• ベストアンサー

何人か、休職の末に辞めていく人がいました。

何人か、休職の末に辞めていく人がいました。 これは普通に考えれば、休業中に転職活動をしていて、転職先が決まったから辞めたのと思います。 この方法を、私も検討しています。 でも休業の理由とはどのようなことを会社の人に言っているのだろうと思いました。 まさか「転職活動をするので○か月、休業させていただきます」と言っているわけではなかろうと思います。 「家の都合」とかいって、みんな嘘ついているのでしょうか。 それで転職先が決まれば、「すいません、実は転職することになりました」と言って辞めれば良いかもしれません。 でも決まらなかったら、「お陰様で家の用事は済みました、これからまたよろしくお願いいたします。」と言って、ノコノコと戻るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

病気や怪我などで仕事ができないので休職するのです。休職期間中に完治しなければそのまま退職です。 「家の都合」とかでは休職は認められません。

noname#259230
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

休業から退職する人の多くはうつ病を発症した人じゃないかなと思いますけどね。現代日本ではケガで休業からの退職ってあまり聞かないですからね。 うつ病ならとても多いですよ。ざっくりいうと、世の中の会社の1割近くは過去1年以内にメンタルヘルスの不調で休職もしくは退職した従業員がいるそうです。

質問者

お礼

回答No.5

> 何人か、休職の末に辞めていく人がいました。 病気とかで休職ではないの? 病気とか育児や介護、特段の事情がある以外で、個人的な都合で休職認めてる会社ってあんまり無いと思うけど。 厚労省がお手本にしてねって出してるモデル就業規則でも、 | (休職) | 第9条 | 労働者が、次のいずれかに該当するときは、所定の期間休職とする。 | ① 業務外の傷病による欠勤が か月を超え、なお療養を継続する必要があるため勤務できないとき _年以内 | ② 前号のほか、特別な事情があり休職させることが適当と認められるとき 必要な期間 | 2 休職期間中に休職事由が消滅したときは、原則として元の職務に復帰させる。~ だから、何となく休職の気分だからって休職は認められないでしょうし。 > 「家の都合」とかいって、みんな嘘ついているのでしょうか。 その理由だと、休職の必要の有無を会社が判断するのに、内容を突っ込んで確認、必要なら家族に確認とかってする必要が出るし。 > ~と言って、ノコノコと戻るのでしょうか。 そういう、特に理由なくても休職OKなゆる~い会社なら、そういうのもアリなのかも。

質問者

お礼

• shioyu
回答No.4

恐らく、休職した後に 退職する人というのは、 ある程度、 病気やケガなど、 体調面が優れずに、 仕事が出来ない体調で、 なかなか、それが思わしくなく、 結局、退職するという パターンではないでしょうか? ひょっとしたら、中には、 休職中にこっそりと、 転職活動をしている人も 考えられるところは ありますけどね。 質問者様の職場で、 何人か、どんな理由で、 休職の末に退職したかは 分かりませんけど、 ある程度は、 体調面が理由かな? とは思いますけどね。

質問者

お礼

• are_2023
回答No.3

まず休職に関する会社の規定を見てください一般的には傷病休職、自己都合休職、公職就任休職などがありますがどれを認めるかは会社の規定によります それから、普通は休職中は給料がでません 休職して転職なんて意味ないです、勤務しながら転職活動をすればよい 面接の時は有給休暇をとります

質問者

お礼

回答No.2

>何人か、休職の末に辞めていく人がいました。これは普通に考えれば、休業中に転職活動をしていて、転職先が決まったから辞めたのと思います。 これは休職された本人に確認をされた結果でしょうか? 転職活動であれば通常有給休暇による対応が多いと思います。 そこまで自己都合で休職を容易に取れるのかは質問者さまの会社のことなのでわかりませんが、どちらかというと傷病休職によるものが多いように思います。 https://jp.indeed.com/career-advice/starting-new-job/reason-for-leave 休職後に離職する場合は、休職後に復帰がかなわず、そのまま離職せざるを得ないなどという理由が多いように思います。 その辞められた方は挨拶など、休職後職場に顔をだされたりしましたか?通常ならよほど職場での関係性が悪くなければ、挨拶などあると思います。

質問者

お礼