• ベストアンサー

家族との関係でストレスがたまってしまいます。

こんにちは。 いきなりですが、私の家庭の事情をお話ししたいと思います。 かなり長いですが、これまでの事をぜひとも知っていただきたいので、ご迷惑でなければ一読することをお願いいたします。 私は現在高3で受験勉強の真っ最中です。 部活も引退し、休日は家庭で勉強することも多くなりました。 当然家にいる時間が増えたのですが、だいぶ前から家族の事でストレスがたまっています。 現在は主に私の姉が原因です。 私は三人兄弟の末っ子で、成人している兄と姉を持っています。 私の兄は幼い頃事故により障害を持ちました。知的障害です。 兄は自分の思うようにならないと、幼児のように泣き、奇声を発しました。 その頃私は上級生からいじめられていました。当時はなぜ知らない人からいじめられるのか分かりませんでしたが、今考えてみると私はそんな兄の弟であるので、きっと周りから好奇の目で見られていたのでしょう。 現在兄は養護学校で生活していて、知的障害の方々のための仕事場で頑張っているようです。この前兄が数日だけ帰ってきたのですが、昔のように泣くことはほとんど無く、我慢する事を覚えて、とても大人になったな、と思いました。 現在ストレスの元になっているのは姉の方です。 私の姉はつい最近まで普通に生活していました。真面目で、とても良い姉でした。ところが数年前、ある些細な事がきっかけで病気になり、ずっと入院をしていました。当時、親は言葉を濁してあまり肝心なことは話しませんでしたが、どうやら精神的にも病んでいて、そんな中、運悪く重い病気にかかってしまったとの事でした。 何ヶ月か経って姉が退院してきましたが、昔の姉とは別人でした。もともと平均より少し痩せ気味だった姉が、まるで妊婦のように太っていたのです。病院で甘えて、甘い物ばかり食べていたからだと、家族から聞きました。 体格だけでは無く、性格も昔の姉とは別人になっていました。 姉は毎日、好き勝手な生活を送るようになりました。もともと真面目だった姉も、上に書いたように病院での生活により重度の甘え癖がついてしまったようです。その甘え癖についても、家族達は病気にかかっているのだから大目に見てやろう、と思っていたのか、常に姉のやりたいようにさせていました。 私の家には祖母がいるのですが、姉は毎日祖母に車を運転させ、行きたい所に連れまわしています。家に帰ったら、また別の場所に行く、これの繰り返しです。 もともと祖母や親(仕事が休みの時)が料理を作ってくれていたのですが、祖母は姉に連れ出されているため、仕方が無く私が自分で料理を作るはめになりました。 自分が家で何かしら自分なりに料理を作っているのに、姉たちは外で何か食べているのかと思うと、とても腹立たしいです。 また、姉は自分なりに通信講座をしたり、トレーニングジムなどに通おうとしていましたが、いざやらせてみると、何万円もする通信講座には何も手をつけていませんでしたし、ジムも初日で「やっぱ無理」とか言って諦めていました。このようにお金を無駄にする事が増えたのも私には許せないことでした。 また、精神的にも子供のようになったのか、自分の思うようにならないと、まるで兄のように怒って騒いだり、家や家具を壊したりします。 現在は退院当初に比べると、いくらかまともになりましたが、それでもわがままばかり言っています。 兄の件は障害を持っていたのでまだ我慢できましたが、姉の件はただのわがままに見えて仕方ありません。 こう思ってしまう私はおかしいのでしょうか? 私は家にいるのが苦痛で仕方ありません。このような状況で、ストレスを減らすためにはどうしたら良いのでしょう? 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.7

お姉さんの人格が変られたのはやはり、何らかの精神的疾患が原因と思います。しかし、病名が分かっても、今の質問者さまに取る手段があるとは思えません。 私も若い時に父が脳出血により手術をしましたので家族の人格が変るという悲しみに遭遇した者です。父の場合は手術で疾患とは縁がなくなりましたが人格は変りました。ですから貴女がお姉さんに対して前と同じように考えてしまって、そのずれからイライラしたり悲しくなるという気持ちは痛い程わかります。 しかし、病気さえなさらなければおっしゃるような行動は一切、なかったと思われます。 私が自分を保つ為にしたことは自分自身の考え方を変えるということでした。それは父にもう、前と同じことを期待しないということでした。 それよりも命を拾って帰ってきてくれたことでよかったと思うことにしたのでした。 波長がずれるのですからノーマルな貴方とお姉さんとの間に気分的な摩擦があるのは当然です。ですから苦痛を感じるご自分を冷たいとかダメだろうとか責めないでください。それよりもご兄弟の中で苦労され、心を配り、どれだけか辛いことにも耐えてこられたかと思います。 私が出会った尊敬する人達の中には知的障害者の弟さんがいらした方、又はお母様やご兄弟が精神疾患を持つ人達がありました。職業は司書、精神科医、牧師とか色々でしたが、皆に共通して言えるのは思いやりが深くて思慮深く、皆、しっかりしていて賢い、温かい心の持ち主でおられたということです。私は人生に若い内から試練が来る人は、皆、それを乗り越えて立派になられるのだなあと感じ入りました。 苦しみの多かった質問者さまも恐らく、ご自分の人生をご自分の力で打開する力がおありかと思います。これから受験されるということですが、きっと将来、大きな働きをされますでしょう。 家の中が落ち着かず、お辛いとは思いますが、今、少し、お姉さんのことは気にせずにご自分の勉強に打ち込んで頂きたいと思います。 暑い時ですし、図書館で勉強するのも一案と思います。 無理をせず、お大切になさってください。

kageneko
質問者

お礼

ちなみに兄弟だけではなく、私の父も回答者さんのように手術をしました。父も昔に比べて変わりましたよ。 ありがたいお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nagatyann
回答No.6

こんにちは。 病名の説明を受けましょう。 鬱では、ないと思いますが・・・ これから、受験です。 ご両親に、あなたの考えを話し、環境を整えていただきましょう。

kageneko
質問者

お礼

欝じゃないんですか!?皆さんは欝という意見が多いのですが・・ 受験のことは両親に相談しますね。

noname#93984
noname#93984
回答No.5

やはりお姉さまは心の病気です 痩せすぎの後 太りすぎ は自己コントロールが 出来なくなる摂食障害によく似ています 家庭環境の苦労が原因のようです 貴方は3人の兄弟の中で一番しっかりしているので 親を助け家族の幸せの為に自分磨きをするように 生まれついています 確かに面白くない家かもしれませんが高3なら 福祉の道を学べばストレスが幸せに変わるかも しれません

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3
kageneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく親を助けれるような自分になりたいです。

回答No.4

他の回答者さん同様に私も、お姉さんはうつ病なんじゃないかと思います。 私がうつ病ですので、簡単に説明しますと うつ病は心の風邪と言われていますが風邪のように簡単に治る病気ではありません。 脳の病気なんです。脳が日常のすべての指令をだしていますよね、例えば眠る、ご飯を食べる、痛いと感じる、感情をコントロールするなど生活全般の役目を果たせなくなるのがうつ病なんです。 親御さんにお姉さんの病気は何なのか聞いてみたらどうでしょうか。 もしもうつ病なら、健康な人が理屈では理解できない事は沢山あります。

kageneko
質問者

お礼

うつ病という意見が多いですね。 風邪のような軽い病気じゃないことは知っています。 まず相手の病気を理解してやらなければなりませんね。

• runco
回答No.3

あなたと同じ年頃の娘を持つ母です。 大切な時期に、つらいですね。 お姉さんは、やはり精神的なご病気でしょうね。 ただの甘え癖とは私には考えにくいです。 昔、甘える事が出来ない状態で、我慢して一生懸命生きてきた事の反動なのかもしれません。 人間、些細な事がきっかけで壊れていく事があります。 私は専門家ではありませんので、的外れかもしれませんが、時に幼児期の甘えたかった気持ちの通りに甘えさせてあげるというのも、治療の一つに思われます。 脅かす訳ではありませんが、精神的な病は自殺という最悪な事態をまねかないとも限りません。 こんなお話をしている私も鬱病歴10年以上です。 私が不思議なのは、ご家族の方があなたにきちんとお姉さまの病状を説明されていないのではないかという事です。 受験生というあなたへのお心づかいかもしれませんが。 きちんと今のあなたの気持ちを、ご家族に気持ちをお話になって、お姉さんの病気について知る事から始められてはいかがですか。 あなたも大切な家族の一員なのですから。 きっと、家族で協力し共有する事でお互い楽になれる部分が出来るのではないでしょうか。 特に、あなたのご家族はお兄様を支えていらっしゃったのですから、他の家族よりずっと深い絆で結ばれていると思います。 このままでは、家族を恨んでしまう事にもなりかねないでしょう。 それは、悲しいですよね。 あなたも、もちろんそんな事を望んでいないでしょう。 何とか家族との関係をよい方向に持って行き、穏やかな日常生活、受験勉強が出来る様にと祈っています。 お姉さんにも、早く元気になって欲しいと思います。 あなたが、心身ともに元気じゃないとダメよ。 ファイト!! でも、頑張らないで自分のできる範囲でね。 自分を大切にしてね。

kageneko
質問者

お礼

確かに、姉は昔は兄があんな風だったこともあり、甘える事があまり無かったと親から聞きました。 家族と協力することですか、分かりました。

noname#81722
noname#81722
回答No.2

お姉さんは 鬱とかの病気ではないですか?入院していて太ったのは鬱の薬の副作用とか。 言動からみても それに近い気がします。 もし そうならば 周りの言う様にはいかないと思います。 質問者様も 割り切って 自分なりに 家族の中でやれる事をするしかないのでは。 自分の感覚でお姉さんを見ても 悪気ではないので お姉さんは性格が戻る事はないかもしれません。 結局 貴方が長男みたいな役割になるかと思うので 少しづつ現状を飲み込むしかない気がします。。

kageneko
質問者

お礼

確かに薬の副作用で太っている・・と祖母から聞いた覚えがあります。 割り切る事が大切ですか、ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>姉の件はただのわがままに見えて仕方ありません。 文面を読んだ限りではお姉さんはうつの一歩手前のような 不安定な状況なのではないですか。 質問者さんがお兄さんの障害のことで苦しんだことがあるように、 お姉さんも随分と辛い思いをしてきたのかもしれません。 受け止め方はひとそれぞれですから。。 今、一番つらいのはおねえさんかもしれませんね。 その辺だけを温かく見守ってあげられないでしょうか。

kageneko
質問者

お礼

うつですか、なるほど。 確かに私の母も「一番つらいのは姉だ」と言っていました。 言われた時は「そんなわけあるか!あんなに好き勝手やってるのに」と思っていましたが、今は考え方が変わりました。 ありがとうございます。