• ベストアンサー

身長160cm 体重は何キロが理想?

身長160cmです。体重は何キロくらいがいいと思いますか?40代女です。 56キロが適正体重だと病院の先生には言われたのですが、なかなかそんな風にも思えません。 最近太ったのですが、なかなかダイエットも進まず、気持ちも暗くなり、なんとか今のままでもいいやと無理やり思い込もうとしています。今48キロです。今年に入って半年で8キロも太りました。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.4

脂肪より筋肉の方が重いです。それはなんとなく分かりますよね。 だから「5キロの塊」ってなったときに筋肉と脂肪とどっちのほうが体積が大きくなるのかといったらそれはいうまでもなく脂肪ですよね。だから筋肉質の人は体重そのものは減りづらいですし、極端なケースでは運動してダイエットしたら体はすごく絞られてマッチョになったけど体重は増えたということもあります。 現代の日本人女性は、日常生活に必要な筋肉にも足りてないという人が半数以上ではないかなと感じます。明治生まれの祖母なんて、実にガッチリした体をしていましたよ。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋肉はないですね。昔は今と同じくらい体重があったのですが、ダイエットして、体重を減らして、ますます筋肉はなくなりました。お尻とかたれてて、嫌になります。増えた8キロは、全部脂肪だと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (719/1487)
回答No.3

>今48キロです。今年に入って半年で8キロも太りました。 という事は、前は40キロだったのですか。前がやせすぎです。今やっと標準に近くなりました。 40キロ BMI 15.625 48キロ BMI 18.75 56キロ BMI 21.875 56キロが適正体重は正しいです。(医者なら当然です) 痩せすきだと、寿命は短くなる。男にもてなくなる。等、百害あって一利なしです。 https://www.health.ne.jp/library/detail?slug=hcl_5000_w5000708 どうしても気になるなら、体重を維持して筋トレをしましょう。 筋肉を付ければ、引き締まっているので、痩せて見えます。また、また、体重を減らすわけではないので、健康寿命は延びます。 本来、見た目がやせていれば、体重はどうでもいいはずです。なぜか体重を気にする人が多いです。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋肉がないことと、急激に太ったことで、余計ぷよぷよに見えるのだと思います。今はマスクがあるからいいものの、マスクがなかったら、恥ずかしくて仕方ありません。体重は、はかるのが習慣になっています。一喜一憂しています。体重より見た目ですね。それは分かっているつもりなのですが… 筋トレ、やってみようかな。今のままではどうにもならないし、やるしかないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10854)
回答No.2

人の体は、骨格も、肉体も、常に新しい細胞に作り替えられています。 40代になると体質も大幅に変わり太りやすくなり、痩せることができなくなります。 無理やりダイエットをしていると、新しく作られる細胞が異常をきたし、障害が出る場合もあります。 ひどい場合は、歩くこともできなくなり、入院しても、変形した体は元には戻りません。 40代、骨格が変わってきていますので、もう、おばさんスタイルです。 ダイエットをして、脂肪が無くなっても、20代のスタイルには戻りません。 お医者さんが56キロだといえば、それが健康な体重です。 女性は50代になりますと、骨密度が低くなり、身長も低くなり。 骨折もしやすくなります 股関節、ひざの骨に痛みが出て、手術をする人もとても多いです。 健康な体を維持するためには、少し太り気味が良いといわれています。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、おばさんスタイルになってきました。どうにかしたいですが、なかなか難しいですね。 先生には、骨粗鬆症になるぞと言われました。 まずは健康な体を維持することですね。なんとか痩せ願望をなくしたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そのままでもいいと思いますよでも体重が増え続けるのは少し危ないので甘いものを控えた方がいいと思います

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのままでもいいとのお言葉に少し救われました。 ちょっと急激に増えすぎているので、気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身長157cm女子の理想の体重は何キロくらいですか

    身長157cm女子の理想の体重は何キロくらいですか?

  • 身長157cmの理想体重

    私は身長157cm、22才なんですが、理想体重って何キロくらいなのでしょうか?? 私の理想とは、BMIで示されるような健康的理想ではなく、見た目に美しい理想です。 みなさんの意見おねがいします。

  • 25歳 身長150cm 体重44キロです。 45分ほど歩いたり、30分

    25歳 身長150cm 体重44キロです。 45分ほど歩いたり、30分ほどマウンテンバイクで漕いだりはしていたのですが、今は仕事も出来ず意欲もなくなってしまいました。現在うつ病と摂食障害で悩んでいます。質問を見ていると自分より痩せている人が痩せたいと言っていて正直嫉妬してしまいます。混乱しています。体と精神はボロボロですが痩せたいと言う気持ちだけが酷く強くなってきてしまっています。病院には通っています。発病して10年が経ちました。一体どうすれば痩せるのかアドバイスが欲しいです。 ネットでもダイエットの仕方は沢山調べ知識は持っています。人の意見。生の声が聞きたくて質問しました。

  • 157cm、59キロ。太ってしまって困っています。

    こんにちは。 今、身長が157cmで、体重が59キロもあります。 洋服のサイズは15号前後を着ることになり本当に太ってしまいました。 以前は52キロ前後でした。 体重を50キロくらいにしたいのですが、置き換えダイエット(マイクロダイエットとか)とかつらいダイエットはいつもリバウンドするので、3食普通に食べてダイエットしたいです。 平日の運動は仕事から帰ってくると疲れているのでできないと思います。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ

    身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ の高2女子です。 ダイエットをしようと思ってます。 脂肪が多いのはわかってるんですが、筋肉も多めらしいです(体重計のグラフ?曰く このくらいの身長で、筋肉は普通何キロくらいなんでしょうか? それから、私の体についている余分な脂肪は何キロくらいあるんでしょうか? 臓器の重さとかがわからないので計算ができません・・・。 あと、ふくらはぎに異様に筋肉がついて硬く、階段を歩いてると筋肉が動いてるのが分かるくらいです。 やたらと疲れるのが早くて、どうすればいいんだろうと思っています。 誰かよいダイエット法を教えてください。

  • 身長160センチの女性。体重は何キロまでなら許せる?

    タイトルの通りなのですが、質問をさせてください。 私は、18歳で身長160センチの女です。 体重は、聞かないでください…と言いたくなるほど重いです(笑)。 なので、ダイエットを始めることにしました。 今も、少しずつ少しずつではありますが、体重を落としています。 そこで、同じくらいの年齢の男性の方にお聞きします。 身長160センチの女性、体重は何キロまでなら許せますか? 「何キロが理想ですか?」 ではありません。 あくまで 「何キロまでなら許せますか?」 です。 ここでいただけた答えをもとに、目標体重を決めたいと思います。 ご意見、聞かせて下さると嬉しいです。

  • 身長152cm 体重62kg 超デブです。

    私は現在、高3です。 身長152cm 体重62kgあります 体重はMAX64kgまで行ってしまいました。 昨年の夏は55kgだったのですが 暴飲暴食をしてしまい 55kgでも太っているのに、更に太ってしまいました。 ダイエットをしたいのですが どんなダイエットをして良いか分かりせん… 周りにもデブと言われるし顔はデカイ、脚は太い、腹は出てる 痩せて変わりたいのですが 同じ身長体重でダイエット成功した方いらっしゃいますか? オススメのダイエットがある方やアドバイスして下さる方、ご回答お願いします。

  • 身長160cm代、体重40キロ代の女性に質問。

    よろしくお願いします。 22歳の女です! 私は今ダイエットをしています。 現在は165cm54kgです。 最終的には49kgになりたいと考えています。 そこで質問です。 現在身長が160~166cmくらいの方で、体重が40キロ~51kgの方は、 どのような食生活をされていますか?? あと、同じような身長の方で、ダイエットで40キロ代になられた方は、 どのようなダイエット方法でダイエットされましたか?? もし上の条件にあてはまる方おられたら、ぜひぜひ回答お願いいたします!

  • 現在、体重が80kgで身長164cmです。もう少しで19歳です。身長が

    現在、体重が80kgで身長164cmです。もう少しで19歳です。身長が低いのが悩みなのですが、もっと痩せれば今まで体重に押さえつけられて縮んでいた身長が伸びるようになるでしょうか?筋肉質なのでよけいに小さく見られます…。どなたか教えてください!

  • 理想体重は?

    理想体重は? 高校2年生女です 現在、身長151cm体重49~52kgなんですが、 私の標準体重と理想体重って何キロぐらいなんでしょうか? ダイエット中なのですが、気になったので質問させていただきました