感謝することができない人とは?教え方や兄の問題の解決策はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 感謝することができない大人について、教えることは可能なのか疑問です。兄の場合、環境のせいにして感謝の念を忘れ、自分だけが不幸であるかのように振る舞っています。
  • 兄の問題を改善するためには、彼の考え方を変える必要があります。彼が過去の出来事に後悔していたり、他の裕福な家族と比べて不幸だと感じているのであれば、助けを求めることや考え方の改善を促すことが重要です。
  • 兄の言葉の暴力が酷くなっていることや親が手に負えなくなっていることが問題です。家族の関係を守るためにも、専門家の助けを借りることを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

感謝することができない人

感謝できないいい大人に 感謝する ということを教えることはできるのでしょうか。 教えるにはどうしたらいいのでしょう。 私の兄のことですが 私から見て何事にも感謝がたりません。 愚痴も多いです。 私の家柄はとてもじゃないですが裕福ではありませんでした。 両親は離婚し私と兄は大学を諦め (それでも高校は行かせてもらえました) すぐに就職しました。 兄は20代半ばになり、自分でお金を稼ぎ奨学金を借りて 短大に行きました。 私は高校卒業後、実家を離れ働きながら学校に行きました。 (学費・生活費は全部自分で出しました) 親にはローンもかなりあったようで 私も兄も何十万ものお金を黙って親にとられたこともあります。 そんな中でも 私は今生きていて幸せを感じますし ここまで育ててもらったことに感謝しています。 一時は恨もうとしたことがありましたが とても虚しく寂しい考え方だと思い改めました。 ある意味悟ったのかもしれませんが 何かを憎んでも自分が苦しいだけだと思いました。 そんななか もう30歳手前の兄は いつも何かあるごとに環境のせいにして 親に言葉の暴力をふるったり 親を親ではないし、私も家族ではない。くらいの言い方をします。 (半端ではありません) こうなったのはお前のせいだ。 もし○○にならなかったら(願望)自殺する。(時には「殺す」) 今にも人を殺してしまうんではないかと思うほどです。 私の考えでは環境のせいにしている逃げであると思っています。 過去のことや生まれてきたことを常に後悔し嘆き 親に感謝を忘れ、自分ひとりが不幸であるかのように 悲劇のヒーローを演じて 他の裕福な家族と比べています。 なんだか兄を同じ家族とは思えないほど 悲しい考えの持ち主なんだと最近強く思ってしまいました。 できたら救ってあげたいし 考え方を改めて欲しいです。 こんな兄を どうしたら考えを変えれるのでしょうか。 そもそももう不可能なのでしょうか。 ちなみに私は実家から離れており 兄と親は一緒に住んでいます。 親が彼の暴言でいつも傷つき 親である自身すらなくしてしまうんではないかと思っています。 言葉の暴力が酷く もうこのままいくと最悪の事態になるのでは。と 不安で仕方ありません。 親の話を聞く限り 親も兄が手に負えなくて、お手上げ状態。 怖くて仕方ないくらいなんだと思います。 何も無い時はとてもいい人なんですが・・・ ぷつっとキレると人間が変わったように恐ろしいです。 家族のいう事に関しては全く聞き入れません。 反論すると余計悪化します。 可愛そうな目で見てしまうと悪化します。 反論的な目で見ると悪化します。 悪化とは、言葉の暴言がひどくなり 家具を壊してしまいそうなくらいに家具に当たります。 (壊したことがあります) 私からすると親が生きているだけで 幸せで 五体不満足なことに 幸せです。 帰る場所も仕事も食べるものもあります。 この考えが間違っているとは思えません。 それでも私は間違っているのでしょうか。 兄はどうしたらいいのでしょうか。 というかそういう種類の鬱なのかな?とさえ思います。 どなたか。助けてください。 文章力がないので解りづらいでしょうがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primon
  • ベストアンサー率48% (65/134)
回答No.7

人が、うらまず、羨まず感謝するには、まず、心の余裕が必要です。お兄様の置かれた状況を見る限り、もがいている印象があります。親に八つ当たりするのは、何かしら悩み、仕事がうまくいかない、辛い人間関係がある場合が多く、ますばそこを解決しないと、根本的解決にならないと思います。 覚えておいて欲しいのですが、言葉や論理的説得で誰かの性格や考えを改めさせるのは極めて難しいです。まして説得するのが肉親なら甘えがでるので尚更難しくなる。それはマインドコントロールを解く難しさに似ています。感謝するようにお兄様に妹のあなたが説得するのは生意気だと拒絶されかねない。最悪な場合、親孝行な妹に対する負い目や兄としてのプライドが邪魔をして、関係がこじれるだけです。実は私も兄に意見をして兄に避けられるようになってしまいました。(涙) なのでむしろ、まずは影でご両親をあなたが精神的に支えることが大切です。ご両親はきっとあなたがいてくれて良かったと思っているでしょうね。 また、お兄様の悩みに耳を傾け責めるのではなく、力になろうとしてみてはいかがでしょうか。 実は、親元を離れたからこそ親の有り難さは見えて来ます。ならば、本当はお兄様も実家を出られ自立すべきです。結婚でも、独り暮らしでももいいので、あなたが独り暮らしの良さを強烈にアピールしてみるとかと言うのもあります… つまり正面から、まともに説得を試みるよりも、外堀を埋めるように手を打つことをお薦めします。 あなたは親孝行で真っ直ぐな方なのでしょう。芯の強い方には弱い人間のことは見えにくいのかもしれませんがお兄様は弱く甘えん坊、自分でもどうにもならないのでしょう。だからお兄様は、本当は家を出て苦労して自立することが必要ですね。なので結婚相手を探す、相談できそうなお兄様の先輩、友人を探す、そういうアプローチも遠回りでも有効でしょう。 最後に一言アドバイス。恋愛もそうですが、男性の自尊心を傷つけないように立てることは、交渉事のこつです。 心から応援しています。あなたの頑張りが報われますように…

tokumeikibou5
質問者

お礼

>外堀を埋めるように手を打つことをお薦めします。 実は思いつくことは少しずつですが徐々にしていっています。 しかしもう考えが底を尽きてしまい他に何かあればと思い相談させて頂きました。 >相談できそうなお兄様の先輩、友人を探す これは思いつきませんでした。ありがとうございます。 一年前友達を紹介し、一時は恋人になったようですが結局破局してしまいました。友達も犠牲にはできません。しかしもう一度機会が、もしあれば試みてみます。恋人以外にも友人という手がありますものね。 とても納得出来ました。ご回答ありがとうございました。

tokumeikibou5
質問者

補足

この文章すべてに納得できましたので ベストアンサーにさせて頂きます。 わかりやすく書いていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

>感謝できないいい大人に >感謝する >ということを教えることはできるのでしょうか。  できないと思います。  この掲示板でも、赤の他人に意見をもらって、感謝どころか・・・回答者に噛みつく人もいます。お礼を言えない人もたくさんいます。人に何かしてもらったら感謝することが当たり前であるというのを理解できないのでしょう。教えることはできないと思います。  教えることはできないですが、本人が自主的に学習することはありえます。  感謝がなかったことによって、何かを失うという痛い経験をすることで、感謝しようと自主的に心掛けて、感謝できる人間になれるかも知れません。でも、他人が教えるのは無理だと思います。

tokumeikibou5
質問者

お礼

>自主的に心掛けて >他人が教えるのは無理だと思います やはりそうですよね。 実は私もそう思います。 何かあればと思いましたが。 ご回答ありがとうございました。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.5

面倒ですが、暴言の数だけ慰めるなり反対の言葉で正面からぶつかります。 兄が、横や後ろを向けば回り込みます。 此方が、面倒で仕方ないですが痛みなり苦痛を伴いながら 兄とぶつかるだけです。 下を向いたら顔を上向かせます。 目をつぶったら目を見開かせます。 此方を殺そうとしたら血管の位置を考えて 腕位は自ら余裕で切ります。 自分のね? 面倒でたまりませんね? 他人を変えるって事は命懸けです。 子育てが命懸けで有るのと同じ様にですよ。 感謝の心得は一つの極地です。 慈悲は無慈悲有り気 押し付けずに示すだけ ねじ曲がったなら、それ事必要な道へずらすだけ。 大小を見比べてる事が、無意味に為る位の衝撃を与えると良い。 文句一つ言う暇あったら、屋根の修理するなり洗濯するなり してくださいってだけでしょう。 直接言葉や表情や態度に出さずに示す。 面倒で仕方ないですよね? そういう力は、我が子の為に蓄えて置かなきゃ 力の使い損です。 自分の出来る範囲までの事を考えましょう。 実践では、自分の身一つで大きな事を成そう何て 根本から消耗する力が大きいと心得る。 だから、力は分散させた方が良い。 人付き合いが大事である。 多くの協力者を得た者は、それらと一致団結協力して 難問や難題に相対する。 一人で、何とか出来るならそもそもここで質問をせずに 既に行動に移して居る。 時間掛かりますが、兄を認めて暇でも有れば兄と会話する為り 買い物出かけるとか、やれる付き合いは色々有るでしょう。 そして、様々な恩や責任を小さく大きく渡し合って 貴方と兄だけで、出来る物事の循環を構築すれば良いでしょう。 敵の敵が味方とは言うが、味方にするにも色々と下準備が必要ですよ。 そして、一度線を作れば人間はそれによって身動き出来ない状態にも陥る。 だから足元をの確認と、現在の其々の立ち位置を良く調べ吟味し続けて 生きなきゃ為りません。 出来る事は、沢山有るが良い道は限られてくる。 道は有るんだが、窮地に置いてそれを見付けられる人は その人の過去の下積みが有ったから見付けられる。 土壇場での巻き返しは、相対するそれよりどれ程 多くを背負い重みが有るかで、通じる通じないの結果に至ります。 生き死には、この世では一瞬です。 だから、長々と兄とそれで揉める暇が有れば御飯食べに行きましょう。 自身の中で、幾多の先読みを繰り返して行き着いた答えは どうでも良いやが無難です。 全てに感謝する人は割と高慢ですよ。 自分の出来る事しかやらない方が良い。 人生は、長い様で短いのだからね? 感謝の気持ちは、様々ですからほんのちょっとした仕草にそれが 含まれてる事も有る。 人間と、沢山付き合えばその機微に聡くもなりますよ。 引き出させるんじゃなくて、必然的に結果的にそうなってしまう。 それに導かれるし嵌る。 気付けもしなけりゃ掌で踊らされる状態です。 世の中には知らない方が良い事も有る。 なら、知ってる人は知らせない方が良いとも言える。 知らされると言う状況を、パスして兄が自ら知った風にすると良い。 それするには、色んな事を知って活用する知恵がなきゃ駄目です。 それを、多く実戦経験して度胸を身に付けなきゃ駄目です。 だから、過去の多くの下積みの話をしたのです。 だれかを、変えるなら先ずは己からですね。 親も兄も他人も己も利用して活用して それらに、計画的に好かれも嫌われもする。 そして、バランスを調整し続けます。 優秀な人に、これは出来ません。 泥をひっ被っても、能力が優秀でも一番手から最後尾 どの位置も出来る人がそれを成せます。 基本的に、善人と悪人が混じった奇人変人の役割です。 何が、間違いと言えば知る事を止める事です。 何か参考になれば幸いです。

tokumeikibou5
質問者

お礼

>敵の敵が味方とは言うが、味方にするにも色々と下準備が必要ですよ そうですね。思いつく下準備は徐々にしていっているつもりです。 >感謝の気持ちは、様々ですからほんのちょっとした仕草にそれが 含まれてる事も有る >だれかを、変えるなら先ずは己からですね そうですね。おっしゃるとおりです。 興味深い話をありがとうございました。 おそらく私はあなたのお話を100%理解できていないと思います。 しかし何度も読ませて頂きました。 100%全てに感謝をしているわけではありません。 私にも憎しみなどの思いは少なからずあります。 しかし兄の場合それは憎しみがはるかに強く 自分自信を苦しめているように感じるので 見ているのが辛いのです。 食事などはしましたが、心の底から楽しむことができませんでした。 それが伝わってしまったのかもしれませんね。正直あまり気乗りはしませんが何度か試みてみる必要があるかもしれません。 できることは始めています。近くの方には少しながら協力もしてもらっています。 私はただ身内でもない赤の他人の第三者の言葉がただ聞きたかったのです。経験が違うので私には到底思いつかないであろう答えがあると思ったからです。 不愉快な思いをさせてしまったのであれば申し訳ありませんでした。失礼しました。 しかしとても参考になりました。しっかり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#153324
noname#153324
回答No.4

「私は、お兄さんの気持ちを充分理解している」 そういう態度を示してあげることが重要だと思います。

tokumeikibou5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うまく示すことが出来ずに悪化させてしまいました。 もう一度試みてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

或る意味感性が強いひとですね・・・・ 時間が解決をしてくれるとは思いますが・・・・・・・・ 兄の立場としては小さいころの自分の苦労だとかローンの事等が許せないのだとおもいます。 30歳といってもまだまだ子供ですから・・・・ 一番は兄にある程度のお金を渡して離れて暮らすよう話し合いをすることですね・・・・・・・ 離れてみてはじめて気づく事もおおいでしょう・・・・・・ そのなかでどうかんがえるかどうかですね・・・・・・・ 距離を一度おいて考えてみてもいいじゃないでしょうか・・・・・・・・

tokumeikibou5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実家を離れて暮らすのはいいことだと思います。 参考にさせていただきます。

回答No.1

お辛い状況に置かれているようで・・・。 でも、そんなに一人で抱え込まないでください。 お兄さんだって、決して母親のことを心から 憎んで、そんな暴言を吐いているわけではありませんからね お兄さんが、そのような言動を起こすのは、周りとの環境、 学歴の違いで、自暴自棄になっていると思います。 お母さんのことと今後のお兄さんのことがとても心配かと思い ますが、今お兄さんを改心させることができるのは、 紛れもなく、tokumeikibou5さんしかいません。 まず、お兄さんと二人で、今思っていることを素直に腹を 割って話して下さい。 お兄さんだって、血の繋がっている妹の悩みを聞かないわけは ありません。 きっと、思いは伝わります。 今すぐ、改心は難しいと思いますが、お兄さんとは、時間があれば会い、 そして、話すことです。 きっとお兄さんだって、誰も話せないことを溜めていると思います。 それを吐かせてあげてください。 吐けばきっと気持ちも楽になりますし、きっと変わってくれますからね。 大変かと思いますが、気長に考え、あまり考えすぎずに、お兄さんと 接する時間を持ってください。 大丈夫ですよ!きっと妹の思いが伝わり、お兄さんだって変わってくれますからね。

tokumeikibou5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 親への感謝の気持ちがわからない

    私の親は、大人なので、生きることは苦しいことだということに気付いていると思います。 でも私を産みました。それは親が私を産むことで幸せを感じるためですよね。 つまり、親は自分の幸せのために、私を苦しめようと考えた(=産もうと考えた) ということになるじゃないですか。 特に問題なく育ててくれた親なのですが、上記の理屈が正しいと思うので感謝の気持ちがわかりません。 一般では親に感謝すべきだといわれているので、自分の考えは間違っていると思います。何処がおかしいのか、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 親(母)に感謝する方法

    親(母)に感謝する方法 こんにちは、中学3年です。 質問は題名通りです、片親で姉(20)兄(17)自分(15)を育て、 自分が「携帯欲しいな」と言ったら、もうすぐ高校だもんね 買ってあげるよ と言ってくれるような親です、決して甘やかしてる訳では無いと思います、 必要な物だったら買ってくれる、必要な物じゃなく、自分自身のわがままだと思ったらダメと言う 幼い自分から見たら凄く尊敬出来る母です。 自分は親に感謝したくても恥ずかしく、冷たく振舞ってしまい、暴言も吐いてしまいます。 暴言を吐いてしまった後も恥ずかしく謝る事が出来ません。。 そんな自分が嫌で、自己嫌悪に陥る事も沢山あります。 いきなり直接「ありがとう」は無理です、、 どうにかこんな自分を変え、親が分かってくれるような感謝の仕方を教えてください お願いします。自分自身への厳しい意見もお願いします。

  • 親しい人に感謝出来ない、冷たくあたる

    私は友人や職場では、思いやりがあり優しい人だと言われます。 だからなのか、人間関係のトラブルがあまりありません。 しかし一方で、私が本当に大事にしないといけない人(親、彼氏)には上手に接することが出来ずに、トラブル続きです。 素直になれず、感謝も出来ず、傷つくような態度を取り、拗ねてひねくれます。 まるで5歳児のようです。 親とはそれでずっと話していません。 彼氏は、ひねくれた態度が悪化し、自爆して別れてしまいました。 彼氏からはずっと素直になりなと言われてきました。 でもなりかたが分かりませんでした。 別れるとき、お前は色んな物への感謝が足りないと言われました。 考えてみれば、彼氏に対しても、「あれして、これして、何でしてくれないの!」と自分の事ばかり押し付けていた気がします。 親に対してもそうで、それが思ったようにいかないと拗ねて、感謝の気持ちなど持てませんでした。 何かこのままでは、私大事なものをどんどん失うような気がします。 いやもう失ってるのかも。 私は見捨てられ不安が物凄く強いので、そうやって嫌われるような事をして、大事な人を試しているのかもしれません。 でも、いくらなんでもこれじゃ離れていきますね。 再び距離を置いて、友人達に接するようにしたら良いのではないかとも思いますが、一度ひねくれた態度を取ってしまって、後にも先にも引けません。 これが素直じゃないと言われるのでしょうが…。 多分親との関係が良くなれば、彼氏とも上手くいくのでしょうが、どうしたら良いのか分かりません。 過去に、親には色々できる限りのことはしたつもりです。 でも、ご飯を作っても食べてもらえず、プレゼントしても放置、感謝してると言っても「口ばっかり!」と、こんな感じでした。 大事な人を傷つけると、自分も同じくらい傷ついているのが分かりました。 自分を傷つける替わりに、大事な人を傷つけているのかもしれません。 友人に親切にしてるときは、自分でも気持ちがいいです。 なぜ大事な人には同じように出来ないのでしょうか。 本当に辛いです。

  • 親に産んでもらって感謝

    しますか? よく「産んでもらっただけでも有り難い」 「あなたが今いるのは親のお陰」 と言いますが。 私は自分の親の子供には二度と産まれたくないし、 産んで欲しくもなかったです。 (ネグレクトや姉妹間の差別) 今私が結婚し子供を持ち幸せな日々は私が努力して勝ち取った幸せです。 けれど未だに昔を思い出し泣き出してしまう事があります。 友達には 「親に感謝しなさい」と言われます。 幸せな家庭で育った人はだいたいこういいます。 親に虐待などされて不幸な幼少期を過ごされた方、どう思いますか? 産んだのは親の勝手じゃないか…とつい思ってしまいます。 感謝しなさいと言われても私は出来ません。多分この先も。

  • 親に心から感謝できません。

    親に心から感謝できません。 私は32歳、主婦、11ヶ月の子供の母です。 思春期、人並みに反抗期を終え、就職したころ、親への感謝の気持ちが高まった時期がありました。 でも、自分が結婚し、家庭を持ち、主人の実家や、 その他様々な家庭を垣間見る機会が増え、 自分の親への不満がつのってきているのです。 常にお金がない、ということを聞かされ、 栄養の片寄った食事を採らされ、 学費、生活費の計画もアバウトだった両親。 進路のことなんて、なにひとつアドバイスしようとかいう姿勢はなく、 大学に行かない、と私が言ったときには心底ホッとした顔をしていました。 しかし、行かないと決めたのは自分です。 行きたいと言ったら無理してでも行かせてくれたかもしれません。 ただ、小さい頃から、繰り返しお金がないと言われていたことで 大学への道はありえない、と思っていたのも事実です。 日本がまだ貧しかった時代、それでも子供の教育にはお金をかけたひとたちもいたわけで、 そういう話を聞くと、なぜうちの親は、と思ってしまうのです。 わたしには兄がいますが、経済的に無理があるのに、 なぜ無計画に二人目、つまり私を身ごもったのか。 産んでから、お金がないからあれもこれも諦めて、と子供に言うのはおかしくはないか、 とおもってしまうのです。 親に、「産んで欲しい」とお願いして生まれてくる子供はひとりもいません。 子供は100パーセント、親の勝手でこの世に産み落とされます。 だから、親がこどもを一人前に育てるのは最低限の義務であり、 あたりまえのことだと思うのです。 私も、自分の勝手で子供を産みましたから、 大変でも、きちんと育てることが当たり前で、感謝されたいなどとは思わないのです。 このような考えになると、さらに親への感謝の気持ちが薄れ、 親を不甲斐ないと思って苛立ち、最後には悲しくなるのです。 でも、感謝する必要があるかないか、ということはどうでもよく、 本当なら心から感謝して、尊敬して、好きでいたいのです。 こんな私にアドバイス、もしくはおすすめの本などあれば教えてください。

  • 感謝の気持ちってどうしたら湧いてくるものですか?

    職が安定していない、情緒不安定な20代後半の男です。 親や身内、兄弟が自分に注いでくれる愛情や身内の幸せに対し、 「ありがたい、うれしい、おめでとう」といった感情が湧いてきません。喜怒哀楽の感情も鈍いです。 だから、彼らに対し感謝の気持ちを表したことは数えるほどしかありません。 謝意を述べることは相手が喜び、マナーでもあるということは知識として持っています。今までその知識をもとに 「ありがとう」なり、物を贈ってみるなりしてみましたが続きませんでした。 感じてもいないのに感謝の気持ちを述べるのが空々しい、形式だ、演技だ、と気づき、めんどくさいなと思うようになりました。 愛情は、あればいいけど、なくてもいい、このまま自分に愛想を尽かし、縁を切ってくれてもいいと思ったりもします。 育ててくれたこと、毎月自分の身体を心配してくれること、身内が結婚すること これらのことが、とても贅沢で、幸せなことだとは 知っているのですが、感情の部分でなんら突き動かされることがないのです。 徐々に、自分の思いやりのなさに家族があきれ始めています。 感謝の気持ちってどうしたら湧いてくるものですか?

  • 彼に感謝の気持ちを伝えたい

    24才で五歳の子を持つシングルマザーです。彼は韓国人で25才です。彼が日本で仕事をしていて、韓国に帰る時の打ち上げで彼と一緒に仕事をしていた母の友人の紹介で知り合いました。それからもちょくちょく日本に来る事がありそっから仲良くなり5月でお付き合い1年になります。私が彼に告白された時、正直日本語があまり上手ではなく何を言ってるかわからない事もありケンカしたりしていたし、日本に住んでるわけじゃないので付き合っても上手く行かないとお思って断りました。ですが、私が子育てで辛い時期、彼には何も話してないのに彼が急に「自分の両親も離婚をしたので、1人で子供を育てると言う決意や、苦労や、心細さは親を見てきたのでよく分かる。1人じゃないし僕がいるし、君が抱えてる荷物を僕も抱えるよ。そしたら少し軽くなるでしょ」と笑顔で言ってくれました。この言葉に凄く感動して凄く救われ、彼がもう一度告白をしてくれて付き合う事になりました。彼はいつも私が何も言わなくても私の考えをずばり当ててそのたびに励ましてくれます。彼の言葉一つ一つがホントに綺麗でいつも尊敬しています。一番嬉しかったのが、これからも辛い事は沢山あると思うけど、辛い時は2人で乗り越えて2人で泣こう。で幸せな時は3人で沢山笑おうねと言われた時です。この彼の言葉で私はホントに変わりました。私を変えてくれた彼に、付き合って1年の記念日に今度は私が、あなたの言葉で救われたと言う感謝の言葉を綺麗な言葉で伝えたいのですが、ありがとや感謝してますみたいな言葉しか思い浮かびませ。彼みたいに素敵なセリフが出てこないので皆さんが私の立場なら、彼に出会って自分が変われた事をどんな言葉で表現しますか?

  • 大好きな人への感謝の言葉

    家庭の事情が昨日今日で急変し、諸々の事情(ほとんど自分の不徳のいたすところ)も考え、家族と相談した結果、入り立てのやりがいを感じる仕事をやめることにしました。 家庭の事情とは、12月に大きな怪我をして、要介護5の障害を持った母の件です。 今、リハビリ病院にいますが、リハビリを継続するため転院先を探しています。 今月末に今の病院を出なくてはならないのですが、兄にその件を任せたところ、未だなにも進んでいないのに焦燥感がありません。 母は、不安になり、認知症はないですが、不穏状態です。私への依存が強くなっています、日々。 前にも同じ事があり、仕事を休まざるを得なく、職場に多大な迷惑をお掛けしました。 また同じ事を繰り返し、職場の方々に迷惑を掛け、甘えることはしてはならないと思い、その他仕事をする人間として、自分に問題があると認知し、退職するのが適切と判断しました。 明日、職場に伝えますが、もちろん会社のご判断・考えをお聞きし、真摯に受け止めさせていただきますし、どのような処遇になっても異論はありません。 退職にあたり、職場の皆様にお詫びをしっかりし、恵まれた環境で恵まれた仕事をさせていただいたこと・ご指導いただいたこと・たくさんのご配慮をいただいたことをお礼申し上げる所存です。 職場を去るにあたり、特別な人にだけ特別な言葉をかけるのは、不適切であるのは、わかっていますが、私が大好きになった人には、他の人がいないところで、別の感謝の言葉を伝えたいです。 気持ちを伝えるつもりはありません。 ただ、母の事で迷惑をかけた際、ざわつく周りを落ち着かせてくれたのも、助け船を出してくれたのも、その人ひとりでした。 どんなに、ありがたくて心強かったか。 そこで、好きな思いを感じさせずに感謝の気持ちだけ、伝えるならば、こういう言葉、話はしてはならないというものがあったら、知って気を付けたいのです。 皆様のなかで、ご自分が私だったら…というところでアドバイスを頂けたらと思います。 母を一生面倒見て一緒に寄り添って生きていくことに決めました。 今後は、母のことを中心にした生活を熟慮します。 他に迷惑を掛けないように。 資格をとって今の仕事にやっと就きました。 契約時に決めてました。 ここで中途半端なことをしたら、ところを変えても自分は同じ事をする。だから、資格を使う仕事には二度と就かない。 しかし、中途半端なことをしてしまいました。 それでも期待してると声をかけてくれた彼に、きちんと感謝の言葉を伝えたいです。 全て伝えたらきりがないですし、重いでしょうし、NG部分は避けたいです。 すみません。人にこの状態を聞いてもらいたいという甘えでもありますね。 ただ、1日でいろんなことを考えねばならず、一人で抱えきれなくなりました。 超長文をお読みいただいてありがとうございます。 皆様なら、どんな言葉を避けて、どんな言葉で感謝の気持ちを伝えますか? お聞かせ頂きたく、お願いいたします。

  • 親を恨むか感謝し恩返しすべきか?

    私は社会人です。 親が一生懸命に、私を甘ったれさせたとしたら、自分の良くない性格は誰のせいですか? 親が私を、少し甘ったれさせたってこともあったとしたら、自分の良くない性格は誰のせいですか? 恨み続けますか?感謝したり恩返ししたりしますか?

  • おしえてください わかりません。つかれました

    自分にとても危害がある親でも どんな言葉(暴言)や暴力があっても 周りの人までもが認めるほどな(流行りの言葉でいうと)毒親でも 自分の親ならすべてを許さなきゃいけませんか? それとも私自身が存在してることに感謝はしてても あまりにもひどいこと言われたりやられたりしたら 割り切って考えて 冷たい態度にだしても良いんですか? 許すことは強さであり許すことで成長する っていう言葉があると思うんですが この言葉が素晴らしい名言なのは とてもよく理解しているんですが なぜかこの言葉が頭をよぎって混乱してます(+o+)泣