• 締切済み

親との関係

私は家族の前では無口なキャラを演じます。 家族の前で自分の言葉で話すことが恥ずかしくてたまらないんです。 本当は伝えたい言葉が山ほどあるのに実際に伝えるのはそっけない対応だけです。 自分の本心としては親ともっと喋りたいし、なんでも言い合える関係でいたいです。 しかしそこに恥ずかしいという感情が入り、ブレーキがかかってしまいます。 会話の面以外にも私は親に本当の自分というものを1割程度しかみせられていません。 小学校の高学年の時、母と兄は私が自主的にサッカーの練習に行こうとすると笑いながら茶化してきました。恥ずかしさと怒りが入り混じった感情が湧きあがり、たまらず部屋に戻りました。 そこから私は努力を家族に見られないところで行うようにしました。 また母親は私の服装について「それじゃ暑くない?」とか「寒くないそれ?」とかいった風に口出ししてきます。さらに親の前でかっこつけることは私のなかでトップクラスで恥ずかしいことなのでおしゃれして出かける時などはその服装を親に見られないよう家を出ます。 私は小、中学校でサッカー部に所属しておりました。 小学校ではサッカーは(私としては)遊びに近い感覚で、試合に勝つとかそんなことより友達とサッカーをやれていることが楽しかったと感じていました。なので練習の最中やその合間などにふざけることが楽しく、友達同士もそれを楽しんでいました。 しかし、その一部始終をたまたま見学に来ていた親に見られ、家でそのことを責められました。私はとても恥ずかしくて、みっともない気持ちになりました。それから私は親が見学に来ている時はふざけることをやめ、楽しげに話しかけてくる友達に対しては「いま親がいるから後でな」といってその場を取り繕いました。 私は小学生~中学生の時、絵が得意で友達に自分の絵を見せたり、自由帳に書いた漫画を友達に見せたりしていました。 そんな楽しい日々もつかのま、ある日母親が私に「○○くんの親から聞いたけど、○○くんになんか変な絵を見せてるんだって?」と言ってきました。私は自分が楽しんでやっていることを”変”だと言われてバカにされたようなみじめな気持になりました。なにより私と友達の中でのやりとりを親に見られ、そこを無神経に変だなんて言ったことが許せませんでした。 そして私は友達にあまり親に絵のことを言わないよう頼むようになりました。 上記のようなことが多々あり、私は家族に本当の自分をさらけ出せないようになっていきました。 中学3年にもなれば親の前ではほぼなにも喋らないようになり、友達と楽しく喋りたい状況で親の存在が確認された時には親をこの世から消してしまいたいと思いました。 そして高校に入り、私はどんどんうまくいかなくなっていきました。そしてそれを親のせいだと決めつけました。 私はなにか人に嫌なことをされても割とすぐに忘れてしまう性質なので、そのせいで親への怒りを忘れてしまうことが許せなかった。そのため、「親だけは許すな」と自分に暗示をかけていました。 私は自分の人生がうまくいかない惡の根源を親とすることで平静を保っていました。 中学時代までは親への不信感などで親とのコミュニケーションを取らなかったのですが、高校時代は親への復讐心で意識的にコミュニケーションを断っていました。もういつも「死ね」とか思ってました。そしてそんなねじまがった考えや無口キャラの習慣は家の外(学校など)でも出るようになり、いつしか鬱のような状態にまで落ち込みました。それもこれもすべて親のせいにしました。 大学に入り、親という存在への関心も薄まり、親のせいだという他人本位な考えから脱却し 自分の人生は自分で切り開くものだという当たり前のことに気付いてからは、今まで抑え込んでいた自分を出していこうという考えになりました。親がまたうざったい横槍をいれようとも跳ね返すことのできる人間になろうと思いました。 そして今、就職先も決まり来年の4月には社宅に入り、実家を離れるという状況になってまた考えが変わってきています。 それを決定づけたのが家族揃っての外食での出来事でした。 久しぶりに社会人の兄と私と両親、家族4人揃うということで私はとても緊張していました。 なぜなら私は大学生活を経て高校時代に比べ大分変わることができたのですが、いまだに高校時代にしっかりと印象付けた無口キャラというもので家族に接していて、それを脱するべきか守るべきかで揺れていたからです。 しかしやはり長年続いているキャラは変えがたく、また私はほとんど話さないままでした。 全部兄が両親と話しているだけでした。その中で出たひとり暮らしの話題で私は伝えたいことがたくさんありました。 兄がひとり暮らしをするのはいいがちょくちょく家に帰って親に会えといいました。 母親は兄を褒め、私に「そんな考えは一切ないだろ」といいました。 私は親には思いっきり甘えて、思いっきり親孝行したいという気持ちです。 親とは仲良く話したいし、自分のいいところも見せたいです。 でも現実に親は私の神経を逆なでするようなことばかりしてきます。 それをいちいち気に留める私も問題ですが、その時は親に向かって「そういうひと言が余計なんだよ」と言ってやりたかったです。 しかし改めて両親の顔を見てみると自分がまだ親と意思を通わせてた頃と比べると大分老けていて、親が中年のいち夫婦に見え、この人たちになんの恨みもねえんだよな・・・と感慨深くなりました。 やはり親というのは最後のよりどころですし、この世で一つしかない大切な存在だと思います。 大切にしなきゃいけないのはわかってるんですけど、まだ心にブレーキがかかってしまいます・・・。 長くなりましたがまとめると、私としてはいい親子関係でいたいと思うなか、昔の親への怒りや今までの習慣でそうはなれないという状況についてなにか意見をもらいたいです。親子の関係のあり方について色々お聞きしたいです。 また私と同じような経験を持つ方はどうやって過ごしてきたのかなどもお聞きしたいです。(なかなか同じ悩みの人が見つからないんですよね)

みんなの回答

noname#203193
noname#203193
回答No.2

補足・・・すみません。 >同じような経験を持つ方はどうやって・・・ 同じように悩んで生きてきました 一時期、私は家族とは音信不通にまでしていました。 初めて親が私の話を真剣に聞いてくれたのは 親自身が「死」の宣告を受けた直後です。 「もっと話を聞いておけばよかったな・・・」 この一言で・・肩の荷が下りたというか 一生分のわだかまりが消えたように思いました。 ですが、親が若くして亡くなったため その後、私の人生が大きく変化して、色々なものが見えてきた時には 話をすることができませんでした。 しかし、兄弟姉妹とはその分話ができるようになったと思います。 一番の親孝行は ・あなたが心身共に健康で、自立して生活できる人であること。 >就職先も決まり来年の4月には社宅に入り、実家を離れるという状況になって・・・ 半分はできていますよね 今は、もう半分の自立に向けて頑張ってくださいね。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

現在の親子関係・・そんなに悪いとは思いませんよ。 あなたは「昔の怒り」とか言ってるけど それを暴力で親にぶつけたり・・はしていないのでしょ。 顔を会わせると自分を作ってみたりするけれど 会うことを拒否したりはしないのでしょ 心にブレーキをかけることのできる人は現代では少なくなっていますが とても良いことですよ。 親や兄、年上の家族にとって 年下の家族は・・とかく頼り無く見えてしまうんですよね。 お兄さんだって、数年戻せば同じだったりするのにね。 無理に何かを変えよう・・とか思う必要は無いと思いますよ。 あなたにとっては、まだ親や兄の見えていない部分がとても多いです。 歳と共に見えてくるものもたくさんあります。 状況の変化によって見えてくるものは、ものすごく大きいです。 就職、職場で後輩ができる、結婚、出産、育児・・・ その時その時で、いろいろなものが見えてきた時 考え方はその都度、大きく変わっていきます。 いつかは・・ 「あの時は、こんなこと考えていたんだよ」 と笑って話せる時が、きっときますよ。 あなたは、状況によって考えを変える「柔軟性」を持っています。 そして、親に対し怒りを持つことで 自立心も高いと思います。 どんな事にも、良い面、悪い面、必ずあります。 良い方を伸ばしていけば良いだけのことです。 今は「卒業・就職」に専念しましょうよ!

関連するQ&A

  • 親との関係性

    僕は、親(特に母)のことが苦手です。小さいころから気を使っていて、どことなくぎこちなくコミュニケーションをとっている印象です。兄が一人いるのですが、兄は小さい頃は友達の家によく遊びにいったり、反抗期で 親に暴力をはたらくことがあり、兄が成人する今でも何も言いません。そのかわりに、僕に兄の文句を言ったり、大学院等で金銭的な負担をしてもらっているのですが、「あなたは恵まれているのだから感謝しろ」と言ってきたりします。 今は大学の関係で実家を離れて暮らしていますが、メールが頻繁に(最近は週に一回、去年まではほぼ毎日)届き、風呂に入っていてメールに気付かなかった時は着信が10件近く来ていたりと、何かとメールがきます。 帰ってきてほしいと実家に帰省した時は、何かと文句を言い、帰る頃になると「自分でもあんたにひどいことを言って後悔している。許してね」と言ってきます。 このような関係性に正直疲れました。多分ですが、母は僕以外に味方がいないと勘違いしているのだと思います。だから、僕をなんとか引きとめようとしたり、反抗しないように管理しようとしているのではないかと思います。このような関係は間違っていますよね?なんだか、母の精神安定のために僕がいるような気がして、辛いです。 かといって、帰らないと決心しても、帰らなければいけないと使命感に駆られて、嫌なのに実家に帰省しています。帰れば嫌な思いをしているとわかっているのに、母を助けなければとか、自分のせいで親は苦しんでいるのだと罪悪感にさいなまれ、結局苦しい思いを抱いてしまいます。 しかし、僕はこのような関係性を解消したいと考えています。このままの状態に放置してしまえば、母が居るだけで苦しい思いを抱かなければならないし、母が死んでしまったら、罪悪感に一章苦しまなければいけないのかと思ってしまうので、なんとかこの関係を解消したいです。 このような知識にはあまり詳しくないので、たくさんの方の意見を聞かせてください。心理学等の専門知識をお持ちの方や、同じ状況を克服した方、又はこのような問題に明るい方、誰でもかまいません。ぜひ、かんがえをお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 兄と親について

    僕は、3人兄弟の三男の中三です。(全員男子) 二十三?二?四?歳(歳分からない・・・次男です)の兄がいます。 兄は、電気代、水道代、携帯代、をガンガンに使います。 「親の金だからシラネーというかのように!!」 親も親なんですが、兄がバイトの場所(自転車でいける距離)を送り迎えさせているんです。母は、自転車で行け!!といつも怒鳴っているのにかかわらず、送り迎えをするんです。 僕は、親がそこまで怒鳴っていて送り迎えするのか?、よく分かりません。 それに、(ココからは、自分の考えですが)勉強がしたくないがために、犬のトリマーの学校(偏差値47以下の高校を卒業して)に行きました。 家族全員が反対したのにです。家族が、そんなんでは、生活していけな いといったのにです。 絶対勉強したくないからだと思いませんか? こんな親と兄をどう思いますか? 教えてください

  • 無口キャラを変えるにはどうすれば・・・?

    どうも!高校(2)年の♂でーす。 最近結構大きい悩みがあるんです (;^^) 高校入ってなんだか自分がめっちゃ無口キャラになってしまったと 言う事です。 中学の時は馬鹿だけど明るさだけがとりえのお喋りキャラでした。 高校に入ったばかりの時には、まだそのキャラだったんです。 しかし、しばらく経ってくると段々話が合わないのに 自分でも気づき段々輪の中から遠ざかっていき、 気づいたら無口キャラになってしまいました。 中学校が同じだった今の高校のクラスの友達と最近休みの日に一緒に 遊んだ時、「最近、お前静かになりすぎて何考えてるかわかんない。」 って言われちゃいました。 中学校時代の他の高校の友達と遊んだ時は、もう素の自分が出て めっちゃめちゃ楽しいんです。 高校では、そのキャラで行きたいけどそれが出来ないんです・・・。 変に遠慮する性格なんでそれが日々の学校生活でエスカレート し過ぎちゃったのが原因だと思うんです。 ホントに今小中高含めても圧倒的に充実してない日々です。 でも、ウチの高校はクラス変え無いし絶対自分を変えて打開しなきゃ って思ってるんです。 でも・・・・それがやろうと思ってもなかなか出来ません。 誰か、助言くださったら嬉しいです。 真剣に悩んでます・・・。

  • どうしたら父親との確執が解消しますか

    現在30代の既婚女性です。 思春期に父親から理不尽な内容で殴られて以来、大嫌いです。 それ以来、ろくにコミュニケーションを取っていないし、向こうは向こうで子は親に従え、何故自分が歩み寄らねばならないのかという態度なので、ますます近づきたくありません。 今は自分が大人になったので適当な距離をもって受け流すことも出来るのですが、今臨月を迎え、産まれてくる子供をどうしても抱かせる気になれないのです。 私が拘っている点を列挙します。 ・よく「お前なんか」という発言をする。 ・私のことを「デブ」と呼ぶ。 ・中学生の時、試験前に深夜まで勉強していたら、「電気がもったいないから寝ろ!」といきなりビンタされた。 ・高校時代、友人と電話で30分くらい話をしていたら、電話中なのに「長電話するな!」と受話器を取り上げ、受話器で私を殴り、更に電話機を壁に投げつけて壊した。 ・父はサッカー少年団のコーチだったので、休日は全てそれに費やし、物心ついてから遊んでもらったことがないし、家族旅行にも行ったことがない。 ・兄にはサッカーをさせていたせいか、兄ばかり優遇してきた。(兄と二人だけで外食したり、また家族での外食時にも兄だけ品数が多い、サッカー用品をしょっちゅう買ってやるなど) ・兄には高校時代、小遣いを月に3万円もやっていた(私は5千円) ・父は零細企業の社長だが、兄に後を継がせるつもりでいます。で、いかに兄の働きぶりが素晴らしいかを私や夫に自慢する。(私達は全く関係ない職についています) 親はもう残り少ない人生なんだから、うまくやってあげたいと考えてはいるのですが、どうしても許せません。どのように気持ちを切り替え、どのように行動すれば良いか助言をお願いします。

  • 毒親なのか・・?

    現在30代前半、海外暮らしの主婦です。 毒親という言葉を知ってから、もしかして自分の両親が毒親なのかなと思い 客観的にみてどうか知りたく投稿しました。 私は中間子なのですが、特に思春期の頃ずっと私は親にどうでもいい存在なんだ、 いらない子なんだと思いながら育ってきました。母は長男の兄や末っ子の妹を 可愛がってるような気がして、子供ながらに不公平感や孤独感を抱えてきました。 1) 幼稚園の時、たしか母の日に描いたお母さんの絵    ツインテールで描いたんですが、母の言葉が、ちょっと若すぎない?みたいな感じ    で、たかが幼稚園児が描いた絵なのに、否定されたようで悲しかったです。 2) 兄は自転車買ってもらい、私はなし(従妹の家にあるの使いなさいみたいな感じ)、    妹も妹の自転車あった(母が言うに、誰かから自転車譲ってもらった・・これは後から    母に聞きました。その当時、知らなかった)  3) 私が中学の時に、はまった歌手のファンクラブに入りたいと言ったら、   お金ないからだめ(ちょうど家買ったばかりだった)   でも、母は数年前まで母の好きな歌手のコンサートとか行ってた   たぶんファンクラブに入ってたと思います) 4) 10代後半の時、バイト(6年間位)で働いたお金、生活費として貸してた。    当時、実家暮らしだったし、家が貧乏だと知っていたので仕方なく    当然、返してもらってない    (お金ないと言いながら、母は無駄使いします) 5) 兄にお金貸して、まだ返してもらってないと母に愚痴ったら、兄は一人暮らしで   大変だからと兄の味方、でも私もやっと一人暮らしできて生活大変だったのに・・ 6) 一番ショックだったのが、中学の時、どこにも居場所なくて苦しくて死にたいって   母に何回か言ってたら、ちょっと喧嘩っぽくなってきて、母にじゃあ死ねば?的な事   言われたこと(母は覚えてない) 7)基本的に、家族でほとんど会話なし、父は無口な人で、たまに父に話しかけても   無視みたいな感じ、両親ともあまり子供に無関心?みたいな感じ   母と会話すると、ほとんど私を否定するような言葉を言われる(共感とか味方になってくれない) だいたいこんな感じで育ってきたので、私は社交的な性格ではなく、 自己嫌悪とかコンプレックスの多い嫌な性格になってしまいました。 それに、精神的にも不安定、対人恐怖とか自己否定の多い人間になってしまいました。 やっぱり小さい時の環境とか両親の育て方のせいじゃないかと思い始めてきて・・ 本当は両親の事が大事だからこそ今まで自分のせいにしてきました。 でも、やっぱりだんだんそう思えなくなってきて・・ 兄はまあ普通な性格に育ったと思います。(でも、兄がたしか高校の時バイトしてたコンビニ でタバコぱくったみたいな話、自慢げにしてたし、お金貸しても返さないので、 私的には嫌いで最悪の人という認識です) 妹は母が、小さい時からなんでもやってあげてたせいで、ちょっと我儘、 小学で不登校になり、何も(家事やバイト)できない引きこもり(実家)になってしまいました。 長くなってしまいましたが、皆様からみて家の両親は毒親なのか、それともただ愛情表現が下手な人達なのか意見を聞きたいと思っています。

  • 親との関係

    わたしは高校一年です 親との関係がもう限界です うちは母子家庭で兄弟が三人います 親からは生まれたときから反抗期だと言われ、昔けんかしたときには家族じゃなかったら一緒にはいない。とも言われました。 本人は忘れているでしょうが、私はずっと覚えています 母とけんかすると、1番上の兄が必ず入ってきます そして私が文句を言うと母の味方をし、また文句を言うと暴力です ふつうの暴力ではなく、顔面を叩き足をけり髪を引っ張りの繰り返しです 兄は昔空手をしていて今高3のほぼ黒帯で本気でなぐってきます 私が痛くて叫ぶと母は近所迷惑で恥ずかしいと、暴力を怒らず私を怒ります 今も、そんなことがあり2人でお昼を食べにいきました 私には、こんといて、と言っていました もう本当に限界です 母はわたしと喧嘩すると母から兄を呼びます もういやです 本当に死にたいです どうやったらこのイライラや、状況から逃げれますか?

  • 感謝することができない人

    感謝できないいい大人に 感謝する ということを教えることはできるのでしょうか。 教えるにはどうしたらいいのでしょう。 私の兄のことですが 私から見て何事にも感謝がたりません。 愚痴も多いです。 私の家柄はとてもじゃないですが裕福ではありませんでした。 両親は離婚し私と兄は大学を諦め (それでも高校は行かせてもらえました) すぐに就職しました。 兄は20代半ばになり、自分でお金を稼ぎ奨学金を借りて 短大に行きました。 私は高校卒業後、実家を離れ働きながら学校に行きました。 (学費・生活費は全部自分で出しました) 親にはローンもかなりあったようで 私も兄も何十万ものお金を黙って親にとられたこともあります。 そんな中でも 私は今生きていて幸せを感じますし ここまで育ててもらったことに感謝しています。 一時は恨もうとしたことがありましたが とても虚しく寂しい考え方だと思い改めました。 ある意味悟ったのかもしれませんが 何かを憎んでも自分が苦しいだけだと思いました。 そんななか もう30歳手前の兄は いつも何かあるごとに環境のせいにして 親に言葉の暴力をふるったり 親を親ではないし、私も家族ではない。くらいの言い方をします。 (半端ではありません) こうなったのはお前のせいだ。 もし○○にならなかったら(願望)自殺する。(時には「殺す」) 今にも人を殺してしまうんではないかと思うほどです。 私の考えでは環境のせいにしている逃げであると思っています。 過去のことや生まれてきたことを常に後悔し嘆き 親に感謝を忘れ、自分ひとりが不幸であるかのように 悲劇のヒーローを演じて 他の裕福な家族と比べています。 なんだか兄を同じ家族とは思えないほど 悲しい考えの持ち主なんだと最近強く思ってしまいました。 できたら救ってあげたいし 考え方を改めて欲しいです。 こんな兄を どうしたら考えを変えれるのでしょうか。 そもそももう不可能なのでしょうか。 ちなみに私は実家から離れており 兄と親は一緒に住んでいます。 親が彼の暴言でいつも傷つき 親である自身すらなくしてしまうんではないかと思っています。 言葉の暴力が酷く もうこのままいくと最悪の事態になるのでは。と 不安で仕方ありません。 親の話を聞く限り 親も兄が手に負えなくて、お手上げ状態。 怖くて仕方ないくらいなんだと思います。 何も無い時はとてもいい人なんですが・・・ ぷつっとキレると人間が変わったように恐ろしいです。 家族のいう事に関しては全く聞き入れません。 反論すると余計悪化します。 可愛そうな目で見てしまうと悪化します。 反論的な目で見ると悪化します。 悪化とは、言葉の暴言がひどくなり 家具を壊してしまいそうなくらいに家具に当たります。 (壊したことがあります) 私からすると親が生きているだけで 幸せで 五体不満足なことに 幸せです。 帰る場所も仕事も食べるものもあります。 この考えが間違っているとは思えません。 それでも私は間違っているのでしょうか。 兄はどうしたらいいのでしょうか。 というかそういう種類の鬱なのかな?とさえ思います。 どなたか。助けてください。 文章力がないので解りづらいでしょうがよろしくお願いします。

  • 自分の性格は赤ん坊の頃の育ち方と関係していますか?

    来週高校に入学する15才の女子です。 質問を投稿するのは初めてなので、話がまとまってなくて少し読みづらい文章になってしまうと思います。長いです。でも、誰かに聴いて欲しいです。 私は人と会話を続けることと、集団で会話をすることが苦手です。 私は引っ込み思案な性格で、友達も少ないです。その友達も、自分から作ったのではなく向こうから歩み寄ってくれたような感じです。初対面の人とちゃんと話せるようになるまでとても時間がかかるので、なかなか友達ができないんだと思います。 ここからが本題なのですが、私がこのような性格になってしまったのは、0,1才の頃の環境などが影響してるのでしょうか? 私は2、3才の頃まで雑に育てられていたと思います。 私には6歳上の兄と4歳上の兄がいて、私は末っ子です。その2人は友達には困っていないみたいです。 私がまだ赤ん坊の頃、母はいつも落ち着かない兄たちのほう面倒を見ていて、私をほっぽっておくことが多く、どこかに遊びに連れていってもらうことも、兄たちと比べて全然なかったそうです。(これは母が言っていました) 兄たちが落ちつく年頃になるまではたぶんずっとそんな感じだったと思います。兄たちの小さい頃の写真はあっても、私のはほとんどありません。 私の赤ん坊時代はこんなんでした。 そして私は五年生の時に、自分の性格や人付き合いの得意不得意は0、1才までの 育ち方や、母親とどのくらい接したかによってかわると聞きました。 それを知ってからというもの、私な人間関係で悩む度に母や兄を恨んでしまったり、せめて兄が一人ならよかった、一番最初に生まれてくればよかった、兄たちともうちょっと年が離れてればよかった、そうすれば今までこんな苦労はしなかっただろう、とどうしよもない感情でいっぱいになり、よく1人で泣くようになりました。 母はきっと私をずっと愛していただろうし、兄たちが母親の手をずっと焼かせるほどおとなしくなかったのも、男の子だから当たり前ということもわかっています。それでも恨んでしまいます。 中学校二年生、三年生では、信頼できる友達がいたので、人間関係に悩むことはあまりなかったのですが、高校で友達ができるかどうか不安になり、また家族を恨んでしまっています。 家族のせいにして現実から逃げている自分も最低です。 話の筋がわかりづらくてすいません。 私が五年生の時に知った話は本当ですか?

  • 兄弟関係の悩み

    私は現在学生なのですが、社会に出てからの兄弟関係やこれまでの気持ちの整理で悩んでます。兄のせいで家族が壊れていってしまうように感じ、どうしても許せません。詳細に書きたいので長くなりますが、回答して頂けるとありがたいです。 一つ上の兄がいるのですが、小学校高学年あたりから仲が悪くなり始め高校に入ったあたりからは自分からほとんど話かけたりしていません。家族構成は自分と兄と母と祖父の四人家族です。 小さい頃はそこそこ仲の良い普通の兄弟だったと記憶しているのですが、大きくなるにつれ兄弟仲が深刻化してきました。 兄弟間でまず嫌だったのが喧嘩です。男なのでいつも殴り合いの喧嘩になるのですが、原因は兄がゲームで負けて不機嫌になり喧嘩を売ってきたり、兄がからかってきた所に反抗するとムキになり手が出てきて喧嘩に発展したりです。体の強さも兄弟なので大抵兄の方が強いです。 これまで一度も自分から兄を傷つけるようなことや手を出してしまったという自覚はなく、向こうから始めた喧嘩に必死で対応してきたつもりなのですが、親はどちらが悪いとも判断を下さないので歯切れが悪いですがいつも自分が引くことで喧嘩を終わりにしてきました。 中学生になってあたりから嫌がらせが増え、あえて家族のいないところでおちょくってきたり、些細なモメごとで殴ってきたりや。 私が他の家族とモメた時にはすかさず親の味方に入り、関係ない嫌味を言ってきたりし始めました。(お前が悪い とか 親の言うことを聞きなさい などと笑みを浮かべながら言ってきます) このあたりで兄弟仲がギスギスしてきた時期に兄が母親に対し、 弟が自分に対して悪いことをしてきて困ってる や いくら自分が注意しても治らない など全く身に覚えの無い事柄を愚痴っているのをこっそり聞いてしまいました。 むしろ私が兄にされているような内容をそのまま言っていました。 母親はそれを真に受けている様子で、いつもの喧嘩は弟が悪いのかと考え始めたように思います。 そんな事も影響したのか、それ以降私が兄と喧嘩をすれば原因はどうであれ母親は私を責めるようになり、私が母親と喧嘩をすれば兄が母親の肩を持つという図式になっていき私はこの2人から孤立するようになっていきました。 さらに、家族団欒の夕食ときなどにも自分が楽しく祖父や母と会話をしていると毎日の様に机の下で蹴ってくるようにもなり、兄の圧力で私は中々喋れないような状態になっていきました。 このことで兄と会話することや顔を合わせるのも嫌になり、同じ家に住んでることがストレスになり始め、高校に入ってあたりからは一切話しかけることが無くなっていってしまいました。母親はこの兄弟仲に関しては気付いていないのか、気付かないフリをして全く干渉してきません。喧嘩になった時には大抵私を責めるようになりました。 祖父の前では迷惑をかけないようにしているため祖父も介入はしません。 兄は、他の家族に対しては良い子のフリをして私に対してだけバレないように陰湿な事をし、裏の顔を親に見せずに上手くやっているような気がします。これは私しか知らない事です。 本当は短気で癇癪を起こしやすい、無責任な人間だと私は感じています。 表向きは良い子ですが、内心親の事を大切に思ってもないのではないかとこれまでの言動で思ってしまいます。(信じやすいな母親を騙すような形で味方につけたり、兄が叱られると暴言をバレないように呟いていたり、目上の人を敬っていない、否を認めること•謝るということが出来ない) そして、兄の裏の部分を家族に言ってしまえば家族はとてもショックを受けてしまうと思うので身動きがとれないです。 これらのような出来事を経て私はその兄一人のせいで家族の空気が悪くなり、私と母の関係にも溝が出来てしまったと思い、兄の事が許せないのです。楽しい家族の時間を奪い、色んな希望を捨てたことにも繋がっていると思います。これまでの好き放題の嫌がらせに対する無力感がすごいです。 これらはあくまで私の主観でしかないので私の落ち度や兄の心境というのは予測がつきません。兄弟間の不仲や家族問題など世の中では全く珍しいことではないというのは分かっています。しかし、ここまでやられて何も解決出来なかった自分が悔しいですし、そもそも一体私は何か間違えてしまっているのでしょうか?私はその時どうすればよかったのか?この過去の出来事にどう整理をつけばいいのか?今後兄と関わって行くのはどうすればいいのか?様々な疑問が分からずじまいです。難しい問題かも知れませんが色んな考えを聞きたいです。回答していただけたら嬉しいです。 ※説明が上手くできてないかとおもいます。まだまだ書けてないことがありますし、何か質問があればなんでも答えます。

  • 親がないにかとうるさいのですが…。

    現在高校生なのですが、過去に付き合ってた子と会う約束をしました。 現在は付き合っていないのですが・・・。 その子はいつも静かなで、ふたりきりで話せる場所ばかり好むので、会う時は必ず、その子の家かカラオケで会っていました。 自分の家は…親がうるさくて家に一度も連れてきた事がありません。 自分には歳の離れた兄がいまして、兄はよく彼女や女友達を連れてくるのですが、挨拶の事、どんな子か、どこに住んでいるのか、どんな関係か、女性を勝手に評価したり、色々と聞かれていたのが記憶にあります。 なので、一切連れていきたくありませんでした。 自分は兄と違って、もてるわけでもないなので、一回も女の子を連れてきた事がありません。 親からすれば、自分は一回も付き合った事がないと思ってます。 なので、付き合ってもいない女の子を家に連れていきづらくて、困ってます。