• ベストアンサー

家族関係について(長文です)

自分は家族を好きになれません。これはおかしい事なのでしょうか…。思い当たる事をいくつか書きます。自分の姉は昔人間関係、家族関係に悩みがあったらしく、家・そして自分の金を盗み、自分の好きなブランド物等を買いあさっていました。それは家族にばれるまで行っていました。また夜中に親と喧嘩して狂ったように大声で怒鳴りちらす事もありました。他にも、姉からは幼稚園から小学校低学年までセックスを強要されました。その頃、自分はセックスという性知識がまったくなく、なされるまま姉に体をまさぐられました。そしてそれが当たり前だと思い込んだ自分はそれを弟、友人(今はもう会っていませんが)に行っていました。今でもそれを後悔、嫌悪していて、自分の中のトラウマ…とういか自分の性を受け入れられない原因になってます。そんな事があって姉が好きになれません。また母も好きになれません。母はいい人です。よく障害者についての本を読んでいて他人の障害者には理解の目を持っているみたいですが、自分の家庭にそういう人がいると話も聞かずに全面否定します。自分は一度性同一性障害なのでは…と思ったことがあるのですが(その思いは未だ続いていますが)それが母にバレ、説明しようとしたのですが何も聞いてくれませんでした。その上、自分を否定するような事も言われました。そして4月から大学に入学するのですが、受かった事に喜んでくれません。偏差値が低いからと、今でもずっとネチネチ言われ気分が悪いです。友人に相談しようかと悩んだのですが、友人は自分の不幸な話を聞くと、我先にと私の方が不幸だと不幸自慢をはじめます。それは自分が幼稚だからそう感じるのかもしれませんが…。甘えた相談かもしれませんが、自分はこれから家族とどう接すればいいのか分からない時があります。どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず、そういった家族が好きになれないのは、ある意味当然のことだと思います。ですから、家族が好きになれないのがおかしいとは思わないようにして下さい。 でも、そんな家庭に生まれてもやっぱり家族愛を欲しがるのが人間ですよね。矛盾しているかもしれないけど、でも、やっぱりそんな家庭環境に生まれ育っても家族とうまくやっていきたい、家族の事を好きになりたいっていう感情が出てきます。 でも、まず家族のことよりも、自分を見つめなおす努力をしてみてください。それから、お姉さんやお母さんに対してどう対処すればいいのか考えてみる事です。でも、自分を見つめなおすといってもどこから初めていいのか分からないっていうことになると思いますが、こういう家庭環境で生まれ育った人というのはAC(アダルトチルドレン)といわれますので、そういった関係の本を書店で購入し、アダルトチルドレンの心を癒す努力をしてみてください。 それから、ACに関するサイトを参考にリンクしておきます: http://tokyo.cool.ne.jp/jaca2001/index.html http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/sp/sp-children.html http://www.yasui-kaimono.com/books-jp/%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%83%BB%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%83%BB%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%83%BB%E5%81%A5%E5%BA%B7/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3/ http://www.09chan.com/~adultchild/acod/index.html 後、一番いいのは、その家庭環境から離れることです。大学生になるということですが、実家から通うのでしょうか?出来るだけ、家族と離れて暮らし、そして自分を見つめなおす時間が作れるように努力してみてください。

ayumu0102
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。ACに関するHP見ていました。なんだか自分にあてはまることが結構あり、参考になりました。 大学は家から1時間半くらいで通学できるので、金がもったいないと言われ家から通う事になりました…。 でも、相談してみてよかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 あまりいいことは書けないと思うのですが、思ったままのことを書いてみますね。 私はayumu0102さんほど家族間でトラブルがあったとは思わないのですが、私も家族をあまり好きになれません。 私の両親は私が高校生の時に離婚しました。もっと以前から揉めていたことを私は知っていましたが、このことは両親は知りません。 離婚後は兄弟3人母の元に引き取られましたが、私は長女で弟や妹はかなり歳が離れており、かなり良い子でいなければ、と自分を抑圧していたのでしょう。 26の今頃になってそれに気づき、家族に対し妙な嫌悪感を感じるようになりました。 私の場合は、現在家族と離れて暮らしているので距離もとりやすい、ということもありますが、無理に好きになろうとか、うまく接していきたいとは考えていません。無理した結果が今現れているのだと思い、今は気の向くままでいいかなって思ってます。いつか自分の気が変わって家族に親近感を覚えれば近づけばいいし、今はその時期にないからできないのだと。 ayumu0102さんは私なんかよりも、もっと心に傷を負っていて辛いことを抱えていると思います。その辛さを抱えて今ここまで頑張ってきたのだから今は少し休んでもいいのではないかなって思います。適当に距離を置いて自分が苦を感じない程度に家族と付き合ってみるといいのではないでしょうか。 あまり良いことは言えませんでしたが、少しでも良い方向に向かうよう応援しています。

ayumu0102
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなってしまって申し訳ありません。こういうこと、特に姉としてしまったことなど簡単に人に相談できなくて悩んでました。普段の生活では普通なんですが、ふときゅうに気持ち悪くなったりするんです…。 でも今回相談してみてよかったと思いました。 ありがとうございます。