• ベストアンサー

「Xファイル」で日本が出てくるエピソードを教えて下さい。

海外ドラマ「X-FILES」は、割と好きで、たまにビデオ屋で切れ切れにレンタルするのですが、 ドラマの中にいくつか日本に関する、または日本人が絡むエピソードがありますよね? それらのエピソードタイトルや、内容を知ってらっしゃる方がいましたら、 ぜひ教えて下さい! 私が記憶にあるのは、何か折り紙が出てくる話が初期の頃にあったような…(その位しか分からない…)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 私が知っているのは第3シーズン17話"PUSHER"、他人の意志を操ることのできる殺人者の話で、この犯人は日本のサムライに傾倒していたとかのストーリーだったと思います。"OSU"という単語が出たときスカリーがオクラホマ大学だかの名前を口にしたときに、モルダーが日英辞典を取り出して「押す」という日本語を手がかりに捜査を展開していました。(ちょっと無理があるぞ)  第5シーズン8話"KITSUNEGARI"はこのプッシャーが脱獄しモルダーの命を狙っているという筋で展開しますが実は…、というお話だったと思います。壁に書かれた日本語「狐狩り」が妙に印象的でした。  前後しますが第3シーズン9話"NISEI"では日本の外交官の暗躍(?)の断片が触れられています。続く10話"731"では「悪魔の飽食」で有名になった731部隊の石井医師をモデルにした人体実験をモチーフにしたストーリーが展開します。  頭に浮かぶのはそれくらいですが、まだあるかも知れません。

sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

そういえば「NISEI」の話はけっこう前に見た事がある気がします。 海外ドラマに日本が出てきてちょっと変な気分がしました。 プッシャーの話は面白そうですね!ビデオ借りて見てみたいと思います。 詳しく教えてくださってどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • スーパーマンに似たドラマのタイトル

    教えてください。 海外のコメディードラマで、主人公がスーパーマンに似た格好をしていて、お腹に『S』でなく『中』と書いてあるドラマのタイトルを教えてください。 ヒントが少なくてごめんなさい。 私が幼い頃にやっていたドラマでなので、15年以上前になると思います。 おもしろくてよく見ていたのですが、幼かったのでタイトルとか内容をあまり覚えていません。 もう一度見たいのですが、ビデオレンタルとかであるでしょうか? わかる方がいたら教えてください。お願いします。

  • 海外ドラマ

    ずっと前に、レンタルビデオで観たエピソードが探せません。 タイトルや詳細がわかる方いたら教えて下さい。 時間と時間の隙間に入ってしまう主人公。 青い作業服の人達が、物の配置を変えている。 内容はこんな感じです。 アメージングストーリーやストーリーテーラーなどの オムニバス形式の海外ドラマだったと思います。 その類のビデオを片っ端から観ていたので、何話目かわからなくなりました。 そんなこんなで余計に気になってもう一度観たいです。 よろしくお願いします。

  • 海外ドラマLの世界のエピソード7のタイトル

    海外ドラマのLの世界のseason1のepisode7のタイトルが「L'Ennui」というタイトルなのですがどういう意味なのでしょうか? どなたか意味をご存じの方、よろしくお願いします。

  • 海外ドラマ <ニキータ>について

    吹き替え版の海外ドラマニキータのビデオを探しているんですが、どこにも売っていません。どこに行ったらあるのでしょうか?レンタルビデオではセカンドシーズン等がとびとびであるだけで、観たいエピソードが有りません。ぜひぜひ教えて下さい。広島県在住です。

  • x-files”シーズン8”について

    xファイルを愛してるものです。 アメリカではシーズン8はもう既に終了しているとおもいますが日本で”シーズン8”のビデオレンタル開始はいつになるかご存じでしたら教えて下さい。 いろいろ検索して「秋ごろ・・・」と言う話しもあるようですが本当のところはどうなのでしょう・・・ 宜しくお願いします。

  • Xファイル 最終回

     こんにちは。好きだったXファイルというアメリカのテレビシリーズが、この5月に最終回を迎えたようですが、日本ではまだ放映されていません。しかし、 どうしても最後どうなったのか、知りたくなったので、もし海外にお友達がいるとか、海外のドラマに詳しい方がいらっしゃれば、分かるかもしれないと思い、お問い合わせをいたします。  スカリーとモルダーはどうなったんでしょう。最終回の様子、ご存知の方、いらしたら教えてください。

  • ある海外ドラマのレンタルは日本で始まっているのかどうか。。。

    One Tree Hillというドラマを見たいのですが、レンタルをもう始めているのかが分かりません。。。ツタヤの宅配で検索したのですがヒットしませんでした。 海外ドラマは海外で放映後、いつごろから日本でレンタル可能になるのでしょうか? このDVDをもし借りられるレンタルショップをご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか??

  • 海外ドラマ『ダーク・エンジェル』が好きな方、おすすめエピソードを教えて下さい

    こんにちは。 私は、海外ドラマ『ダーク・エンジェルII』の第11話『ピアノ・レッスン』と第12話『12hours』をテレビ朝日の深夜放送で初めて見て、好きになりました。 http://www.tv-asahi.co.jp/darkangel2/info/index.html シーズンIと、IIの第10話までの各エピソードの粗筋は、 Exciteなどのサイトで読むことができ、どういうストーリーなのかは、何となく分かりました。 http://www.excite.co.jp/event/darkangel2/ 《質問》 「ダーク・エンジェル」は、続き物ではありますが、1話完結型のストーリーなので、人気の高いストーリーがあると思います。 あなたの好きなエピソードを、シーズンI、シーズンIIの第10話までで、教えて下さい。 それを参考にしてレンタルビデオを借りたいと思います。 金銭的な事情で、全巻レンタルする余裕が今はありません(苦笑) 例えば、「シーズンIIの第1話」という感じで。 どんな所が見所で、好きなのかも教えてくれると嬉しいです。 もちろん感じ方は人それぞれだと思いますが、個人的なオススメで構わないので教えて下さい。 なお私は、シーズンIIの第11話から見たせいか、登場人物では、アレックが好きです。 彼の活躍するエピソードがあれば、それも教えて下さい。 《補足》 テレビで視聴したエピソードの個人的な好みは以下の通りです。  第11話 『ピアノ・レッスン』 → ◎ 面白い!  第12話 『12hours』 』 → ○ 面白い  第13話 『ホスピタル』 → □ 普通  第14話 『バンパイア』 → △ ちょっとイマイチ    ▼関連URL 海外ドラマ「ダーク・エンジェル」について  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=473610   以前、ダーク・エンジェルについて質問しました。   今回の質問とは直接関係ありませんが、参考までにURLを書きました)

  • 海外ドラマ フレンズの次は?

    こんにちは。 去年くらいから海外ドラマ『フレンズ』にハマり、最初はレンタルで全部見たのですが自分でほしくなり、ついに全巻DVDで購入してしまいました♪ そのフレンズもすでにseason 9になり、あと1seasonで終わってしまいます…(泣)。 そこで、フレンズにハマるような人にオススメの海外ドラマってどんなものがありますか?? 出来ればノリがフレンズに近く、気軽に見られるようなやつがいいなと思っています。 (以前X-Filesを見てたのですが、内容が怖くて難しくて途中でやめてしまったので…) ちなみにフレンズのスピンオフ作品『ジョーイ』は既にゲットしました☆ よろしくお願いします!!

  • 海外で受ける日本のドラマ

    私はアメリカのドラマ ウォーキングデッドに以前ハマりました これは、日本のドラマではないのに日本で結構うけてます では逆に海外で日本のドラマが受けてるドラマはありますか? タイトルは何ですが? 知ってる方 教えてください