• ベストアンサー

朝と夜で体重が1キロ違う。本当の体重はいつ?

40代女性です157㎝です。 夜寝る前に体重を測ると49.1キロ。 朝起きてすぐに測ると48.2キロです。 どちらが本当の体重なのでしょうか? っていうか、なぜ1キロも減っているのでしょうか? そもそも、私はダイエットをしているわけではないのですが、なぜ50キロを下回っているのでしょうか? okwebを見ていると、50キロを超えたからダイエット…という質問が多いですが、BIMIでは痩せの一歩前ですよね。 痩せの部類に入ったら、身体に支障とか出てくるのでしょうか? 太りたくて何か1品足す場合、何を食べればいいのでしょうか? 手っ取り早くジャンクフード(汗)? 血液検査は良いので、それに悪い影響を及ぼすのも、何か違う気がします。 身体によくて太るもの…何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>どちらが本当の体重なのでしょうか? どっちが本当とかってのは特にないとおもいますが、私は夜寝る前に図ることが多いです。 >>っていうか、なぜ1キロも減っているのでしょうか? 寝ててもかなり汗をかくのでその分だけ水分が減るので減ってるわけです。その間に何も食べないわけなので増える要素はないですし尚更減るわけです。 そういうのもあって、私は夜とか寝る前の体重のほうが普段の本当の体重に近いのであまり朝起きてすぐとかには計りません。 >>痩せの部類に入ったら、身体に支障とか出てくるのでしょうか? 特にないと思います。 >>太りたくて何か1品足す場合、何を食べればいいのでしょうか? とにかくカロリー高めなものを取り入れればいいかと。 なので、豆腐やコンニャクや納豆だとダメですね。 >>手っ取り早くジャンクフード(汗)? はい、それでもいいですし、カロリー高めな菓子パンでもいいでしょう。他にもいろいろあるでしょうけどね。

nanakora
質問者

お礼

クリームパン食べました。 考えてみれば、夜6時に食べてから寝て、翌朝の朝食は8時。 14時間何も食べてないので、納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

前日の食事の内容や時間帯等が影響していると思います。 睡眠中にも体はエネルギーをたくさん使っていて、このエネルギーの影響で不要な脂肪が燃えてなくなることで体重が減ります。 ご身長と比べて標準体重より確かにかなり軽いご体重ですし、代謝がとてもいい体質と思います。血液検査の結果が良好なら、あまり気にしすぎなくても大丈夫ですよ。 体重を増やしたいなら、栄養を吸収しやすい腸を維持することをまず意識してみてください。そのために発酵食品を積極的に選んでみてください。 糠漬け、お味噌、納豆、キムチ等が当てはまります。乳製品は日本人の体質に合わないケースも多いので、意識して食べることはおすすめしません。 主食のお米や健康的な美しい体型の最強のサポーターなので、ぜひもりもり召し上がってください。1日の主食をお米だけとするなら1日2合は理想的な量ですよ。 もちろん一度にたくさん食べる必要はありません。1日2合炊き、おむすびを間食にしてこまめに召し上がると意外と食べられる方がほとんどです。 ちなみに、甘いものを召し上がる時もケーキやクッキーなどの小麦を使った洋菓子よりも大福やおせんべいなどお米を使ったお菓子を選べると理想的です。 このようにお話しすると、ジャンクフードはよくないことはおわかりいただけると思います。 参考にしてみてくださいね♪

• takochann2
回答No.5

体重は日内変動があります。起床時は夜間の発汗で600g、起床時のお手洗いで400g軽くなっていると言ったところでしょう。

回答No.4

>どちらが本当の体重なのでしょうか? 夜です! (朝は活動前の状態なので。夜は活動中の状態なので 夜に測りましょう。ちなみに靴のサイズも夜に測ります。) >身体によくて太るもの 身体に悪くて太るものはたくさんありますが、 良いものとなると・・・ 朝、昼は好きなもの(お菓子でも甘いものでも)を食べて、 夜はタンパク質の多いものを食べて、 「筋トレ」をすることです。 (筋肉量を増やすことが、身体に良くて太る方法です。)

nanakora
質問者

お礼

夜測るようにして、簡単なダンベル買いました。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

そもそも市販の体重計はそんなに正確なものではなく、500gから1㎏程度の誤差(体重50㎏の人にとっては1㎏は2%ですが、体重100㎏の人にとっては1%に過ぎません)は生じるものです。 本当に正確に体重を測りたいと思ったら、重りを乗せる体重計を使うしかありません。ボクシングの計量で使われているやつです。ボクシングの計量で今でもあれが使われているのは、あれが一番正確かつインチキなしで測れるものだからです。 ウンチは1回でだいたい200gくらいだそうですから、ちょっと便秘気味で水も多く飲んでいれば、体重計の誤差も考えると1㎏程度体重がズレることは不思議ではないです。 なので健康管理では「毎日同じ時間に測りましょう」といわれるのです。1日のうちで変動がありますから。 ちなみに「どちらが本当の体重か」というと、どちらも本人の体重に間違いはないので「どちらも本当の体重である」といえます。 人間は機械じゃないんだからさ、生きてるんだから1日のうちでも変動するんですよ。体重だけではなく、身長も朝と夜では違います。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございました。 体重に神経質にならないようにします。 毎日、寝る前の体重で測るようにします。

• umimonogat
回答No.1

水分が汗、尿などで出て体重減になります。当方74歳男ですが毎日500g~1000g変動あります。

nanakora
質問者

お礼

減るものなのですね。 安心しました。 ありがとうございました。