• ベストアンサー

作家と猫の写真

質問です! 以前Xで文豪(?)と猫のツーショットを見かけてもう一度見てみたいのと、その作家さんの名前を知りたいです。 写真の人物は海外の男性で眉間に皺を寄せて怖そうな雰囲気しながら猫を抱いているツーショットでした。 名前はロシア人っぽかった気がします。 飼い猫好き過ぎて自分の本に猫の名前載せるってゆうエピソードがあると記憶してます。 わかる方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

もしかするとなのですが、ソ連の言語学者、民族史研究者のユーリー・クロノゾフではないかと思います。 ユーリー・クロノゾフ(Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%BE%E3%83%95 Wikipediaよりも、Togetterのこちらのまとめのほうが、お探しのエピソードや写真をピンポイントに載せている気がします。 このお墓はなかなか理想的ですね…。 マヤ文字解読に貢献した言語学者ユーリー・クノロゾフ氏の『重要な共著者(愛猫)』の話「それは怒りますよ」 https://togetter.com/li/1885692 >・マヤ文字の解読方法を確立した言語学者として知られるユーリー・クノロゾフはいつも自著に愛猫のアシャを共著者として記載し、そのたびにアシャの名を編集者に削除されていた。著者近影でも常に猫と一緒で、猫部分をカットされるたびに怒っていた(墓石ではしっかりと両手にアシャを抱いている)

BannyCat
質問者

お礼

この方です! ありがとうございました🙇‍♀️