• 締切済み

家族関係がいびつだと言われました

閲覧ありがとうございます。 私は、両親と姉の四人家族です。 姉も私ももう成人しておりますが、精神的に未熟な部分が多々あると思います。 姉は昔から精神科に通院しており、数回入院したこともあります。 この数年で悪化したように思えますが、特別な環境の変化はなく、何故悪化したのかは私は分かりません。(母親は知っているかもしれませんが、母も姉もあまり精神科については触れられたくないようなので特別聞きませんでした) 本題はここからなのですが、先日姉が入院し、退院したときの主治医の診断書を見てしまい、とてもショックを受けました。 そこには両親や私の事も簡単にですが記載されており、悪く書かれていました。 両親については伏せますが、私に関しては、自分の不安から脅迫的で家族をコントロールしている、また姉のリストカットや過食嘔吐などは私のコントロールによるストレスや、両親との不仲によるものだと書かれていました。 びっくりして、悲しかったです。 私は確かに言い方がキツい部分がありますが、脅迫をしたことも家族をコントロールしようとしたこともありません。 ただイライラしてる時にたまに家族に対してキツい言い方をしてしまったこともあるので、それを姉は脅迫や家族をコントロールしようとしていると感じたのかもしれませんが本人に聞いたわけではないので分かりません。 姉から見たら私はそういう人間に見えていたんだと思います。 私は会ったことも話したこともない姉の主治医にそういう風に思われているのだと悲しくなりました。 また両親にも問題があるように書いてあり、更に家族関係がいびつで独特だと書いてあり、とてもショックを受けました。 勿論私や両親、人間だから悪い部分もあるとは思います、でも私はそういう所も含めて家族が大好きでした。 上手く言えないのですが、何十年も家族として生きてきて、それを家族関係がいびつだと言われて全否定された気になってしまったのです。 この診断書を見つけたのは先日なのですが、一年ほど前に姉は精神病が悪化し、家を出ました。その時に姉は病気のせいなのかは分かりませんが以前とは人が変わってしまっていて、私は姉が家を出てから一度も会っていませんし、会うつもりはありません。 何だか全てが悲しいなぁと思うのです。 私は両親が亡くなったら姉を支えて生きていこうと思っていました。精神病に専門的な知識があるわけではないのですが、精神病だからと言って姉を邪魔だとか感じたことはありませんでしたし、姉のことも好きでした。 でも姉からはそんな風に思われていたのを知って、悲しいしショックを受けましたし、1番は家族関係をお医者さんから否定されたような気がして悲しいです。 私が結婚し、家庭を持っていたらもっと割り切れたのかもしれません。 私が家族に対して依存的な部分があることも否定できません。 大事に思ってきた家族を全否定された気がして、悲しくてどうしようもないです。 まとまりがなくなってしまいましたが、他人から家族関係がいびつだと言われたことがある方はいらっしゃいますか?その時悲しかったですか? 自分でもこんな事にずっと悲しんだりもやもやしてバカみたいだなと思うのですが、どういう風に気持ちを整理したら良いか分からなくて、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#256246

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.5

こんにちは。 そういう紹介状の内容を読んだら、「私の家族のどういうところがいびつなんだろう?私のどういうところが脅迫とかコントロールとかになるんだろう?」とかって考える人がほとんどだと思います。 でも、あなたはまったくそう考えている様子はない。 最初から「私は確かに言い方がキツい部分がありますが、脅迫をしたことも家族をコントロールしようとしたこともありません。」と言い切っている。 「私としては脅迫したこともコントロールしようとしたこともないけど、どういうところがそう思われたんだろう?」 って思うのが普通なんですね。 あなたの考え方にはなんらかの問題があるのかもしれない。 あなたのご両親にもなんらかの問題があるのかもしれない。 そう思って今までの人生を振り返ると、今後の役に立つ何らかのヒントが得られるかもしれない。 と考えることはできませんか? 今までのあなたの人生を振り返って、人間関係は普通にうまくいっていた。 学生時代の友人といまでも普通に付き合っている。 職場でも人間関係で特に問題は感じない。 思い返せばいくつかのトラブルはあったけど、それぞれ原因があった。 これからも普通にやっていけるだろう。 というような状態なら、別に問題はありません。 (8割くらいの人は、そんな感じだと思います) そうでないなら、自分自身には何か問題があるかもしれないと思って対応した方がいいと思います。 他の方はあなたには問題がないという回答ばかりでしたので、私の意見を書いてみました。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々省いて書いてしまった部分もあり、説明が下手なので少し補足させていただけたらと思います。 まず私は脅迫したこともコントロールしようとしたこともありませんと言い切ってしまいましたが、私自身自覚はなくてもそういう風に思われた部分もあったのかな、言い方がキツいのが良くなかったのかなと色々考えました。 家族関係がいびつだと書かれていたのを見て、どこがいびつなんだろう?とたくさん考えました。 全く問題のない家族だとは今までも思っていなかったのですが、私は悪い部分も含め家族が好きでしたし、また家族も私の悪い部分を含め大事に思ってくれているのだろうと勝手に思ってきました。 勿論私を含め両親に問題が全くなかったとは言いません。 私なりに考えて姉に接してきたつもりでしたが、結果このようになってしまったので接し方を含め悪かった部分はあったと思います。 ただ病気とはいえ姉の言動、行動に特にこの数年は家族は振りまわされ、たくさん傷付けられました。 なので感情的になってしまい、何でそんな言われ方をしなきゃいけないんだと思ってしまった部分はあります。 言い訳ばかりになってしまって申し訳ないです。 今は家族がいびつだと言われた悲しさからまだ冷静に考えられないのですが、ご指摘くださったように今までの自分を振り返ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• aeromakki
回答No.4

No3です。 そうなると、No2さんと同じになるかな。 どういう被害妄想を持っているか、という内容の可能性があります。 どんな風に社会をとらえ、家族をとらえているかの説明で、 お姉さんからの偏った情報で、お姉さんを一方的に弁護するような内容になるのは当たり前かも。 家族関係がいびつだとして、原因は実はお姉さんにも相当あるかもしれない。それを全部、他の家族のせいにしているわけでしょう? 兄弟姉妹は人生最初のライバルと受けとる人も意外に多いのですが、あまり関わらずにいたほうがお互いのためかもしれませんよ。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 姉の一方的な話しか聞いていない主治医がそう受け取るのは仕方ないかもしれないですね。 姉の事はいびつな家族関係の中で調整役を取るなど、姉自身に問題はないような書き方でした。 ただ私のことをそんな風に思っていたんだ、また会ったこともない姉の主治医にもそう思われているのだと思ったらショックで混乱してしまいました。 私たち家族にも問題はあったかもしれませんが、姉にも問題がなかったわけではないので、もやもやする気持ちもあります。 今後姉とは関わるつもりはありません。 ただ良い思いでもありますし、悲しいという気持ちは消えなくて上手く消化出来ないのが本音ですが、忘れられるように努力したいと思います。 私の間違った質問内容にも関わらず再び答えてくださってありがとうございました。

• aeromakki
回答No.3

診断書というのは、提出先に合わせて「盛る」ことがあるそうです。 こう考えれば分かりやすいかな。 せいしんかの診断書は普通、役所宛で、 「どれだけ、患者本人が苦しんでいるか、弁護するような文章だ」と考えて頂きたいです。 本来は貴方に見せるためのものではないはずなんです。 ただし、私が自分のもので今までそんな診断書は見たことがないんですね。 普通、一行、病名だけです。 つらつらと、家族がどうのこうのと書いてあるとか、意味がないので、そんな書類を作成すること自体、普通、精神科ではありえないです。 本当にそんな文書を、本物の精神科医が作成して、それを誰宛に出したのでしょうか。 病状説明書というものもありますが、それもそんなに詳しくないはず。 正直なところ、忙しいはずの精神科医が長時間かけてわざわざそんな文書を作成する理由が分かりませんし、宛先も不明ですし、本物ですか?(^^; そもそも、診断書である以上、病院名等が印刷されてたと思いますが、普通、複写ですよね。 保存もかけるだろうし(病院によっては違うかもしれませんが)。 ワープロでしたか、自筆でしたか? 青い文字なら本物かもしれないですが(複写は青字)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度診断書を見返してみたのですが、すみません、診断書ではなく、紹介状でした。 他の病院への転院の際に相手方への情報提供書だったようです。 私が内容にショックを受けて診断書と勘違いしていました、申し訳ありません。 診断書改め紹介状ですが、ワープロで黒い文字です。 診断書ではなくて紹介状だったので細かに色々書いてあったのかもしれません。 ただ紹介状は転院先の病院に送られるものですよね? 何故家にあるのかが分かりません..。 (私自身入院をしたこともなく、あまり病院にお世話になったこともないので病院の仕組みがよく分からず、間違っていたら申し訳ないです。) 勘違いして診断書と質問してしまいすみませんでした。 回答ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.2

その医師の診断書に関してはお姉さんの一方的な話の内容を元に作成された筈ですから、はじめから全てが事実とは限らないし、悪い意味で飾られた部分もあるのかもしれない。 また、貴女の文面からは、とてもしっかりとした印象がありますし、だからこそ、日頃からきつい言い方もあったのかも知れない。 問題なのは診断書の内容に精神を病んだ原因として家族内の様々な様子を具体的に羅列して批判し、それが根本原因であるかのように指し示すことにより、さらに家庭を混乱に陥れたという事実。 精神科や心療内科の先生にも、本当に良心的な人も多いのかもしれませんが、現実には相手が正常を失っていることをよいことに、適当にあしらう輩も多い。 今回にしても精神科を名乗っていながらも、診断書に何をどう書いたら、家族としてどう捉えるのかぐらいは想定できる中での文面でしょう? トラウマとするのではなく、ヤブ医者の戯言として捉えて気にする必要はないと思いますよ。 お姉さんの行方を含めて、本当に罪な医者だと思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言い方がキツいのは良くないなと思っています。家族だから、と甘え過ぎていたのかもしれません。 診断書の内容だけではありませんが、母は姉の病院へ付き添い、主治医と面談もしている中で、直接的な言葉ではなく、優しい言葉だけど母が原因のような言い方をされ傷付いていました。 私は会ったこともないのでどのような先生かは分かりませんが、母や姉は優しい先生だととても慕っています。 私も少し不思議だったのですが、姉の話から家族関係の歪みを指摘した診断書が作成されたと思うのですが、それを何故家族に渡す診断書に記載されていたのかよく分かりません。 入院した際に先生や看護師さん同士で患者の状態や家族関係を把握するために共有されるなら分かるのですが、何故診断書として母の手に渡ったのか.. nekosuke16さんが言ってくださった言葉で少し気持ちが軽くなりました。 深刻に受け止めないようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして 家族のことを言われたことはないので、的外れになったらごめんなさい。 私は仕事が合わず、適応障害になったことがありました。 その際、かかった医師の対応も様々でした。 性格を全否定されて、本当に悲しくなったこともありました。 ただ、たまたま病院を変えたら、よい先生に出会えたお陰で、私は快復しました。 検査して数値が出てという世界でない心療内科は、先生によって本当に診断が異なります。 お姉さんがあなたに本当に否定的な発言をしたのか、医師がそう捉えて答えを引き出したのかも何とも言えません。 お姉さんと会って、違う医師に診てもらい、誤解が解ければいいなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科や精神科は様々な先生がいらっしゃるのですね。 病気でお辛い中病院へ行き、先生から全否定されたら..と考えると言葉がありません。 でもHiroshi0301さんは良い先生に巡り会えて、快復されて本当に良かったですね。 そうですね、姉が言ったのか先生が解釈したのかは分かりませんよね。 でも姉のメモ書きのようなものに、同じような内容の悪口が書いてあったので、多分姉が言ったのかなとも思います。 正直姉のせいで家族仲が悪くなってしまい、謝罪の言葉ひとつなく逃げるように家を出ていったのでまた話し合おうとは今は思えません.. また関わったら嫌な事が起こりそうで.. 以前は姉が好きでしたし、今こんな風に思うのは悲しいなとは思うのですが.. 回答ありがとうございました。