• 締切済み

日本人画家について教えてください。

もやっとした質問で申し訳ありません。 ある、日本人画家の名前が知りたいのですが、 わかっているのは、岩手県出身で戦後活躍されていて、人物画をよく描いていた方です。 以前、「なんでも鑑定団」で見た記憶があるんですが。。 生命感溢れる力強い画風だったように記憶しています。 どなたか、教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

#2,#3です。 たびたびすみません。 ご質問の中の「戦後活躍」という一句を見落としていました。 萬鉄五郎は昭和2年に没しているので条件に合いませんね。 失礼しました。 戦後まで生きた岩手県出身の画家で, 人物画,力強い画風ということで思い当たるのは 松本竣介(まつもと しゅんすけ)でしょうか。 この人,じつは東京生まれなのですが, 2歳から岩手で育ち,岩手県人という自覚を持っていたようです。 松本竣介の作品も先ほどご紹介した「文化遺産オンライン」で検索できます。 松本竣介でないとしたら... 岩手県にゆかりのある画家の名前が下記の書籍紹介のページに出ています。 参考になさってください。 ■東北文庫/書籍一覧/いわて未来への遺産  http://www.tohoku-bunko.jp/details/00109.html

abechang
質問者

お礼

文化遺産オンラインで松本竣介の絵を見ました。 「立てる像」を見たときに、「おっ」と思いました。 このような、日常の立位の人物像が多い作家だった気がするんです。 松本竣介は、他にこのような作風は見当たらなかったので違う方なのかな~? いろいろ参考になりました! ありがとうございます。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

#2です。 私もいま発見したのですが, 文化庁が運営する「文化遺産オンライン」というサイトがあります。 そのトップページで「条件を入れて探す」を選択して 作者名の窓に「萬鉄五郎」と入れて検索すると, 作品のサムネイル画像がズラリと出てきます。 お試しあれ。 ■文化遺産オンライン  http://bunka.nii.ac.jp/Index.do

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

ひょっとして萬鉄五郎(よろず てつごろう)ではありませんか。 出身地の岩手県花巻市に記念美術館があります。 ■萬鉄五郎記念美術館  http://www.city.hanamaki.iwate.jp/sightseeing/yorozu/ 上記サイトのデジタルミュージアムのページは残念ながらリンク切れしているようです。 「萬鉄五郎 作品」のキーワードでウェブ検索して確認してみてください。

abechang
質問者

お礼

ありがとうございます。 萬鉄五郎ではなさそうです。 私の記憶違いで、岩手じゃないのかもしれません。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

佐々木精治郎(ささき せいじろう1885年(明治18年)-1971年(昭和46年) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E7%B2%BE%E6%B2%BB%E9%83%8E 萬 鉄五郎(よろず てつごろう、萬 鐵五郎、1885年11月17日 - 1927年5月1日)は大正~昭和初期の画家。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%AC%E9%89%84%E4%BA%94%E9%83%8E 長沼守敬. 生没年, 1857-1942 及川豪鳳 明治27年11月23日生まれの日本の画家。 昭和45年(1970年)4月29日に死亡。

abechang
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれの方も作風を見ると、「これだ!」と言い切れるものではなさそうです。 私の記憶違いで、岩手じゃないのかもしれません。 東北であるのは間違いないと思うんですが。

関連するQ&A

  • 日本の画家

    少し前に、何でも鑑定団で見た画家の名前がどうしても思い出せません。 その人は日本人の画家で、油絵みたいな絵を描く人です。 風貌はとても特徴的で、下唇が尋常じゃなく(病気?)めちゃくちゃ分厚い人でした・・・ それがコンプレックスで作品にも表れている感じでした。 こんな少ない情報量で申し訳ないのですが、もし心当たりのある方は情報を教えてくださいm( )m

  • 日本画家の名前がわかりません

    とても気になっている画家の方がいるのですが… 現代日本画で活躍されている女性の方で、 お名前に「雪」がついた気がします。 年末くらいの「週刊新潮」で紹介されていた方です。 ぜひその方の作品を見てみたいので、 お名前をご存知の方は、どうか教えてください。

  • 無名ですが日本画家を探しています

    日本画家(水彩画?)『西 白道』をご存知ないですか? 出身地、代表作品など知りたいのです。 九州、中国地方で活動していたらしいのですが、彼について何でもいいです 教えてください。日本画家『西 白道』を知らなくても日本画家に詳しい方を 紹介していただけないでしょうか? 真剣に探しております。よろしくお願いいたします。

  • 非常に暗い作風の画家の名前が思い出せません

    なんでも鑑定団で紹介されていた、闇や寂しさを基調とした作風の画家の名前が思い出せません どなたかご存知ありませんか 番組で鑑定されていたのは、真っ黒なキャンバスの真ん中に、あくびをする老人の顔が浮かび上がっている画でした 題名もそのまま「あくび」だったと思います 日本人で、かなり荒れた人生を送ったことが取り上げられていました

  • 画家の名前を教えてください

    以下の絵を描いた画家の名前をご存知でしたら教えてください。 ・抽象的 ・プリンのような形の山 ・鳥のような雲のようなものが浮いている ・日本画のような色彩 ・柔らかい印象 かなり曖昧な記憶ですみません。

  • 色使いが鮮やかな日本画家を教えてください

    最近日本画について興味を持ち、学び始めたのはいいのですが 葛飾北斎と安藤広重しかわかりません。 もっと色んな絵を見てみたいので、是非皆さんが知ってる好きな日本画家の方の名前を教えてください。 できれば色使いが鮮やかな方などを紹介していただけると嬉しいです。

  • 画家の名前を教えてください!!

    ネットオークションで絵を売ろうと思うのですが、サインが読めません。価値あるものと聞いているのですが、もしかしたらないかもしれないし、無名かもしれません。 富士の絵で布に描かれていてたぶん水彩です。サインは2文字で、春+しんにょうが入った文字で廷とか遥とかなんかそんな形の感じです。ちなみに裏に題とか名前はありませんでした。 鑑定に出すなんて高くてできません。もし名のある人のものであれば「本物かは分かりません」と出すつもりですが、画家の名前が分からないでは話にならないので、だれか日本画を描いている春●という画家がわかるかた、よろしくお願いします。 また、サイズ○号とかの表が載ったサイトとかあれば、紹介してください。よろしくお願いします。

  • jyozandoさん!画家の名前の件。ごめんなさい。

    jyozandoさん!画家の名前の件。ごめんなさい。 再質問です。 つい先日、画家の名前を教えて下さい!でわたせせいぞうさんでは、とご回答頂き、 まさにそれだ!と思って回答を締め切りましたが、 どうやらちがうようです・・。すみません。 はっきりそうだと思ったのですが、よくよく見て違うと思った点は、 1.必要以上のつやつや感がものたりない(わたせさんとひじょーーーーに似てますがどこか違う) 2.自分が今まで見た絵(ポスター?イラスト?)では、人物がいたことがない。(車とかばっかり   それも記憶に鮮明なのはスバル360みたいな車。)わたせさんは人物がほとんど絡んでいる。 どなたか思い当たる方がいらしたらご教示下さいませ・・・・ よろしくお願いたします。

  • 世の中の秩序が乱れているような絵を描く画家を教えてください

    こんにちは。 タイトルの通りです。例えば人間の手が生えるべきところに顔が生えていたり、秩序を無視した奇妙な絵を描く画家を教えて欲しいです。 見ていて不安になったり、異世界を覗いたような気分になる絵を描く画家です。 モネやルノワールなど、人物画や風景画を綺麗に描く画家でなく、自由な発想で、体の一部が何か別の物に化けていたり、そこにあるわけがないものがあったりする奇抜な発想の画家を探しています。 質問が分かりづらかったら申し訳ないです。なるべくたくさん知りたいので、複数の画家さんを教えて欲しいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 日本のルノアール

    日本のルノアールと呼ばれる画家を教えてください。 鑑定団で見たのですが、肝心の画家の名前を忘れてしまいました。 よろしくお願いします。