• ベストアンサー

税理士か社労士か公務員

himanekoの回答

• himaneko
回答No.6

気になったのが、それぞれを志そうと思った動機です。 税理士は「数字から読み取るのが面白いと思った」。 社労士は「保険等のことももっと詳しくなりたいと思った」。 公務員は「会社よりは安定している」 これら3つとも、確たる思い入れはないようですね。 takasuさんは25歳ということで、まだ若いほうと言えるでしょう。 だから今現在のスタンスとしては、これらの仕事に限定せずに、30代40代になったとき、本当にやりがいを感じられる仕事を探すべき時期かと思います。 強いて言えば、unname1さんがおっしゃるように、公務員だけは年齢制限があるので、公務員になってから、将来をさらに考えるのもいいかもしれません。 国家2種合格は、あくまでも省庁で面接を受けられる証明と考えるべきです。 また省庁によって職場の雰囲気は全然違います。 1種との差を悲しく思うこともあります。 税務署は一定の時期が非常に忙しいでしょう。 (税理士もそう) 労基署は比較的いつも落ち着いているような気はしますが、仕事が面白そうにも見えない。 どんな仕事も一長一短ですね。 あと合格後に関して言えば、最近は税理士も厳しい。 社労士とっても、税理士とっても、「安定」は難しいです。