• 締切済み

親との関係…

私の実家には兄の彼女が居候しています。もう10年以上です。兄も彼女もお互い30半ば過ぎです。彼女は家の事は何もしません。ごはんはコンビニで買い、兄の部屋で食べています。兄のごはんは母親が全て用意しています。彼女は仕事が忙しく、うちの両親とは顔を合わせることはほとんどありません。兄の部屋にいるって感じです。 親も初めは結婚について意見をしてたんですが、最近はあきらめています。兄は結婚したくない様子です。 彼女は、別にうちに迷惑は一切かけてないつもりでいます。お風呂、洗濯機、レンジ、冷暖房、全て自由に使っています。 生活費は一切入れていません。 私は、自分の家なのに、なんで他人に気を使わなきゃならないんだろうと、いつも慰めな気持ちになってました。結婚しているなら、義姉として認められるんですが…。 そんな気持ちを親にぶつけ、ケンカが耐えませんでした。 そんなにイヤならどこでもすきなところに、出ていけ等言われました。 家にいてもストレスで辛かったので、遠距離の彼氏のところに出ていきました。 親にはどこにいるか、大体は教えたのですが、詳しい住所は教えていません。教えれば、会いに来るからです。 いずれ、彼とは結婚します。 私のようなこんな家の出方はやはり非常識でしょうか? 皆様のご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

出て行けて言われたんですから非常識とまではいいませんが やはり親としてはとても心配です。 うざいでしょうけど、それは愛情なんで分かって下さいね 少し落ち着いたら、せめて住所は教えて安心させたげて下さい 突然来られると迷惑だから、せめて必ず事前に連絡を下さい、 それなら教えます、と伝えては? 会うのは喫茶店とかでも良いのでは? どう考えてもその彼女は非常識ですね ツラの皮厚すぎ。ある意味凄いヤツだわ

回答No.1

成り行きでそうなったのですから、非常識ではありません ましてや貴方には悪いことなどないように見えます 頑張って彼氏との暮らしを作り上げて下さい 兄貴やその彼女のことは、とりあえずそのまま様子を静観するしかないようですし 貴方があまり関与しても意味がないし、無益な争いになるだけのように思います 現代は親子の関係が希薄というか 親子の中が非常に貧しい時代になっています だから親子関係というのが不安定・不信頼になっていますね こんな時代には、とりあえず自分自身で考えて良かれと思うことで対応するしかないでしょう 自分だけでも、人間らしく、真面目に一生懸命しっかりとした生き方をすべきなんでしょうね できれば親子も仲良く助け合って行くというのが望ましい姿でしょう しかし 現代はそれがなかなか簡単には出来ない家庭が多いようです 孤立化・核家族化⇒日本的な生き方の崩壊ですかね 日本人が西欧人の真似したために日本文化はずたずたになったんです 貴方の子供さんができ家族ができたら、昔の暖かい日本的な家族関係を作って行って下さい

関連するQ&A

  • 「親と子の関係」

    「親と子の関係」 こんばんは。 私は専門学校に通う19歳の女です 私の家は 私が幼い頃両親が離婚し 母と兄2人の4人家族です 私は頭を使うと言うよりも小さな頃からスポーツばっかで勉強は苦手な方でした それにひきかえ 兄2人は勉強ができるたちばにいます。 兄は2つ上と4つ上でそれぞれ大学、院生です 私は今救命士を目指しその専門学校に通っているのですが 母は一切応援してくれません。 私が家で勉強しているのに家の手伝いしろって言ったり 長期休みの時図書館で勉強することが多かったのですが そんな事も知らないのに「遊びすぎじゃない?」なんて言ったり。 私が医療ドラマ見てたら ボソッと「何こんなつまらないもの観てるの」って言ったり。 兄の専門分野の話はいつも楽しそうにしてるのに意味がわかりません。 また1番上の兄はいま寮生活で実家にはいないのですが その兄が使ってた部屋が私の部屋になる予定だったのに 母が「お兄ちゃんが帰ってきたら勉強出来るように兄にとっておく」とか言って私には部屋を作ってくれませんでした。 兄は勉強出来るから? 夢を実現できる可能性が高いから? なんなのかわかりませんがこんな母親が嫌いです。 ここまで育ててくれたんだからとか ご飯だって作ってくれてるなんていうかもしれませんが それをしてればいい親なのでしょうか 家にいるのが本当に心地悪く 母の顔を見るのも嫌です。 でも本人は気づいてないみたいでなぜ私が母に冷たい態度をとってるのか分かってないみたいなんです。 それにも腹が立ちます 似たような環境で育った方はいますか? アドバイスお待ちしてます。

  • 私の親は冷たいでしょうか?

    こんばんは!(^^) よろしくお願いします! まずは私の兄の妻、私からすれば義姉になる人なんですが、 兄と知り合う前に不倫で授かった子供を産んでいます。 それとスナックで働いていたのもあって親は兄の結婚に良い顔はしませんでした。 義姉はこのことをずっと恨んでいます。 兄との間に子供を授かりましたけど、義姉は上の子ばかりを可愛がってきました。 私たちは分け隔てることなく平等に可愛がってきました。 上の子が高校卒業で就職するのに義姉から父に電話があって、父の勤めていた会社にコネで入社させてほしいと言われました。父が「定年になってから数年経つし、難しいと思うなあ。」と言うと義姉は「自分の孫なんだからどうにかしなさいよ!」と言って電話を切りました。 上の子は親の許可も取らずに勝手に養子にしています。これは兄が悪いと思います。親は関係ないと思うのですが…。 義姉は親が冷たいと言います。 どう思いますか?

  • 主人は親が始めた自営業をしています。

    主人は親が始めた自営業をしています。 家も仕事も跡継ぎとされていて名義は全て主人に変わっています。 義姉が離婚して子供を2人連れて実家で暮らしていて、自分は白血病になっていて、再発しなければ完治するという状態だと、仕事もせず親に頼っていたようです。 けれど男を連れ込み妊娠。 主人の親も跡継ぎの主人がいるにも関わらず、義姉、新しい旦那を追い出そうとせず、今に至ります。 私達は、実家にそんなにいたいのなら跡を継げ、私達は継がないと言うと 『あんた達にそんな事を決められる筋合いはない』 と。 それから約2年たち、今頃になって義姉たちは 『やっぱり私達が跡を継ぐ、仕事も継げるように資格を取りに行く』 と言い出しました。 そうなると私達は仕事を失い、一からのスタートになります。 向こうが結婚したにも関わらず居候していたのに、私達が仕事を失うというのがどうも納得できません。 何か良い解決策はないでしょうか?

  • 家族関係で悩んでいます。

    学生の頃、両親の不仲のため、家のことを色々やらされました。 兄には頼まずに、ご飯の買い出しなど、すべてやらされました。 さらには、私が買ってきたものを兄が食べてくれないと、私が怒られました。 だったら兄にも買ってきてもらえばいいと思うのですが 「男の子はそういうところに買い物に行きたくないものなのよ」と言われ、さらに文句を言うと 「そんなにいやなら離婚して出ていくよ」と言われていました。 私が作ったって絶対食べてくれないし、仕方ないので、毎日デパートで買い物して急いで家に帰ると、テレビ見て笑ってる兄がいました。 とても嫌でした。私だって見たいテレビだってあるし、友達とご飯食べに行ったりしたかったときだってあります。 なのに、ご飯買って準備して片づけしてと… 私は今でもそのことがすごく心に残っているのですが、親は一向にわかってくれません。 どれだけ私が嫌だったのか、差別を受けて育てられたと思っているのかを理解しようとしてくれません。 今兄はストレスで心療内科に通っています。 けれど私はストレスが過度にかかると、睡眠に逃げます。なので体はそれなりに健康です。 だからなのか、今でも何かあると完全に私が悪者です。 どうしたら親は私の気持ちを理解してくれるのでしょうか? 一生無理のような気がします。 私も診療緒内科にかかればいいのでしょうか? そうしたら親も私がすごく嫌だと思っていたのをわかってくれるのでしょうか? 結婚して出ていきたいとも思うのですが、相手を紹介するところを想像すると怖いです。 何を言われるか、ちょっとしたところをひどくダメだしされそうだし 結婚式とかに家族が参加しているところとか想像すると恐ろしいです。 どうしてなのかわかりませんが、昔から親は私のすることが気に入らないのだと思っているみたいです。 だからなのか、人を好きになることもできません。 この状況を少しでも打開する良い案はないでしょうか?

  • 親との関係について苦しいです

    私は、兄達から虐待(性的な…)に長い間苦しみそして両親からも虐待とモラハラにあってきました。 今は、7年前に結婚をして漸く家を出れたのですが、両親との関係で何年間もかなりストレスになっていて苦しくてしかたありません。疎も家を出る一年前に覚悟を決めて兄達が私にした事を話したら笑われて、私の兄達は社会的に地位が(親は地位や世間に弱いです)あるんだから余計な事をするな!言うな!っとゆう感じでした。更に兄に聞いたらしてないって言ってたぞ!お前はまだそんな事を言ってるのか!などと罵倒されて精神科にまで連れていかされて本当に地獄で親とゆう物に更に失望と孤独を味わいました。 結婚してからは、何ヵ月に一回電話をしてくる程度にはなりましたが、今月に入って私の誕生日だからと電話とメールを寄越されて仕事中だからと早々にきっていつもならこれで数ヶ月また連絡してこないのに今日メールで「こんにちは」と何故か一行のメールを送ってきて物凄い気持ち悪くてどうしたらいいか分からなくなりました。 家を出ても、29になっても毎日のように親や兄の悪夢に襲われて(ニヤニヤして触られる、追われる。まだそれ以上を見ないけど)フラッシュバックです。私はいつまでこんな思いをしなきゃいけないんだろ…。 心療内科でも治療をしてもらってますが、何度も死にたくなるし、旦那にもあまり理解が毎回されていないし、近頃は父を殺す夢を見ました…(これは誰にも余計に話せないし。それからは赤い色や血液がダメになってしまい何か病気なのかと更に不安です) 兄にも恐怖は死ぬ程ありますが、父は酒乱で母に性的暴力(私はそこに居て助けてと手を伸ばされのも覚えています)を振るったり、苦しくて書けませんが私にとって性的にも暴力的にも恐ろしい人です。 すいません、長くなりました。 愚痴になってごめんなさい

  • 親との関係

    私は子供の頃から親と性格が合わず 10代で家を出てそれ以来10年近く一切親とは関わりを持っていません。 親も間違いなく私の事は嫌っています。 (家出のように家を出ましたが、姉の話では探そうとすらしなかったそうです。姉は親と仲が良いです。) 2年前に結婚し、子供も産まれましたが、(もちろん親は知りません) 主人が何かと私に親と仲良くした方が良いという事を勧めます。 主人は自分の親ととても良い関係で、私も主人のご両親とはとても仲良くさせて頂いています。 自分の親より信頼できると思っています。 私を産んで育ててくれたのだから・・・と主人はいいます。 子供に祖父や祖母が1人ずつしかいないのは不憫だとも。 確かにそれは私も認めます。 しかし性格が合わず、お互いイライラするような関係なのです。 それでも尚、交流を持たなくてはならないのかと思うと 考えるだけで気持ちが悪くなります。 主人があまりにしつこいので、最近嫌気がさしてきました。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 義姉との関係が冷たいものとなってしまいました・・・(長文です)

    私には、3つ年上の兄がいます。去年、30歳の女性と結婚しました。義姉とは、兄と結婚した時からずっと仲良くしています。ここ数ヶ月ほど、兄との喧嘩が多く、その度に、昼・夜問わず、私の家に来ます。一度は、今から離婚届けを出しに行くと家に来て、何時間も説得し続け、結局は兄からの悪かったという電話で「離婚やめたわ」と言ってケロッと帰って行くのですが、そんな騒動が、もう何回も続いています。その度に、私のうちの事はおろそかになり(私は仕事を持ち、小学4年の子どもがいます)子どもに話を聞かれたくないので、子どもに違う部屋に行ってもらい、タイミングが悪ければ、夕飯もお預け状態です)私も段々「また・・・?」と思うようになってしまいました。そんな中、義姉からメールが入り、夜中に兄と喧嘩し、そのまま荷物をまとめて実家に帰った。私と母に会って相談したいと書いてあったので、その夜、うちに来ることになりました。来るなり、彼女の第一声は「離婚するつもりで家を出たけど、離婚するしても、お金も貰わずには別れられんわ」でした。恥ずかしいお話ですが、兄は自分で仕事をしており、経営がうまくいってない為、借金があり、生活費でどうしても足りない分を父が援助しています。兄夫婦は生活もままならない状態なのにお金があるはずもありません。私もカチンと来て「それってそういう事?」と聞き返し「もしかして、うちの両親からお金を出そうとしてるの?それって筋が違うんじゃない?」と言いました。その時の彼女の顔は歪んでいました。冷たい空気のまま、母が来て、無理やり、義姉を兄の家に連れて行き、仲直りさせました。それから義姉からの連絡は一切ありません。義理の仲だけに仲良くやりたいと思ってきましたが、こんな結果となってしましました。法事など身内が集まることが多々あるだけに憂鬱です。これからどうやって付き合っていったらいいんのか悩んでいます。

  • 義姉との関係

    結婚6年目の主婦です。 私には2歳年上の兄がいるのですが、その兄の奥さん、つまり義姉との関係について悩んでいます。 兄と義姉は結婚2年目で、いわゆる出来ちゃった結婚なのですが、その時の子供は産むことができませんでした。 その時、義姉は卵巣を一つ摘出しているため、妊娠しづらくなってしまい、とても悩んでいます。 兄を心から愛していて、兄の子供を産みたいとゆう気持ちが強いことも見ていてよくわかります。 私は、そんな義姉を応援したいとずっと思ってきました。 最近の義姉は焦っているようで、「妊娠」に敏感になっていて、私が少し風邪気味で気持ち悪いと言っただけで「おめでた?」と聞いてきたり、その後で、「あ、避妊してるから違うか!」と言われたりします。 私たち夫婦がまだ子供を欲しておらず、避妊していることが勘に障るようで、それをわかっていてわざと聞いてくるようなのです。 妊娠経験のない私には義姉の気持ちを100%理解しきれていなと思います。 ですが同じ女性として、そして縁があって姉妹になった者として、心配で、私にあたって気が晴れるのならと思い、私が我慢すればすむ事だと思いましたが、ここ最近の義姉の行動や言動はあまりにも目にあまるものがあります。 妊婦さんを見ただけで不機嫌になったり、数週間前に買い物に行ったときは、近くにいた妊婦さんに足をかけようとするところを見てしまい、それは咄嗟に止めました。 前に一度、兄にそれとなく相談してみたんですが、悪口を言ってると捉えられてしまい怒られました。 主人は、「お前は悪いことしてないんだし、気にしなければいい」と言ってくれますが、やはりずっと仲良く付き合っていきたい相手ですから、気にしないってわけにはいきません。 どんな態度でというか、どのように接したらよいのか、良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 義姉と母との関係

    兄夫婦の子供(8ヶ月)が脊髄炎に罹ってしまいました。今後リハビリでどのぐらい快復するか、将来立つことが出来るどうか、との診断です。 両親は大変落ち込んでおり、見ていられないほどです。 家でもリハビリをするように、とのことで、医師の教えどおり義姉がやっているようですが、 母も週に何度か様子を見に行っています。 兄夫婦の家はうちから車で5分ぐらいです。 先週、母が兄夫婦の家に行った際、「次は何曜日に来ればいい?」と聞いたところ、義姉は「もういいです」と言ったそうです。 母は泣いて、そう言われたと私に語るのです。 私の立場は小姑になるので、今まであまり口を出すのを遠慮していたのですが、今回ばかりは黙っていられない気分です。 あまりにも母が可哀想ですし、病気でも病気じゃなくても孫が可愛いのは当然です。 それを病状も聞かせてもらえない、ましてや会わせてももらえないなんて、ちょっと酷過ぎると思うのです。 義姉が何を考えているのかさっぱり解りません。 「お嫁さん」というのは、とかく自分の親に頼りがちですよね。自分の実家のほうが行きやすいですし、頼みやすいですし、それはよく解るのです。 ですが、甥っ子は難病です。 うちの親も黙ってるわけにはいかないのです。 心配するのは当たり前ですし、病状を知りたいのも当たり前だと思うのですが。 夫の親がウザイというのは、わからなくもないのですが、状況が状況ですから、なんとか親族がひとつになって甥っ子の病を打破しなくては、あまりにも悲しいです。 私に出来ることは父と母を励ますこと。 それだけなのでしょうか? 兄はすっかり義姉の尻に敷かれている様子。 全く頼りになりません。 義姉の一言があまりにもキツく、母がものすごく落ち込んでいるので、どんなことでもいいので、アドバイスというか、なんでもいいのでご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 親との関係

    私は家族の前では無口なキャラを演じます。 家族の前で自分の言葉で話すことが恥ずかしくてたまらないんです。 本当は伝えたい言葉が山ほどあるのに実際に伝えるのはそっけない対応だけです。 自分の本心としては親ともっと喋りたいし、なんでも言い合える関係でいたいです。 しかしそこに恥ずかしいという感情が入り、ブレーキがかかってしまいます。 会話の面以外にも私は親に本当の自分というものを1割程度しかみせられていません。 小学校の高学年の時、母と兄は私が自主的にサッカーの練習に行こうとすると笑いながら茶化してきました。恥ずかしさと怒りが入り混じった感情が湧きあがり、たまらず部屋に戻りました。 そこから私は努力を家族に見られないところで行うようにしました。 また母親は私の服装について「それじゃ暑くない?」とか「寒くないそれ?」とかいった風に口出ししてきます。さらに親の前でかっこつけることは私のなかでトップクラスで恥ずかしいことなのでおしゃれして出かける時などはその服装を親に見られないよう家を出ます。 私は小、中学校でサッカー部に所属しておりました。 小学校ではサッカーは(私としては)遊びに近い感覚で、試合に勝つとかそんなことより友達とサッカーをやれていることが楽しかったと感じていました。なので練習の最中やその合間などにふざけることが楽しく、友達同士もそれを楽しんでいました。 しかし、その一部始終をたまたま見学に来ていた親に見られ、家でそのことを責められました。私はとても恥ずかしくて、みっともない気持ちになりました。それから私は親が見学に来ている時はふざけることをやめ、楽しげに話しかけてくる友達に対しては「いま親がいるから後でな」といってその場を取り繕いました。 私は小学生~中学生の時、絵が得意で友達に自分の絵を見せたり、自由帳に書いた漫画を友達に見せたりしていました。 そんな楽しい日々もつかのま、ある日母親が私に「○○くんの親から聞いたけど、○○くんになんか変な絵を見せてるんだって?」と言ってきました。私は自分が楽しんでやっていることを”変”だと言われてバカにされたようなみじめな気持になりました。なにより私と友達の中でのやりとりを親に見られ、そこを無神経に変だなんて言ったことが許せませんでした。 そして私は友達にあまり親に絵のことを言わないよう頼むようになりました。 上記のようなことが多々あり、私は家族に本当の自分をさらけ出せないようになっていきました。 中学3年にもなれば親の前ではほぼなにも喋らないようになり、友達と楽しく喋りたい状況で親の存在が確認された時には親をこの世から消してしまいたいと思いました。 そして高校に入り、私はどんどんうまくいかなくなっていきました。そしてそれを親のせいだと決めつけました。 私はなにか人に嫌なことをされても割とすぐに忘れてしまう性質なので、そのせいで親への怒りを忘れてしまうことが許せなかった。そのため、「親だけは許すな」と自分に暗示をかけていました。 私は自分の人生がうまくいかない惡の根源を親とすることで平静を保っていました。 中学時代までは親への不信感などで親とのコミュニケーションを取らなかったのですが、高校時代は親への復讐心で意識的にコミュニケーションを断っていました。もういつも「死ね」とか思ってました。そしてそんなねじまがった考えや無口キャラの習慣は家の外(学校など)でも出るようになり、いつしか鬱のような状態にまで落ち込みました。それもこれもすべて親のせいにしました。 大学に入り、親という存在への関心も薄まり、親のせいだという他人本位な考えから脱却し 自分の人生は自分で切り開くものだという当たり前のことに気付いてからは、今まで抑え込んでいた自分を出していこうという考えになりました。親がまたうざったい横槍をいれようとも跳ね返すことのできる人間になろうと思いました。 そして今、就職先も決まり来年の4月には社宅に入り、実家を離れるという状況になってまた考えが変わってきています。 それを決定づけたのが家族揃っての外食での出来事でした。 久しぶりに社会人の兄と私と両親、家族4人揃うということで私はとても緊張していました。 なぜなら私は大学生活を経て高校時代に比べ大分変わることができたのですが、いまだに高校時代にしっかりと印象付けた無口キャラというもので家族に接していて、それを脱するべきか守るべきかで揺れていたからです。 しかしやはり長年続いているキャラは変えがたく、また私はほとんど話さないままでした。 全部兄が両親と話しているだけでした。その中で出たひとり暮らしの話題で私は伝えたいことがたくさんありました。 兄がひとり暮らしをするのはいいがちょくちょく家に帰って親に会えといいました。 母親は兄を褒め、私に「そんな考えは一切ないだろ」といいました。 私は親には思いっきり甘えて、思いっきり親孝行したいという気持ちです。 親とは仲良く話したいし、自分のいいところも見せたいです。 でも現実に親は私の神経を逆なでするようなことばかりしてきます。 それをいちいち気に留める私も問題ですが、その時は親に向かって「そういうひと言が余計なんだよ」と言ってやりたかったです。 しかし改めて両親の顔を見てみると自分がまだ親と意思を通わせてた頃と比べると大分老けていて、親が中年のいち夫婦に見え、この人たちになんの恨みもねえんだよな・・・と感慨深くなりました。 やはり親というのは最後のよりどころですし、この世で一つしかない大切な存在だと思います。 大切にしなきゃいけないのはわかってるんですけど、まだ心にブレーキがかかってしまいます・・・。 長くなりましたがまとめると、私としてはいい親子関係でいたいと思うなか、昔の親への怒りや今までの習慣でそうはなれないという状況についてなにか意見をもらいたいです。親子の関係のあり方について色々お聞きしたいです。 また私と同じような経験を持つ方はどうやって過ごしてきたのかなどもお聞きしたいです。(なかなか同じ悩みの人が見つからないんですよね)