• 締切済み

仕事に対する考え方

30代前半の社会人です。社会人なりたての頃は、かなり完璧主義で自分自身を追い込んでいました。仕事にも段々慣れてきて、完璧主義だと損をするので、仕事は適当にやればいいという考えに至りました。仕事なんか適当でいいという考え方は甘えでしょうか?

みんなの回答

• Brian12
回答No.6

その考えは間違っています。 まず、”仕事なんか”といいますが、仕事をして給料を頂いているのではありませんか? とすれば、”仕事なんか”とは言えないでしょう。 次に、”完璧主義だと損をする”のですか? そもそも、完璧だと思うこと自体が疑問です。 完璧である必要などなく、必要なことは要件を満たしていることです。 要件を定めてあれば、それをクリアすることが目標なので、完璧などという必要はないのです。 そして、”適当”とは何でしょう。 仕事は要件を定めて、それをクリアするだけです。 ”適当”では、キチンとできたと言えないでしょう。 強いて言えば、”適切”ですね。 老婆心: 完璧主義は損をするのではなく、要件以上のことをして、無駄をする可能性があるのです。 蛇足: 甘えるのは、子供のすることです。

• mario0529
回答No.5

人間の考え方が多様化している現代社会、そういう考え方は甘えではないと思います。

• xksa4
回答No.4

甘えというよりは見当違いと言ったほうが正しいでしょうね。 完璧主義だからってやってる仕事が完璧なのかというと、それは単なる自分がそのつもりなだけで他の人からすればそうではないということの方が多いです。 そもそも社会人になりたての仕事どころか世の中の右左もわからない小僧・小娘の完璧がどれほどのもんだよ、と。 完璧主義を成功させてる人って他の人に協力を求めるのも上手いです。 でも自称・完璧主義で損をしてる人ってテメエが一番すごいとどこかで自惚れていて、他人を信用せずにテメエで勝手に背負い込んで現実とのギャップで追い詰められてるだけの事が多い。 うつ病になる奴ってそういう人ですね。

• zabusakura
回答No.3

完璧主義は、どこかで必ず、無理が来ると思います。 あなた自身が限界になって倒れると思います。 なので、適度に手を抜く(言葉は悪いですが)ことは必要だと思います。

回答No.2

こんばんは。 甘えです。甘すぎます。 こういった場では、「あなたの意思を尊重して…」とか、「辛いんだったら休んだらいい…」だの甘い意見が多いので、厳し目のご意見を失礼致します。 別に、自分自身を追い込み、完璧主義である必要は全く持ってありません。 ただ、「じゃぁ適当でいい」って言うのは本当に良くありません。 完璧主義じゃなくていいというのは、適当にやるのではなくて、「多少のブレを許すが、ほぼ完璧に」ということです。 適当にというのは、周りに迷惑でしかないですよ。 仕事っていうのは、国民の義務です。極端な言い方をすると、たくさん稼いだから税金を納めるなんて少々適当でもいいやろ、完璧である必要はないしーっていうもんです。 今、頑張ることが、後々の自己の成長にも繋がります。 ぜひ、自分が満足できる働きをしてみてはいかがでしょう。 頑張って下さい。

• 121CCagent
回答No.1

何か言葉遊びみたいになってしまいますが「適当」って言葉が適当なのか?適切なのか?何とも言えませんが適度に力が抜けている方が良い場合もあります。その分精神的にも肉体的にも余裕があり仕事をする上で広い視野や目線や少し俯瞰と言うか客観的に自分を見れたりして仕事がうまく捗ることもありますから。 ワークライフバランスとのもあり仕事一辺倒と言うのも問題はありますね。