• ベストアンサー

作家と猫の写真

質問です! 以前Xで文豪(?)と猫のツーショットを見かけてもう一度見てみたいのと、その作家さんの名前を知りたいです。 写真の人物は海外の男性で眉間に皺を寄せて怖そうな雰囲気しながら猫を抱いているツーショットでした。 名前はロシア人っぽかった気がします。 飼い猫好き過ぎて自分の本に猫の名前載せるってゆうエピソードがあると記憶してます。 わかる方お願いします!

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

もしかするとなのですが、ソ連の言語学者、民族史研究者のユーリー・クロノゾフではないかと思います。 ユーリー・クロノゾフ(Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%BE%E3%83%95 Wikipediaよりも、Togetterのこちらのまとめのほうが、お探しのエピソードや写真をピンポイントに載せている気がします。 このお墓はなかなか理想的ですね…。 マヤ文字解読に貢献した言語学者ユーリー・クノロゾフ氏の『重要な共著者(愛猫)』の話「それは怒りますよ」 https://togetter.com/li/1885692 >・マヤ文字の解読方法を確立した言語学者として知られるユーリー・クノロゾフはいつも自著に愛猫のアシャを共著者として記載し、そのたびにアシャの名を編集者に削除されていた。著者近影でも常に猫と一緒で、猫部分をカットされるたびに怒っていた(墓石ではしっかりと両手にアシャを抱いている)

BannyCat
質問者

お礼

この方です! ありがとうございました🙇‍♀️

関連するQ&A

  • やっぱり猫が好き

    1988年から、フジテレビで深夜に放送されていた「やっぱり猫が好き」。その後ゴールデンタイムに移り、どちらも好評を博したと思います。 さてこのドラマ、出演者は基本的に恩田三姉妹と猫だけなのですが、スペシャル版を除いて、それ以外の人物が登場したエピソードはありましたでしょうか。 あったような気がするのですが、私の記憶違いでしょうか。詳しい方、教えてください。

  • 英語で原型師や造形作家をなんというのか?

    デコスイーツや可愛い猫のフィギュアなど人物ではない物を作っている方などで 肩書きが造形作家となっているのですが…それを英語で表現するとどうなるのでしょうか? クリスマスのサンタの人形(プラスティック製品)などなんでも良いのですが… ああいう小物キャラクターを作っている人たちの呼び方があれば知りたいです。 modellerだと模型制作のイメージが強く、mold makerは人物っぽい気がしました。 ○○クリエイターという呼び方も○○作家という意味合いは日本独自な感じがします。 できれば日本語の造形作家の画像検索結果と似るような単語をお願いします。 海外の可愛いキャラものを作っている人のブログを検索したいのですが、なかなかよい言葉が見つかりません。 カテゴリーを迷いましたが、よろしくお願いします。

  • 芸術家と病的気質、に関して・・・

    芸術家と病的気質、といった内容の本で(岩波の新書、かと思いますが)、その中に、<母親の首を絞め、「金(かね)!」と叫んで卒倒した文豪>のエピソードがありました。 その文豪が誰であったのか、思い出したいのですが、ゴーチェ、ボードレール、バルザック、いずれのうちの誰かであったような、全然違う作家だったような気もしますし、ひょっとすると作家ではなく、画家若しくは音楽家であったかもしれない、と記憶がはなはだ曖昧な状態です。 てんかん持ち(それともてんかん気質)の芸術家として紹介されていたかと思うのですが。 どなたかご存知の方、お教えください。これに関する曖昧な記憶、訂正すべき点がございましたら、よろしくお願い致します。 更にもしも、「その本って、これじゃない?」とピンと来るものをお感じになられましたら、その書名もお教えください。「天才と変質性」とか、そのようなタイトルであったような気もするのですが・・・ ずばり「天才」であったかもしれません・・・

  • 猫ってこんなにもかわいいものでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 変な質問ですみません。 現在海外旅行中の兄の飼い猫を預かっているのですが、あまりのカワイさにびっくりしています。 といいますのも、私はこれまで完全なる犬派で、犬しか飼った事がありません。 一途な気持ちで、無償の愛をささげてくれる健気なところが大好きで、今も犬を二匹飼っていて、ペットを飼うなら犬しか考えられないと思ってきました。 猫は気まぐれで、自分の気分しだいで態度が違うとか、お腹がすいたときだけよってくるとか、そんなイメージしかなかったもので…。 預かっている子は女の子なのですが、ずっと私にべったりで、ゴロゴロ言いながら膝の上で寝たり、遊んでほしそうにおもちゃを持ってきたりします。 そして、犬と違って静かで、信じられないくらい世話が楽な事にも気づきました。 犬への愛情が薄れるわけではありませんが、あまりにも衝撃のカワイさなので、この子が特別なのか、一般的に猫ってこんなものなのか聞いてみたくて質問いたしました。 愛猫家の皆様、かわいいエピソードなど教えていただけたらありがたいです。

    • ベストアンサー
  • ナチスかロシアの死刑執行人に纏わるエピソード

    こんにちは。 ご質問させてください。 ナチスかロシアの死刑執行人に纏わるエピソードで、 「命令されたから次々と殺していった、最後には自分が死刑されることになってしまい誰も助けてはくれなかった」というような言葉を遺した人物がいたように記憶しています。 この人物についてご存知の方おりましたらお教えください。

  • ある写真家の方の写真集を探しています。

    以前テレビに出ていた写真家の方の名前が思い出せず、その方の写真集を今探しています。私が覚えているのは以下の内容です。 ・出演していた番組が放送していたのは2年より前で、フジテレビの日曜14時より放送の「ザ・ノンフィクション」か「情熱大陸」 ・その番組では主に浅草で撮っていらっしゃいました。 ・人物のみを撮っている方で、ホームレスの方やおじいさんやおばあさん、少し独特な雰囲気を持った方を、本当に素敵に撮っていらっしゃいました。 ・主に構図は人物一人がメイン。 ・写真はモノクロで、インスタントカメラか古いカメラで、カメラにはとてもこだわりを持っていた様に記憶しています。 ・写真集はとても高くて、その時の私には手が出せなかった記憶があります。 本当に街に歩いているような普通の方達が、その方が撮る写真の中ではまるでモデルの様に素敵に変身してしまいます。当時手が出せなかった写真集を是非購入したいと考えております。 記憶が曖昧なため、間違っている箇所もあるかと思います。補足等あれば随時致します。宜しくお願いします。

  • 作家名を忘れてしまいました。ゲアハルト?

    お気に入りだった画家がいますが、画家名を忘れてしまいました。 私のイメージではサージェントに似た暖かさ、美しさ、儚さを表現する画家です。画風は写実主義とラファエル前派を融合したようなものではないかと思います。 (絵画の評価ができない素人見解ですが) 題材は人物画が多く、女性、子供、田園、自然といったものをメインに描いていたと思います。 イメージはほのぼのとしたもので暖かみがあり、非常に好きな画家なのですが、彼の全作品をネット上の電子データでもいいから見たいと思います。 可能ならば、画集、オリジナル作品も見たいですし、作品を入手できるものならとも思います。 (価格などの相場を存じませんが) 20世紀の画家で(現代画家?)アメリカ在住、ゲルマン系の名字だったと思います。作家の名前が「ゲアハルト」だったと思いましたが、ネットで検索しても見つかりませんでした。 (名前は記憶違いかもしれません) つたない知識と記憶でお聞きして恐縮ですが、お心当たりの画家がいらっしゃいましたら、是非、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ◆◆◆追記◆◆◆ 作品で覚えているのは、以下の通りです。 ・花を抱えた白衣装の女性(草原(灌木林?)で) ・踊り子(暗い部屋で台の上に足を載せて、舞台裏の準備中) ・渓流沿いの林内でたたずむ女性(お気に入りの場所」というタイトルだったと思います) ・花瓶にふれる少女(日が射し込む室内で) ・恰幅のいい中年男性が幼子を抱きかかえて果実の形成状況をみせている絵(果樹園の林縁) ・放牧が終わった牛たち(牧場の縁の夕方(人物なし))

  • 「Xファイル」で日本が出てくるエピソードを教えて下さい。

    海外ドラマ「X-FILES」は、割と好きで、たまにビデオ屋で切れ切れにレンタルするのですが、 ドラマの中にいくつか日本に関する、または日本人が絡むエピソードがありますよね? それらのエピソードタイトルや、内容を知ってらっしゃる方がいましたら、 ぜひ教えて下さい! 私が記憶にあるのは、何か折り紙が出てくる話が初期の頃にあったような…(その位しか分からない…)。

  • 「革命の歌姫」の名前が思い出せません

    以前オークションで存在を知り、とても気になっていたアーティストの名前が思い出せません。ネットで調べた記憶では、海外の白人系女性アーティストで、少し前の時代の方・歴史的な近代の革命に関係しているような説明でした。名前を見れば思い出すと思い調べたのですが、それらしき人を見つけられません。CDジャケットは彼女の写真か肖像画でおそらく白黒の、かなり雰囲気のある人物でした。どうしても聴いてみたいので、お心当たりのアーティストをご存知の方は名前をあげていただければと思います。ご協力お願いいたします。

  • なかよしで過去に連載されていた作品

    「なかよし」で96,97年頃連載されていた作品で作家名も作品名も思い出せません。 唯一、主要人物に聖(ひじり)という名前の子がいた記憶があります。 当時購入していたのは「なかよし」のみですが、通っていたピアノ教室での待ち時間に コミック誌を読んでいたのでもしかしたら「なかよし」以外かもしれません。 ほんの手がかり程度でも構いません。 お力を貸していただければと思います。