• ベストアンサー

彼女の親に謝る。

僕は今年で18歳、社会人 現場関係の仕事をしています。 タイトルの通り相手の親に謝りたい事があるのですがまず、先に今僕の状況を、説明します。 現在彼女とはまだ付き合ってはいません、元々彼女は中学の時の彼女でした、中学の時は中2から高校一年の終わりまで付き合っていました、この時別れた原因が 妊娠 です 細かく説明すると、彼女は元々頭がよく高校もレベルの高い所に入りました、相手の親も厳しくは無いのですが高校の事になると、うるさかったみたいです。 少しでも学校で問題を起こすと先生にも自分の親にもしつこく言われるようで、彼女はその状況にうんざりしていました。そしたらある日彼女がうつ病になってしまい、原因が学校の事と親との関係です。それで学校にも行けなくなり、学校を辞めることになりました。 そうすると彼女は学校も、なくなったので毎日僕と会うようになり、毎日僕と一緒にいました<僕の家とか相手の家> それが3ヶ月くらい続いた時に彼女は妊娠しました、もちろん僕らの子供です、あの時は避妊の意識が薄く、考え方も本当に子供でした。その結果降ろす事になり、僕は彼女と彼女の親を傷つけてしまいました。その時にしっかりと自分の親と一緒に謝りに行きました。その時彼女のお父さんが僕に言った言葉があります。 〇〇(彼女)と付き合うのもいい、結婚とかもそのうち考えると思う、だけどまだ、君の出来ることは限られていて地に足もついてない。それじゃぁ俺の娘とは結婚も子供も賛成できない、 このように言われました、とてもいい義父さんです。 僕はその言葉を聞いた時に義父さんと約束をしました、次はしっかりと自分やらなければいけない事はしっかりとできるようになり家族が、出来ても養って行けるくらい仕事も、頑張りますと。こう言いました。 それから子供を降ろした後も彼女の親とも仲良くやっていたのですが、やはり彼女は子供を産みたかったようで、毎日その話をしていました、一番辛かったのは彼女で一番悔しかったのも彼女です。ですが僕はその時彼女がどれほど辛かったのか分かってたいたつもりになっていただけで何も分かってもいませんでした。それから喧嘩が増え結局別れてしまいました。 ですが僕は彼女が忘れることが出来ず、僕の友達が協力してくれて復縁しました、ですが復縁した時は僕がまだ新しく仕事を始めたばかりの時で毎日ストレスと疲れで精神的にいっぱいいっぱいでした、それに、前彼女の義父さんとの約束も破っていて必ずいつかは謝らなければいけないと分かっていたのにその時の僕にはそんな勇気も根性も、ありませんでした。ましてや彼女を大切にする気持ちも忘れてしまうほど自分にいっぱいいっぱいで情けなくて彼女から逃げてしまいました。 それから半年たったのが今現在です。 僕はまだ彼女が忘れられない。色々な意見があると思います。ですが僕も色々試しました。彼女を忘れるために僕よりも6歳年上の人とも、付き合い年上の女性なら考え方もまた大人になっていてしっかり、付き合う事も考えて行けるだろうと思っていましたが、女性に歳は関係ありませんでした。その彼女とは別れて、また別の次は男の人とは1度も付き合った事が無いと言う女性と付き合いました、彼女なら男の汚さとかを、何も知らないので真剣に彼女の事だけを考えてあげられると思っていたのですがそれもまたダメでした。 やはり僕は彼女が、忘れられません。 何度、考えても彼女の事しか思い浮かびません。 ですからなにをしてでも彼女とよりを戻しもう結婚もしようと決めました。彼女の義父さんにも謝る覚悟はつきました。殴れようが何を言われようがもう諦めるつもりはないです。彼女ほど大切な人はないともう分かったので。 ですがまだ彼女には連絡も取っていませんし、何の準備も、していません。ですからこれから3ヶ月間彼女とよりを戻すために貯金をして自分の親にもまたよりを戻すことを説明して、彼女の親にも先に謝りに行き彼女の気になること全て終わらせてから彼女にまた話に行こうと決めました。 説明が長くなりすみません。 ここで本題なのですが、彼女の義父さんにどう言って謝ろうかがわかりません。 彼女の親からしてみればこんな娘を傷つけた男なんて殺してやりたいと思うほど恨んでいると思いまず、簡単にいく話ではない事も分かっています。ですが僕にとっては人生が変わるのです彼女と一生暮らしていけると思うとなんでもします。 ですから、参考になるような謝り方、謝る言葉、どの部分をしっかりと反省しているか彼女の親にしっかり伝わるように言いたいのです、それで断れても諦めるつもりもありません。何度でも謝りに行くつもりです。 最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます。 どうか、このどうしようもないクズに力を貸してください。 本当にお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk123oj
回答No.12

まだ、回答を打ち切っていなければ。 彼女への思いが強く感じられますね。ただ、順番が違うように思います。まずは彼女の気持ちがまだ貴男にあるのかを確認すべきではないですか。2度裏切っているのですから、彼女に誠心誠意謝って、3ヶ月も待たないで彼女の気持ちを貴男に向かせる努力を第一にすべきではないですか。その後に貴男の両親への説明と彼女の両親への謝罪をすべきだと思いますよ。今の貴男の気持ちが強いうちに再々アタックすべきで、3ヶ月の間に外堀を埋めたりしてたら、彼女は他の男性になびいてるかもしれませんし、親も娘にその気が無いならどんなに謝罪しても交際を認めないと思いますよ。 今でも彼女の気持ちが貴男に向いているなら、彼女の両親への謝罪は具体的に貴男の今後の計画(人生設計)を話さないと子供のままだと思われても仕方ないかもしれませんね。将来お父さんの会社を継ぐにしても、人の上に立つからには土木業でさえ色々な資格を取得しなければ社員に馬鹿にされることも出てくるでしょうし、取引先との請負代金も人任せになって会社が傾く原因にもなります。だから、いついつまでには現場業務に必要なこの資格を取得するべく勉強していることや、資格取得に応じて給料もアップしていく等の具体的計画を含めて貴男の言葉で謝罪すべきでしょうね。 勉強時間は彼女と遊べなくなりますよ。その姿を彼女や彼女の両親、貴男の両親に見せてください。また、喧嘩しても、仕事や勉強でいらいらしても、彼女と話し合って解決する覚悟を持って、若いうちは結果を恐れずぶつかってみてください。但し、どのような結果になろうと恨んだり、引きずったりしないように。

その他の回答 (12)

• oyatsuya
回答No.13

18歳で結婚しても良いと思うし、未熟で結婚しても良いと思います。 愛する人と一緒に成長していけばいいのだもの。 未熟状態で結婚してその人生をスタートすれば、夫婦の幸せな一体化もしやすいし。 そこに愛と信頼と思いやりを決して忘れないで、夫婦生活の柱としていればね。未熟からスタートでも成功する。生涯のかけがえのないパートナーとなって、子・孫・ひ孫たちの憧れのジジババになります。 ただ、彼女に愛と謝罪を伝えてないから~。 今の彼女があなたと夫婦になりたいと思っているか分からないでしょう。 あなたが一番心配で不安なのは、今の彼女の気持ちが自分にあるかどうかでしょ。 そこから逃げて、最初の時に理解を示してくれたお義父さんを頼ろうとしてる~。 夫婦は、夫と妻の愛が基本ヨ。家族は、親父とおっ母の愛が源ヨ。 まずは、彼女ネ。 あなたなりに、結婚にむけて、そこまで整えて、その努力は素晴らしいと思う。 でもまだまだだというのを分かっていて、その先の努力もするという向上心にも、一家の親父になる素質がしっかり感じられる。

• 3m2s6tlple
回答No.11

なにそのひとり相撲? 言葉だけなら誰だって言えるのよ。 その気があるならまずは行動してみなさいよ。 仕事して、貯金して、精神的にも成長してみなさいよ。 まだ何にもできていないのに「そのつもり」だけ宣言しに行って何の意味があるの? とりあえず仕事と貯金。自分なりに目標額でも決めてそれを達成なさい。 次にお詫びだけに伺いなさい。 過去の自分が如何に愚かで考えなしだったかを詫びにね。 文言?人に考えてもらって伝わるとでも思っているの? そのあとで彼女に直接復縁を申し出てください。 そこで断られたら彼女の親が何といおうと終わりです。 彼女の気持ちがすべてです。 彼女のOKがもらえたら次に今度はお付き合いの許可をご両親に願い出てください。 過去があるのですから最初のOKは彼女だけでいいけど次はお付き合いを始める前から親にも報告すべきでしょう。 あとさ、途中で付き合った女性のことなんか絶対に話さないでよ? 彼女側は聞きたくもないしそんな状態で付き合われた女性への気持ちは複雑になるでしょうから。 伝わるように言う言葉なんて他人から聞いちゃダメ。 自分で行動して成果出してそれからお伺いを自分の言葉で言ってください。 何度もシミュレーションしてこれでいいか?と聞くならまだしも。 他人に考えてもらた言葉で乗り切ろうなんて言う思考じゃまた逃げるでしょうね。 貴方は二度も彼女を落胆させているんです。今更他人の言葉を借りたからって修復できるなどと思わないほうが賢明です。

• zabusakura
回答No.10

その前に彼女の気持ちは確認しましたか?そこが一番、重要で彼女の気持ちを一番に考えられ ないようでは、同じことの繰り返しです。彼女の気持ちが一番でしょ! この文章からすると彼女の気持ちは全く無視ですよね。自分が彼女と結婚したい、彼女のお父さん に謝りたいだけですよね。 しかも、あなたがどのくらい稼いでいるかは、わからないけど3か月って・・・今まで何をして 来たのでしょうか? 3か月で大人が認めてくれると思ってるあたりが子供です。 父親にとってみれば何より娘を大切にしてくれる人でないとNOと言われると思います。 今のあなたは、謝る、謝らない以前に自分の感情のことしか考えてません。 なので当然、NOです。 それに謝り方がわからないって・・・。コテ先のことしか考えてないんだと。自分に酔ってるだけだと 思います。 やはり考え方が甘いんだと思います。私が親なら絶対NOです。 もう一度、よく考えて整理して。感情ばかりが先走って、子供感が拭えません。まともな大人の する行動では、ないよ。まあ18だから仕方ないのかもしれないけど・・・。

• ta_kuchan
回答No.9

え? 自分のしたこと、謝りたい事、反省してる事を 他人に任せる? そんな誠意のない事したって意味ないし 相手に失礼なのでは? 自分で想い悩み、何をどう反省して彼女とどうしていきたいか は質問者様ご自身の事でしょ? それを他人にって・・・・ 他人に時点で 何も考えてないし 本気で謝ろうとも 相手の親の説得も何も考えてないと一緒。 本気なら自分で考え、自分の言葉でぶつかって 相手を納得させるような行動をとるべきだと思う。

回答No.8

まあ、長々と書きましたね。「アンタもエライ!」。 それを呼んだ「私もエライ!」。 まずは、「何を謝りたいのですか?」。 要は、「お付き合いを認めて下さい」と言うだけなのではないでしょうか? 「結婚する」「家庭生活を営む」「子どもをつくる」「家族として生活をしていく」 これらには、まず一番に正直に言って「経済力」や「経済の安定」が必要です。 どんな仕事でも構いませんが、 とにかく、「安定した収入」を得ることです。 仕事もコロコロ変わるようでは、「安定した収入」も見込めません。 若いうちは、どんな企業でも、まあまあ「どこでも雇ってくれる」。 しかし、年齢がいくほど、転職先は徐々に減っていきます。 「収入の安定」が無い限り、当然、そのような男に「娘はくれてやれない」と親が反対するのも、これまた、至極当然です。 家庭をつくる、家庭を持つ・・・ただ好きだから彼女と一緒に居たい。だけでは、極端に言えば、子どもの「ママゴト遊び」の延長でしかありません。 また、子どもでもできれば、どれくらいのお金がかかるか、考えたことがありますか? 「子どものミルク代」から始まって、やがては、保育所料や幼稚園代、小学校以降になれば、その学費。 「共稼ぎをすればいいや」の考え方では、とても、親としては「不安だらけ」でしょうね。 そんな男へ「娘をくれてやる」と言う親は、そうそう居ないでしょうね。 彼女との復縁 → 彼女の親に許しをこう → まずは、あなたが「しっかり」とした仕事を継続し、それなりの「収入の安定」を確保することが一番です。 あなたは、失礼な言い方かもしれませんが、まだ18歳。 まあ、法律的に言えば「結婚」しても可能ですが、 当然、彼女の親も「家庭生活」を営むだけの「収入は無い」と見ているでしょうね。 「お付き合い」程度なら許してくれるかもしれませんが・・・。 ただし、以前に「妊娠」「堕胎」をした経緯もあるようですので、 二度と同じような「間違い」を起こしては、そこで全てが「終わり」になると覚悟して下さい。 そして、コツコツと貯金をしなさい。 世の中、そんなに甘いもんやありまへんで~。 さて、あなたへの回答ですが、 まずは、 「今後、二度と間違いは起こしません。彼女との交際を認めて下さい」 また、付け加えるとしたら、 「今の仕事を精一杯頑張って続けます。(貯金もしています)。それ相応の給料が取れるようになったら、結婚を許して下さい」 と、服装も別に「背広」を着る必要はないにしても、ある程度のキチンとした格好で、礼儀作法を守り、言葉遣いにも気をつけて、正座をして、相手の親の目を見て話なさい。

• Dthvjkl
回答No.7

彼女のお父さんの前に、彼女の気持ちはどうなのでしょうか。 あなたが勝手によりを戻そうと決めただけで、彼女からしたら「自分から逃げた男」のままです。彼女が納得していないものを、お父さんが「いいよ」とは言わないと思います。 ・あなたが彼女に信頼してもらえる男になる ・今18歳なら、あと5年間がまじめに働き、彼女とも真剣に交際する という状態を見てはじめてお父さんは「いいよ」と言ってくれると思います。

noname#228046
noname#228046
回答No.6

もしあなたが愛する人と結婚し、女の子が生まれ、 愛しさや幸せを沢山感じながら成長を支え見守り、 その子が苦しみ傷付く目に遭ったら、 あなたなら どんな言葉で謝罪されたらどんな気持ちになるでしょう? 人として、娘の選択を尊重して、相手の誠意や気持ちに対して、 「許す」と言わざるをえない状況に追い込む言葉選びなら よく考えて行けばできるかもしれません。 傷付いた人間の気持ちの深さ、消えない記憶の辛さは よく実感されているのですよね? 謝ってみて解決できたでしょうか? 残念ながら謝罪というのはどこか自己満足な面を持っています。 謝罪されても辛い記憶は消えはしません。 相手が許す/許さないと応えても相手の記憶は消えません。 あなたに求められるのはその人を悲しませず幸せにするという 気持ちや精神論などではない確かな結果なのかもしれません。 その結果が出せなければどんなに言葉を選んでも 相手の気持ちは報われないのではないでしょうか。 >彼女とよりを戻しもう結婚もしようと決めました。 彼女が辛い記憶を乗り越え新しい別の幸せを掴もうとしていたら あなたはどうしますか? 彼女の意思と選択を尊重しますか? それともあなたの意思と選択を何度でも押し付け続けますか? それと。 >彼女の親からしてみればこんな娘を傷つけた男なんて >殺してやりたいと思うほど恨んでいると思い と仰ってますが、 消えない苦しみの記憶を刺激する様な行為を >何度でも謝りに行くつもりです。 というのは、 相手の辛さに本当に配慮した選択なのでしょうか。 彼女は自分の父親が何度も辛い板ばさみの気持ちに苦しむ事を 快く思う人なのでしょうか。 消えない苦しみをずっと抱え続けた日々を生きた人に、 別の可能性へ逃げる余地がある立場の人の言葉は虚しい事があります。 人生が狂い、やっと落ち着いた幸せに手が届きそうな時に、 何度も何度もその辛さを思い出させる行為をされ、 家族内の傷心からの衝突など嫌な記憶を全部呼び覚まさせられれば、 「謝罪」が更なる自己満足な「加害」行為になる事があります。 あなたはそこにも配慮した罪滅ぼしをしようと思っていますかすか? 相手の良心や人としての誠意や共感を引き出して 「許す」と言うしかない様に「追い詰める」事は可能でしょう。 大切な守りたい者を深く傷付けられた人の心中は 矛盾する気持ちが酷く渦巻き、時に強い自己嫌悪すら感じさせます。 「許す」という言葉を搾り出せても 苦しみの記憶は消せませんし、矛盾した気持ちも消えません。 一番の罪滅ぼしは、 辛い記憶を忘れられるほどの確かな幸せを築く事かもしれません。 気持ちや意思ではなく現実の結果として成果として築けなければ 信じてもらう事は厳しいのかもしれません。 また、もし社会的に浮いていると感じる事が多いならば http://adhd.co.jp/otona/selfcheck/ 一度このURLに目を通してみられる事をお勧めしておきます。 善意が常に良い方向に巡る訳ではない様に、 強い想いや愛情が常に良い方向に巡る訳ではありません。 相手に色々と気負わせ辛くさせる事もあります。 あなたの強い想いや誠意が 更に人を苦しめる結果に繋がらない事を祈っております。 以上、1個人の1意見としてお受け取り下さい。

• tarutosan
回答No.5

こんにちは。 あなたの悲痛な気持ち、伝わって来ました。 だからこそ正直に言わせてもらいます。人生の先輩として。きっと、お父さんから見ても似たような印象だと思います。 質問者さんはまだまだ地に足がついていません。 世の中も見えてないし、女性も見えてない。また自分のことも見えていません。 ドカタだと結婚が早いですよね。 これは何故か、というと色々理由があります。 まず、血気盛んな若者は性行為が好きということ。 女が好きなので浮気も多い。若いし子沢山になりがち。大人になってないのに子供に囲まれた生活は大変なので別れがち。 元ヤンも多く、不良にはかわいい彼女が出来ることが多いからついてくる女がいる。 ジャージでアイメイクが濃い、ショッキングピンクと黒が好きな女性なんかですね。 体力仕事なので食事面でしっかり支えてくれる女性が必要になる。 給料が同世代よりいいのでなんとか生活できる。 勿論全員ではないし、ドカタでも大人しくてひたすら優しい感じの人もいますが、まぁそういう人が多いのは質問者さんの方がわかってると思います。 ドカタにつく人は他の仕事につけないからという人が少なくないです。 あ、ドカタはドカタで大変な仕事だと思っていますよ。体壊しやすいですしね。でもここで言いたいのはそういうことではない。だから悪口として取らないで欲しいです。 頭より体、社会になじめない、学歴がない。 身なりもそれなりで悪く、気品を一切感じない。 女性と付き合う、生活すると言っても、レディファーストなんてできる訳もない。基本汚いヤクザ言葉で女性を「お前」扱い。 正直、娘をそういう男にやりたい親はいません。 質問者さんはそのドカタでさえ満足にできていない。ご自分でも表現したように、はっきりいって底辺中の底辺です。 親御さんが言っていたのは、とりあえず稼げばいいという意味ではない筈です。 もっともっと成長が必要なのではないですか? 客観的に見て、彼女が最高に合っているようには見えません。 あなたの気持ちが本物にさえ見えないのです。 最初の人だから、思い出に残っているのでしょう。 しかしそこまでの想いで復縁したのに、同じことを繰り返してしまった。 今後も同じだと思います。 彼女にアプローチするかはあなたの自由ですが、親御さんから見たらやはり似た様な感じじゃないかな。 自信のないうちはやめておいた方がいいのでは。チャンスはそうありませんから。

kanjani4242564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの回答が一番心にささりました。 ですが僕は自分で何度も考えた答えで行こうと思います。それでも失敗するならまた違う方法で必ず認めてもらいます。

• 783KAITOU
回答No.4

もの事を旨く収めるには順序というものがあります。そういう点を考慮した上でのアドバイスになります。 あなたがすることは仕事の実務能力をつけて、結婚しても経済的に困らない保証が可能になった時点で彼女と彼女のお父さんに結婚を申し込むのです。生きていく実力が無いのに何を言っても彼女のお父さんは馬耳東風でしょう。 あなたが彼女に一生懸命な気持ちは分かります。それほど1人の女性に一途になれるのはうらやましい気持ちもあります。しかし、そういう気持ちをいつでもどこでも引きずって、感情的(=情緒的)に彼女とのことを考えてはいけません。彼女のお父さんに謝るのは実力をつけてからでいいのです。今、あなたが彼女のお父さんに謝ると何も出来ないのに(実績が無いのに)口先だけの男だ、と思われます。 彼女のお父さんがあなたに仰ったという「言葉の意味」を今一度考えてみましょう→【〇〇(彼女)と付き合うのもいい、結婚とかもそのうち考えると思う、だけどまだ、君の出来ることは限られていて地に足もついてない。それじゃぁ俺の娘とは結婚も子供も賛成できない】

質問者

補足

回答ありがとうございます 仕事の部分では問題はないと思われます。親父の会社にはいりもう一年働います、このまま仕事もずっとやって行くつもりですし、将来的には継ぐ覚悟もあります。給料もお願いして月給制にしてもらいました。 実績ですね、これはどうしても時間がかかってしまいますね。僕にはあまり時間がないのです。 こうはどうでしょうか? まず彼女の親に謝りに行きます、以前の自分がどうだった、これから自分がどうなって行くのかを説明して自分の答えをはっきりさせた上で彼女との交際だけを認めてもらい(許可をもらい)彼女の隣で彼女の義父さん、義母さんに見てもらいながら僕が彼女の義父さん義母さんの思う様な男になって見せられた時また義父さんお義母さんに認めてもらうと言うのはおかしいでしょうか?

• 177019
回答No.3

高齢者の男性です。今現在はきちんと仕事してきちんと収入は確保されていますか?問題はここだと思います。相手の義父にして見ればどんな職場でも良いから仕事をして、収入が確実にある事、この事を強調しているのだと思います。ですからまず、最初に誤るという事より、自分の今の現実を話する事、以前はこんな状態でしたが、今はこうなってきちんとした収入もあり、少しは貯金も出来るようになりました。その上で、過去にはこんな事で義父や彼女に御迷惑を掛けて本当に申し訳なかったと思っています。これから彼女を大切にし仕事に頑張って行きますので、又宜しくお願いします。と義父の前で頭を下げる事が大事です。 この文を読んで私も自分の息子の事を思い出し、涙してしまいました。頑張って倖せになって下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 今現在の仕事は親父の会社で働いています 収入も給料を月給制にお願いして月給制にしてもらいました。 この仕事は僕が死ぬまでやっていくつもりです。将来は親父の後を継ごうと思っています。 ありがとうございます。どの順番から話していいのかも分からずどうすれば相手に伝わりやすいのかをお答え頂きありがとうございます。 これを参考に謝る言葉を考えます。 本当にありがとうございます 絶対頑張って認めてもらって彼女を幸せにしてみます。