• ベストアンサー

親とのストレスをなくすためには…

普段は親子仲はいいほうだと思います。 でも最近、親が自分の親類の愚痴を言ってくる時とかすごくイライラしてる自分に気づきます。(ずっと前からそういう話は聞いていたのですが 今までは嫌だなぁというぐらいでした)その時は次に普通の話をされてもまだイライラが残ってしまいます。親は愚痴ることですっきりするようですが 自分にはそんなことを愚痴る相手はいません。(家族以外に親類が仲良くないとか言えないですし)  兄弟は昔から親の話をスッと流すので聞き手は自分だけになってしまいました。自分も流そうとしてみると「誰も聞いてくれない 私なんて…」と言われてしまいました。そこで結局 何も言えず普通に聞いている自分も嫌です。 円形脱毛になり まわりにストレスが原因じゃないかと言われてしまったり。(もちろん親だけのせいにするつもりはないです。たくさん力になってもらっているのも事実ですし。) でも親にまでストレスが原因だからストレスは ためちゃだめだと言われるとそれもまた…(原因の一部じゃんっとイライラし) 早く円形脱毛も治したので わかっている原因は少しでもなくしたいのです。 どうしたら親が愚痴ることにストレスを感じないで過ごせるでしょうか。親の話を聞くだけ聞いてストレスを発散っといっても方法がわからなくて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintlucy
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

少し思い詰められているようですね。 心中お察しします。 親が親類のグチを言っているのを聞いてしまうのは、 子供として少しキツイ部分はありますよね。 特に自分が何も思っていない親類であれば尚更。 例えばお母様がグチを言うのであれば、一度お父様に相談してみては いかがでしょうか? お父様からお母様へ、注意なさってくれればあなたと親との関係もぎくしゃくすることなく うまくストレス回避が出来ると思うのですが。 もしグチの内容がお父様の親戚のことなら言いにくいとは 思いますが、 親戚のグチは夫婦間で収めることが小さく収まる秘訣だと思います。 きっと質問者様が、優しく聞いてあげているからついつい愚痴を言ってしまうのでしょうね。 もし、その方法もうまくいかないようでしたら 一度ご兄弟に相談してみてはいかがでしょう? あまりご自分を責めることなく、落ち着いた気持ちで過ごしてくださいね。 早く円形脱毛症が治ればいいですね。

noname#18729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。ほんとは父親が言ってくれるのがいいんですが 仕事であまり家にいないぶん 自分の立場が悪くなるようなことは してくれないのです。 案外 兄弟のほうが頼りになるかもしれないので話してみます。 こうやってアドバイスをいただけただけでも気が楽になるので  兄弟と話して解決したらかなりすっきりできるかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.2

愚痴でガス抜きしておられるのかもしれませんね. そのお方は,日ごろ,完全燃焼できていないのでは? 趣味なり特別な技能なり,まぁボランティアなど何でもいいのですが完全燃焼できるようなメディアを持つように誘導してあげてください.新しいお仲間やお友だちができれば,チト違った展開になるのではないでしょうか. 「~~でもやってみれば」ではなく工夫して提案してください. ただ, 女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。  宮本 輝 人間とは自分の不幸だけを見て、愚痴をこぼす動物である。(出典不明) といった感じで,愚痴が趣味である場合,お仲間やお友だちは辟易して逃げてしまうでしょうから,何らかの表現メディアをもったとしても愚痴がなくなるという保証はできません.表現が巧く行かないということが愚痴のファクターになるかもしれないからです. 愚痴が始まりそうになったらウォーキングしながらであれば聴いてあげる,と言ってウォーキングに誘い出してみるのもいいかもしれません.あの手この手で,改善法を探ってみてください. 近隣の社会福祉協議会の窓口に,どうすればいいか問い合わせてみるのも一つの方法でしょう.

noname#18729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに本人はガス抜きのつもりかもしれないです。 友達も結構いると思うのですが 友達にはそういう愚痴は言わずに  逆に聞き役になるようで そういう時はその友達が言っていた愚痴までも聞かされます。 でもそう考えると 本人や友達の方にとって愚痴は趣味みたいなものなのなのだろうと。ただ じぶんにとっては嫌な気分になる話でしかないので(自分が気にしすぎなのかもしれませんが…)他のもっといい趣味を見つけてもらう方法も考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めまして★自律神経失調。ストレス

    初めまして( ・´ω・`) バツイチ子持ちで 初婚の 同級生との再婚を悩んで 知らん間に円形脱毛症になり 自覚がないうちに ストレスを抱えてたみたいで ここ3ヶ月近く 原因不明の吐き気 胸焼け 冷や汗 不安感があり 今は吐き気どめを 服用しています。 自分ではストレスを 溜めてるのは 薄々気付いていたのですが 原因がハッキリわからず 体調が悪いため 運動など厳しく 発散、方法も分かりません ストレスがなくなれば 自律神経失調症も 吐き気も治まると おもうのですが オスメスの発散方法があれば 教えて下さい! 乱文ですみません( ・´ω・`)

  • 親ストレス

    最近、ストレスに悩まされています、、、。 ストレスの原因は恐らく親です。 自分のストレスは、こんな風にネットを見ながら悩みを自己解決したり、心理学などを学んだり、または、3DSなどのゲーム機器でモンハンなどのゲームをして発散しているのですが、 親が「ストレスなんてたまってねぇだろww子供にストレスはない」と言って ゲームや、ネットを禁止にしてきます。 本当に辛いです。 そのせいか、学校の友達に反抗的になったり、少しのことでイラッとして物を壊してしまいます。 それなのに、「英検、漢検受けなさい」などと、不可をかけていきます。 もう限界です。 もう親に何を言っても無駄のような気がします。 ちなみに周りに相談する人なんて一人もいません。 あと、学校は餓鬼が一杯いて全く楽しくないです。(厨2なだけかも、、、) 毎日の中で楽しい時間といえば一人でいる時間以外ありません。 そして、まさにその時間を親が壊してきます。 中学一年より

  • ストレスについて

    最近、ストレスがたまっているせいかイライラしたり吹き出物ができたりして非常に困っています。ストレスを溜め込まないでください。と病院で言われました。ストレス発散をしているつもりでもストレスが溜まっているのが現状です。自分にあったストレス発散の方法を見つけたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

  • 親に対するストレスが非常に溜まります。どうすれば?

    親に対して最近非常にストレスがたまります。 こっからは愚痴になると思うので「何言ってんだ?このガキ」って感じで聞いてください。 例えば服のことです。 自分の服を選んでいるときに、 自分「この服はいらない。同じのあるでしょ?」 親「でもこれもいいでしょ?買おう。」 自分「同じのいくつもあってもしょうがないし高いのでいらない」 親「でも(略」 自分「いらない」 親「そう」 しばらくして、 親「やっぱりさぁ あの服(略」 って感じの話がしばらく続きます。 正直とても裕福なわけでもないし、まして安めの服でもありません。 自分は見た目はあまり気にしないほうなので、 似たような色、似たような見た目が多くあっても選ぶのに困ってしまいます。 なので自分はあまり服を買うことは好きではありません。 それにも関わらず親のほうは買うことをやめられないのかしつこく聞いてきます。 正直いい親、それもとても優しい親だとは理解しています。 母はあまり自分自身(母親自身)の服は買わず、 それなのに私の服は買ってくれる。 これを優しくいい親と言わずに何というのでしょうか。 しかし、自分的にはいらないものはいらないのです。 5~6回なら私もしつこいなぁくらいで考えますが、 買い物に行くたびに聞かれていると正直うんざりしてきます。 なんで私の言っていることを理解してくれないのか? どうしてそこまでしてお金を出そうとするのか? 私には親の気持ちというものが全く理解できません。 少しはほっといてくれとも思います。 先日にはとうとう喧嘩をしてしまいました。 私は本代を代わりに払ってもらったため、 今月のお小遣いをもらう時にその本代のお金を返しました。 しかし、親は絶対に引こうとせず最終的には私が怒り、 そして親も私が怒るとすぐに「なんでキレるの?」と怒ってしまいました。 私にはそっちこそなんで俺が怒るってわからないのと不思議でたまりません。 私は家を思ってきちんと使ったお金を返したいだけなのに、 どうして理解してくれないのか? どうして一回で分かろうとしてくれないのか? 親が過保護すぎるのか、私がガキなのか。 正直私には親との付き合い方がわかりません。 ただの私の愚痴になってしまいましたが、 こんなガキの私になにか言ってくれないでしょうか?

  • ストレス発散はどうしていますか?

    毎日、対人関係でストレスが溜まったときはどのように発散させていますか? 嫌な友達がいたら付き合わないようにするということもできますが、不意をついた嫌なことについていつも心の中に溜めこんで悶々としています。 でも、よく「人の悪口やネガティブなことを言う人は嫌い」というのを聞くので、誰かに言うこともできませんし、私のまわりには悪口やネガティブ発言をする人はいません。主人もそういう話が嫌いです。 ストレスはどんどん溜まっていって、イライラして眠れなくなるし、全ての事にたいして無気力になります。 カウンセリングでも受けたいなと思いますが、たかが愚痴でカウンセリングを受けられるものかわかりません。 みなさんのストレス発散方法はなんですか?

  • ストレスとの向き合い方

    閲覧感謝です。 ストレスが溜まった時、 趣味のスポーツやカラオケなどで発散する方 友人知人または家族などに愚痴を話して発散する方、って多分結構いますよね? さて質問です。 趣味も無い、愚痴なんか話せる友人も居ない、家族にも話せない そんな人はどうやって発散すればいいでしょうか? 優しい回答希望です。

  • どうしてもストレスに勝てません。

    私は28歳女性です。 中学時代はいわゆるヤンキーで、血を見る喧嘩をしたり、 バイクを盗んで暴走したり、薬物に手を出したこともありました。 16歳の時に大きな事故に遭い、全身傷だらけになり、 それからは法に触れるようなことは一切やめました。 その後はアルバイト生活でしたが、 23歳の頃に知り合った男性の一言で、大検を独学で合格し、 憧れだった職に正社員として就きました。 やりたい職に就け、実績もあげることができ、 上司の信頼も得られ、会社の中でも一目置かれる存在になりましたが、 どれだけ実績をあげても所詮は中卒で、大企業によくある学歴社会に従うしかなく、 いくらやりたい職だとは言え、実績=対価ではない会社に対し不満を募らせていた矢先、 また交通事故に遭い、ストレスにストレスが重なり、円形脱毛症になりました。 復帰してからも状況が変わるわけではなく、 1個できて治ってはまた1個できて。。。の繰り返しでした。 最終的には体にしびれが出たり、過呼吸になったりしたので会社を退職しました。 ストレスに勝てる気がせず逃げました。 退職後は失業保険を申請して、3ヶ月の待機期間+支給日数90日で、 半年間は休もうと思っていたのですが、 病気になったことで会社都合での退職となり、 待機期間無しで支給となってしまいました。 私はもう正社員として働くのはこりごりだと思っていたので、 正社員の時と同じ金額を家に入れることを条件に、 アルバイトに戻ることにしました。(実家暮らしです) 体力的に楽で、実績が関係ない事務職を探すと伝えましたが、 事務職は10ヶ月ほどしか実務経験がないので、 そう簡単には決まらないだろうから、失業保険の支給が終わっても、 数カ月は休めるかと余裕を見ていたのですが、 自宅近くで募集があったので面接の練習がてら応募したら、 あっさりと採用になってしまい、結局支給終了日翌日から働くことに。 正社員として勤務していた頃は自宅と勤務先の往復で、 休日は疲れて一日中寝て過ごし、 唯一の趣味であるジムでの運動もしなくなり、 制服があるので買い物もしなくなり、 お金だけが貯まっていきました。 そんな生活だからストレスになるんだと思い、 唯一の趣味であるジム通いが定期的にできる仕事をと思って今の職場を選び、 実際にその生活ができています。 なのに、また円形脱毛ができました。 プライベートでは5年付き合ってる遠距離の彼(29歳)がいて、 その彼は2年前から転職活動をしていて、 一社目は解雇、二社目は倒産。 詳細は割愛しますが、誰が見ても二社とも100%会社に責任があります。 ですが、能天気な彼にイライラすることもあります。 彼は早く結婚したいようですが、私には結婚願望がありません。 子供も欲しくありません。 だけど、最低ですが、一生働くのが嫌だから、いつか結婚すると思います。 だけど今の彼じゃきっと共働きです。 自分で言うのもおかしな話ですが、外見は悪くないんです。 美容業界にいたので美意識は常に持ち、外見には気を使っています。 だけど他の人を探そうと思っても、 学歴も無いし、定職にも就きたくないし、円形脱毛だし、 そんな私を選ぶ人はほぼいないと思います。 それが怖くて彼とも離れられません。 何が原因でストレスになって円形脱毛になっているのか、 唯一の趣味をメインに生活しているのに何で? このままでは私の髪はいつか完全に無くなってしまうような気がします。 だけど仕事をしないと生活ができません。 だけど髪は無くしたくないです。 ストレスを発散すればいいと言われても、 ジムで十分に発散してるはずなんです。 ジムにいる時は本当に楽しいし、嫌なことなんて一切忘れています。 なのに髪が抜けるんです。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • ストレスたまってます!解消法教えて。

    ストレスを感じやすいので、すぐイライラします。 ストレスの原因は、職場で怒られて、出来ない自分のストレスです。 本当なら怒られないよう家でも仕事をすればいいんでしょうが、今は思い出したくもないほど、イライラしちゃっています。 こういうストレスって、どうしたら抑えられますか? 私は友達も近くにいないし、彼氏も今忙しいので、一人で何か出来る発散方法教えてください。。

  • ストレスで悩んでます

    私はイライラすると、他人に当たったり周りの全部が嫌になって今やってることを投げ出してしまいます。 先日も、親に当たったり、友達に話しかけられてもほとんど無視したり、(学校を)無断欠席してしまいました。 多分自分としては今まで溜まってきたストレスが爆発してこんな感じになってしまったんだと思います。 主に臆病なので言いたいことが言えなかったり、ストレスが溜まって趣味で発散しようとしても逆にその趣味が何故かストレスになってしまったり、それらを直そうとするのにまたストレスを感じてしまったり・・・などです。 今は平気になったし、めったに無いことなんですが、この先また同じようなことがあったらと思うと不安で仕方ありません。(4ヶ月くらい前に同じようなことがありました) また同じようにならないように、なったとしたらその時どう対処すれ良いのか、アドバイスお願いします。

  • 彼のストレス

    先日彼の部屋に遊びに行った時に思いかけずグリチロンとセファランチンという薬が出てきました。どうやら(円形)脱毛症の薬ということが調べて分かりました。そういえば最近髪のことを気にしている感じはありました。 わたしは彼が病院に行ったのも知らなくて、彼もそのことを私に伝えるのは言いづらいというのもあるし、心配させないためにだとは思っています。 でも私が知ってしまった今、とっても自分に不甲斐なさを感じて何か自分にできることはないかなって思うのと、そっとしてあげた方がいいのかなと、迷っています。 脱毛には少なからずストレスがからんでくるみたいで、見えない所で精神的に悩んでいることがあるのだろうと思います。 彼は野菜中心の食事ですし、ビールは好きですが1日1缶飲むくらいなので健康面には問題ありませんし、仕事も変わりなくしています。 職場でのストレスか、私とのことなのかまったくわかりません。 そのことを私に相談できないこともストレスの一つになっているかもしれないと思うとやりきれません。 今私にできることはあるのでしょうか? 曖昧な質問内容ですが、まったくどうしていいかわからなくて、心配で、なのでほんの少しのアドバイスでも助かります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 楽ちんプリントの差し込み印刷機能を使って、宛名ラベルを作る方法について
  • リストとリンクしたエリアは希望通りに表示されるが、リンクしていない部分は初めの一枚しか表示されない
  • リンクなし文字印刷に関しての方法や対処策について教えてください
回答を見る