- 締切済み
休職しており転職先にバレたくない
2018年5月~現在まで鬱病で休職をしています。 その間は傷病手当金を受け取っています。 そして転職活動の末、2019年11月から新しい職場で働くこととなりました。 しかし面接では何も聞かれていないので、休職中であること、鬱病のことは伝えておりません。 給料については休職に入る前にもらっていた額を伝えております。 転職先にこのようなことはバレたくはありません。 源泉徴収、住民税からバレてしまう可能性があることは調べてわかったのですが、バレないようにするためにこの2点についてどのように行動をしたら良いのでしょうか? 本当に悩んでいます。アドバイスをください。お願い致します。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- stss08n
- ベストアンサー率16% (454/2764)
12月に成れば、誰でも”皆様、年末調整義務がありますので、そこを、何等か の理由を付ける事でしょう。 ”要は、再就職をすれば嫌でも、企業・法人が”投稿者様の”代理納税をする必要性が有るので、どう切り抜けるか”今まで、全て、税務的な事全て”個人で確定申告をしていました・・・とかしか、ないでしょう。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6935/20504)
なにごともなかったように 自然にふるまう。
- doraneko66
- ベストアンサー率11% (535/4742)
いや、もう就職したならばれても良くないですかね。 鬱で何が悪い?休職していことの何が 悪いのでしょうか? 別にあなたが悪いわけじゃないんで 堂々と仕事をしましょう。
- OKWave0366
- ベストアンサー率8% (19/215)
バレたくなければ直ちに新職場への就職を辞退してください さもなければ何をやっても新しい職場にはすべてがバレます
- tetsumyi
- ベストアンサー率25% (1955/7566)
これは何をしてもばれます。 会社は失業保険、健康保険の加入、納税のために現状に関してどのようにきちんと支払いがなされているか調査して加入しますからおかしい部分は全てわかります。 役所が関係していますからごまかしようがありません。 日本社会では法律と役所はごまかしようがないほど恐ろしいものです。 逆に法律にしてしまえばどんなことでも正しいことになります。 これを利用して仕事をしているのが政治家と弁護士です。