• 締切済み

遠距離と親について

前にここで質問させてもらったものです。 本当は彼の所へ行きたいけれども親の勝手な判断でしばらくは実家で我慢して 仕事をしてみようと言う事になってしまいました。 私は山梨で彼は神奈川です。 親は彼のこと(特に態度)が気に入らないらしく、かなり付き合いを反対されています。 親は「さっさと別れてしまえ」と言います。それは嫌です。 たまに友達のところへ泊まりがけで彼に会いに行こうとすると父は「日帰りで帰って来い。帰ってこなかったら家に入れてやらないからな。」と言います。母は父が主導権を持っているので何も言えません。 おかしいと思いませんか?それとも私がおかしいのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• patak
回答No.4

私は男性ですが、私は山形で、妻は東京の出身です。私の場合は、親は結婚して山形に帰ってくるもんだとおもいこんでいて、結婚に反対されたので、就職を東京にして、結婚しました。自分のもとにおいておきたいという気持ちが大きいことと、結婚相手はこのような人がいいという理想論が親のなかにあると、結局反対します。 祝福されて結婚したいということもあるかと思いますが、本当に彼のことが好きで結婚したいなら、独立して生活し結婚すればいいと思います。3年もすれば、結局さびしくで親などは折れてしまうことがあるようですが、どうでしょうか?山梨と神奈川であれば、そんなに遠いとうことはないので、結婚してから会いに行くことはたやすいとおもいますし、親は勝手に家柄や家と結婚するといったことを考えているかもしれません。深くかんがえないで、結婚すればいいと思います。

• natutaka
回答No.3

親が彼の態度が気に入らないということは どのような点なのでしょう? 彼の態度についてあなたはどう思っているのでしょう? そこまで親が反対する彼の態度というのが気になります。 親というものは、「もう知らん!」と言っても、 どんなことがあってもあなたのことを見捨てたりはしません。 それだけの愛情を持っているからこそ心配をするのでしょう。 彼はすばらしい愛情で育てられたあなたを ご両親と同じような愛情を持って守ってくれる人ですか? たぶん、お父様もあなたを安心して任せられる相手ならば 喜んで任せると思いますよ。 ・・・と、ここまではご両親の気持ちです。 好きになるとその人以外は嫌だと思うようになります。 つまり、別れる=不幸 となります。 だから、私の幸せをどうして両親は考えてくれないのか?と考えてしまいますよね。 どうしてもとことん好きな気持ちを貫いて行きたいのであれば、 親とけんかをしてでも彼のもとへ・・という手段もあります。 社会人ですからね。 この場合、あなただけの決意ではなく、 彼の気持ちも大切です。 両親の反対を押し切って自分と一緒に居たいと思うあなたの気持ちを 受けとめてくれるかどうかです。 そして、彼もあなたの両親に認めてもらえる努力をしてくれるといいですね。 態度が悪いという点が誤解であるのなら解かなくてはいけません。 もし本当に態度が悪いのなら、あなたのためにその態度を改めるように・・。 そうするうちにあなたの中で答えも見つかっていくかもしれませんね。

noname#5522
noname#5522
回答No.2

前の質問は拝見してないのですが・・・。 お仕事をされていると言う事で、もう学生さんではないですよね?この際家を出て一人暮らしをすると言うのは視野には入ってないのでしょうか。(もしかしたら前の相談とはこういう内容でしょうか?) 山梨と神奈川ではそう離れてないような気もしますが(地理には疎いので結構距離あったらゴメンナサイ。でも九州と北海道ほどは無いですよね?)・・・。でも実家にいて親の世話になってる限りは、ある程度親の言う事は聞かないといけないと思いますよ。いやなら出ればいい話だし。 私も昔、親が「家になんて入れない!」といったので「じゃぁ入れなくていいよ」と帰らなかったことが何度もあります(苦笑)。でも結局は入れちゃうんですよね、親って。私も今1児の母なんですが・・・。 ただ気になるのは「彼の態度が気に入らなくてお付き合いを反対されている」点です。そういう目ははっきり言ってお父さん達の年代の人のほうが見る目は肥えています。いくら「彼のいいところは私たくさん知ってるんだから!」と言っても、やっぱり親としては悪いところが非常に目に付きます。 もしきちんとお父さんにも認めてもらえる交際がしたいならば、彼の態度の悪いところはきちんと改めさせて、きちんとあいさつをしてみてはいかがでしょう?それで態度を改めないようでしたらそれまでの彼だったと言う事で。 認めてもらえないまま交際をぶっちぎっていく手もありますが、この恋がダメになった時「それ見たことか」って言われるのが落ちですから。(だからといって帰ってくるな~!と言えないのが親の性でもあります・・・)

• ayurin0
回答No.1

わたしには1才の娘がいます。 だから、お父さんの厳しい気持ちが、ちょっとわかります。 もし20年後、うちの娘が・・・と思うと切ないもの!! でも、恋愛して、同棲を経て結婚したので、kaonyanさんの気持ちもわかる。 とりあえず、まだ親元で完全に経済的にも自立していない以上、大人だから ほうっておいて、というのはお父さんには通用しなそうですよね。 まずは、きちんとアルバイトでもなんでもして、 自分の国民年金、税金などはらい、親にもお金を入れる。 親がお金なんかいらない、といっても 『わたしは一人の社会人として自立したい』としっかり言う。 親は、ああ、この子は一人前になろうとしてるんだ、って思ってくれますよ。 そして、その上で、辛いかもしれないけどなるべく日帰りで、 彼と早朝から思いっきり会うのはだめでしょうか。 夜がダメなら・・朝5時からだっていいじゃない! で、自分で結婚資金とか、お金もためはじめる。 娘が本気で、自立しようとしている。 親は、娘の本気にはきっと弱いハズ。 がんばってね。