忘れてしまったお気に入りの画家は誰だったか?

このQ&Aのポイント
  • 私はお気に入りの画家の名前を忘れてしまいました。彼はサージェントに似た暖かさ、美しさ、儚さを表現する画風で、人物画を中心に描いていました。ネット上で彼の全作品を見たいと思っています。可能であれば画集やオリジナル作品も入手したいです。
  • 私はお気に入りの画家が忘れてしまいました。彼の作品は写実主義とラファエル前派を融合しており、暖かみがあります。特に女性や子供、田園、自然を題材に描いていました。インターネット上で彼の作品を探しています。
  • 私のお気に入りの画家の名前を忘れてしまいました。彼は20世紀のアメリカ在住のゲルマン系でした。花を抱えた白衣装の女性や踊り子、渓流沿いの林でたたずむ女性などの作品を覚えています。彼の全作品や画集、オリジナル作品をネット上で見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

作家名を忘れてしまいました。ゲアハルト?

お気に入りだった画家がいますが、画家名を忘れてしまいました。 私のイメージではサージェントに似た暖かさ、美しさ、儚さを表現する画家です。画風は写実主義とラファエル前派を融合したようなものではないかと思います。 (絵画の評価ができない素人見解ですが) 題材は人物画が多く、女性、子供、田園、自然といったものをメインに描いていたと思います。 イメージはほのぼのとしたもので暖かみがあり、非常に好きな画家なのですが、彼の全作品をネット上の電子データでもいいから見たいと思います。 可能ならば、画集、オリジナル作品も見たいですし、作品を入手できるものならとも思います。 (価格などの相場を存じませんが) 20世紀の画家で(現代画家?)アメリカ在住、ゲルマン系の名字だったと思います。作家の名前が「ゲアハルト」だったと思いましたが、ネットで検索しても見つかりませんでした。 (名前は記憶違いかもしれません) つたない知識と記憶でお聞きして恐縮ですが、お心当たりの画家がいらっしゃいましたら、是非、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ◆◆◆追記◆◆◆ 作品で覚えているのは、以下の通りです。 ・花を抱えた白衣装の女性(草原(灌木林?)で) ・踊り子(暗い部屋で台の上に足を載せて、舞台裏の準備中) ・渓流沿いの林内でたたずむ女性(お気に入りの場所」というタイトルだったと思います) ・花瓶にふれる少女(日が射し込む室内で) ・恰幅のいい中年男性が幼子を抱きかかえて果実の形成状況をみせている絵(果樹園の林縁) ・放牧が終わった牛たち(牧場の縁の夕方(人物なし))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riccia_
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

Daniel F. Gerhartz (ダニエル・ゲァハルツ)ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.arton5th.net/gerhartz/index-j.html
historya1
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうです!ダニエル・ゲァハルツでした。 つたない情報からどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵の作品名と画家名ご存知ですか?

    とても気になっている絵があります。 美術手帖かなんかでサラッと見ただけで とても目に留まる絵があったのですが 時間がなかったので作品名も画家名も確認できないままでした。 その絵というのは 小さい裸体の女性がひしめきあっていて ミキサーにかけたように下の方は血の色に変わっていってるものです あまりえぐい印象は受けなかったので 多分血の色だけでミキサーにかけている様子を表していたと思います とてもあやふやな記憶で申し訳ないのですが どなたかご存知の方がおられましたら教えて下さい☆

  • ピカソ? 黄色い宇宙人のような絵の作品名が思い出せません

    テレビ番組で観た絵画の作品名が思い出せません。 記憶ではピカソの特集だったと思うのですが、黄色いソラマメのような頭の人間(というより宇宙人のような風貌)の人物が描かれた作品でした。 人物というよりはキャラクターと呼ぶようなシンプルな風貌で、画面の右側に描かれていたような記憶があります。背景や周りの絵は特に無かった気がします。 自分の記憶ではピカソの作品でタイトルが「人間」という作品だと思い込んでいたのですが気になって調べてもそれらしき作品が出てこず… 画家・作品名どちらか(あるいは両方)間違って覚えているようなのですが、このような作品ご存知の方はいらっしゃいませんか? 10年以上前の記憶ですので説明自体が間違って記憶した情報なのかもしれませんが、思い当たるような作品をご存知でしたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 官能的、幻想的な絵

     最近、「水の女」という画集を手に取る機会があり、心惹かれるものがありました。ラファエル前派を中心とした画集なのですが、ウォーターハウス「オフィーリア」、ドラローシュ「若き殉教者」、クリムト「海蛇」、レイトン郷「漁師とセイレーン」などが気に入りました。  儚げで妖しい、可憐なようで妖艶でもある女性の絵が好みです。  私は、絵を見るのは好きですが、それほど詳しいわけではないので、こんな私にお勧めの画家や絵を教えて下さい。(私が例にあげた画家の他の絵も紹介していただければうれしいです)  また、お勧めの画集などもあわせてお教え下さい。  よろしくお願いします。

  • お気に入りの絵・作家

    こんにちは、アンケートのカテゴリーにしようかと迷いましたが、こちらの方が専門的な知識を持った方が多いかと思い質問させていただきます。 自分は絵を描いているのですが、砂金、もっと視野を広げたいと思っていまして、邦洋画問わず、ここ100年~現在までの具象画(特に人物だと嬉しい)を描く作家をできるだけたくさん知りたいと思っています。 もしよろしければ、皆さんのお勧めの又はお気に入りの作家または作品を教えていただけないでしょうか? リアルな絵でも大胆にデフォルメされた色彩感覚豊かなものでも、ある程度具象でしたら何でも結構です。 あまり人に知られていないマイナーな作家ほど知る事ができたら嬉しいなと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分のホームページにゴッホとかのイメージを複数載せたい

    海外の有名な画家の作品、ピカソとかゴッホとか のイメージを自分のホームページ内で「私のお気に入りの画家の方の作品です。」みたいにイメージを複数載せることってやっぱり著作権とかの問題になりますか? 画家のイメージは検索などして見つけたイメージをだいぶ前に保存していたものを使おうと思っています。 また、問題になるようならどこに許可を取ればいいのでしょうか?イメージを公開しているサイトの管理者、それともピカソなら海外のピカソの事務所?見たいなところでしょうか? ちょっと分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本人画家について教えてください。

    もやっとした質問で申し訳ありません。 ある、日本人画家の名前が知りたいのですが、 わかっているのは、岩手県出身で戦後活躍されていて、人物画をよく描いていた方です。 以前、「なんでも鑑定団」で見た記憶があるんですが。。 生命感溢れる力強い画風だったように記憶しています。 どなたか、教えていただければ嬉しいです。

  • 池田20世紀美術館にある作品

    先日、伊豆高原の池田20世紀美術館に行ってきました。 そこで非常に印象に残った絵画があり、その絵自体のインパクトは 残っているのですが画家名・作品名をすっかり忘れてしまいました。 その画家について調べてみたいのですが、下記の絵の特徴でどなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。 ・イギリス出身の画家 ・その画家が自分の母がバスルームで髪を整えてる様子を描いたもの ・鏡が2~3枚あり、それぞれに母の顔が映っている ・そのバスルームの背景は小さな赤い花が一面に描かれている ・独特の遠近法で描かれており、空間が歪んだように感じられる ・四角いカンバスではなく、多角形のものに描かれている こんな感じで恐縮ですが、お願いいたします。

  • ■画家の名前がわかりません!

    画家の名前がわかりません!教えてください! 恐らく外国人。 恐らく油絵。 不気味な何かの頭がい骨?とか、魚の骨とかを描いている人です。 それだけではないですが…。 魚の骨の絵は、魚の顔の骨を正面か、やや斜めから見た感じで、背景が暖色系(オレンジ?)な感じで、リアルタッチです。 ↑特にこれが気になってます。 一度作者名メモしたのに、なくしてしまいました。。。 アルファベットの読み方がわからなかったので、記憶に残らなかったん です…。画集を一度見たことがあるんですが…画集の題名も忘れてしまいました…。 作品名か、画家名か、画集名が分る人! 教えてください、お願いします!!

  • おすすめの名画(人物画)を教えてください

    17世紀前後の海外の名画(人物画)で、人気の高いおすすめの作品を教えてください。 好きなタイプの絵は油彩で描かれた女性(裸婦は除く)をテーマにしたものです。 ちなみに最近、ヤン・フェルメールの「真珠の耳飾の少女」が気に入ったため複製画を購入したので、それ以外の画家の名画をお願いします。 自分の部屋に飾りたいので絵のサイズはフェルメールの絵と同じぐらい(額縁含40×30)の作品をお願いします。 できれば、作品そのものを見たいので見られるサイトのリンクを貼っていただけると助かります。

  • 若くして亡くなった女性作家の名前が分かりません

    ブログか何かの記事で少し読んだだけで、どうしても思い出せない女性作家がいます。 その方は最近の人ではなく大正ぐらいかもっと古い時代の人だったと思います。 若くして病死した作家なのは確かです。あまり有名な方ではないかもしれません。十代の頃からずっと病気を患っていて、それでも執筆活動を続けていたみたいです。作品にも病気の女性が出ていて、病室での登場人物の女性のテンポの良い言葉と花が出てきたことが印象的だったのですが・・・記憶が曖昧ですみません。樋口一葉ではありません。 もし心当たりがあったら宜しくお願いします。