体重計に乗る勇気がない!ダイエットの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 体重計に乗るのが怖くてダイエットに腰が重い・・・そんな悩みを抱えている人も多いですよね。自分と向き合う一歩として、体重計に乗る勇気を持ちましょう!
  • ベビーフードを使ったダイエット方法もあります。量も少なく、適度にまずいため食べ過ぎることが少なくなります。また、食事の準備や後片付けも簡単で手間を省くことができます。
  • 過去にも体重計がピタリと止まって挫折した経験がある人も多いです。しかし、カロリーの摂取量をコントロールし、食事制限をすることで痩せることは可能です。諦めずに頑張りましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

体重計にのるのが怖いんです。

この間、ダイエットが諦められないと質問をしたものです。 みなさんに励まされてダイエット頑張ってます。 いろいろ試してみましたが、すぐに挫折してお茶碗でごはんをぱくぱく食べてしまいます。 どうしたらいいのか途方にくれて、考え出したのがベビーフード。 デブはまめですから、食事の支度をせっせとしていまいます。 痩せている人に聞いてみたら、みんなお昼ご飯を作るのがめんどくさい、食べるのもめんどくさいと言うんです。 毎食せっせとつくってしまう私とは大違い。 そうか、めんどくさくなればいいんだと思ったんです。 いくら量をへらしても、息子と同じものを食べていたら、今までとは変わらない。 でも何を食べていいのやら。 そこでベビーフードを思いついたのです。 量も少ないし、大人には適度にまずい、食べ過ぎない。 われながら、いい考えかと思ったのです。 でも、今まで、ダイエットしてもピタリと体重計が止まり痩せなかったんです。 病院のアドバイスや、タニタのプログラムで86キロから66キロまで痩せて、いまは、2万歩をあるくのをやめたので、68キロになってしまいました。 ひざが痛いです。 今までも、何度もダイエットの度に体重計がピタリと止まって、挫折の繰り返しをしています。 また今回もピタリととまったらと思うとすごく怖いです。 カロリーをまもれば痩せるとアドバイスをうけますが、本当にピタリと止まってしまうのです。 食事制限で、5キロ痩せたとか、10キロ痩せたとかよその人は言うのに、なんで私は痩せれないんでしょう。 こんなこと言うと、食べているからだと指摘されてしまいますが、わたしもみるみる痩せてみたい。 ダイエット、諦めきれないんです。わたしなりに、ダイエットしているんです。 どうか、アドバイスをお願いします。 辛口はちょっと傷つくのでご遠慮ください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • montcerf
回答No.3

まず第一に、あなたは20kgも痩せたんだから、 他の人以上に痩せたと自信を持ってもいいと思います。 それに、20kgも痩せたのなら、 2kg太るくらいは仕方がないし、 それでも18kgも痩せたんだから、単純にすごいことだと思いますよ。 その上で、それ以上痩せなくなったことについて。 ◆膝が痛くて歩くのをやめたなら、別の運動をしましょう 歩くのをやめたのであれば、痩せなくなっても当然です。 運動をしなければ、食べた分のカロリーを消費できません。 なので食べたから太るとか言うのではなく、 運動をやめたから、体重が減らなくなったのではないでしょうか。 膝が痛いのであれば、歩くのではなくプールなどがいいと思われます。 水の中であれば、重力もかからないので、ひざへの負担も少ないですよ。 泳げるなら泳ぐ、 泳げないなら、水中ウォーキングを恥ずかしがらずにやってみてください。 私は21のときから水中ウォーキングやっていますが、 恥ずかしいと思うのは最初の数回だけです。 「食事制限で○○kgやせた」とか言う人もいますが、 そう言う人はたいていしっかりリバウンドしています。 もしそれでもリバウンドしない人がいるとしたら、 その人はきっちり運動もしているけれど、 運動したことを隠しているだけです。 よくダイエットサプリメントの宣伝で、「コレを飲んだだけで、○○kg痩せた」と言うのがありますが、 誇大広告もいいところです。 実際にはそう言う人は、運動なりなんなりして減量しているんです ともかく、自分にできる運動を再開してください。 ◆食事について  めんどくさくなると、自炊しなくなって、 カロリーの高いお菓子やインスタントフードが増えるかもしれません。 料理をするのがめんどくさくないのであれば、 カロリーの低い食事を作り続けてください。 あなたの場合、妙に自分はダメだと思っているようですけれど、 きちんと食事をまめに作っているのは、絶対によいことです。 もしあなたが最初からめんどくさがりだったとしたら、 絶対に20kgも体重を落とすことは出来なかったと思います。 おそらくめんどくさがりの人は「今日はカップめんでいいや」などと言って、 高カロリーのものばかり食べてしまうはずです。 それをせずに、きちんと食事を作っていること自体、自分をほめてあげてもいいのではないでしょうか。 ◆体重計にのることについて 毎日体重を計っていれば、意外と痩せるときと痩せないときがあるものです。 たぶん質問者さんも、20kg痩せたときには、 意外と痩せない時期などもあったのではないでしょうか。 なので、体重計に乗っても体重が減らないからと言って、 自暴自棄にならずに、ダイエットを続けることが大切です。 ともかく、あなたは以前に減量に成功した人なのですから、 自身を持って、 その上で、自分にできる運動を再開することをまず心掛けてください。

itumademototoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やさしいお言葉うれしいです。 体重、減って欲しい、今日も体重は横ばい 折れそうになりますが、頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

抑えつける事ばかりするからですよ。 人は我慢ばかりのことは長続きしないようにできています。 まめという割には、このサイトを検索するぐらいはしないんですね。

• tatune33
回答No.7

ベビーフード! そう言われてみれば量は少なく栄養価は高い、種類が豊富で値段は安くドラッグストアならどこでも売っている・・・ これほどよいダイエット食は他にないかも!! 私ダイエット歴が随分長かったし子どもも育てましたけど、それは思いつかなかったですね~ 目から鱗です。 で、本題。 私は主婦歴13年で、なおかつ痩せることが出来たので100%の自信を持って言えることがあります。 「太っている主婦は買う量が多い」 食べる方はみんなそれなりに気を使っているのですが、何せ買う量が多いので自然と作る量も多くなり、その結果食べる量も多くなってしまう。 その「自然」が蓄積される。それが主婦の太るパターンですね。これは絶対です。 なので主婦が痩せたければまず買う量を減らすことから始めることをお勧めします。 野菜でも肉でもとにかく今買っている量よりも減らす。 スーパーはとにかくセットで安いものが多いです。大袋で「お得」、1個増量中で「お得」。100グラム増量中で「お得」。ソーセージなんか最初から2~3個抱き合わせてテープで留めてますものね。 そういう「お得」を買わずに割高でも単品を買いましょう。 すぐなくなるから、という理由でいつも2つ以上買ってしまうもの(牛乳やお菓子、カップめんなど)もあえて1つにする。 更にお勧めなのが鍋やフライパンを小さいものに買い換えることです。 太った主婦が大きな鍋が好きな傾向があります。 小さな鍋であればあふれるのであまり多く入れようとは思いませんよね。 少ない分は工夫でカバーしてください。1回に食べる量をちょっと減らせば十分まかなえます。 それを習慣化することで来年絶対に痩せていますよ。 頑張れ~!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイエットのノウハウもっと聞きたかったあ。 頑張ります。

• isoworld
回答No.6

「病院のアドバイスや、タニタのプログラムで86キロから66キロまで痩せて」とありますから、痩せられたんです。ですが、なぜかそれを止めてしまった。止めたのが間違いのモトです。ダイエットは(体重を元に戻したくなければ)ずっと続けるべきものなんです。  あのときと同じようにして、それを止めずにずっと続ければいいんですよ。ダイエットの成功の秘訣はただひとつ、いつまでも(期限なしに)ずっと続けることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくそのとうりですね。 震災のショックでやる気がなくなってしまいました。 でもまたはじめます。 頑張ります。

• kakibesuto
回答No.5

有酸素運動前にカフェイン(お茶、コーヒー1杯)を摂って脂肪を燃焼しやすくする。 有酸素運動後はたんぱく質(牛乳、牛肉、卵、大豆などをカロリーに気をつけながら)を摂って筋肉をつきやすくする。 空腹を我慢しなくとも低カロリーのものを腹いっぱい食えば良し。 1ヶ月で1~2kg減を目標に励むべし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。

• ID10T5
回答No.4

ダイエット諦められないとのこと。とりあえず20kg減ったのでまずは自信を持つ。 そして今の生活を続ける。運動は何か続けた方がいいですね。膝が痛くて歩けないのなら水泳でもサイクリングでもいいので。 ダイエット諦められないというより、やめちゃだめですよ。 なぜか。今やめたら絶対リバウンドすると思うので。しばらくダイエットを続けながら着地点を考える必要があります。 着地点を考えるっていう意味は、これから一生続けられる生活習慣を身につけるってことです。体重を維持する生活習慣ね。 ダイエットって期限付きの作業じゃありません。ある一時期だけ体重減らして、目標達成したからやめる。 はいリバウンドー!! これが事実です。だからやめてはいけないのです。 体重計減らないのどのくらいの間ですかね。ボクも今年の1/6から減量開始して今10kg減ったところだけど、2月の後半から3月に前半にかけて全然落ちなかったな。でもまた落ち出した。そこからは快調ですよ。5月の始めに海外旅行にいってちょっと暴飲暴食したので2kg体重計の上では増えたけど、その後帰ってきてまじめに減量したら一気に4kg減ったし。いやー面白いように体重減りました。 まあ2kg程度の増減でいちいち、くよくよしない。じっと我慢。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポジティブ?なダイエットうらやましいです。 みならいます。

noname#133518
noname#133518
回答No.2

あれ食べたら太るこれ食べたら太るとか神経質になり過ぎも体に悪いしストレス溜まっちゃいますよ。 ちゃんと3食しっかり食べて適度に動けば体重なんてそうそう増えません。 細い人は何食べるとか何食食べるとか気にせず食べてますよ。 ストレスもダイエットの敵。もっと気楽にいきましょうよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も細くなりたい、なんでも食べたい。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>なんで私は痩せれないんでしょう。 「挫折する」からですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。