• 締切済み

家族関係がいびつだと言われました

閲覧ありがとうございます。 私は、両親と姉の四人家族です。 姉も私ももう成人しておりますが、精神的に未熟な部分が多々あると思います。 姉は昔から精神科に通院しており、数回入院したこともあります。 この数年で悪化したように思えますが、特別な環境の変化はなく、何故悪化したのかは私は分かりません。(母親は知っているかもしれませんが、母も姉もあまり精神科については触れられたくないようなので特別聞きませんでした) 本題はここからなのですが、先日姉が入院し、退院したときの主治医の診断書を見てしまい、とてもショックを受けました。 そこには両親や私の事も簡単にですが記載されており、悪く書かれていました。 両親については伏せますが、私に関しては、自分の不安から脅迫的で家族をコントロールしている、また姉のリストカットや過食嘔吐などは私のコントロールによるストレスや、両親との不仲によるものだと書かれていました。 びっくりして、悲しかったです。 私は確かに言い方がキツい部分がありますが、脅迫をしたことも家族をコントロールしようとしたこともありません。 ただイライラしてる時にたまに家族に対してキツい言い方をしてしまったこともあるので、それを姉は脅迫や家族をコントロールしようとしていると感じたのかもしれませんが本人に聞いたわけではないので分かりません。 姉から見たら私はそういう人間に見えていたんだと思います。 私は会ったことも話したこともない姉の主治医にそういう風に思われているのだと悲しくなりました。 また両親にも問題があるように書いてあり、更に家族関係がいびつで独特だと書いてあり、とてもショックを受けました。 勿論私や両親、人間だから悪い部分もあるとは思います、でも私はそういう所も含めて家族が大好きでした。 上手く言えないのですが、何十年も家族として生きてきて、それを家族関係がいびつだと言われて全否定された気になってしまったのです。 この診断書を見つけたのは先日なのですが、一年ほど前に姉は精神病が悪化し、家を出ました。その時に姉は病気のせいなのかは分かりませんが以前とは人が変わってしまっていて、私は姉が家を出てから一度も会っていませんし、会うつもりはありません。 何だか全てが悲しいなぁと思うのです。 私は両親が亡くなったら姉を支えて生きていこうと思っていました。精神病に専門的な知識があるわけではないのですが、精神病だからと言って姉を邪魔だとか感じたことはありませんでしたし、姉のことも好きでした。 でも姉からはそんな風に思われていたのを知って、悲しいしショックを受けましたし、1番は家族関係をお医者さんから否定されたような気がして悲しいです。 私が結婚し、家庭を持っていたらもっと割り切れたのかもしれません。 私が家族に対して依存的な部分があることも否定できません。 大事に思ってきた家族を全否定された気がして、悲しくてどうしようもないです。 まとまりがなくなってしまいましたが、他人から家族関係がいびつだと言われたことがある方はいらっしゃいますか?その時悲しかったですか? 自分でもこんな事にずっと悲しんだりもやもやしてバカみたいだなと思うのですが、どういう風に気持ちを整理したら良いか分からなくて、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#256246
noname#256246

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.5

こんにちは。 そういう紹介状の内容を読んだら、「私の家族のどういうところがいびつなんだろう?私のどういうところが脅迫とかコントロールとかになるんだろう?」とかって考える人がほとんどだと思います。 でも、あなたはまったくそう考えている様子はない。 最初から「私は確かに言い方がキツい部分がありますが、脅迫をしたことも家族をコントロールしようとしたこともありません。」と言い切っている。 「私としては脅迫したこともコントロールしようとしたこともないけど、どういうところがそう思われたんだろう?」 って思うのが普通なんですね。 あなたの考え方にはなんらかの問題があるのかもしれない。 あなたのご両親にもなんらかの問題があるのかもしれない。 そう思って今までの人生を振り返ると、今後の役に立つ何らかのヒントが得られるかもしれない。 と考えることはできませんか? 今までのあなたの人生を振り返って、人間関係は普通にうまくいっていた。 学生時代の友人といまでも普通に付き合っている。 職場でも人間関係で特に問題は感じない。 思い返せばいくつかのトラブルはあったけど、それぞれ原因があった。 これからも普通にやっていけるだろう。 というような状態なら、別に問題はありません。 (8割くらいの人は、そんな感じだと思います) そうでないなら、自分自身には何か問題があるかもしれないと思って対応した方がいいと思います。 他の方はあなたには問題がないという回答ばかりでしたので、私の意見を書いてみました。 参考になれば幸いです。

noname#256246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々省いて書いてしまった部分もあり、説明が下手なので少し補足させていただけたらと思います。 まず私は脅迫したこともコントロールしようとしたこともありませんと言い切ってしまいましたが、私自身自覚はなくてもそういう風に思われた部分もあったのかな、言い方がキツいのが良くなかったのかなと色々考えました。 家族関係がいびつだと書かれていたのを見て、どこがいびつなんだろう?とたくさん考えました。 全く問題のない家族だとは今までも思っていなかったのですが、私は悪い部分も含め家族が好きでしたし、また家族も私の悪い部分を含め大事に思ってくれているのだろうと勝手に思ってきました。 勿論私を含め両親に問題が全くなかったとは言いません。 私なりに考えて姉に接してきたつもりでしたが、結果このようになってしまったので接し方を含め悪かった部分はあったと思います。 ただ病気とはいえ姉の言動、行動に特にこの数年は家族は振りまわされ、たくさん傷付けられました。 なので感情的になってしまい、何でそんな言われ方をしなきゃいけないんだと思ってしまった部分はあります。 言い訳ばかりになってしまって申し訳ないです。 今は家族がいびつだと言われた悲しさからまだ冷静に考えられないのですが、ご指摘くださったように今までの自分を振り返ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

No3です。 そうなると、No2さんと同じになるかな。 どういう被害妄想を持っているか、という内容の可能性があります。 どんな風に社会をとらえ、家族をとらえているかの説明で、 お姉さんからの偏った情報で、お姉さんを一方的に弁護するような内容になるのは当たり前かも。 家族関係がいびつだとして、原因は実はお姉さんにも相当あるかもしれない。それを全部、他の家族のせいにしているわけでしょう? 兄弟姉妹は人生最初のライバルと受けとる人も意外に多いのですが、あまり関わらずにいたほうがお互いのためかもしれませんよ。

noname#256246
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 姉の一方的な話しか聞いていない主治医がそう受け取るのは仕方ないかもしれないですね。 姉の事はいびつな家族関係の中で調整役を取るなど、姉自身に問題はないような書き方でした。 ただ私のことをそんな風に思っていたんだ、また会ったこともない姉の主治医にもそう思われているのだと思ったらショックで混乱してしまいました。 私たち家族にも問題はあったかもしれませんが、姉にも問題がなかったわけではないので、もやもやする気持ちもあります。 今後姉とは関わるつもりはありません。 ただ良い思いでもありますし、悲しいという気持ちは消えなくて上手く消化出来ないのが本音ですが、忘れられるように努力したいと思います。 私の間違った質問内容にも関わらず再び答えてくださってありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

診断書というのは、提出先に合わせて「盛る」ことがあるそうです。 こう考えれば分かりやすいかな。 せいしんかの診断書は普通、役所宛で、 「どれだけ、患者本人が苦しんでいるか、弁護するような文章だ」と考えて頂きたいです。 本来は貴方に見せるためのものではないはずなんです。 ただし、私が自分のもので今までそんな診断書は見たことがないんですね。 普通、一行、病名だけです。 つらつらと、家族がどうのこうのと書いてあるとか、意味がないので、そんな書類を作成すること自体、普通、精神科ではありえないです。 本当にそんな文書を、本物の精神科医が作成して、それを誰宛に出したのでしょうか。 病状説明書というものもありますが、それもそんなに詳しくないはず。 正直なところ、忙しいはずの精神科医が長時間かけてわざわざそんな文書を作成する理由が分かりませんし、宛先も不明ですし、本物ですか?(^^; そもそも、診断書である以上、病院名等が印刷されてたと思いますが、普通、複写ですよね。 保存もかけるだろうし(病院によっては違うかもしれませんが)。 ワープロでしたか、自筆でしたか? 青い文字なら本物かもしれないですが(複写は青字)

noname#256246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度診断書を見返してみたのですが、すみません、診断書ではなく、紹介状でした。 他の病院への転院の際に相手方への情報提供書だったようです。 私が内容にショックを受けて診断書と勘違いしていました、申し訳ありません。 診断書改め紹介状ですが、ワープロで黒い文字です。 診断書ではなくて紹介状だったので細かに色々書いてあったのかもしれません。 ただ紹介状は転院先の病院に送られるものですよね? 何故家にあるのかが分かりません..。 (私自身入院をしたこともなく、あまり病院にお世話になったこともないので病院の仕組みがよく分からず、間違っていたら申し訳ないです。) 勘違いして診断書と質問してしまいすみませんでした。 回答ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

その医師の診断書に関してはお姉さんの一方的な話の内容を元に作成された筈ですから、はじめから全てが事実とは限らないし、悪い意味で飾られた部分もあるのかもしれない。 また、貴女の文面からは、とてもしっかりとした印象がありますし、だからこそ、日頃からきつい言い方もあったのかも知れない。 問題なのは診断書の内容に精神を病んだ原因として家族内の様々な様子を具体的に羅列して批判し、それが根本原因であるかのように指し示すことにより、さらに家庭を混乱に陥れたという事実。 精神科や心療内科の先生にも、本当に良心的な人も多いのかもしれませんが、現実には相手が正常を失っていることをよいことに、適当にあしらう輩も多い。 今回にしても精神科を名乗っていながらも、診断書に何をどう書いたら、家族としてどう捉えるのかぐらいは想定できる中での文面でしょう? トラウマとするのではなく、ヤブ医者の戯言として捉えて気にする必要はないと思いますよ。 お姉さんの行方を含めて、本当に罪な医者だと思いますね。

noname#256246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言い方がキツいのは良くないなと思っています。家族だから、と甘え過ぎていたのかもしれません。 診断書の内容だけではありませんが、母は姉の病院へ付き添い、主治医と面談もしている中で、直接的な言葉ではなく、優しい言葉だけど母が原因のような言い方をされ傷付いていました。 私は会ったこともないのでどのような先生かは分かりませんが、母や姉は優しい先生だととても慕っています。 私も少し不思議だったのですが、姉の話から家族関係の歪みを指摘した診断書が作成されたと思うのですが、それを何故家族に渡す診断書に記載されていたのかよく分かりません。 入院した際に先生や看護師さん同士で患者の状態や家族関係を把握するために共有されるなら分かるのですが、何故診断書として母の手に渡ったのか.. nekosuke16さんが言ってくださった言葉で少し気持ちが軽くなりました。 深刻に受け止めないようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして 家族のことを言われたことはないので、的外れになったらごめんなさい。 私は仕事が合わず、適応障害になったことがありました。 その際、かかった医師の対応も様々でした。 性格を全否定されて、本当に悲しくなったこともありました。 ただ、たまたま病院を変えたら、よい先生に出会えたお陰で、私は快復しました。 検査して数値が出てという世界でない心療内科は、先生によって本当に診断が異なります。 お姉さんがあなたに本当に否定的な発言をしたのか、医師がそう捉えて答えを引き出したのかも何とも言えません。 お姉さんと会って、違う医師に診てもらい、誤解が解ければいいなと思います。

noname#256246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科や精神科は様々な先生がいらっしゃるのですね。 病気でお辛い中病院へ行き、先生から全否定されたら..と考えると言葉がありません。 でもHiroshi0301さんは良い先生に巡り会えて、快復されて本当に良かったですね。 そうですね、姉が言ったのか先生が解釈したのかは分かりませんよね。 でも姉のメモ書きのようなものに、同じような内容の悪口が書いてあったので、多分姉が言ったのかなとも思います。 正直姉のせいで家族仲が悪くなってしまい、謝罪の言葉ひとつなく逃げるように家を出ていったのでまた話し合おうとは今は思えません.. また関わったら嫌な事が起こりそうで.. 以前は姉が好きでしたし、今こんな風に思うのは悲しいなとは思うのですが.. 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉の家族との関係が悪化しました。

    ある日、姉の家族(姉と義兄と甥の3人家族)との関係が悪化しました。姉は甥が生まれたばかりで、精神的、肉体的にも不安定です。その際、姉と甥が実家で休むことになりましたが、私は「ここ(実家)で休んでほしくない!」と言ってしまいました。姉の家族はすぐ自宅に帰りました。現在の私の気持ちは次の6点です。 ・姉は数年前に結婚したが、私はそれに反対していた。 ・現在でも姉の結婚は受け入れ難く、姉の夫に目を合わさないようにしている。 ・姉と甥が実家で休む理由がわからない。 ・姉の家族が泣く泣く家に帰る姿を見なかったので、彼女らの気持ちを知らなかった。 ・姉との喧嘩が数回あり、それを思い出す度に奇声を発してしまう。 ・暴言を吐いた原因は私にあるのではないかという不信感がある。 両親から注意を受けた時、私は姉の家族に謝るべきか否かはわからなくなりました。しばらく落ち着いて考えた結果、自ら直接謝ることにしました。しかし、父からは「平謝りだけでは、人間関係は修復できない。」と話しました。私はどうしても謝罪と話し合いで解決し、一日でも早く姉との家族との関係を良くしたいと思います。 長文・乱文で恐縮ですが、皆さんの見解や今後の対処法、アドバイスをお願いします。

  • 家族と彼氏の関係で悩んでいます

    3年以上付き合っている彼氏が私の実家に泊まりにきました。 家族(両親・姉)は二回ほど会った事があり、 元々は私の事情から帰省する際に送ってもらいそのまま一泊をしたのですが、彼が帰った後に姉から 朝の挨拶が私になかった 食事の挨拶(いただきます・ご馳走さま)がなかった 挨拶をしないのは社会人としておかしい 馬鹿にしている 非常識な人間 等の文句をすごい勢いで言われました 私や両親はそんな事気付かず姉だけがあんなのは認めないと言いだし私と言い合いになりました。 当然そのような行動に対し私が何も気づかなかった事に対してもすごく怒っています。 両親は結婚をして家族になった時気づいたら注意をすればいいので、今は彼氏には何も言わなくていいし、今伝えてしまってもお互いいい気分にはならないと言っています。今回は本当は実家に泊まるなんて嫌だったと思いますが、私のわがままを聞いてくれて本当に嬉しかったのですが、私自身ちやんとした人と思っていたのでショックですし、結婚を考えているためダメな部分は治してもらいたいのが本音です。正直に伝えると彼を傷つけてしまうし今後どうしたらいいでしょうか?又彼は何も言ってきてないですが、多分姉の態度で不愉快な思いをした様な気もします。私は彼の文句を言われた事により感情的になり姉とはそれ以来連絡を取っていません。今後の姉との関係もどうしたらいいか悩みますし、彼氏ともどの様に接していけばいいか分かりません。 姉の性格を良くしっているからこそ分かるのですが、一度このような事があったら二度と彼氏を受け入れてくれないのは目に見えています。  皆様のご意見頂けたらと思いますのでよろしくお願いします

  • 統合失調症の家族について

    統合失調症の家族について 数週間前に統合失調症と診断された姉がいます。ニートの状態が1年続き、ここ数ヶ月は幻聴が聞こえる等で、病院に連れて行き入院に至りました。入院に至るまで、急に怒鳴ったり、妄想と現実が一緒になっているようだったりで、理解の出来ない行動をして私達家族を苦しめたりで、今となれば失調症の陽性の時期だったのだろうという事もありました。 入院に至る迄、私は言葉にならないほど辛く、精神的にもギリギリの状態だったと思います。両親も、私の前では辛い姿を見せず、前向きを装っていましたが、私の見えない所で、相当な苦しみを抱えていると思っています。 とても良い先生と出会うことができ、診断結果を説明してくださった際も、統合失調症の可能性が実に高いと話してくださいました。私達家族にもとても丁寧に診断結果を説明してくださいました。私達家族だけで4時間もかけてくださり、両親の話しや、私の話しも1つ1つ聞いて答えてくださり、入院前とは比べ物にならない程、気持ちが救われました。 ・統合失調症の完全な完治の可能性は実に低い事。 ・しかし、自分が、病気という自覚を持って、上手に薬と付き合って社会復帰をしている人も沢山いる。 ・妹である私が子供を産んだ場合、統計で出せば1割の確率で失調症の遺伝子を持った子供が生まれる可能性はあること。 私が心に大きく引っかかっている点です。 私は半年後には結婚をして他県へ嫁ぎます。彼と、彼のご両親はとても理解のある方で、この現状を受け入れてくださいました。私の両親も、この結婚を喜んでくれています。 しかし私は2人姉妹です。姉の診断結果を受け、病気の姉と両親を残して離れて暮らすことを考えると、自分だけの幸せになって、両親と姉を近くで支えてあげることができない私は、本当に親不幸者だと思うようになりました。 凄く楽しみにしていた結婚生活が、私には権利のない生活なのではないかと思えてしまします。私は遺伝子を持っている可能性があると思うと、子供を産むことも恐いです。 近くにいてあげられない両親のことも心から心配ですし、病気で苦しんでる姉の事を考えるだけで涙が出てくる毎日です。 最近は、人生は辛いことばかりだと思うようになってしまい、しかし両親の為に元気でいなくてはと、友人や、彼に支えられて今に至ります。 統合失調症のご家族がみえる方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えてこられたのか等、教えていただけると嬉しいです。

  • 主治医が変わって家族の精神病が悪化

    私の家族は精神病です。 長く診ていただいた主治医の先生が退職なされて 違う先生になったのですが…薬が変わってしまって精神病が悪化してしまいました。 幻聴や幻覚がおきてしまい毎日騒いでます。 先生さえ変わらなきゃこんな事にならずにすんだのに…。 その後知人の紹介で別の精神科に変わって半年近く入院しましたが一向によくならず…困っています。先生が変わる前は幻覚や幻聴がおさまっていたのに…毎日騒いでいて 家族共々参っています。 あと関係ないかもしれませんが 知人から病退散の神様をいただいたのですがこれが原因でもあるのですか? どうしたら良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 家族との関係について

    家族との関係について 私はどうするべきでしょうか? 去年の3月に持病が再発したと病院で言われてからとてもショックを受け、鬱っぽくなってしまい、仕事も上手くいかなくなってしまい、仕事を辞めてしまいました。 私は辞めた直後も精神的におかしいままで、転職活動どころではなく毎日引きこもってました。 両親は、仕事を辞めたと伝えた日から私のことを一方的に貶すだけで、転職活動することへの励ましの言葉はありませんでした。 両親からしたら、ただの無気力人間でしかありませんが、私からしたらすごく大変なことで... そしてハローワークへ通ってましたが、なかなか就職が決まらず、悩んでいるところに、親に相談しようにしてもなかなか取り合ってもらえず、肩身の狭い思いをしています。 親は自分の気持ちを伝えても 「どうせ変なところなんでしょ」 という感じで取り合ってくれないです。 それどころかどんどんエスカレートして、 ご飯なし、暴力、暴言がひどいです。 ただえさえ精神的に辛いのに、どうすればいいのでしょうか... どうしたら親と上手くやっていけるでしょうか...

  • 家族関係の修復について

    姉と旦那についての相談です。 旦那は、私の姉が嫌いです。理由は色々あるのですが、姉はその場その場で思っていることを、相手の気持ちも考えずに言うタイプなので、過去に色々言われた旦那は姉の事が嫌いになりました。 私は実家から近いところに済んでいますが、姉は県外なので新幹線を使わなければ実家に帰ってこれないのですが、毎月1~2週間は実家に帰ってきていました。 姉は昔グレていたこともあり、親はそれは自分たちのせいだからと、姉に対して意見する。ということはありませんでした。私からすると、親の弱みをにぎり都合が悪くなれば「ああなったのはあんたたちのせいだ」と言って、自由に生きているという風に見えました。かといって姉と仲が悪い訳ではなく、むしろ仲良しの方でした。 しかし私は、姉がひいきされていると感じ、姉の自由さにも段々嫌気がさし、1ヶ月ほど実家にいかなくなりました。(その間、姉は実家に来ています。) 心配した私の母が私の旦那にメールしました。私の事を教えて欲しいと。 旦那は、私と子供、平等に見て欲しいと返信しました。 (このメール、私は後から知りました) 私は自分の気持ちが落ち着いてから実家に行き、母親と話をして誤解を解き和解しました。 でも姉は和解したことを後で知り、逆上しました。挙句の果てには、母の携帯を勝手に見て怒り狂ったのです。 私の旦那が母に送ったメールがありえないとか、死んでやるとか、私が実家にいる間は来るなとか。色々言われました。精神的におかしくなったようです。 どうやら姉の言い分としては、私が実家に来ない間、私だって凄く心配していたのに勝手に仲良くなっていて、心配した私の気持ちはどうなる?謝れ!ということらしいです。 親と相談して、両親・姉・私・旦那で話し合いをしようとなったのですが、聞く耳を持たず、まず私に謝れ!という感じでした。。。 それから1ヶ月以上話し合いもなくすぎて、数日前親に言われたのが、 ここはひとつ大人になって謝ってくれないか。でした。姉の精神状態、過去の事、色々聞いてやはり私が姉に謝るしかない。と。 私は納得しましたが、旦那が納得できません。 姉の言った暴言が許せない、悪いことをしたなら悪いことだと教えてやらなくてどうする!と。 言ってることは分かります。でも、今の精神状態の姉に何を言っても悪化する一方らしいのです。 散々話し合って、旦那は理解できるように努力するとは言ってくれましたが、かなり気まずいです。。。 旦那にはなんと言ってあげればいいのか分かりません。そして姉に対していまさらながら謝らなくてはならない私は、どうやって謝ればいいのかも分かりません。直接会って言ったほうが言いのですよね? 意味不明な上、長文で申し訳ありません。

  • 主治医の先生って変えてもらえるの?

    私の姉が精神分裂症と診断されて入院しています。 突然の入院で病気が病気なだけに家族皆が不安と戸惑いの状態です。こんな状況の中で、医師にいろいろ相談したりアドバイスが欲しいのですが、病気についての充分な説明がしてもらえませんし、親身に感じない、頼りない感じがして家族一同不安になっています。そして患者である姉をも不安にさせているように感じます。私としては主治医を他の先生に代わってもらいたいのですが、私の考えは軽率でまずいでしょうか?代わってもらうにはどうしたらよいでしょうか?病院のだれにお願いすれば良いでしょうか?

  • 家族が怖いんです

    先日私の姉が脳内出血で倒れました。 現在は入院中で、命に別状はありませんが、今後も麻痺等の後遺症が残るという医師の話です。 この姉の入院につき、今まで漠然としていた不安が確実な現実として現れてきました。 私は10年程前に実家から出て、現在も一人暮らし。家を出たきっかけは、家族の金銭的感覚のルーズに対する不安でした。借金に抵抗のない両親は実際そのせい自己破産までしています。その上国保も年金も未払い、税金も滞納しています。 父は現在なんとか働いていますが、この先どれくらい働けるかわかりません。母は人工透析を受ける1級障害者。そんな両親と同居していた姉もやはり国保も年金も未払い。その上、借金まであるのです。 両親の話では、姉は家にお金を入れるなどしておらず、車を所有し、海外旅行にまで行っていたので、私には姉の借金が正直信じられません。 両親は姉の入院でかかる多額の医療費をわたしにどうにかして欲しいと訴えてきます。姉の自己破産の手続きも。病気の影響なのか、自己破産手続きに姉は協力的でなく、このままでは弁護師さんに依頼するほかないかとも思いますが、そうなれば当然その費用は私が持つ事になるでしょう。その上、両親は私に実家に戻るように言うのです。 実家を出てからというもの、自分にはもう戻る家はないのだという覚悟で、家族に迷惑をかけないように自助努力もしてきました。分を超える娯楽や買い物もしていません。その結果がこれだと思うと、絶望的な気分になります。正直、家族が怖いです。実家には戻りたくありません。老齢の両親や障害が残るであろう姉の事を思うと、私が実家に帰るのが一番なのでしょうが、なにか深い穴の中に吸い込まれてしまうような恐怖感が拭えません。私の中に、このまま家族を見捨ててしまいたいという、冷たい考えがあります。もう、どうしてよいかわかりません。不安で、不安で、どうしようもないのです。

  • 家族の精神疾患の診断結果に疑問があります

    躁うつ病だと診断された兄弟がいるのですが、診断結果に疑問があります。 普段は猫被りでベタベタ触ってくるのですが、嫌なことを思い出したり外で気に食わないことが起こると突発的に家族に暴力を振るいます。鬱らしいところは見たことがありません。また被害妄想が強くてちょっとした言葉で馬鹿にされたと思い込み、繰り返し自分の妄想で言われたことを理由に攻撃してきます。時折、街の人がこっちを見て陰口を叩くと言って八つ当たりされます。 数年我慢して口論と自己防衛と家族を守ることに留めてきたのですが、最近限界が来て張り手から大喧嘩に発展してしまい、機嫌が悪い時の私との関係はさらに険悪になってます。 あまりにも激しい気分の波とやる事が酷いので本人の主治医に診断や治療方針について聞きたいのですが、本人の同意がないと家族と話せないと断られて今後の対処に困ってます(主治医の前では、何もしてないのに精神異常の家族にいじめられていますと理性的に訴えているようです)。最近は他の人にも脅迫電話やつきまといを始めたので止めたいです。

  • 家族関係について

    私は春から大学生の18歳です。 家族関係の事で悩んでいます。 両親の仲があまり良くなく、今は少なくなりましたが父が母に怒鳴りつけたり、酷い時は父が怒ってぼろ家ではありますが、壁に穴を空けたりものに当たったりすることもありました。その度に母が泣いていては宥めたりするのは私の役目でした。 元々母も酷い時からは改善したものの鬱病を患っていたり精神的に脆い人で、最近では病気になったり会社で上手くいかなかったり、兄や父のことで気を病んでは泣いていることがよくあります。 兄は兄で私立大学を中退、実家暮らしで働いてはいますが、いい歳して(アラサー)子供のような性格かつお金の使い方は荒いし父同様癇癪持ちです。 私も高校生の時に学校と家のことがきっかけで精神病になってしまい不登校になってしまいました。今ではだいぶ落ち着いて幸いなことに大学への入学も決まったのですが、正直 この家族関係をどうすればいいかわかりません。母と兄、父の3人暮らしだと母が気を病んでしまうし、大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 姉もいますが実家を先に出て遠いところで1人楽しくやっているし、帰って来る気も無いみたいです。兄も兄で母が病んでいることを知らないしで、末っ子の私が全部背負うのは正直精神的に辛いです。 兄のことも父のことも正直嫌いです。それでも家族関係を良好にするとまではいきませんが、母が悲しむから何とかしないといけないとは思っています。独り立ちするのが先なのはわかっていますが、これから私はどうすればいいんでしょうか。 長文かつほとんど愚痴のようなものになってしまいすみません。