• ベストアンサー

親とのストレスをなくすためには…

普段は親子仲はいいほうだと思います。 でも最近、親が自分の親類の愚痴を言ってくる時とかすごくイライラしてる自分に気づきます。(ずっと前からそういう話は聞いていたのですが 今までは嫌だなぁというぐらいでした)その時は次に普通の話をされてもまだイライラが残ってしまいます。親は愚痴ることですっきりするようですが 自分にはそんなことを愚痴る相手はいません。(家族以外に親類が仲良くないとか言えないですし)  兄弟は昔から親の話をスッと流すので聞き手は自分だけになってしまいました。自分も流そうとしてみると「誰も聞いてくれない 私なんて…」と言われてしまいました。そこで結局 何も言えず普通に聞いている自分も嫌です。 円形脱毛になり まわりにストレスが原因じゃないかと言われてしまったり。(もちろん親だけのせいにするつもりはないです。たくさん力になってもらっているのも事実ですし。) でも親にまでストレスが原因だからストレスは ためちゃだめだと言われるとそれもまた…(原因の一部じゃんっとイライラし) 早く円形脱毛も治したので わかっている原因は少しでもなくしたいのです。 どうしたら親が愚痴ることにストレスを感じないで過ごせるでしょうか。親の話を聞くだけ聞いてストレスを発散っといっても方法がわからなくて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintlucy
回答No.1

少し思い詰められているようですね。 心中お察しします。 親が親類のグチを言っているのを聞いてしまうのは、 子供として少しキツイ部分はありますよね。 特に自分が何も思っていない親類であれば尚更。 例えばお母様がグチを言うのであれば、一度お父様に相談してみては いかがでしょうか? お父様からお母様へ、注意なさってくれればあなたと親との関係もぎくしゃくすることなく うまくストレス回避が出来ると思うのですが。 もしグチの内容がお父様の親戚のことなら言いにくいとは 思いますが、 親戚のグチは夫婦間で収めることが小さく収まる秘訣だと思います。 きっと質問者様が、優しく聞いてあげているからついつい愚痴を言ってしまうのでしょうね。 もし、その方法もうまくいかないようでしたら 一度ご兄弟に相談してみてはいかがでしょう? あまりご自分を責めることなく、落ち着いた気持ちで過ごしてくださいね。 早く円形脱毛症が治ればいいですね。

noname#18729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。ほんとは父親が言ってくれるのがいいんですが 仕事であまり家にいないぶん 自分の立場が悪くなるようなことは してくれないのです。 案外 兄弟のほうが頼りになるかもしれないので話してみます。 こうやってアドバイスをいただけただけでも気が楽になるので  兄弟と話して解決したらかなりすっきりできるかもしれないです。

その他の回答 (1)

• scats
回答No.2

愚痴でガス抜きしておられるのかもしれませんね. そのお方は,日ごろ,完全燃焼できていないのでは? 趣味なり特別な技能なり,まぁボランティアなど何でもいいのですが完全燃焼できるようなメディアを持つように誘導してあげてください.新しいお仲間やお友だちができれば,チト違った展開になるのではないでしょうか. 「~~でもやってみれば」ではなく工夫して提案してください. ただ, 女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。  宮本 輝 人間とは自分の不幸だけを見て、愚痴をこぼす動物である。(出典不明) といった感じで,愚痴が趣味である場合,お仲間やお友だちは辟易して逃げてしまうでしょうから,何らかの表現メディアをもったとしても愚痴がなくなるという保証はできません.表現が巧く行かないということが愚痴のファクターになるかもしれないからです. 愚痴が始まりそうになったらウォーキングしながらであれば聴いてあげる,と言ってウォーキングに誘い出してみるのもいいかもしれません.あの手この手で,改善法を探ってみてください. 近隣の社会福祉協議会の窓口に,どうすればいいか問い合わせてみるのも一つの方法でしょう.

noname#18729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに本人はガス抜きのつもりかもしれないです。 友達も結構いると思うのですが 友達にはそういう愚痴は言わずに  逆に聞き役になるようで そういう時はその友達が言っていた愚痴までも聞かされます。 でもそう考えると 本人や友達の方にとって愚痴は趣味みたいなものなのなのだろうと。ただ じぶんにとっては嫌な気分になる話でしかないので(自分が気にしすぎなのかもしれませんが…)他のもっといい趣味を見つけてもらう方法も考えてみます。