• ベストアンサー

官能的、幻想的な絵

 最近、「水の女」という画集を手に取る機会があり、心惹かれるものがありました。ラファエル前派を中心とした画集なのですが、ウォーターハウス「オフィーリア」、ドラローシュ「若き殉教者」、クリムト「海蛇」、レイトン郷「漁師とセイレーン」などが気に入りました。  儚げで妖しい、可憐なようで妖艶でもある女性の絵が好みです。  私は、絵を見るのは好きですが、それほど詳しいわけではないので、こんな私にお勧めの画家や絵を教えて下さい。(私が例にあげた画家の他の絵も紹介していただければうれしいです)  また、お勧めの画集などもあわせてお教え下さい。  よろしくお願いします。

noname#23738
noname#23738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.4

最初に思い浮かんだのはギュスターヴ・モローの 「ヘロデ王の前で踊るサロメ」「入れ墨のサロメ」などサロメの連作で、 とりわけ「出現」は、ワーグナーの楽劇「トリスタンとイゾルデ」とともに世紀末芸術の原点ともなった作品です。 モローには他に「ガラテア」「キマイラ」「一角獣」「オイディプスとスフィンクス」「ユピテルとセメレ」 水彩の逸品である「雅歌」「夕べ」など神話や聖書に取材した夢幻的、創造的、官能的な歴史画の数々があります。 クリムトと同時代のシュトゥック「罪ある女」や、ベックリンの絵などもこの系統でしょうか。 シュルレアリスムのほうでは、 ポール・デルヴォーの官能と悪夢の無言劇、 レオノール・フィニの女性らしい華やかな、巫女が君臨する世界があります。 「オフィーリア」はラファエル前派が特に好んだ主題で、 ジョン・エヴァレット・ミレーのは、このサイトの質問でもよく見かけます。 アーサー・ヒューズも同題で描いてます。また、「四月の愛」はこの画家の手になる特に美しい一枚でしょう。 時代をさかのぼって、 ルーカス・クラナハ(父)の一連のヴィーナス像や カルロ・クリヴェッリ「マグダラのマリア」 あるいはフォンテーヌブロー派の「ガブリエル・デストレとその妹」なども、 神秘的で官能性にあふれた作品群ではないでしょうか。 他にもたくさんあると思いますが、とりあえずこれくらいで。 画家名あるいは流派名で検索なさるか、書店や図書館でご覧ください。 お気に入りが見つかるといいですね。

noname#23738
質問者

お礼

詳しく紹介していただいて、ありがとうございました。 まだ全部は調べていませんが、いくつか検索したところ、私の好みでした。これから素敵な絵にたくさん出会えると思うと楽しみです。

その他の回答 (3)

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.3

ちょっと変わったところで。 >儚げで妖しい、可憐なようで妖艶でもある女性の絵が好みです。 装飾美的な絵画を好まれているようですので、「女性」ではありませんが、きっと気に入っていただけると思います。 智内兄助(ちないきょうすけ) http://www5f.biglobe.ne.jp/~galileo/tinai-150.htm http://www.yaf.or.jp/ycag/archives/today/2004/talk/talk-chinai.html 「マドンナ」(憧れの女性)もムンクが描くと・・・ ムンク http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/000812.htm 翳りのある可憐さ。 ドガ  http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/degas.html 妖しく、官能的。 ロートレック http://www.katch.ne.jp/~tmnet/art/lautrec.htm

noname#23738
質問者

お礼

ドガとロートレックは好きな画家です。 智内兄助氏は、初めてお名前を聞きました。ムンクも「叫び」しか知らなかったので新たな出会いです。ありがとうございました。

  • tebutte
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

下記のサイトはいろいろ出てますよ。 オフィーリアは色々な画家によって描かれてますから 見比べてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://monpixy.hp.infoseek.co.jp/page0a.html
noname#23738
質問者

お礼

サイトのご紹介、ありがとうございました。 オフィーリアをテーマにした画家は多いのですね。同じテーマを見比べるというのはおもしろいです。

回答No.1

エゴン・シーレ、ミュシャ、 などはどうでしょうか。

noname#23738
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し調べてみました。ミュシャはどこかで見たことがありました。 素敵な絵ですね。

関連するQ&A

  • J・W・ウォーターハウスの生絵はどこの美術館にありますか?

    ラファエル前派J・W・ウォーターハウスの絵はどこの国のなんという美術館にあるのでしょうか? 拡散している場合はご存知の範囲で挙げていただけるとありがたいです。

  • ヨーロッパの画家の挿絵集を探しています。

    ヨーロッパの画家の挿絵集を探しています。 ラッカムやクレインなど有名どころの画集はあるのですが、ハインリッヒ・レフラーやScottish Art inの様な人たちの画集はみつかりません。 ↓のオールポスターのサイトに載っているような絵たちを探しています。 http://www.allposters.co.jp/-st/Fairy-Tales-Posters_c71401_p3_.htm ホームページなどはいくつか知っているのですが、どうしても本で見たいと思っています。 洋書でもいいので挿絵集などないでしょうか?  お勧めの画家個人の本でも、色々な画家の挿絵の本でもかまいません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 作家名を忘れてしまいました。ゲアハルト?

    お気に入りだった画家がいますが、画家名を忘れてしまいました。 私のイメージではサージェントに似た暖かさ、美しさ、儚さを表現する画家です。画風は写実主義とラファエル前派を融合したようなものではないかと思います。 (絵画の評価ができない素人見解ですが) 題材は人物画が多く、女性、子供、田園、自然といったものをメインに描いていたと思います。 イメージはほのぼのとしたもので暖かみがあり、非常に好きな画家なのですが、彼の全作品をネット上の電子データでもいいから見たいと思います。 可能ならば、画集、オリジナル作品も見たいですし、作品を入手できるものならとも思います。 (価格などの相場を存じませんが) 20世紀の画家で(現代画家?)アメリカ在住、ゲルマン系の名字だったと思います。作家の名前が「ゲアハルト」だったと思いましたが、ネットで検索しても見つかりませんでした。 (名前は記憶違いかもしれません) つたない知識と記憶でお聞きして恐縮ですが、お心当たりの画家がいらっしゃいましたら、是非、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ◆◆◆追記◆◆◆ 作品で覚えているのは、以下の通りです。 ・花を抱えた白衣装の女性(草原(灌木林?)で) ・踊り子(暗い部屋で台の上に足を載せて、舞台裏の準備中) ・渓流沿いの林内でたたずむ女性(お気に入りの場所」というタイトルだったと思います) ・花瓶にふれる少女(日が射し込む室内で) ・恰幅のいい中年男性が幼子を抱きかかえて果実の形成状況をみせている絵(果樹園の林縁) ・放牧が終わった牛たち(牧場の縁の夕方(人物なし))

  • 夢幻的、幻想的、不思議な絵

    下のリンクにあるような、幻想的で、すこし物悲しいような絵に興味があります。他にこういう絵をご存知でしたら是非教えてください。 どうか宜しくお願い致します。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/yorunosanpo/n2gallery4b6.html http://www.sato-shin.com/cgi-bin/gallery/view37.cgi?mode=frame&cno=4

  • 官能?

    官能を味わえる作品を読みたいです。 狂信的?といえば狂信的な愛、 たとえばウラジーミル・ナボコフ著、ロリータ内に描かれている、主人公から見たロリータへの愛?に似た感じの描写がされている作品といえばいいのでしょうか、まぁあれは少し違うのかな~? ん~ でも最低限言えるのは決してSMものとかが読みたいわけではない、 ん~できれば文学的な作品が読みたいんです。 こんな説明でピン!っときたものがあればお願いします。 説明下手ですみません・

  • 求めているものが幻想だったら。。

    最近、自分の求めていることがすべて、幻想なのかもって 思えてきました。 愛情だって、幻想。永遠になんてないし。 仕事だって、自分の望んでいた仕事だとおもったら、 受け取った時点でもうすでに、自分の望んでいるものではなくなっているし。 このひとなら、自分を理解してくれるだろう。。と 思っていたけど、実は自分を理解して欲しいという気持ちじたいが 間違っていたのかな。。。なんて。 生きていて、やっぱり、幸せになりたいとか、 できれば、愛されたいとか 思うけれど、結局自分の求めていることはすべて幻想で、 本当は最初から、ないのかな。。。って思います。 自分が求めているような存在に自分自身がなれば、 また、ちがった道が開けるとも思いますが、 自分の力があまりないのに、 まずは、自分が幸せになってから。。なんて 思って先に進めません。 人生は、本当はつまらなくて、 楽しいことなんてないよなぁ。。。って思います。 求めていることは、実際にはありえないことで、 幻しなら、 これから、どうやって生きていこうって、希望も持てません。

  • 幻想水こ伝4について

    どこに行ったらいいか分かりません。今、金印をもらったところで足踏みしてます。どうか教えてください。

  • 幻想水こ伝4について

    テッド仲間にできません。サイトで調べましたが仲間にする時期がみなばらばらなのでいつ仲間にできるかわかりません。場所は船の作戦室ですよね?? *幻想水こ伝の「こ」の漢字でないんですけどなんていれてますか??

  • 幻想にとらわれないために

    私は夢見がちな性格で、若い頃からフラフラする所も多くありました。 この度このカテゴリで、あなたの考えは幻想だ、現実に立ち返るべきだ、という旨のご意見を頂き、確かにそうだと思った次第です。 どの様にすれば、幻想にとらわれないようになるのでしょうか。 幻想とは美しいものであり、私にはなかなか目を背けることができません。

  • 幻想入り

    どうすれば幻想入りできるでしょうか・・。 体外離脱で夢と現の境界を弄れるとか人間離れの能力を手に入れるとか聞いたことありますけど・・。 結構本気で聞いてます。