• ベストアンサー

無口キャラを変えるにはどうすれば・・・?

どうも!高校(2)年の♂でーす。 最近結構大きい悩みがあるんです (;^^) 高校入ってなんだか自分がめっちゃ無口キャラになってしまったと 言う事です。 中学の時は馬鹿だけど明るさだけがとりえのお喋りキャラでした。 高校に入ったばかりの時には、まだそのキャラだったんです。 しかし、しばらく経ってくると段々話が合わないのに 自分でも気づき段々輪の中から遠ざかっていき、 気づいたら無口キャラになってしまいました。 中学校が同じだった今の高校のクラスの友達と最近休みの日に一緒に 遊んだ時、「最近、お前静かになりすぎて何考えてるかわかんない。」 って言われちゃいました。 中学校時代の他の高校の友達と遊んだ時は、もう素の自分が出て めっちゃめちゃ楽しいんです。 高校では、そのキャラで行きたいけどそれが出来ないんです・・・。 変に遠慮する性格なんでそれが日々の学校生活でエスカレート し過ぎちゃったのが原因だと思うんです。 ホントに今小中高含めても圧倒的に充実してない日々です。 でも、ウチの高校はクラス変え無いし絶対自分を変えて打開しなきゃ って思ってるんです。 でも・・・・それがやろうと思ってもなかなか出来ません。 誰か、助言くださったら嬉しいです。 真剣に悩んでます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glasses
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

僕も中学・高校時代は無口キャラでした。(今は大学生です) おそらく質問者さんの不満は、無口キャラになったせいで以前と比べてクラスや部活の友達から話しかけられなくなってつまらん!ということですよね? 僕が高校に入学して部活に入った時も、周りのみんなは僕のことを「静かなやつだ」と思って話しかけなかったらしいのです。でも、ある時誰かが僕に話を振った時、自分では覚えていないのですが、何やら冗談をあーだこーだ言ったらしいのです。それで「え、コイツ意外と面白い」みたいな感じがだんだん広まっていって、以後は「クールに見えるけど実は話し出したら面白いやつ」というキャラになりました。翌年後輩が入ってきた時も、全く同じ流れで慕われるようになりました。中学の入学時もそんな感じでした(笑) まぁ実は、「普段ボーっとしてるけど人を笑わせるのは大好き」というのが素なのでキャラを作ってたわけじゃないんですけどね(^_^;) つまり何が言いたいのかというと、大事なのは「ギャップ」です。以前の、というか素のあなたが明るい人ならば、「何かの拍子に(特定の話題を振られたとき・体育の時・カラオケに行った時など)テンションが上がるキャラ」を作り上げるのはカンタンじゃないですか? なんかマンガの内容のようでバカみたいに聞こえるかもしれませんが、これは結構自信を持って言えます。経験談ですし。 一気にキャラを変えるよりは周りからも不思議に思われにくいでしょうから、検討してみてください。 来年は受験で忙しくなるから、楽しむなら今年ですよ(←これも体験談)。

cristiarno
質問者

お礼

そういう感じだったら、なんとか出来そうです。 素の自分が出せるチャンスを待つというコトですね (^-^) 少し、気が楽になりました!ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

あなたがもっと成長したいと思い始めたからではないですか。今までとは違う何かを探し始めたのではないですか。それがそれほど簡単なことではないので迷っているように思います。むしろ勉強をすることを通してよい友人に出会うのではないでしょうか。そうすればそれなりしゃべるようになれると思います。

cristiarno
質問者

補足

今になって、中学校の頃の良かったコトなどが わかってきた感じです。 とにかく今・・・なんというかホントに自分が何を するべきかわかんないです。 一皮向けてこのつまんない状況を打開したいです! 中学校の頃の友達やと相談出来る本当に仲の良い友達は いっぱいいます。 だけど、高校だとそこまで仲の良いトモダチはまだいないです。 何か、いいキッカケを得てそういう真の友達を見つけ出したいと 思います。 少し、元気が出ました!ありがとうございます♪

  • suzi-q
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

きつい状況ですね・・・・ おいらも高2位にそんな時期ありました。かなり前だけど・・・ まぁ今の状況とか周りとかあんまり意識しないほうが いいかもしれません。 このクラスは、大はずれ~みたいに軽く割り切ったほうがいいです。 意識するとどんどん自分の自信みたいなのがなくなってくよう な気がします。 学校以外でなにか別の事とか新しい事でも始めるのをお勧めします。 自分の場合、居酒屋のバイトをはじめましたね~ 年上の人とかと知り合うので今までとはまた違った世界の遊び なんかがあったりして生活が、がらっと充実しましたね。 そうするとなんか自信みたいなものがついてきて、 クラスのみんなとも自然と普段の自分が出せるようになったのを覚えています。

cristiarno
質問者

お礼

今のクラスは、つまんないってコトは完全に割り切ってます笑 ここまで面白くもないクラスは初めてだったもんで・・・。 学校生活のせいで本性までやられないように気をつけたいッス! バイトは、やりたいのはやまやまなんですが ウチの学校はバイト禁止で・・・ (;^^) とりあえず、今は将来の夢に向かって必死に頑張るのに 打ち込みたいと思いまぁーす!

関連するQ&A

  • いじられキャラで悩んでます

    高校生になって、2~3週間がたちました。 2~3週間しかたってないのにいじられキャラになってしまいました。 中3のときもそうだったので、別に嫌ではないですし 逆に学校が楽しくなっていいのですが、 リアクションが思いつきません(苦笑 中学の時は、小学校からずーっと一緒の友達でしたし、 いじってくる子がほとんど男子だったので、大体は叩いてました。 しかし、今回は男子ではなく女子なので叩くなんてことはできません。 いじってくる子たちは 話はするけど そこまで仲良くない(まだ素で一緒にいれない)子たちです。 リアクションを大きくすればするほど、逆にシーンってなって恥ずかしくなってしまいます。涙 まだ、2人っきりで話ができるくらい仲良くなった友達は2人しかいないので 友達は沢山つくりたいです。 いじられキャラになってしまったからには、こいつは面白い奴だ と思われたいのでリアクションをなんとかしないと…と思っているのですがうまくいきません。 どういうリアクションをすれば、笑ってもらえるんでしょうか? 素のリアクションは、すっごい笑ってくれますが そういうのは‘ひざかっくん’とかでしかできないですorz

  • 無口を直したい。

    無口を直したい。 私は、小学生の頃から無口で大人しいです。 家族や親友とは楽しく話せます。 高校のクラスの人や先生と、なにも面白い話ができません。 話が弾まず、なにを喋ればいいのか分からず沈黙…です。 そのせいで、女子高なのに高校で友達ができません。 人と話すのがめんどくさいと思うこともあります。 どうしたら、お喋りで明るくなれますか?

  • 無口な性格

    高校を卒業し、これから大学、社会へと出ていきます。自分はものすごく努力して頑張れる性格なのですが、無口という性格に悩んでいます。これは僕にとって深刻な悩みです。どうしてもこの性格をなおして、みんなと楽しく話せるようにしたいです。これからたくさんの出会いがあると思いますが、無口のままではいけないと思っています。この状況を打開する方法を教えてください。

  • いじられキャラ

    いじられキャラで悩んでいます。 今までは軽い感じのいじりで私も楽しかったです。 そのおかげでたくさん友達もできました。 しかし最近はいじりがエスカレートしてきてやめてと言っても本気にしてくれません。 そうなると友達と話していてもいちいちいじられるので、疲れてしまいます^^; これからも友達とは仲良くしたいのですが、いじられキャラからは脱したいです。 どうすればいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします(^_^)

  • 無口な男子と仲良くなりたいです

    こんにちは。 高校3年の女子です。 最近、同じクラスの男子が気になっています。 その男子は、幼稚園が一緒で、 高校に入って十数年ぶりに会いました。 1年の時も、2年の時も、 隣のクラスで一言くらいしか話さなかったのですが、 今年同じクラスになって、少し話すようになりました。 今隣の席なのですが、 彼は無口で、女子とは全くと言っていいほど話しません。 なので、メアドやLINEも知らないし、 彼女がいるかどうかも分かりません。 休み時間など、何度か目があったりしてますが、 お互いすぐそらしてしまって、 話しかけたりできません(>_<) でも、彼と仲良くなりたいです。 どうしたら仲良くなれると思いますか? 長文乱文すみません。 良かったら回答お願いします!

  • 無口な彼女について

    中学男子2年です。最近彼女が出来ました。それで出来たのはいいですが、彼女が無口なんです。いつも学校の帰り友達と一緒に帰っているんですが途中から二人になり、うれしいんですけど、会話がはいとかいいえとかの質問しか無理なんです。ラインだと普通に仲よくしゃべるんですけど、なぜか喋らないのです。これから一緒に遊んだりしたくても喋らなかったらなんか気まずいのでどうしましょう。ちなみに告白は自分からしました。

  • キャラについて

    高校2年生の男子です。 新学期がやっと始まって嬉しくて何よりです。 でもちょっと悩みがあります。 実は去年のほとんどは僕は俗に言う陰キャラだったと思います。固定の友達っていうのがあまりいなかったのです。中学の時は陽キャラでした。 だけど3学期の本当に終盤にクラスのヒーローになりました。ですが全体的に考えるとやっぱり地味だったのだと思います。 そんなこんなで今は多少明るくなりましたが、一部からは陰で「あいつって陰キャラだよな」と言われています。 そこで質問なのですが、一体どういうのが陰キャラ、陽キャラなのか教えて下さい。本当に最近悩んでます。 またどうしたらその様に言われないか教えて下さい。

  • 無口について

    大学1年生ですが、非常に無口な性格です。 友達とかといるときでも、なかなか話ができないことがすごく多いです。 特に、何らかの集まりとかで大勢で飲み食いするとなると、ほとんどそこに埋もれてしまいます。 そんな自分が嫌になったときもありましたが、もともと静かに落ち着いている方が好きなほうなので、最近では特に改善しようとは思いません。 もちろん楽しくわいわいできるに越したことはないと思いますが、そんな性格ゆえに、無理してそうなりたいとは思わないのです。 そこで、これを前提として質問です。 このような性格でも、友達とうまくやっていけるでしょうか? また、そのためにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、私のクラスは少人数制で同姓も4人程度しかおらず、大学4年生までは嫌でも付き合うことになります。 私は彼らとはこの先いい関係でいたいと思っています。

  • 陰キャラが辛い

    僕はこの春から高校生になったんですが、学校が始まってもうすぐ半年なのにクラスの人とほとんど馴染めていません。いらゆる陰キャラです。 僕は吹奏楽部に入っていて、部活では結構馴染めていてすごく楽しいです。部活の友達に、僕は陰キャラか聞いたところ、いゃ、どこが?(笑)みたいなくらいです。 しかし、その友達が僕のクラスに来て僕を見たらしいんですが、ほんと別人みたい!と言われました。そのくらい性格が違うんです。 僕はクラスの人とお昼ご飯を食べてたりしたいです。 僕のクラスの人らはほとんど体育会系でテンションが高く、陽キャラが多いのです。 前に陽キャラの人らとお昼ご飯を食べていたのですが、そこにいるってだけで全く馴染めず話せていません。 陰キャラの人らもいるのですが、その人たちはみんなから嫌われていて、僕も苦手です。 だから、クラスの陽キャラの人らと話したいんですが勇気が出ません。しかも見た目も中身もオタクです。。。 元々何故こんなに陰キャラが嫌なのかと言うと、周りからの目が気になるからです。 あいつ陰キャじゃー、きもー、ぼっちかよかわいそ とか思われていると思うのでその目がすごく辛いです。 まずは周りの陽キャラの人らに馴染みたいです。 僕自身は陽キャラになる必要は無いと思っています。 とても言語力が無いのでよくわからないと思いますが回答よろしくお願いします。

  • 高校生では素の自分に

    こんにちは! 中学二年女子です。 私は今、学校でとても地味です。 男子ともあまり話さないし、友達だって少ないです。 自分でも私って暗いよな~と思います。 中学の友達に素の自分を出せる友達はいません(小学校時代の友達のみ)。 けれど家では(素の自分)明るいんです。 私には姉がいるのですが、私と姉は性格が逆みたいで、姉は学校でたくさん友達がいるようです。 それで最近、大人になってもこんなでは嫌だなと思うようになりました。 だからせめて、高校からは素の自分を出せるようにしたいです。 そこでですが、高校から素の自分を出すことって難しいですか? 中3のクラス替えから少しでもできることなどがあれば、それも教えていただきたいです。 あと、どういうことをしたら明るい印象を相手に持ってもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう