感謝することができない人とは?教え方や兄の問題の解決策はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 感謝することができない大人について、教えることは可能なのか疑問です。兄の場合、環境のせいにして感謝の念を忘れ、自分だけが不幸であるかのように振る舞っています。
  • 兄の問題を改善するためには、彼の考え方を変える必要があります。彼が過去の出来事に後悔していたり、他の裕福な家族と比べて不幸だと感じているのであれば、助けを求めることや考え方の改善を促すことが重要です。
  • 兄の言葉の暴力が酷くなっていることや親が手に負えなくなっていることが問題です。家族の関係を守るためにも、専門家の助けを借りることを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

感謝することができない人

感謝できないいい大人に 感謝する ということを教えることはできるのでしょうか。 教えるにはどうしたらいいのでしょう。 私の兄のことですが 私から見て何事にも感謝がたりません。 愚痴も多いです。 私の家柄はとてもじゃないですが裕福ではありませんでした。 両親は離婚し私と兄は大学を諦め (それでも高校は行かせてもらえました) すぐに就職しました。 兄は20代半ばになり、自分でお金を稼ぎ奨学金を借りて 短大に行きました。 私は高校卒業後、実家を離れ働きながら学校に行きました。 (学費・生活費は全部自分で出しました) 親にはローンもかなりあったようで 私も兄も何十万ものお金を黙って親にとられたこともあります。 そんな中でも 私は今生きていて幸せを感じますし ここまで育ててもらったことに感謝しています。 一時は恨もうとしたことがありましたが とても虚しく寂しい考え方だと思い改めました。 ある意味悟ったのかもしれませんが 何かを憎んでも自分が苦しいだけだと思いました。 そんななか もう30歳手前の兄は いつも何かあるごとに環境のせいにして 親に言葉の暴力をふるったり 親を親ではないし、私も家族ではない。くらいの言い方をします。 (半端ではありません) こうなったのはお前のせいだ。 もし○○にならなかったら(願望)自殺する。(時には「殺す」) 今にも人を殺してしまうんではないかと思うほどです。 私の考えでは環境のせいにしている逃げであると思っています。 過去のことや生まれてきたことを常に後悔し嘆き 親に感謝を忘れ、自分ひとりが不幸であるかのように 悲劇のヒーローを演じて 他の裕福な家族と比べています。 なんだか兄を同じ家族とは思えないほど 悲しい考えの持ち主なんだと最近強く思ってしまいました。 できたら救ってあげたいし 考え方を改めて欲しいです。 こんな兄を どうしたら考えを変えれるのでしょうか。 そもそももう不可能なのでしょうか。 ちなみに私は実家から離れており 兄と親は一緒に住んでいます。 親が彼の暴言でいつも傷つき 親である自身すらなくしてしまうんではないかと思っています。 言葉の暴力が酷く もうこのままいくと最悪の事態になるのでは。と 不安で仕方ありません。 親の話を聞く限り 親も兄が手に負えなくて、お手上げ状態。 怖くて仕方ないくらいなんだと思います。 何も無い時はとてもいい人なんですが・・・ ぷつっとキレると人間が変わったように恐ろしいです。 家族のいう事に関しては全く聞き入れません。 反論すると余計悪化します。 可愛そうな目で見てしまうと悪化します。 反論的な目で見ると悪化します。 悪化とは、言葉の暴言がひどくなり 家具を壊してしまいそうなくらいに家具に当たります。 (壊したことがあります) 私からすると親が生きているだけで 幸せで 五体不満足なことに 幸せです。 帰る場所も仕事も食べるものもあります。 この考えが間違っているとは思えません。 それでも私は間違っているのでしょうか。 兄はどうしたらいいのでしょうか。 というかそういう種類の鬱なのかな?とさえ思います。 どなたか。助けてください。 文章力がないので解りづらいでしょうがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primon
回答No.7

人が、うらまず、羨まず感謝するには、まず、心の余裕が必要です。お兄様の置かれた状況を見る限り、もがいている印象があります。親に八つ当たりするのは、何かしら悩み、仕事がうまくいかない、辛い人間関係がある場合が多く、ますばそこを解決しないと、根本的解決にならないと思います。 覚えておいて欲しいのですが、言葉や論理的説得で誰かの性格や考えを改めさせるのは極めて難しいです。まして説得するのが肉親なら甘えがでるので尚更難しくなる。それはマインドコントロールを解く難しさに似ています。感謝するようにお兄様に妹のあなたが説得するのは生意気だと拒絶されかねない。最悪な場合、親孝行な妹に対する負い目や兄としてのプライドが邪魔をして、関係がこじれるだけです。実は私も兄に意見をして兄に避けられるようになってしまいました。(涙) なのでむしろ、まずは影でご両親をあなたが精神的に支えることが大切です。ご両親はきっとあなたがいてくれて良かったと思っているでしょうね。 また、お兄様の悩みに耳を傾け責めるのではなく、力になろうとしてみてはいかがでしょうか。 実は、親元を離れたからこそ親の有り難さは見えて来ます。ならば、本当はお兄様も実家を出られ自立すべきです。結婚でも、独り暮らしでももいいので、あなたが独り暮らしの良さを強烈にアピールしてみるとかと言うのもあります… つまり正面から、まともに説得を試みるよりも、外堀を埋めるように手を打つことをお薦めします。 あなたは親孝行で真っ直ぐな方なのでしょう。芯の強い方には弱い人間のことは見えにくいのかもしれませんがお兄様は弱く甘えん坊、自分でもどうにもならないのでしょう。だからお兄様は、本当は家を出て苦労して自立することが必要ですね。なので結婚相手を探す、相談できそうなお兄様の先輩、友人を探す、そういうアプローチも遠回りでも有効でしょう。 最後に一言アドバイス。恋愛もそうですが、男性の自尊心を傷つけないように立てることは、交渉事のこつです。 心から応援しています。あなたの頑張りが報われますように…

tokumeikibou5
質問者

お礼

>外堀を埋めるように手を打つことをお薦めします。 実は思いつくことは少しずつですが徐々にしていっています。 しかしもう考えが底を尽きてしまい他に何かあればと思い相談させて頂きました。 >相談できそうなお兄様の先輩、友人を探す これは思いつきませんでした。ありがとうございます。 一年前友達を紹介し、一時は恋人になったようですが結局破局してしまいました。友達も犠牲にはできません。しかしもう一度機会が、もしあれば試みてみます。恋人以外にも友人という手がありますものね。 とても納得出来ました。ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

この文章すべてに納得できましたので ベストアンサーにさせて頂きます。 わかりやすく書いていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Marluna
回答No.6

>感謝できないいい大人に >感謝する >ということを教えることはできるのでしょうか。  できないと思います。  この掲示板でも、赤の他人に意見をもらって、感謝どころか・・・回答者に噛みつく人もいます。お礼を言えない人もたくさんいます。人に何かしてもらったら感謝することが当たり前であるというのを理解できないのでしょう。教えることはできないと思います。  教えることはできないですが、本人が自主的に学習することはありえます。  感謝がなかったことによって、何かを失うという痛い経験をすることで、感謝しようと自主的に心掛けて、感謝できる人間になれるかも知れません。でも、他人が教えるのは無理だと思います。

質問者

お礼

>自主的に心掛けて >他人が教えるのは無理だと思います やはりそうですよね。 実は私もそう思います。 何かあればと思いましたが。 ご回答ありがとうございました。

• yuukineko
回答No.5

面倒ですが、暴言の数だけ慰めるなり反対の言葉で正面からぶつかります。 兄が、横や後ろを向けば回り込みます。 此方が、面倒で仕方ないですが痛みなり苦痛を伴いながら 兄とぶつかるだけです。 下を向いたら顔を上向かせます。 目をつぶったら目を見開かせます。 此方を殺そうとしたら血管の位置を考えて 腕位は自ら余裕で切ります。 自分のね? 面倒でたまりませんね? 他人を変えるって事は命懸けです。 子育てが命懸けで有るのと同じ様にですよ。 感謝の心得は一つの極地です。 慈悲は無慈悲有り気 押し付けずに示すだけ ねじ曲がったなら、それ事必要な道へずらすだけ。 大小を見比べてる事が、無意味に為る位の衝撃を与えると良い。 文句一つ言う暇あったら、屋根の修理するなり洗濯するなり してくださいってだけでしょう。 直接言葉や表情や態度に出さずに示す。 面倒で仕方ないですよね? そういう力は、我が子の為に蓄えて置かなきゃ 力の使い損です。 自分の出来る範囲までの事を考えましょう。 実践では、自分の身一つで大きな事を成そう何て 根本から消耗する力が大きいと心得る。 だから、力は分散させた方が良い。 人付き合いが大事である。 多くの協力者を得た者は、それらと一致団結協力して 難問や難題に相対する。 一人で、何とか出来るならそもそもここで質問をせずに 既に行動に移して居る。 時間掛かりますが、兄を認めて暇でも有れば兄と会話する為り 買い物出かけるとか、やれる付き合いは色々有るでしょう。 そして、様々な恩や責任を小さく大きく渡し合って 貴方と兄だけで、出来る物事の循環を構築すれば良いでしょう。 敵の敵が味方とは言うが、味方にするにも色々と下準備が必要ですよ。 そして、一度線を作れば人間はそれによって身動き出来ない状態にも陥る。 だから足元をの確認と、現在の其々の立ち位置を良く調べ吟味し続けて 生きなきゃ為りません。 出来る事は、沢山有るが良い道は限られてくる。 道は有るんだが、窮地に置いてそれを見付けられる人は その人の過去の下積みが有ったから見付けられる。 土壇場での巻き返しは、相対するそれよりどれ程 多くを背負い重みが有るかで、通じる通じないの結果に至ります。 生き死には、この世では一瞬です。 だから、長々と兄とそれで揉める暇が有れば御飯食べに行きましょう。 自身の中で、幾多の先読みを繰り返して行き着いた答えは どうでも良いやが無難です。 全てに感謝する人は割と高慢ですよ。 自分の出来る事しかやらない方が良い。 人生は、長い様で短いのだからね? 感謝の気持ちは、様々ですからほんのちょっとした仕草にそれが 含まれてる事も有る。 人間と、沢山付き合えばその機微に聡くもなりますよ。 引き出させるんじゃなくて、必然的に結果的にそうなってしまう。 それに導かれるし嵌る。 気付けもしなけりゃ掌で踊らされる状態です。 世の中には知らない方が良い事も有る。 なら、知ってる人は知らせない方が良いとも言える。 知らされると言う状況を、パスして兄が自ら知った風にすると良い。 それするには、色んな事を知って活用する知恵がなきゃ駄目です。 それを、多く実戦経験して度胸を身に付けなきゃ駄目です。 だから、過去の多くの下積みの話をしたのです。 だれかを、変えるなら先ずは己からですね。 親も兄も他人も己も利用して活用して それらに、計画的に好かれも嫌われもする。 そして、バランスを調整し続けます。 優秀な人に、これは出来ません。 泥をひっ被っても、能力が優秀でも一番手から最後尾 どの位置も出来る人がそれを成せます。 基本的に、善人と悪人が混じった奇人変人の役割です。 何が、間違いと言えば知る事を止める事です。 何か参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>敵の敵が味方とは言うが、味方にするにも色々と下準備が必要ですよ そうですね。思いつく下準備は徐々にしていっているつもりです。 >感謝の気持ちは、様々ですからほんのちょっとした仕草にそれが 含まれてる事も有る >だれかを、変えるなら先ずは己からですね そうですね。おっしゃるとおりです。 興味深い話をありがとうございました。 おそらく私はあなたのお話を100%理解できていないと思います。 しかし何度も読ませて頂きました。 100%全てに感謝をしているわけではありません。 私にも憎しみなどの思いは少なからずあります。 しかし兄の場合それは憎しみがはるかに強く 自分自信を苦しめているように感じるので 見ているのが辛いのです。 食事などはしましたが、心の底から楽しむことができませんでした。 それが伝わってしまったのかもしれませんね。正直あまり気乗りはしませんが何度か試みてみる必要があるかもしれません。 できることは始めています。近くの方には少しながら協力もしてもらっています。 私はただ身内でもない赤の他人の第三者の言葉がただ聞きたかったのです。経験が違うので私には到底思いつかないであろう答えがあると思ったからです。 不愉快な思いをさせてしまったのであれば申し訳ありませんでした。失礼しました。 しかしとても参考になりました。しっかり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#153324
noname#153324
回答No.4

「私は、お兄さんの気持ちを充分理解している」 そういう態度を示してあげることが重要だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うまく示すことが出来ずに悪化させてしまいました。 もう一度試みてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

或る意味感性が強いひとですね・・・・ 時間が解決をしてくれるとは思いますが・・・・・・・・ 兄の立場としては小さいころの自分の苦労だとかローンの事等が許せないのだとおもいます。 30歳といってもまだまだ子供ですから・・・・ 一番は兄にある程度のお金を渡して離れて暮らすよう話し合いをすることですね・・・・・・・ 離れてみてはじめて気づく事もおおいでしょう・・・・・・ そのなかでどうかんがえるかどうかですね・・・・・・・ 距離を一度おいて考えてみてもいいじゃないでしょうか・・・・・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実家を離れて暮らすのはいいことだと思います。 参考にさせていただきます。

回答No.1

お辛い状況に置かれているようで・・・。 でも、そんなに一人で抱え込まないでください。 お兄さんだって、決して母親のことを心から 憎んで、そんな暴言を吐いているわけではありませんからね お兄さんが、そのような言動を起こすのは、周りとの環境、 学歴の違いで、自暴自棄になっていると思います。 お母さんのことと今後のお兄さんのことがとても心配かと思い ますが、今お兄さんを改心させることができるのは、 紛れもなく、tokumeikibou5さんしかいません。 まず、お兄さんと二人で、今思っていることを素直に腹を 割って話して下さい。 お兄さんだって、血の繋がっている妹の悩みを聞かないわけは ありません。 きっと、思いは伝わります。 今すぐ、改心は難しいと思いますが、お兄さんとは、時間があれば会い、 そして、話すことです。 きっとお兄さんだって、誰も話せないことを溜めていると思います。 それを吐かせてあげてください。 吐けばきっと気持ちも楽になりますし、きっと変わってくれますからね。 大変かと思いますが、気長に考え、あまり考えすぎずに、お兄さんと 接する時間を持ってください。 大丈夫ですよ!きっと妹の思いが伝わり、お兄さんだって変わってくれますからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。