• 締切済み

自分に厳しいのか、甘いのかわからない。

私は30代女性です。 仕事を辞めてばかりです。 すぐにできないと思ってしまいます。 完璧主義ではないか?と言われることがあるのですが、 働けないというのは、自分に甘いですよね? いったい、どっちなのかわかりません。 これから、どうやって生きていったらいいかわかりません。

みんなの回答

  • yo46to
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.6

起業家向きです。自営業者向きなんですよ。店を持つとか、既に持っている人は皆さん一度はそう思うはず。 会社だから従わなきゃならないし、従って嫌なら辞めて無責任に過ごせますが、自営業者は自ら電卓を叩き利益を考えて、利益を生み、また電卓を叩きます。自ら動かないと食べていけません。 会社に貢献する意味が解らないのだとしたら、借金してもいいし、失敗してもいいんですから自営業者をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

「仕事を辞めてばかりです」 →別に問題ないですよ。 自分の我がままでなく、自分に合わない仕事や会社であればどんどん辞めても問題ありません。 そして、自分に合う仕事、会社を見つけてください。 嫌なのに我慢することに価値はありません。 自分を信じて進みましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.4

どんな場合でも、他人は常にその人の価値観でしかものを言いません。 なのであなたのことを100%理解してアドバイスすることは不可能です。 だからあなたは他人の言葉から自分に合うもの、しっくりくるものを自分で選ぶしかない。 まずは「仕事が続かない自分」というあなたが存在することを事実として受け止めることです。 それをどうしたいかは自分で決めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

完璧主義者は完璧にできないならやらない方がマシ、と考えますので全てを投げ出します。 完璧にできることなど実際には何もないのですから。 考え方を変えることですね。 完璧にできなくても、何もやらないよりはマシ、と。 > これから、どうやって生きていったらいいかわかりません。 自分の不完全さに打ちのめされながらも一歩一歩コツコツやっていくしかありません。 一日一歩三日で三歩三歩進んで二歩下がる、と一日平均1/3歩ですね。 その程度がせいぜいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

要は仕事を辞めても直ぐに次の仕事が見つけられず、求職したり 仕事をしようとする意欲が湧かないって事ですよね。 これは誰でも同じです。人間って言う生き物は1週間も仕事を休 むと憂鬱になり再開させようとする意欲が湧かないもんです。 これを防ぐには退職前に目星を付け、内定で構いませんから次の 仕事を見つけてから退職する方が良いです。そうしないと怠け癖 が出て働く意欲が失われてしまいます。 働きたい気持ちがあっても、休みたいと言う気持ちが強ければ、 どうしても休む方向に頭が回ってしまうんです。 あなたには何か夢はありませんか。長年続けている趣味でも構い ません。夢や趣味を続けるには軍資金が必要です。退職して暫く は雇用給付金で何とか生活は出来るでしょう。しかし雇用給付金 は国保などの保険や税金で消えて行きます。給付金は当てにはな りませんから、どうしても就職して資金を得る必要があります。 夢や趣味がなければ直ぐに作りなさい。その夢を実現させるため には軍資金が必要です。また生きるためには生活費も必要です。 預貯金が底をついたら生活が出来ません。底をついてから就職先 を探しても絶対に見つかりません。今は生活出来る資金があると 思いますから、底をつく前に就職先を見つける事です。 欲を出しては駄目ですよ。自分に似合った職種が見つかるまで、 バイトでもパートでもして凌ぎましょう。 それが出来ないようなら自分に甘いとしか言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207785
noname#207785
回答No.1

言うまでもなく甘いです。 完璧主義ならやめません。 仕事を完璧にこなすのが完璧主義です。 完璧を自分に求めるのが完璧主義。 他に求めるのは甘えかつ責任逃れです。 どうするか。 ひとつは覚悟を決めること。 クビにならない限り、絶対続けると誓う。 派遣なら、3ヶ月は絶対に続ける。 実際、クビってほぼありません。 だって、日本の労働法はかなり厳しいですから。 まぁ、そのせいで会社が嫌がらせして、 自主退職させるケースも出てきちゃうから、 必ずしも労働者にとって有益ではないけど。 ともかくスキルがなくても続けようと思えば続けられる国です。 もうひとつは逃げることを悪いと考えない。 何と言われようが、向いてないならやめる。 で、違う業種をどんどん体験する。 そうやって、経験値を増やし、天職に見つかる可能性にかける。 実際「仕事すぐやめるなんてダメ人間だ」という人の何割かは、 自分はやめたくてもやめられないゆえのやっかみでしょう。 ですから、そんなものだと思って無視してもいい。 でも、一方で経営者みたいなやりたい仕事をやってる人が言うこともある。 それはひとつのことを極めるには10年かかる、 それに転職しまくっていては、いつまでも出世しない。 これも事実だから。 まぁ、結局はあなたが決めるしかないという極めて単純なオチになるわけです。 相談するコツとしては、尊敬する人をひとりだけ作る。 そして、その人がいいと言えばいい。 ダメと言えばダメ。 もし、いなければ、 尊敬できない人からいいと言われればダメ。 ダメと言われればいい。 そういう風に考えるといいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめまして。30代の兼業主婦です。4歳の子供がひとりいます。私は自分

    はじめまして。30代の兼業主婦です。4歳の子供がひとりいます。私は自分のことを完璧主義ではないと思っていたのですが、2-3人の知人から「完璧主義なところがある」と指摘されて、そうなのかな?と思うようになりました。 「完璧を目指すと疲れる」と知識として知っていましたので、私は育児も家事も仕事も80%を目標にやってきました。仕事は週4日勤務、家事も育児も私が思う完璧の7・8割を目指してやってきました。 私の思う完璧主義は、仕事は週5日勤務、家事も手抜きせずちゃんと子供にも毎日栄養たっぷりのごはん・早起きして掃除をきちんとする・空いた時間は子供と遊んだり絵本を読んだり・・・です。これが100%の理想であって、そんなのはできるわけないからこれの80%が私の目標です。 そして、「100じゃなくて80を目標にしたんだから、これぐらいやらないと」と、自分の目標は100%達成しようとします。 こういうのも完璧主義なのでしょうか・・・?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 仕事に対する考え方

    30代前半の社会人です。社会人なりたての頃は、かなり完璧主義で自分自身を追い込んでいました。仕事にも段々慣れてきて、完璧主義だと損をするので、仕事は適当にやればいいという考えに至りました。仕事なんか適当でいいという考え方は甘えでしょうか?

  • 自分に負荷をかけすぎて自滅傾向に

    完璧主義で、自分に厳しい傾向があります。 「頑張らないと愛されない」と条件付きで育った環境が大きいと思います。 仕事だとそれで自分をわざと追いこんで、スキルアップしたりしますが、恋愛にもその性質が出てしまいます。 「カンペキでないと愛されない」と無意識に思いこんで、彼が求めているわけでもないパーフェクトな女性を目指して頑張りすぎて、いつも苦しい恋愛にしてしまいます。どんなに好きでも別れるとホッとします。 相手が広い心の人で、励まされて続いても、今度は相手にも完全を求めて厳しくなってしまいます。 今、片思いをしているのですが、その自分の性質のために、一歩踏み出すのが怖いです。 自分を許して、緩く関係を育み、恋愛を楽しみ、いずれ結婚に繋げるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の生き方を~主義で表すなら・・

    注:ここでは政治的、宗教的信条を問うつもりはありません。   あくまでいわゆる座右の銘、程度のあそびのつもりで提起しています。 こんばんは★ みなさんは自分の生き方、考え方を「~主義」というひと言で表すなら それはどのようなものになるでしょうか。 例えば「利己主義」 自分の利益をもっとも重視する・・など。 ちなみにわたしの場合は、「互恵的利他主義」でしょうか。 自分の利益になるなら喜んで人の手助けもする・・”お代はきちんといただきます” 参考までにいくつかキーワードを挙げておきます。 成果主義 ”結果がともなわないと”  拝金主義 ”世の中やっぱりコレでしょ” 楽観主義 ”まあなんとかなるよ”  相対主義 ”まあひとそれぞれなんじゃない” 古典主義 ”昔はいいものばかりでした” 日和見主義”とりあえず様子みよう” その他、懐疑主義、完璧主義、直観主義、清貧主義、     現実主義、理想主義、悲観主義 など・・

  • 自分と釣り合わない人を好きになった

    質問します。 私は20代女性ですが、今好きな人がいます。相手は20代後半で、5個くらい年上です。お互い会社員です。 出会ってまだ数ヶ月という関係。 彼は仕事ができ、大きい会社に勤めています。容姿もとても良く、女性ならば放っておかないだろうというくらいです。 私はというと、彼と比べると劣ってます。完璧ではないんです。 顔もそれほど可愛くないし、大企業に勤めているわけでもありません。 はっきりいって彼と釣り合うような女性じゃないです。彼は好きなタイプを美人な某女優を挙げていました。やっぱり完璧な美人な好きなのかと。 でも、好きになってしまいました。 私は彼を想っているけど、彼にはただの友達の一人としか思われてないと感じます。 これまで3回ほど二人で飲みに行きました。同じ業界で働いてるため、仕事関係のことや趣味の話をしました。それだけです。 別に何かを求めているわけではありませんが、何だかさみしいんです。 彼には私のような存在は他にも沢山いるんだろうな、と考えてします。 チャラチャラしてるとは思いたくありませんが、容姿がいいため、きっとそうだろうと思います。 彼女はいません。 だから飲みに行ったりできますが、彼女ができるのも時間の問題かと思いました。ちなみに、一年ほどまえに彼女と別れたと言ってましたが、その彼女とはかなり長く交際していたようです。 年下とは付き合ったことはないようで、自分がどう見られているかも不安です。 自分の本音をいうと、彼に必要とされたいです。これは彼女になりたいという気持ちなのかもしれません。 でも釣り合わないから諦めようという気持ちも同時にあります。 告白して振られたらもうこの関係すら終わるのかと…。 自分から連絡するのは嫌なのに、ついしてしまいます。お互い仕事が忙しいので週末だけですが。 こんなに辛いならもう忘れたいです。仕事中も考えてしまいます。 どうしたら良いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 自分を甘やかすということ。

    私は自分に厳しいように思うのです。 完璧主義な部分もあります。 長い間、心の病気に苦しんでいて 最近、もう少し自分を甘やかしてあげてもいいのではと思いはじめました。 でも、自分を甘やかすという事がどういう事なのかがよくわからないのです。みなさんは、どう思われますか?

  • 自分を好きになる方法

    40代主婦です。 最近精神的に参っていて、死にたいと思う気持ちが強くなってきました。 ただ、子供のことを考えると絶対に死ねない。 だから、何とか前向きに生きる方向で頑張っているのですが、気持ちがついていきません。 友達(仲間?)はたくさんいますが、あまり好かれてないのでは、私などいなくてもいいのではと常に思います。 色んな本やサイトを見て、そんな風に思うのは、自分に自信がなく、自分の事が嫌いだからなのだと分かりました。 自分に自信をつけるためには、プチ達成感を得るといいと聞きました。 私はフルタイムで働いていますが、そろでも帰宅後家事をするのが何の苦でもありませんでした。 普通なら、仕事もして、家事も出来る私って凄い‼と誉めても良い場面なのでしょうが、何の苦労もなく出来たので「これくらいやって当たり前。」と思ってしまい、どんどん自分を追い込んでしまい、今では体調を崩して、逆に何も出来なくなりました。 そしたら今度は「家事すらろくに出来ない」と自分を責めてしまいます。 他の分野でも、他人からみれば私は色んな才能に恵まれてるらしく、誉められたりすることもあります。 凄い、うらやましいという言葉をたくさん聞きます。 学生時代も、それなりに勉強が出来たので、よく羨ましいと言われてました。 それなのに、私は全く自分に自信がありません。 例えば100点を取ったとしても、これをつづけられなければダメと思うタイプ。 しかし、人間ですからそんな完璧には出来るわけがなく、100点を取れなかった時に「ほらやっぱり、自分はダメなんだ」と思ってしまいます。 完璧主義だとは言われます。 体力も人よりあったのか、今までは無理もききました。 しかし体力も落ちてきた今、思うように動けないことから自己嫌悪に陥り、自信をなくしてしまいます。 完璧主義をやめ、自信を取り戻し、自分を好きになりたいのです。 かなり頑固な考え方になっているので難しいとは思いますが、子供の為にも死は選びたくないし、どうせ生きるなら、こんなに辛い思いを抱えながら生きるのは嫌なんです。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 「人は完璧ではない」という完璧主義になりたい

    20代・女性です。お世話になります。 私は完璧主義の傾向があります。自分で少しでも間違いをすると、結構落ち込みます。でも、他人には間違わない様に厳しくしているつもりはありません。その代わり、他人の間違いを受けた上で、自分がそれに合った対応をする事で、その場を完璧に終わらせる事を目指してしまいます。その程度の完璧主義です。 人は完璧ではない以上、完璧を目指す事が出来ない事は重々承知しています。という事は、完璧を目指す事自体ではなく、完璧ではない部分を補う事が、本当の完璧主義である事も、頭の中では理解出来ているつもりです(こんがらがりそうな文章で申し訳ありません…)。 私は、その様な完璧ではない部分を補いながらの完璧主義になる事が出来ません。自分だけで完璧にしようとして、結局は失敗してしまう事が多いです。でも、その失敗を繰り返していて、直す事が出来ていません。 それを解決する為に、何か良いアイディアが思い浮かぶ方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 自分のすべき作業

    何時に起きて、何時に残飯作って、子供起こして、子供お見送りして、出勤して帰宅してお風呂洗って残飯作って掃除して、何時にねる。 自分の仕事以外の時間もしなければならないというのは変ですか?完璧主義者です。 もっと制限なく生きたいよ。ワガママですか?

  • ヒステリックな自分の性格

    こんにちは。25歳女です。 すぐイライラしてしまう自分の性格が嫌です。 完璧主義な所があり、他人にも完璧を求めてしまいます。 特に自分ができて相手にできなかったすると「なんでできないの!?」と思ったり、約束を忘れたり時間にルーズな人を見ると「なんでそんなにルーズなの?」と、本当にイライラしてしまいます。 自分だって完璧ではないのに相手に完璧を求めるなんてずうずうしいとは思います。 また、自分がイライラする事で周りの空気も悪くするし、自分の精神衛生上も良くないと思います。 だから、こんな性格を変えたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 他人に対してイライラする時、みなさんはどうやってイライラを抑えていますか??