• 締切済み

家族関係で悩んでいます。

学生の頃、両親の不仲のため、家のことを色々やらされました。 兄には頼まずに、ご飯の買い出しなど、すべてやらされました。 さらには、私が買ってきたものを兄が食べてくれないと、私が怒られました。 だったら兄にも買ってきてもらえばいいと思うのですが 「男の子はそういうところに買い物に行きたくないものなのよ」と言われ、さらに文句を言うと 「そんなにいやなら離婚して出ていくよ」と言われていました。 私が作ったって絶対食べてくれないし、仕方ないので、毎日デパートで買い物して急いで家に帰ると、テレビ見て笑ってる兄がいました。 とても嫌でした。私だって見たいテレビだってあるし、友達とご飯食べに行ったりしたかったときだってあります。 なのに、ご飯買って準備して片づけしてと… 私は今でもそのことがすごく心に残っているのですが、親は一向にわかってくれません。 どれだけ私が嫌だったのか、差別を受けて育てられたと思っているのかを理解しようとしてくれません。 今兄はストレスで心療内科に通っています。 けれど私はストレスが過度にかかると、睡眠に逃げます。なので体はそれなりに健康です。 だからなのか、今でも何かあると完全に私が悪者です。 どうしたら親は私の気持ちを理解してくれるのでしょうか? 一生無理のような気がします。 私も診療緒内科にかかればいいのでしょうか? そうしたら親も私がすごく嫌だと思っていたのをわかってくれるのでしょうか? 結婚して出ていきたいとも思うのですが、相手を紹介するところを想像すると怖いです。 何を言われるか、ちょっとしたところをひどくダメだしされそうだし 結婚式とかに家族が参加しているところとか想像すると恐ろしいです。 どうしてなのかわかりませんが、昔から親は私のすることが気に入らないのだと思っているみたいです。 だからなのか、人を好きになることもできません。 この状況を少しでも打開する良い案はないでしょうか?

みんなの回答

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

家を出るのをそんなにためらうのは 「アダルトチルドレン」だからでしょうか? ちょっと前の時代、女性が家を出るには、 「結婚」しかありませんでした。 (今は、結婚しても実家ベッタリの嫁が主流ですが} 何かあったら捨てられる…と怖がるのでなく 親を捨てればいいだけだと思うけど。

okgo2378wf
質問者

お礼

そうですね、ACと言われればそうなるかもしれません。 原因の部分はいくつか当てはまります。 でも社会生活はそれなりにおくれているし、少ないですが友人もいます。 生きづらいと思うこともありますが、普通の人でもこれくらい感じるのかなと思う程度ですし… 恋人として、誰かを好きになることはできませんが、友人として、人を好きになることはできます。 ボーダーラインにいるのかもしれません。 もっとわかりやすく症状として出てくれればいいのですが、昔からストレスの抜き方がうまいのか、問題から意識を完全に隔離して、それなりに幸福を感じるときもあります。 でも、言われればそうなるのかなと思う節もあります。 気づかせてくださってありがとうございます。 もう少し、このあたりの事を調べてみます。 そうなんですよね、いつか捨ててやる、とは思うのですが、一度捨てたらそれでもう本当に絶対に会わないような気がして、できればそれは最終手段として、それ以外で道があればと思うのですが、やっぱりそれしかないのですかね。 何かあったら捨てられる、というのは、 例えば、私と兄に何かあったときに、まず私ではなく兄から助けるんだろうな、という感じのことです。 私がもうつらい、心の病気になった、兄とは暮らせない、となったときに兄に家を出るように言うのではなく、私が出されるんだろうな、と思うと悲しくなってきます。 自分と親だけならいいのですが、そこに兄がいることによって、兄は愛されているのに、なんで私だけ?という気持ちがあるみたいです。 少し、自分の気持ちに整理がついてきました。 気づかせてくださってありがとうございます。

  • a609gb
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.2

一度家族会議を開いて見るのもいいかもしれません。 それでも解決しないなら、みじかな人に相談して見てください。 相談や家族会議をする時には、家を出るくらいの覚悟をした方がいいかもしれませんが 決して感情的には、ならない様にしましょう。

okgo2378wf
質問者

お礼

家族会議は無理です。 きちんと話したいと言っても、結局は聞いてくれません。話しても、心療内科に通っている兄の方がずっと我慢しているんだとか言われます。 友人に相談しても結局みなさん同じ回答ですね。 それ以外はないのでしょうか? 結局、私が家を出る以外に道はないのでしょうか? 何かあったときには私が捨てられるしか道がないのでしょうか? 私が家を出ても、私がどれだけ嫌だったのか、わかってもらえるとは思えません。 それでも感情的にならないように気を付けます。 ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

年齢はいくつ?。学生、社会人で違うのでは、社会人ならジカツスレバイイデショウ。

okgo2378wf
質問者

補足

社会人です。 家を出るのは最終手段として考えていますが それは逃げですよね? 最終的にはいつか家族を捨てて失踪しようと考えていますが、そうではなく理解してもらいたいのです。 また、私が家を出て、他の家族が家でぬくぬく暮らしているのはいい気分ではないです。 だから、家を出るときには「嫌だから家を出る」のではなく、何か納得できる理由がほしいと思います。

関連するQ&A

  • 親との関係…

    私の実家には兄の彼女が居候しています。もう10年以上です。兄も彼女もお互い30半ば過ぎです。彼女は家の事は何もしません。ごはんはコンビニで買い、兄の部屋で食べています。兄のごはんは母親が全て用意しています。彼女は仕事が忙しく、うちの両親とは顔を合わせることはほとんどありません。兄の部屋にいるって感じです。 親も初めは結婚について意見をしてたんですが、最近はあきらめています。兄は結婚したくない様子です。 彼女は、別にうちに迷惑は一切かけてないつもりでいます。お風呂、洗濯機、レンジ、冷暖房、全て自由に使っています。 生活費は一切入れていません。 私は、自分の家なのに、なんで他人に気を使わなきゃならないんだろうと、いつも慰めな気持ちになってました。結婚しているなら、義姉として認められるんですが…。 そんな気持ちを親にぶつけ、ケンカが耐えませんでした。 そんなにイヤならどこでもすきなところに、出ていけ等言われました。 家にいてもストレスで辛かったので、遠距離の彼氏のところに出ていきました。 親にはどこにいるか、大体は教えたのですが、詳しい住所は教えていません。教えれば、会いに来るからです。 いずれ、彼とは結婚します。 私のようなこんな家の出方はやはり非常識でしょうか? 皆様のご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 家族との関係について

    親と兄との関係が上手くいっていないので、どうしたらよいか悩んでいます。 兄は10年前、ひきこもりで、母に対する家庭内暴力がひどくなった為、父に半ば強制的に家を出されました。 その当時は兄の気持ちが分からなくて、とても兄の存在が疎ましく感じていました。 それから、兄は仕事を転々をして現在に至り、親に対する恨みつらみがエスカレートしているようです。 時たま電話を掛けて来て、親を殺す罵倒して、自分は死にたいと言っているそうです。 私はその当時、親と兄の関係の修復に努めましたが、親が問題から逃げていて状況は悪くなるばかりです。 私も、この2~3年前から親に対する恨みが出てきました。 今は何もやる気がでません。 自分の改善が先決だと分かりながら、家族や兄の事が頭から離れない為、 なかなか前へ進めずにいます。 最近10年ぶりに兄と電話で話したのですが、兄が正気を失っていて、兄弟ですがとても怖くなりました。 私のほうが親に可愛がられた為(かなり歪んだ愛情です)私のことも恨んでいるようです。 私は家族仲良くしたいですが、今の現状では難しいです。 私も9年前から一人暮しで、親とは距離をとっています。 みなさんのお考えお聞かせ下さい!お願いします

  • 親との関係について苦しいです

    私は、兄達から虐待(性的な…)に長い間苦しみそして両親からも虐待とモラハラにあってきました。 今は、7年前に結婚をして漸く家を出れたのですが、両親との関係で何年間もかなりストレスになっていて苦しくてしかたありません。疎も家を出る一年前に覚悟を決めて兄達が私にした事を話したら笑われて、私の兄達は社会的に地位が(親は地位や世間に弱いです)あるんだから余計な事をするな!言うな!っとゆう感じでした。更に兄に聞いたらしてないって言ってたぞ!お前はまだそんな事を言ってるのか!などと罵倒されて精神科にまで連れていかされて本当に地獄で親とゆう物に更に失望と孤独を味わいました。 結婚してからは、何ヵ月に一回電話をしてくる程度にはなりましたが、今月に入って私の誕生日だからと電話とメールを寄越されて仕事中だからと早々にきっていつもならこれで数ヶ月また連絡してこないのに今日メールで「こんにちは」と何故か一行のメールを送ってきて物凄い気持ち悪くてどうしたらいいか分からなくなりました。 家を出ても、29になっても毎日のように親や兄の悪夢に襲われて(ニヤニヤして触られる、追われる。まだそれ以上を見ないけど)フラッシュバックです。私はいつまでこんな思いをしなきゃいけないんだろ…。 心療内科でも治療をしてもらってますが、何度も死にたくなるし、旦那にもあまり理解が毎回されていないし、近頃は父を殺す夢を見ました…(これは誰にも余計に話せないし。それからは赤い色や血液がダメになってしまい何か病気なのかと更に不安です) 兄にも恐怖は死ぬ程ありますが、父は酒乱で母に性的暴力(私はそこに居て助けてと手を伸ばされのも覚えています)を振るったり、苦しくて書けませんが私にとって性的にも暴力的にも恐ろしい人です。 すいません、長くなりました。 愚痴になってごめんなさい

  • 家族関係の修復について

    現在私は、躁鬱病を患っており、メンタルクリニックに10年以上通っております。 しかし、躁状態の時の買い物の仕方が、度を越えている為、(同じものをいくつも買ってきてしまう等) 先生に相談した所、精神科に入院となりました。 以前入院を勧められた時は、頑なに断ったので、父は(母は2年半前に亡くなっています)今回の入院の決断を喜んでくれていました。 しかし、初めての精神科の入院に慣れずに、一週間で退院してきてしまいました。 すると、今は兄が料理を担当しているのですが、(兄30代後半無職)一週間で退院するようなやつにご飯は作ってやらない! と怒り、殴られました。 もっともかと思うのですが、口もきいてもらえません。今まで夕食時などには兄とたわいもない会話をしていたので、大変孤独です。 それと、一日500円しか渡されておらず、慣れない料理に鬱の時は、ご飯を作るのも一苦労で、父に、何とか兄にご飯を作ってもらえないか交渉してもらえないか?と聞いた所、「そんなに毎日ご飯を作るのが大変なら、卵かけごはんでもたべておけ!!」と怒られました。 長くなりましたが、鬱の時ご飯を作れない。 どうしたら兄と父がまともに口をきいてくれるようになるでしょうか? 精神科を、辛いからといって一週間で退院してきた私の非は重々承知しています。 しょうがないのでしょうか?アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 義兄家族との関係

    年明けに結婚する27歳女です。 彼には既婚の兄と独身の妹がいます。 私は結婚後も今の仕事を続けたいし、出産したとしてもそのうち復職したいです。 彼もそれには賛成なのですが、彼の母は専業主婦でやってきたそうなので、結婚の挨拶やその後会う機会には積極的に私の仕事の内容を話したり、家事との両立を頑張りたいと思っていることなどを彼の両親に話してきました。 義両親は「最近はそういうのが普通らしいねぇ」と理解を示してくれるようになり、彼妹は私もそうしたい!という感じなのですが、彼兄の奥さんから「主婦の仕事は大変よ」「家を守って夫を支えるのも大事」「彼がちゃんと働いてるのに...」などといわれました。 もちろん、自分が主婦業も仕事もバッチリできる力があるとは思わないし、不足分は彼に協力して欲しいと思っているので、彼の家族にそういわれることはツライです... その彼兄の奥さんは週2~3日パートをしているそうです。家庭や子育てのためにやりたいことをガマンしていたり、彼兄の収入の不足分のためにパートに出ていたりする面もあるらしく、私も仕事仕事って配慮がなかったのかもしれません。 彼両親にはお互い気遣いあって仲良くしてねといわれました。 もちろんそうしたいです。 ただ、彼兄の家の事情や奥さんの理想などは彼も私もよくは知らず、詳しく聞くわけにもいかないし、どういう気持ちなのか、どう気遣ったらいいか分かりません。 子育てをして彼兄を支えるその奥さんをすごいなぁとは思うのですが、私も同じようにしたい!とまでは思えません... どう気遣ったらいいですか?また、どういう態度でいられたらいやだとかを教えてください!

  • 夫の実家との関係

    先日、私の兄夫婦のところに赤ちゃんができました。そのことを夫の実家にも報告しました。うちの両親は夫の実家には葬儀、法事等必ず出向き、香典を包み義理をつくしてくれています。しかし、向こうの家は、出産祝いなど(兄の結婚祝いも)まったくありません。うちの親はそのことが理解できないようです。なにも見返りを求めているわけではありませんが、人情や常識がないということです。このままではストレスがたまるようで、親戚付き合いを控えた方がいいのでしょうか。

  • 家族との関係

    家族との関係について質問なのですが、 ★母との関係 お盆で実家に帰った時、母親に体調が悪く(生理痛)、寝ていたら 「病気でもないのに、甘ったれるな」と怒鳴られました。 仕事で疲れてストレスも溜まっていたので、鎮痛剤を多めに飲んで、家に帰ってきました。 小さい頃も体調が悪くて泣いていても、うるさいと怒鳴られたり、産婦人科で診て貰いたい(妊娠や性病ではありません)とお願いしたら、「中学生と親がそんなところにいたら妊娠したとか変な目で見られるから嫌だ」と言ってきたこともあります。(結局自分で働いて、保険証がもらえるようになってから診てもらいました。) ★兄との関係 実家に帰ると、兄の婚約者(同じ歳)と比べて老けてるなど、服装やメイク持ち物についても嫌味や自慢をしてきます。(どこのブランドのなにを買った、どこに行った、などです。) 正直、今まで残業などした事が無く(短期でちょこちょこ働く程度)、実家通いを続けている女性とは服や旅行などにかけられるお金や時間が違いますし、比べられるのは不愉快です。 私は無口でおとなしく、(母親にもっと明るい子が生まれてくれば良かったのにと言われたこともあります。)彼女のように運動神経や行動力はないかもしれませんが、自分なりに一生懸命生きているのに。。 これからも、ずっと比べられ続けるかと思うと気が滅入ります。。 ※兄は実家に住んでおり、お金はほとんど入れていません。車を二台所有しており、一台は外車です。彼女に高いブランドのバックやブランドの指輪をあげています。 質問というより、愚痴になってしまいましたが、今年のお盆は、悔しくて、一人でずっと泣いていました。 私は一体なんなんでしょうか。。(ストレスのはけ口??) この家族との関係はどうして行けば良いのでしょうか。 (妹は普通に可愛がられています。) 休みの時には帰って来いと電話がくるので、よくわかりません。

  • 家族って?

    私と彼の家族についてご意見聞かせて下さい。 私=30代前半 両親は既に他界 兄夫婦 姪一人 甥一人 弟 彼=30代前半 両親(離婚協議中) 姉夫婦 姪一人 私の家庭は小さいころから両親が不仲で別居もしていたので家族団らんや家族旅行がほとんどありませんでした。親戚づきあいもほとんどありません。兄弟は法事以外では要件があるとき以外は話したり会ったりはしません。 一方彼の家庭は両親は不仲なものの、大型連休の度に姉が県外から帰ってくるので母親、姉、姪を含めて4人で食事や買い物に行ったりします。 正直、30過ぎた男性が母親やお姉さんと買い物は私の中では違和感があるのですが。。。 私の家庭がほとんど家族だんらんを過ごして来なかったので違和感を感じるだけなのでしょうか? 普通は親と行動を共にするのは学生までと思っていたのですが。。。 もしも彼と結婚することになれば私はその中に入っていかなければいけないのでしょうか? 想像できません^^; 先日もデートの日の夕方に家族との食事の予定を入れられ、彼にデートは4時までねと言われました; 少し話しこんでしまい約束の時間の10分前になっても帰らない彼に母親から まだなのか、と1分おきくらいに携帯に電話がかかってきました^^; 家族って普通はこうなんでしょうか? 私の家族は先にも述べましたように必要以上に連絡を取らないので 分からないのです。 また。。彼に母親や姉と少し距離を置いてもらうのは私のわがままですか? 教えて下さい。

  • 普段の家族関係と僕のミス

    高校生です。皆さんの考えを聞かせてください。 昨日、親に正座で20分くらい説教されました。 普段から家族でご飯を食べている時に週に3回くらいのペースでずっと僕の苦手なこと(朝起きるのが苦手なこと、よく部屋の電気を消し忘れて寝てしまうことなど)を指摘されながら食べてます。他にも、祖母の愚痴を聞かされたりなど…そういうことあって、いつも苛立ちを一死に堪えながら受け流してました。 そこで、昨日とんでもない失態を犯してしまいました。それが、家を出る前に入れたつもりの筆記用具がカバンから滑り落ちていて、受験会場に忘れてしまいました。それに気づいた兄が会場まで持ってきてくれました。それにはすごく感謝してますし、帰ってから、お礼を言って、交通費とプラス余分に渡しました。 そこで、また食事の時に、その事について家族全員からずっとグチグチ言われながら食べていて、そこでもうこれ以上我慢できずに、「その話は後でしっかり聞くから、ご飯の時は普通に食べさせて」と言ったら、全員から袋叩きにあい、父親からはすごい罵声を浴びせられました。「お前は人としてなってない、兄の前でよく言えたな、お前はゴミだ」「お前のせいで飯が不味くなったわ」と。僕のご飯が不味くなることは構わないみたいです。 食事を終えてから、「ご飯はいいことも悪いことも家族で共有しながら食べるもの、それが嫌なら自分の部屋でこもって食べろ」だと。ですが、実際、グチグチ言われてるのほとんど僕だけですし、僕にとってはこれからも家族のサンドバックになることの正当化にしか聞こえませんでした。 それに、僕にしたら1人で自室で食べてる方がよっぽど精神的に楽です。 兄に交通費にちょっと上乗せしたくらいの金額でいいと思ってるのかと、1万円くらい払えと、高校生でバイトとかありえないと言ってる母に言われました。僕はバイトしてないですが、兄はずっとバイトに明け暮れてます。 親の言うことが正しいのですか? 黙って聞いとくべきなのでしょうか? 確かに指摘されてることは僕が直っていなかったり、昨日のことに関しては完全に僕が悪いと思います。 だからといって、なんでも言っていいのでしょうか? 毎日いろんなこと言われてばっかりで、何が正しくて何が正しくないのか、自分の気持ちが何なのかさっぱり分からなくなってしまいました。 今どうせ親のことを聞いてしまうとどうせまた調子に乗ってエスカレートすると思ってできる限り指示に従わなかったり、無視したりしてます。そのまま続けてて大丈夫なのでしょうか?

  • 家族との関係でストレスがたまってしまいます。

    こんにちは。 いきなりですが、私の家庭の事情をお話ししたいと思います。 かなり長いですが、これまでの事をぜひとも知っていただきたいので、ご迷惑でなければ一読することをお願いいたします。 私は現在高3で受験勉強の真っ最中です。 部活も引退し、休日は家庭で勉強することも多くなりました。 当然家にいる時間が増えたのですが、だいぶ前から家族の事でストレスがたまっています。 現在は主に私の姉が原因です。 私は三人兄弟の末っ子で、成人している兄と姉を持っています。 私の兄は幼い頃事故により障害を持ちました。知的障害です。 兄は自分の思うようにならないと、幼児のように泣き、奇声を発しました。 その頃私は上級生からいじめられていました。当時はなぜ知らない人からいじめられるのか分かりませんでしたが、今考えてみると私はそんな兄の弟であるので、きっと周りから好奇の目で見られていたのでしょう。 現在兄は養護学校で生活していて、知的障害の方々のための仕事場で頑張っているようです。この前兄が数日だけ帰ってきたのですが、昔のように泣くことはほとんど無く、我慢する事を覚えて、とても大人になったな、と思いました。 現在ストレスの元になっているのは姉の方です。 私の姉はつい最近まで普通に生活していました。真面目で、とても良い姉でした。ところが数年前、ある些細な事がきっかけで病気になり、ずっと入院をしていました。当時、親は言葉を濁してあまり肝心なことは話しませんでしたが、どうやら精神的にも病んでいて、そんな中、運悪く重い病気にかかってしまったとの事でした。 何ヶ月か経って姉が退院してきましたが、昔の姉とは別人でした。もともと平均より少し痩せ気味だった姉が、まるで妊婦のように太っていたのです。病院で甘えて、甘い物ばかり食べていたからだと、家族から聞きました。 体格だけでは無く、性格も昔の姉とは別人になっていました。 姉は毎日、好き勝手な生活を送るようになりました。もともと真面目だった姉も、上に書いたように病院での生活により重度の甘え癖がついてしまったようです。その甘え癖についても、家族達は病気にかかっているのだから大目に見てやろう、と思っていたのか、常に姉のやりたいようにさせていました。 私の家には祖母がいるのですが、姉は毎日祖母に車を運転させ、行きたい所に連れまわしています。家に帰ったら、また別の場所に行く、これの繰り返しです。 もともと祖母や親(仕事が休みの時)が料理を作ってくれていたのですが、祖母は姉に連れ出されているため、仕方が無く私が自分で料理を作るはめになりました。 自分が家で何かしら自分なりに料理を作っているのに、姉たちは外で何か食べているのかと思うと、とても腹立たしいです。 また、姉は自分なりに通信講座をしたり、トレーニングジムなどに通おうとしていましたが、いざやらせてみると、何万円もする通信講座には何も手をつけていませんでしたし、ジムも初日で「やっぱ無理」とか言って諦めていました。このようにお金を無駄にする事が増えたのも私には許せないことでした。 また、精神的にも子供のようになったのか、自分の思うようにならないと、まるで兄のように怒って騒いだり、家や家具を壊したりします。 現在は退院当初に比べると、いくらかまともになりましたが、それでもわがままばかり言っています。 兄の件は障害を持っていたのでまだ我慢できましたが、姉の件はただのわがままに見えて仕方ありません。 こう思ってしまう私はおかしいのでしょうか? 私は家にいるのが苦痛で仕方ありません。このような状況で、ストレスを減らすためにはどうしたら良いのでしょう? 何でも良いのでアドバイスをお願いします。