親との関係について悩む二十歳の女子大生

このQ&Aのポイント
  • 二十歳の女子大生が彼氏との関係で親との関係に悩んでいます。彼女は大学生として普通の生活を送っていると思うのに、親は過保護すぎると感じています。
  • 彼女は遅く帰ることが多くなったため、親の心配を理解できる一方で、いちいち彼氏と一緒にいるのか疑われることに不快感を覚えています。
  • 彼女は彼氏とデートすることを言いづらく、ただ単に遅くなることを伝えるだけでは自分は家の子ではないと扱われることに疑問を感じています。過保護な親について皆の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親との関係について

二十歳の女子大生です。私は親と仲がよく、特に反抗期もなく育ってきました。最近彼氏ができたことで自分と親の関係について悩んでいます。 大学生になって、サークルや友達の飲みで遅くなることも多くなり(帰宅が夜11時ごろ)心配するのも分からなくはないのですが、それをいちいち彼氏と一緒にいると疑ってきます。勿論彼氏といるときもあるけれど今日は友達といるよ、今日はデートだよ、といちいち言うものですか?正直、11時に帰ってくるのも大学生としては普通だと思うし、この前はデートでどこの公園に行くの?と聞かれてちょっとなと思ってしまいました。二十歳になってもどこへ誰と行って何時に帰ると言わなくてはならないのでしょうか?彼氏とデートしてきますとは言いにくいので困ってしまいます。遅くなるとだけ言って11時頃に帰ることを何回かしてみたらもう私は家の子じゃないとまで言われてしまい、そんなに私は悪いことをしたいるのだろうかと疑問に思ってしまいました。私の親は少し過保護ではないでしょうか?皆様の ご意見をお聞かせください。

noname#177468
noname#177468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは 私は娘がこの春から大学生になった母親です。 うちの娘 帰宅が12時とかザラです。 でも 先に寝てます 何をしてたか 聞きもしません。 こんな自分をちょっとオカシイ親だと思ってます。 無関心過ぎるかなと。 でも門限を決めたりイチイチどこで何してたか聞いたりすると あなたの様に鬱陶しがるかなと思い 我慢してるんです。 10時まわると やっぱ心配で落ち着かないですよ 近くでは犯罪も多発してる地域ですしね…殺人事件もありましたよ。 中には 女の子だって地方から出てきて一人で暮らす学生さんもいるわけだし、 まぁ 親は 大学生になったらあまりウルサク言うもんじゃないかな と 自由を尊重するのも愛情かなと思います。。 でも ホント危険な世の中だし見守る方も しんどいですよ~ 10時位になったら安否を知らせるメールの一本もしたらお母さんも安心するんじゃないかなと… 詮索に対しては ウザイなら 適当にかわせばいいと思いますよ。 彼とどこへ行くとか そんな事 聞いたらうちの娘 そんな事まだワカランとか言って逆に怒られます。 (笑) イチイチうるさいよ?位言っていいと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの親もそんな感じです。事前に言えば朝帰りしても何も言われませんが、何も言わないと夜8時でも「心配するじゃないの」と言ってきます。社会人になった今でもですよ(笑) 過保護だなぁと思うし、私はそんなに頼りないのかなぁとも思うのですが、帰りを待つ人間にしたら、いつもやきもきさせられるのに、この子は本当に分かってくれないんだから!と思っていると思います。 話してくれてれば、帰る予定時刻までは心配しなくて済むし。 あと気持ちは分かりますが、親御さんはあなたがどんな人たちとどんな感じに付き合っているのか気にしていると思うので、今日の予定を簡単に話すだけでもいいと思います。 ちなみにデートとか詮索されたくない時は、多分バレているような気もしますが、最後まで嘘をついてます(笑) ご両親に彼氏さんを紹介できるようになったら、デート言いづらいとか無くなると思うんですがどうでしょう?(夜遅くまで連れ回して!とか怒るのかな?)

  • mitakitan
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.2

女の子の親は、結構娘を心配するものです。 私は大学生時代、門限が9時でした。 高校時代に至っては7時です。 さすがに私も、もう少し遅くまで友達や彼と遊びたい気持ちがありましたが、門限を破ると結構な勢いで叱られるので、それは守っていました。 女の子の親は、心配なんですよ、娘が。 社会人になっても、一人暮らしさせるのは心配だったり。 とにかく心配で仕方ない、女の子だし、何かあったらどうしようとか。 今は、ご両親も質問者さんが心配で仕方ないと思います。 親によっては、そういうところに寛容なようですが、心配な親の方が大多数です。 でも、反抗はしてよかったと思いますよ。 反抗期っていうのは、成長する為に必要だからあるのです。 反抗もせずいい子を通すと、その後に反動がきたりしますから。 今度、ご両親と一度真剣に話をしてみたらいかがでしょうか。 気持ちをぶつけてみるのもいいと思います。

  • riskymegu
  • ベストアンサー率22% (35/156)
回答No.1

女の子の親はそんなもんです。 学生さんですよね?成人しているとはいえ親に養ってもらっている以上仕方ないと思います。 私も学生時代親がうるさくて…門限9時とか行き先はもちろん毎回伝えていました。バイト先に確認の電話がくることもありました。 が、社会人になった途端何も言わなくなりました。社会人になったことで自分の行動に責任を持てということだったようです。 女の子ということ、学生さんということで多少は我慢しましょう。

関連するQ&A

  • 親との関係について

    二十歳の女子大生です。私は親と仲がよく、特に反抗期もなく育ってきました。最近彼氏ができたことで自分と親の関係について悩んでいます。 大学生になって、サークルや友達の飲みで遅くなることも多くなり(帰宅が夜11時ごろ)心配するのも分からなくはないのですが、それをいちいち彼氏と一緒にいると疑ってきます。勿論彼氏といるときもあるけれど今日は友達といるよ、今日はデートだよ、といちいち言うものですか?正直、11時に帰ってくるのも大学生としては普通だと思うし、この前はデートでどこの公園に行くの?と聞かれてちょっとなと思っまいました。二十歳になってもどこへ誰と行って何時に帰ると言わなくてはならないのでしょうか?彼氏とデートしてきますとは言いにくいので困ってしまいます。遅くなるとだけ言って11時頃に帰ることを何回かしてみたらもう私は家の子じゃないとまで言われてしまい、そんなに私は悪いことをしたいるのだろうかと疑問に思ってしまいました。私の親は少し過保護ではないでしょうか?皆様の ご意見をお聞かせください。

  • 親との関係性

    僕は、親(特に母)のことが苦手です。小さいころから気を使っていて、どことなくぎこちなくコミュニケーションをとっている印象です。兄が一人いるのですが、兄は小さい頃は友達の家によく遊びにいったり、反抗期で 親に暴力をはたらくことがあり、兄が成人する今でも何も言いません。そのかわりに、僕に兄の文句を言ったり、大学院等で金銭的な負担をしてもらっているのですが、「あなたは恵まれているのだから感謝しろ」と言ってきたりします。 今は大学の関係で実家を離れて暮らしていますが、メールが頻繁に(最近は週に一回、去年まではほぼ毎日)届き、風呂に入っていてメールに気付かなかった時は着信が10件近く来ていたりと、何かとメールがきます。 帰ってきてほしいと実家に帰省した時は、何かと文句を言い、帰る頃になると「自分でもあんたにひどいことを言って後悔している。許してね」と言ってきます。 このような関係性に正直疲れました。多分ですが、母は僕以外に味方がいないと勘違いしているのだと思います。だから、僕をなんとか引きとめようとしたり、反抗しないように管理しようとしているのではないかと思います。このような関係は間違っていますよね?なんだか、母の精神安定のために僕がいるような気がして、辛いです。 かといって、帰らないと決心しても、帰らなければいけないと使命感に駆られて、嫌なのに実家に帰省しています。帰れば嫌な思いをしているとわかっているのに、母を助けなければとか、自分のせいで親は苦しんでいるのだと罪悪感にさいなまれ、結局苦しい思いを抱いてしまいます。 しかし、僕はこのような関係性を解消したいと考えています。このままの状態に放置してしまえば、母が居るだけで苦しい思いを抱かなければならないし、母が死んでしまったら、罪悪感に一章苦しまなければいけないのかと思ってしまうので、なんとかこの関係を解消したいです。 このような知識にはあまり詳しくないので、たくさんの方の意見を聞かせてください。心理学等の専門知識をお持ちの方や、同じ状況を克服した方、又はこのような問題に明るい方、誰でもかまいません。ぜひ、かんがえをお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 親を愛せない

    こんにちは。私は19歳の大学生です。 私は、親を愛したいと思えば思うほど鬱陶しく思います。感謝なことに両親が愛してくれたと感じていますし愛されているとも思います。 しかし物心ついた頃から両親には言いたいことが言えず、言わず、私たち親子は小さな喧嘩さえしたことがありません。人間なので母が私に突っかかることもありますが私はそれを静かに聞くだけです。 昔からですが両親には思ったこと、今日自分にあったことについての思ったことさえ話すのが嫌です。なので喧嘩にさえなりません。 私はそれが普通のことであると思いながら育ち、中学の時に周りの友達の家族の話を聞き我が家の親子関係は普通ではないようだと気がつきました。 かと言って家庭に会話がなく暗い雰囲気なのではなく、当たり障りないテレビの話などは楽しくできますし両親の今日の出来事に対してコメントすることはありますので家庭の雰囲気は一見よく思えます。 両親は冗談交じりに私のことを冷めた子だと言いますが実際そうだと思います。 昨年留学させてもらったときも友達が家が恋しいと言っているのを聞き「今まで離れたことのない家族と離れて異国に来て、家が恋しい。まぁ一般的にはそれが普通なんだろう、家族を恋しく思うのは良いことだなぁ」とは思いましたし、少しはそう思うべきなのかとも思いましたが私は全く思えませんでした。 また留学中に友達や祖父母からの連絡は最早うれしく思っていましたが、失礼なことに悲しいことに、親からの連絡は重荷に感じていました。親が娘のことを心配して連絡を取りたいと思うのは自然なことだと思いますしそれに束縛されているとは感じていません。自由が欲しいとも思いませんし自由には責任が生じると思うので、まだ親の管理下にある、学費も親が出している19歳の学生が一人前に求められるものでもないと思います。それに比較的自由にやりたいことをやらせてもらいながら愛され育ったことは自覚していますので自由は与えられてきましたし与えられていますので。 しかし頭でそう親に感謝すればするほど親のことが鬱陶しくなるのです。こんなのはダメだ私が変わらないとと思っていてもいざ親に今日の出来事や思ったことなどについて話しかけられるとダメです。はじめは無視し、そのあと返事したとしてもそっけない返事しかできなくなります。鬱陶しく思ってしまうのです。いわゆる生理的に受け付けないといった感じです。 これは、思春期によくある反抗期というものですか?上記にも書いたように親に言いたいことが言えないので口にして反抗しないだけの反抗期ですか?だからこう鬱陶しく思うのですか?よく、思春期には親によく反抗したが30代くらいになると母と娘一緒に買い物なんていうのが夢ではあるのですが私もそうなれると思いますか?と言うか、母と喧嘩なんて言うのも友達の話を聞いてうらやましいなあと思います。 私の何が問題なのでしょう?親はこうして大切に育ててくれたのにその愛してくれる親を愛せない引き金になったものも解決策も思い当たらず、昔から話したくないと思っていることもあり「思春期の一時的な反抗期」という言葉で済ませていいのかと悩んでいます。

  • どうしたら親は許してくれるのでしょうか?

    大学二年、男です。 家から大学までは1時間20~30分かかるので、サークルの後に友達と夕食を食べに行ったり、飲み会があったりすると、帰るのが12時を過ぎてしまいます。また、音楽系のサークルに入っているので、ライブ前などはバンドのスタジオ練習で終電帰りになってしまうこともあります。ちなみに、終電は12:30に家の最寄り駅着で、駅からは徒歩で帰っています。 大学から帰るのに時間がかかるので、正直しょうがないと思うし、大学生ってこんなもんだと思うのですが、親は許してくれません。 帰るのに時間がかかるのでいつも飲み会などは早抜けしてるし、せめてぎりぎりまでいたいと言うことや、スタジオ練習は自分一人のために時間を早めてもらうわけにはいかないので遅くなるのはしょうがないと言うことを言っているのですが、遅くても12時には帰ってこい、12時を過ぎたらドアロックをかける、と言われてしまいました。 高校生の時はみんな行動時間が早かったので遅く帰るなんてことはなかったのですが、大学生になると行動時間が遅くなり、12時過ぎに帰る今でさえ早抜けしています。それを12時までに帰ってこいなんて言われたらほとんどいられません。友達やサークルの付き合いも大切だと思うので、それをわかってほしいのですが、高校生の時と同じように扱われるというか、高校生の時と同じ時間で行動させられるので困っています。 友達はみんなこんなことは普通に許されているようですし、周りを見ても僕ぐらいしかいません。もういい加減二十歳にもなりますし、もう少し自由にさせてほしいです。 大学近くに一人暮らしをしようかとも考えたのですが、うちはお金がないのでできません。なのでせめて終電帰りを許してほしいのですが、なんて言えば許してくれるのでしょうか? 毎回「外食して帰ります」や「遅くなります」、「今から帰ります。○○駅で電車に乗ったところです」など連絡は入れるようにしてますし、飲み会などのサークルの行事の時は前もって伝えておき、当日も連絡を入れています。それでも12時を過ぎると「遅い!何をやっているんだ!」といったメールが飛んできます。 帰りが遅くない比は毎日風呂掃除や夕食の手伝いをしていますし、毎回のゴミ出しも僕がやっています。休日の暇なときは皿洗いもやっています。 いったいどうすれば親は認めてくれるのでしょうか?

  • 親に彼氏のことをどう伝えればいいか

    大学卒業して社会人2年目です。 職場で出会いがないから、アプリで出会いを作って彼氏ができました。 まだ付き合って1ヶ月経ってないし、実家を建て替えて引っ越しが10日後に迫っているし 母親も私もコロナの病み上がりだから、今の段階で彼氏のことを伝えるつもりはないです。 初彼氏は大学の時でしたが、短期間で別れたのもあって親には何も伝えていません。 度々、マッチングアプリには気をつけなよ、アムウェイやマルチ商法には気をつけなよと言ったり帰りが遅くなる用事には嫌な顔をする親です。 中学とか高校の時もオシャレして出かけると、「誰と会うの?」と聞いてきたりとか下着新しいの買うと「誰に見せるの?」とか聞かれたこともあります。 彼氏とのデートの時は、親には散歩するとか友達と遊ぶって伝えています。 親に好きな人ができたことを話したことはあります。(付き合えると思ってなかったし、実際付き合うどころかあまり接点もなかったから言えたんだと思います) 彼氏ができたことはどのタイミングで、どう伝えれば良いですか? 手紙の方がいいですか? 友達と遊ぶのすら男がいるかどうか聞いてくる親なので、ずっと「友達」と伝えるのも限界があるかなと思って相談しました。

  • 親子関係

    私はものすごく親に対して反抗的で嫌な子供だとよく親から怒られます。 自分でも友達とは気さくに話せるし良い関係を作れているとは思うのですが親にはなぜか反抗的になってしまうと感じています。 私の性格は友達に対しては 気を使うし明るく対応できるし友達と趣味の話をするのが好きだと思うんです。しかし他人からどう見られているかなど気にしたりする悪いところもあります。またちょっとしたことで相手を悪い気にさせたのではないか、嫌われてしまったのでは無いかと気にしすぎなところもあります。 親には自己中になってしまいこうしたら?と言われたことに対してなぜか反抗的になってしまうのです。 親には趣味を否定されどうしてもひどいと言ってしまい喧嘩になります。 習い事をしているのですが、親に私があなただったらもっと上手にできていたと親と比べられ、それに反論して喧嘩になることもあります。 また、親から私が一人っ子のためか あなたのためだけにこんなにしてあげたのにお礼を言われない、もっとありがとうと感謝を表して欲しい、もっと自分が恵まれていると思えなどいつも言われます。 私には小さい頃から情がなさすぎると言われます。 確かに自分は好きな習い事をさせてもらっているし貧しい思いをしたこともないです。 ですがどうしても親に反抗してしまいます。 こんな娘で申し訳ないと思うし、なんでこんな性格に生まれてしまったのかと思います。どうして反抗的になってしまうのか分かりません。甘えてしまっているのでしょうか?治そうとしてもどうしても反抗的になってしまいます。 友達にこんな重い話をするのは申し訳ないし、親には言っても喧嘩になってしまうだけなのでここで書かせていただきました。 もうどうしたらいいのか分かりません。 性格を治すにはどうしたらいいでしょうか?親に反抗してしまうのはなぜでしょうか? 本当にくだらない質問ですいません…よろしくおねがいします…

  • うちの親は厳しいですか

    厳しいよ、って答えてほしくて質問するわけではないです。 24歳、女性です。 今まで生きてきて、みじめな思い、つらい思いたくさんしてきました。 それを親のせいにしようとしている自分がいます。 小学生・・・ 低学年の頃テレビゲームを持っていなくて話についていけなかった。 やりたい習い事をさせてもらえなかった(公文式) やりたくない習い事を強制された(ピアノ) 5年生になるまで公道で自転車に乗ってはいけなかったから、みんなに走ってついて行っていた。 買い食いは禁止だから、公園で遊ぶときみんな駄菓子屋さんで買っているのに買えなかった。 中学生・・・ 携帯電話を持たせてもらえなかった。 友達を家に連れて来てはいけなかった。 カラオケに行ってはいけなかった。 高校生・・・ 携帯電話を持たせてもらえなかった。 髪を染めさせてもらえなかった。(校則ではOK) 大学・・・(親に黙って物事を進めることができるように少しずつなってきた) 二十歳になるまでお酒を飲んだら駄目だった。入学後最初のクラス会でみんなに驚かれた。 体育会系の部活に入るなと言われた。 門限が10時だったからサークルはいつも早引けしなければいけなかった。(家が遠い) 一人暮らしをさせてもらえない。 朝練があるときなど絶対に間に合わないので・・・という理由でも友達の家に泊まってはダメ。 バイクの免許を取らせてもらえなかった。 車の免許もダメと言われた。 髪を染めたら「早く黒にしろ」とひっきりなしに言われる。 ピアスを開けたら「早く閉じろ」とひっきりなしに・・・。 付き合っている人がいることを話すと「お父さんに言ってやろう、別れさせられるぞ」と言われる。 次に付き合った人も存在をあかすと、学歴や職業が気に入らないらしく、「学生のノリで付き合うのはいいけど、結婚はだめだ」という内容のことを言われる。 この年になってもまだ親にびくびく、というか親が絶対的で逆らってはいけない存在なのだと 感じながら生きています。 まだ自分が学生であり親から独立していないから、というのもありますが。 質問したいのは 1 この親は厳しいですか? 2 親の呪縛から抜け出すにはどうすれば? の2点です。長くなりましたが回答お願いします。

  • 親の言いなりになっている彼

    私の彼(大学1年で高3から付き合っている/私も同い年)は中高6年間、親に言われて入った部活を続けてきました。 少々嫌々ながらだったそうで大学に入ったらもう続けないと言っていました。 しかしいざ大学に入ると、そう言ってたのに親に言われて入る事にすると言い出しました。 その部活は週6回もあって、ここまでたくさん会う機会があったけどそれが減らされてしまうのは目に見えています。 私はそれがイヤだし、親の言いなりになって自分のやりたくもない事をやらなくていいじゃないか、と正直な気持ちを打ち明けました。 しかし、親に反抗したくないとかそういう理由でやはり入る様子・・・。 デートの時も親が夕飯用意してるとか食べに行こうと言っているから、という事で早めに帰るという事も何度かあります。 この前は「俺は○○(私の名前)と同じぐらい親が大事だからなぁ・・・」と言ってました。 でもなんだかんだ言って優先するのは親の事だし、本当は「親>私」なんじゃないの?と思います。 私も親は大事だけど言いなりにはならないし、親との夕飯はすっぽかして彼と長い時間会うのを優先する時があります。 私が親に部活などを勧められないから彼の気持ちがわからないというのもあるかもしれませんが・・・。 単に彼は親を大切にしてて、会えないのがイヤという私の我儘なのかもしれませんが私より親を優先し、言いなりになっているような人間ならそういう考えはやめてもらいたいです・・・。 彼女の立場からそういう考えを止めるのは難しいでしょうか・・・?できるとしたら何ができるでしょう?それとも私が考えを改めるべきでしょうか・・・?

  • 親に話せないんです…

    2回目の投稿になります。 前回回答してくださった方、ありがとうございました。 1週間前に初めて彼氏が出来ました(*^_^*) 毎日楽しくやっているんですけど… 1つ、今悩んでいる事があって… 彼氏が出来たということを親に話せないんです。 今まで、誰かと付き合った事がなかったので、親ともそうゆう話はしたことがなくて、 「あんたに彼氏なんか出来るわけないよ~」といった感じの 会話ばっかりしていたんです。 私も、彼氏が出来ると思っていなかったんです(笑) 別に、いちいち報告する必要はないって思ってるんですけど、 夜出かけたりするときに、どうしても何かいいわけしなくちゃいけなくて、 今はバイトの人と花火をやってくる、ご飯を食べに行ってくるから帰り遅くなるよ!って ごまかしてはいるんですけど、 いつか通用しなくなると思うし、 感づかれると思うんです↓ 実は明後日花火を一緒に見に行く事になってるんですが、 親には友達と行くと言ってあります。 でも、今日その話になって「帰りはどうするの?」って聞かれて、バスで帰るとは言ったものの、 最終のバスが20時台で、花火が終わってから 帰ってくるンぢゃぁ、間に合わないんです… 彼氏に送ってもらうんで、帰りもちょっと遅くなると思うので、それなりにうまくごまかせるような 言い訳を考えているんですが、 なかなか思い浮かばないんです… 親と、恋愛話はしたくないんですが、 このままぢゃ言い訳もなくなってしまいます… どなたかアドバイスやうまい言い訳など、 教えて下さい(涙)

  • 大学生です。親にサークルに入らなければ辞めさせると言われました。しかし

    大学生です。親にサークルに入らなければ辞めさせると言われました。しかし興味のあるものがないのでクラスの友達とわいわいしています。 大学生活サークルは入った方がいいですか?