体重計に乗る勇気がない!ダイエットの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 体重計に乗るのが怖くてダイエットに腰が重い・・・そんな悩みを抱えている人も多いですよね。自分と向き合う一歩として、体重計に乗る勇気を持ちましょう!
  • ベビーフードを使ったダイエット方法もあります。量も少なく、適度にまずいため食べ過ぎることが少なくなります。また、食事の準備や後片付けも簡単で手間を省くことができます。
  • 過去にも体重計がピタリと止まって挫折した経験がある人も多いです。しかし、カロリーの摂取量をコントロールし、食事制限をすることで痩せることは可能です。諦めずに頑張りましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

体重計にのるのが怖いんです。

この間、ダイエットが諦められないと質問をしたものです。 みなさんに励まされてダイエット頑張ってます。 いろいろ試してみましたが、すぐに挫折してお茶碗でごはんをぱくぱく食べてしまいます。 どうしたらいいのか途方にくれて、考え出したのがベビーフード。 デブはまめですから、食事の支度をせっせとしていまいます。 痩せている人に聞いてみたら、みんなお昼ご飯を作るのがめんどくさい、食べるのもめんどくさいと言うんです。 毎食せっせとつくってしまう私とは大違い。 そうか、めんどくさくなればいいんだと思ったんです。 いくら量をへらしても、息子と同じものを食べていたら、今までとは変わらない。 でも何を食べていいのやら。 そこでベビーフードを思いついたのです。 量も少ないし、大人には適度にまずい、食べ過ぎない。 われながら、いい考えかと思ったのです。 でも、今まで、ダイエットしてもピタリと体重計が止まり痩せなかったんです。 病院のアドバイスや、タニタのプログラムで86キロから66キロまで痩せて、いまは、2万歩をあるくのをやめたので、68キロになってしまいました。 ひざが痛いです。 今までも、何度もダイエットの度に体重計がピタリと止まって、挫折の繰り返しをしています。 また今回もピタリととまったらと思うとすごく怖いです。 カロリーをまもれば痩せるとアドバイスをうけますが、本当にピタリと止まってしまうのです。 食事制限で、5キロ痩せたとか、10キロ痩せたとかよその人は言うのに、なんで私は痩せれないんでしょう。 こんなこと言うと、食べているからだと指摘されてしまいますが、わたしもみるみる痩せてみたい。 ダイエット、諦めきれないんです。わたしなりに、ダイエットしているんです。 どうか、アドバイスをお願いします。 辛口はちょっと傷つくのでご遠慮ください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • montcerf
  • ベストアンサー率65% (61/93)
回答No.3

まず第一に、あなたは20kgも痩せたんだから、 他の人以上に痩せたと自信を持ってもいいと思います。 それに、20kgも痩せたのなら、 2kg太るくらいは仕方がないし、 それでも18kgも痩せたんだから、単純にすごいことだと思いますよ。 その上で、それ以上痩せなくなったことについて。 ◆膝が痛くて歩くのをやめたなら、別の運動をしましょう 歩くのをやめたのであれば、痩せなくなっても当然です。 運動をしなければ、食べた分のカロリーを消費できません。 なので食べたから太るとか言うのではなく、 運動をやめたから、体重が減らなくなったのではないでしょうか。 膝が痛いのであれば、歩くのではなくプールなどがいいと思われます。 水の中であれば、重力もかからないので、ひざへの負担も少ないですよ。 泳げるなら泳ぐ、 泳げないなら、水中ウォーキングを恥ずかしがらずにやってみてください。 私は21のときから水中ウォーキングやっていますが、 恥ずかしいと思うのは最初の数回だけです。 「食事制限で○○kgやせた」とか言う人もいますが、 そう言う人はたいていしっかりリバウンドしています。 もしそれでもリバウンドしない人がいるとしたら、 その人はきっちり運動もしているけれど、 運動したことを隠しているだけです。 よくダイエットサプリメントの宣伝で、「コレを飲んだだけで、○○kg痩せた」と言うのがありますが、 誇大広告もいいところです。 実際にはそう言う人は、運動なりなんなりして減量しているんです ともかく、自分にできる運動を再開してください。 ◆食事について  めんどくさくなると、自炊しなくなって、 カロリーの高いお菓子やインスタントフードが増えるかもしれません。 料理をするのがめんどくさくないのであれば、 カロリーの低い食事を作り続けてください。 あなたの場合、妙に自分はダメだと思っているようですけれど、 きちんと食事をまめに作っているのは、絶対によいことです。 もしあなたが最初からめんどくさがりだったとしたら、 絶対に20kgも体重を落とすことは出来なかったと思います。 おそらくめんどくさがりの人は「今日はカップめんでいいや」などと言って、 高カロリーのものばかり食べてしまうはずです。 それをせずに、きちんと食事を作っていること自体、自分をほめてあげてもいいのではないでしょうか。 ◆体重計にのることについて 毎日体重を計っていれば、意外と痩せるときと痩せないときがあるものです。 たぶん質問者さんも、20kg痩せたときには、 意外と痩せない時期などもあったのではないでしょうか。 なので、体重計に乗っても体重が減らないからと言って、 自暴自棄にならずに、ダイエットを続けることが大切です。 ともかく、あなたは以前に減量に成功した人なのですから、 自身を持って、 その上で、自分にできる運動を再開することをまず心掛けてください。

itumademototoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やさしいお言葉うれしいです。 体重、減って欲しい、今日も体重は横ばい 折れそうになりますが、頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

抑えつける事ばかりするからですよ。 人は我慢ばかりのことは長続きしないようにできています。 まめという割には、このサイトを検索するぐらいはしないんですね。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.7

ベビーフード! そう言われてみれば量は少なく栄養価は高い、種類が豊富で値段は安くドラッグストアならどこでも売っている・・・ これほどよいダイエット食は他にないかも!! 私ダイエット歴が随分長かったし子どもも育てましたけど、それは思いつかなかったですね~ 目から鱗です。 で、本題。 私は主婦歴13年で、なおかつ痩せることが出来たので100%の自信を持って言えることがあります。 「太っている主婦は買う量が多い」 食べる方はみんなそれなりに気を使っているのですが、何せ買う量が多いので自然と作る量も多くなり、その結果食べる量も多くなってしまう。 その「自然」が蓄積される。それが主婦の太るパターンですね。これは絶対です。 なので主婦が痩せたければまず買う量を減らすことから始めることをお勧めします。 野菜でも肉でもとにかく今買っている量よりも減らす。 スーパーはとにかくセットで安いものが多いです。大袋で「お得」、1個増量中で「お得」。100グラム増量中で「お得」。ソーセージなんか最初から2~3個抱き合わせてテープで留めてますものね。 そういう「お得」を買わずに割高でも単品を買いましょう。 すぐなくなるから、という理由でいつも2つ以上買ってしまうもの(牛乳やお菓子、カップめんなど)もあえて1つにする。 更にお勧めなのが鍋やフライパンを小さいものに買い換えることです。 太った主婦が大きな鍋が好きな傾向があります。 小さな鍋であればあふれるのであまり多く入れようとは思いませんよね。 少ない分は工夫でカバーしてください。1回に食べる量をちょっと減らせば十分まかなえます。 それを習慣化することで来年絶対に痩せていますよ。 頑張れ~!!

itumademototoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイエットのノウハウもっと聞きたかったあ。 頑張ります。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 「病院のアドバイスや、タニタのプログラムで86キロから66キロまで痩せて」とありますから、痩せられたんです。ですが、なぜかそれを止めてしまった。止めたのが間違いのモトです。ダイエットは(体重を元に戻したくなければ)ずっと続けるべきものなんです。  あのときと同じようにして、それを止めずにずっと続ければいいんですよ。ダイエットの成功の秘訣はただひとつ、いつまでも(期限なしに)ずっと続けることです。

itumademototoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくそのとうりですね。 震災のショックでやる気がなくなってしまいました。 でもまたはじめます。 頑張ります。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.5

有酸素運動前にカフェイン(お茶、コーヒー1杯)を摂って脂肪を燃焼しやすくする。 有酸素運動後はたんぱく質(牛乳、牛肉、卵、大豆などをカロリーに気をつけながら)を摂って筋肉をつきやすくする。 空腹を我慢しなくとも低カロリーのものを腹いっぱい食えば良し。 1ヶ月で1~2kg減を目標に励むべし。

itumademototoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

ダイエット諦められないとのこと。とりあえず20kg減ったのでまずは自信を持つ。 そして今の生活を続ける。運動は何か続けた方がいいですね。膝が痛くて歩けないのなら水泳でもサイクリングでもいいので。 ダイエット諦められないというより、やめちゃだめですよ。 なぜか。今やめたら絶対リバウンドすると思うので。しばらくダイエットを続けながら着地点を考える必要があります。 着地点を考えるっていう意味は、これから一生続けられる生活習慣を身につけるってことです。体重を維持する生活習慣ね。 ダイエットって期限付きの作業じゃありません。ある一時期だけ体重減らして、目標達成したからやめる。 はいリバウンドー!! これが事実です。だからやめてはいけないのです。 体重計減らないのどのくらいの間ですかね。ボクも今年の1/6から減量開始して今10kg減ったところだけど、2月の後半から3月に前半にかけて全然落ちなかったな。でもまた落ち出した。そこからは快調ですよ。5月の始めに海外旅行にいってちょっと暴飲暴食したので2kg体重計の上では増えたけど、その後帰ってきてまじめに減量したら一気に4kg減ったし。いやー面白いように体重減りました。 まあ2kg程度の増減でいちいち、くよくよしない。じっと我慢。

itumademototoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポジティブ?なダイエットうらやましいです。 みならいます。

noname#133518
noname#133518
回答No.2

あれ食べたら太るこれ食べたら太るとか神経質になり過ぎも体に悪いしストレス溜まっちゃいますよ。 ちゃんと3食しっかり食べて適度に動けば体重なんてそうそう増えません。 細い人は何食べるとか何食食べるとか気にせず食べてますよ。 ストレスもダイエットの敵。もっと気楽にいきましょうよ。

itumademototoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も細くなりたい、なんでも食べたい。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>なんで私は痩せれないんでしょう。 「挫折する」からですよ。

itumademototoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体重がピクリともしません

    たびたび質問して大変恐縮です。 ダイエットしていますが、一週間くらい体重がピクリとも変わりません。 ダイエットといいましても、100gのごはんに少しのおかずとサラダと汁物を3食食べています。 食べ過ぎると精神的に追い詰められてもどします。 運動は、買物に5000歩くらい歩く程度で今は体調が悪いので寝ていることが多いです。 確かに2万歩歩いていたときは痩せましたが、今は、体調が悪く長い時間起きていられません。 エアロバイクを注文はしました。 86キロから73キロまで体重を落とした時は、医師にコンビニには行ってはいけないと言われ、暴飲暴食をしていましたが、コンビニには行かないで一カ月に1キロペースで痩せました。 73キロからはやはりどんなにしても痩せないで、タニタのプログラムと2万歩あるいたら66キロまで痩せました、 今は68.4キロで動きません。 こちらのお部屋では運動を勧める方が多いし、確かに運動をすると痩せます。 しかし、今はその運動をする気力がありません。ウオーキングをするとすごく気持ちが辛いです。 水泳を勧められましたが、専業主婦なので、お金がありません。 痩せるのを諦めきれません。 なにかいいお知恵はないでしょうか 本当に痩せる気あるのとおしかりをうけそうですが、痩せたいんです。 助けてください、お願いします。 辛口コメントは遠慮させて頂きます。きづつきますから。 どうぞよろしくお願いします。

  • 体重が減っているんですが

    38歳女です。 昨年12月に38度ほどの発熱があり(普段めったに熱は出さない) それから2~3日食欲がなく、体重を計ってみると1~2キロほど減っていました。 どんなダイエットをしても減らなかった体重が減って なんとかそれを維持しようと、少し食事の量を減らしました。 するとあれよあれよという間に体重が減り、今年の7月で 体重は9キロ減となってしまいました。 それからは増減なしで3ヶ月ほどたっています。 元々が太めだったため、今で標準体重より少し少ないぐらい(BMI指数20)です。 どんなにダイエットしても痩せなかったのに 食事の量を少し減らした程度で こんなに急激に痩せてしまって病気ではないかと思ってしまいます。 BMI指数が標準、体重減少がおさまっていても やはりこういう急激な痩せ方は病気を疑うのでしょうか?

  • 体重を増やしたい

    お願いします゜77歳男性身長172cm体重52k位です 以前ダイエットで60k 位の時止めようとダイエット食事制限を止めましたが止まらず現在52kで止まりました 60k位の状態に回復したいです 現在の身体の状態はお医者さんから体重60k位(以前73k)に戻し免疫力をつけるようにとアドバイスされました 具体的にどのような食材でどれだけの量を食べれば良いか先生のご指導お願いします

  • ダイエットで体重が増えてしまう、痩せる方法は?

    去年の12月の月初めからダイエットを始めています。 身長170cm体重85キロが現在74.5キロです。先週に71.5キロまで痩せましたが、ここ三日で3キロ増えてしまいました。71.5キロまで落とすのに大変で主に食事制限で痩せていましたが、ここ20日ほど体重が前後してなかなか減らなくなりました。ここ体重が落ちなくなったのと禁煙をはじめたせいか食欲がでてしまいました。85キロの時は、朝昼夜食に弁当チョコレートなどをがつがつ食べていましたが。85キロ以上はなかなか増えませんでした。ダイエットを始めてから少しの量多めに食べただけでも、体重が増えてしまいます。よくダイエットに基礎代謝をあげるとよいとの事ですが、お正月番組の試してガッテンで見たところ筋肉量を増やして痩せようというのは理論的には正しいが、現実的ではないといっていました。なので運動をやめ食事制限だけで痩せてきました。 うまく体重を減らしたいのですが、どうしたらリバウンドしないで痩せられるでしょう?よくわかりませんが、停滞期は、二三回体験しています。二日ほど食事の量を少し増やしただけで、また体重が減り始めたんですけど、今回は増えてしまいます。体に負担がかかるのは承知していますが、短期間で標準体重まで落としたいです。ダイエット関連はどうも嘘とほんとが入り混じりどれが正しいかわかりません。どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 体重が減りません!!助けて~

    体重が全然減りません。 助けて下さい… 25歳で現在2児のママをしてます。 15日程前から ダイエットを始めました。 デブにウンザリです。 スタートした時は85,5キロでした。 現在は83,5キロです。 かなりの食事制限してます。 1日の摂取カロリーは1,000カロリー未満 食事は キムチ納豆 サラダ(ドレッシングもノンオイルやカロリー低めの物で使用量にも注意してます。) ご飯は子供用のお茶碗に軽めで食べない日もあります。 冷奴やさけるチーズ、ロースハムなど食べてます。 もちろん量やカロリーに気をつけて。 市販の春雨スープも食べてます。 大体、上記のような食品を飽きないように 食べ続けてます。 それで1日1,000キロカロリー未満です。 飲み物はもちろん水ダケにして 1日1.5リットルは飲んでます。 運動は70キロ台になってから始めようと思ってます。 だけど、全然減りません。 84キロになってしまう事もあります。 今までは 私位体重があれば最初の5キロくらいは簡単に 落ちていました。 どうしたら痩せれますか? 今までダイエットしてはスグ辞めて…の繰り返しだったのが原因でしょうか? 色々調べて自分でも考えてみたのですが分かりません… 厳しい意見でも構いません。 どうか、ご指導下さい。 お願い致します。 ちなみに身長は153センチです。 乱文て文章力なくてすみません。

  • 体重と筋肉

    よく筋肉の量が増えると体重が増加すると言いますが、 実際ほんとーうのところ体重増えますか? 今ダイエット中で、ジムで筋トレを取り入れたエクササイズをして頑張っていますが、停滞期か一向に体重が減りません。最初の3キロくらいはすーっと痩せたのに・・・。 食事にも気をつけて、1日1500キロカロリーを目安にしています。 ここ2週間くらい同じ体重が続いているのでまだ足りないかと夕飯をダイエットシェイクに切り替えたりもしているのですが・・。 家族には体重はかわらなくても前より締まっていい体になった、とは言われるのですが・・。 でも1月までにあと7キロ確実に落としたいので、(1ヶ月2キロ)停滞期の脱出方法どなたかアドバイスくださーい。

  • 思うように体重が下がらなくなりました

    今、ダイエットに励んでいますが、思うように体重が落とせなくなりました。 今年の6月の初めから開始し、先月は体重88キロ・体脂肪率28%から80キロ・25%に減量出来ました。 が、しかし、今月は80キロ~77キロ、24~21%で推移してます。 ダイエットの取り組みとしては、片道12キロの通勤を自転車通勤にし、コアリズムを毎日行い、休みは登山やジョギングを行っています。 食事は、野菜中心でご飯は茶碗一杯まで。食前にコスタラム茶を飲んで、基本はお茶にしています。(晩酌はワイン1杯~2杯程度) ちなみに30代、身長は170センチです。 目標の体重63キロ、体脂肪率15%に是非とももっていきたいです。 取り組み方で誤りや、アドバイスがあれば、ご教授お願いします。

  • 体重について

    最近、体重が急に1キロ減りました。 朝食は食べて、昼食はぬき、夕食は普通にたべています。 少し前までダイエットをしていましたが、今はダイエットというより食べる量が減ったのでとくに していません。 いつもと同じくらいの食事量なのに体重が急に減ったのはなにか病気でしょうか? 体にとくに変化はありません。 157センチ 43から44キロだったのが、42キロ前後になりました。 体脂肪率はだいたい16くらいです。 単に、消費カロリーが摂取カロリーを上回ってるだけでしょうか? 仕事は体を動かす仕事をしています。

  • 体重と体型が気になりすぎて

    体重51キロ 身長156cm 16歳になります 女の子です。 体脂肪率は18-20% おなかのぜい肉と体重が気になってて仕方がありません。 毎日体重計にのって変化がないかみています。 痩せなきゃとか思って食事のバランスや運動量に こだわりはじめたら、体重が全然落ちません。 一日中"私は太ってる、痩せなきゃ、痩せないとかわいくないし、ファッションにこだわれない" って思ってたら知らずにストレスが溜まって来たんだと思います。 食べたいのに食べれないとか運動面倒くさいとか。。。 我慢が限界に達して来てます。すっごくがんばってダイエットしてるのに結果が追いついて来ません。 去年は同じことをして48キロになれたのに。。。 ちなみにダイエットを始めて2ヶ月ちょっとでなにも変化なしです。 そろそろ学校も始まりますし、彼氏も欲しいです。 はあ。。。長々と失礼しました。愚痴っぽくなって来ちゃいましたね(/ _ ; ) できればアドバイス、もしくはお叱りでも励ましをください! いっそのことバシッと言ってください! お願いします。

  • 体重を落としたい。

    私の体重は体脂肪計で量ったり、ネットで理想体重を 調べると今のままで良いくらいの体重らしいんですが 周りの子を見ているとどうしても体重だけ落としたいです。 周りの子は私とそう変わらない身長なのに私と10キロ 前後違います。 食事の量を減らしてダイエットしているんですが、 1キロも減りません。 運動も少ししています。友達が言うには筋肉質っぽい から痩せないんじゃない?というんですけど 私はそんなに筋肉がある方じゃないと思います。 ずっと文化部なんで。 体重だけ落とすためにいい方法はあるんでしょうか? 教えてください!