• 締切済み

自分に厳しいのか、甘いのかわからない。

私は30代女性です。 仕事を辞めてばかりです。 すぐにできないと思ってしまいます。 完璧主義ではないか?と言われることがあるのですが、 働けないというのは、自分に甘いですよね? いったい、どっちなのかわかりません。 これから、どうやって生きていったらいいかわかりません。

みんなの回答

• yo46to
回答No.6

起業家向きです。自営業者向きなんですよ。店を持つとか、既に持っている人は皆さん一度はそう思うはず。 会社だから従わなきゃならないし、従って嫌なら辞めて無責任に過ごせますが、自営業者は自ら電卓を叩き利益を考えて、利益を生み、また電卓を叩きます。自ら動かないと食べていけません。 会社に貢献する意味が解らないのだとしたら、借金してもいいし、失敗してもいいんですから自営業者をお勧めします。

• gouzig
回答No.5

「仕事を辞めてばかりです」 →別に問題ないですよ。 自分の我がままでなく、自分に合わない仕事や会社であればどんどん辞めても問題ありません。 そして、自分に合う仕事、会社を見つけてください。 嫌なのに我慢することに価値はありません。 自分を信じて進みましょう。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

どんな場合でも、他人は常にその人の価値観でしかものを言いません。 なのであなたのことを100%理解してアドバイスすることは不可能です。 だからあなたは他人の言葉から自分に合うもの、しっくりくるものを自分で選ぶしかない。 まずは「仕事が続かない自分」というあなたが存在することを事実として受け止めることです。 それをどうしたいかは自分で決めましょう。

• taka-aki
回答No.3

完璧主義者は完璧にできないならやらない方がマシ、と考えますので全てを投げ出します。 完璧にできることなど実際には何もないのですから。 考え方を変えることですね。 完璧にできなくても、何もやらないよりはマシ、と。 > これから、どうやって生きていったらいいかわかりません。 自分の不完全さに打ちのめされながらも一歩一歩コツコツやっていくしかありません。 一日一歩三日で三歩三歩進んで二歩下がる、と一日平均1/3歩ですね。 その程度がせいぜいでしょう。

• cactus48
回答No.2

要は仕事を辞めても直ぐに次の仕事が見つけられず、求職したり 仕事をしようとする意欲が湧かないって事ですよね。 これは誰でも同じです。人間って言う生き物は1週間も仕事を休 むと憂鬱になり再開させようとする意欲が湧かないもんです。 これを防ぐには退職前に目星を付け、内定で構いませんから次の 仕事を見つけてから退職する方が良いです。そうしないと怠け癖 が出て働く意欲が失われてしまいます。 働きたい気持ちがあっても、休みたいと言う気持ちが強ければ、 どうしても休む方向に頭が回ってしまうんです。 あなたには何か夢はありませんか。長年続けている趣味でも構い ません。夢や趣味を続けるには軍資金が必要です。退職して暫く は雇用給付金で何とか生活は出来るでしょう。しかし雇用給付金 は国保などの保険や税金で消えて行きます。給付金は当てにはな りませんから、どうしても就職して資金を得る必要があります。 夢や趣味がなければ直ぐに作りなさい。その夢を実現させるため には軍資金が必要です。また生きるためには生活費も必要です。 預貯金が底をついたら生活が出来ません。底をついてから就職先 を探しても絶対に見つかりません。今は生活出来る資金があると 思いますから、底をつく前に就職先を見つける事です。 欲を出しては駄目ですよ。自分に似合った職種が見つかるまで、 バイトでもパートでもして凌ぎましょう。 それが出来ないようなら自分に甘いとしか言えません。

noname#207785
noname#207785
回答No.1

言うまでもなく甘いです。 完璧主義ならやめません。 仕事を完璧にこなすのが完璧主義です。 完璧を自分に求めるのが完璧主義。 他に求めるのは甘えかつ責任逃れです。 どうするか。 ひとつは覚悟を決めること。 クビにならない限り、絶対続けると誓う。 派遣なら、3ヶ月は絶対に続ける。 実際、クビってほぼありません。 だって、日本の労働法はかなり厳しいですから。 まぁ、そのせいで会社が嫌がらせして、 自主退職させるケースも出てきちゃうから、 必ずしも労働者にとって有益ではないけど。 ともかくスキルがなくても続けようと思えば続けられる国です。 もうひとつは逃げることを悪いと考えない。 何と言われようが、向いてないならやめる。 で、違う業種をどんどん体験する。 そうやって、経験値を増やし、天職に見つかる可能性にかける。 実際「仕事すぐやめるなんてダメ人間だ」という人の何割かは、 自分はやめたくてもやめられないゆえのやっかみでしょう。 ですから、そんなものだと思って無視してもいい。 でも、一方で経営者みたいなやりたい仕事をやってる人が言うこともある。 それはひとつのことを極めるには10年かかる、 それに転職しまくっていては、いつまでも出世しない。 これも事実だから。 まぁ、結局はあなたが決めるしかないという極めて単純なオチになるわけです。 相談するコツとしては、尊敬する人をひとりだけ作る。 そして、その人がいいと言えばいい。 ダメと言えばダメ。 もし、いなければ、 尊敬できない人からいいと言われればダメ。 ダメと言われればいい。 そういう風に考えるといいかもしれません。