猫の魅力について

このQ&Aのポイント
  • 猫のかわいさについて語ります
  • 猫と犬の違いや特徴について考察します
  • 愛猫家の皆様からのかわいいエピソードを募集します
回答を見る
  • ベストアンサー

猫ってこんなにもかわいいものでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 変な質問ですみません。 現在海外旅行中の兄の飼い猫を預かっているのですが、あまりのカワイさにびっくりしています。 といいますのも、私はこれまで完全なる犬派で、犬しか飼った事がありません。 一途な気持ちで、無償の愛をささげてくれる健気なところが大好きで、今も犬を二匹飼っていて、ペットを飼うなら犬しか考えられないと思ってきました。 猫は気まぐれで、自分の気分しだいで態度が違うとか、お腹がすいたときだけよってくるとか、そんなイメージしかなかったもので…。 預かっている子は女の子なのですが、ずっと私にべったりで、ゴロゴロ言いながら膝の上で寝たり、遊んでほしそうにおもちゃを持ってきたりします。 そして、犬と違って静かで、信じられないくらい世話が楽な事にも気づきました。 犬への愛情が薄れるわけではありませんが、あまりにも衝撃のカワイさなので、この子が特別なのか、一般的に猫ってこんなものなのか聞いてみたくて質問いたしました。 愛猫家の皆様、かわいいエピソードなど教えていただけたらありがたいです。

  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

出かける時は玄関までついて来ますが、帰ると玄関で待つ手いますが、留守中に部屋で悪さしたときは隠れていて出てきませんので猫の行動がわかります。 4匹の内1匹は娘が飼っていた猫ですが、娘がいなくなっても娘の帰ってくる時間になると 玄関で待っています、最近は3匹も仲間に入って4匹並んで待つています。 寝る時は、真似します仰向けで寝ている時は臍天で、横になると横になつています。 トイレはウンチ・小便の状態を見るために、4匹分にわけていますが、各自自分の決めています、他の猫が使用しますと喧嘩にになりますが、寝床はお互いたらい回しですので何で?

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 娘さんがいなくても、時間になると皆で並んで待っているエピソード、かわいらしくて和みました~。 本当に娘さんが大好きなんですね。 素敵なエピソードありがとうございます! ますます猫が好きになりました。

その他の回答 (7)

noname#212916
noname#212916
回答No.8

それは当たりの猫ですね。 犬でも性格がいろいろありますけど、全体的には 犬=愛想がいい 猫=孤独を好み というのは事実としてあります。 海外の大学の研究結果でも、 「猫は飼い主が身の世話をしてくれていると異界できるの能力がない」 「猫は狩猟本能が覚醒している状態だと、飼い主も殺そうと考えている」 というデータもあり、主人との主従関係を作る犬とは違い、身勝手で気まぐれという気質です。 犬でも猫でも結局はペットとしての才能があるタイプとないタイプといるので、今飼育している猫がかわいいからといって、他の飼い猫も同じようにかわいいアクションをしてくれるわけじゃないので、すぐに猫を飼いたいと発想するのは後悔してしまうこともありえるので、考え直した方がいいかもしれません。 近所の公園に野良猫見物にたまに行きますが、毎日餌をあげてる人がいるのに、ほとんどの猫は近寄れないほど警戒心が強いです。 しかし、その中に一匹異常に懐く猫がいて、初対面の人に対してもスリスリと体をこすりつけるくらい。 人間でも愛想がよくて外見もかわいい人がいるように猫の世界でもいろいろタイプがいるんでしょうね

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。 どんな動物でもやはり個々によって性格が全然違うのでしょうね。 たまたま預かった子が人懐っこかっただけなのかもしれませんが、とても運がよかったと思います。 犬と違って考えが読めなかったりするので難しいところもありますが、今の預かり期間、猫との生活を思う存分楽しもうと思います!

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

私は完全な猫派です。 今は留守が多いのでどちらにしてもペットは無理ですが、猫は過去に数匹飼ったり世話したりしました。 犬もそうですが、やはり育ちや個性は大きいと思いますよ。 一番可愛かったのは、まだヘソの緒が付いた状態で捨てられた5匹の猫を保護し、最後まで貰い手が付かなかったぶちゃいくな子ですが、最初から私が育てたせいか、良くなついて信頼関係もあり、性格も良く、言うことを良く聞いて粗相もなく、リード無しでお散歩も一緒に出来ました。 お散歩の時は、自分のテリトリー外まで来るとピタッと足が止まるので、じゃあこっち行こうか?と別方向に歩き出すと、ウニャニャと嬉しそうに尻尾を立てて着いてくるのがたまりませんでした。 田舎の実家だったから出来たことですけどね。 ダメだったのはある程度大きくなるまで野良だった猫ですね。 この子は根性悪で焼き餅焼きで、私の友達がウチに来ると、わざわざその友達の膝に乗ってオシッコをする様な子でした。 盗み食いもや悪戯も多く、家族に嫌がられてましたね。 勝手な経験による主観ですが、育った環境は大きいみたいです。 大人の猫は普段静かですが、夜中に突然走り出して部屋中目茶苦茶にしたりもします。 さっきまで一緒に寝てたのに、夜中に火が付いたように突然顔の上をダダダっと走られて、壁を登ったり勢い余って観葉植物に突っ込んだりと野生に目覚めるのでビックリしますが、それも猫ならではの面白さです。 犬も飼いましたが、してあげなければならない感じが強くて、常に飼い主の顔をみてる一途感が重いなーと思います。 その点猫は自然で、お尻も自分で舐めて綺麗にするので楽です。 ま、そのお尻舐めた口で私を舐めるか?と突っ込み所も結構あるんですけどね。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりその子によって、色んな性格の子がいるのですね。 へその緒がついた状態から、自分の手で育てるってまさに「親子」という感じで、信頼関係もとても強い物だったのでしょうね。 住宅密集地に住んでいて、車の通りも多いので外に出してあげられないのが、申し訳ないなと思うので、リード無しでのお散歩とても羨ましいです。 今預かっている子も、今まで暴れていたかと思えば急に眠ったり、その逆だったり…で、毎日見ていて飽きません。 とてもかわいらしいエピソードありがとうございます!

回答No.6

我が家の飼い猫2匹(オスとメスの各1匹ずつ)のうち、メスの猫は、私がこうしてPCを打ってる椅子に「ニャー」と鳴き声を出して寄ってきて、私のヒザに乗り、頭を私のヒザにのせてリラックスしてます。毎晩です。もうこの絆は切れそうにありません。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! かわいいですね~! やっぱり女の子のほうが人間にべったりなんですね。 うちで預かっている子もそんな感じです! 今PC打っているのですが、キーボードの上や膝の上で寝ようとするので、なかなか作業が進みません(笑)

noname#224974
noname#224974
回答No.5

羨ましい猫ちゃんですね。 我が家の猫♀はまるで人に懐かず、正に「空腹時だけ飼い猫」です。 瀕死の子猫時代を必死で育てたのになぁ…。 そんな猫が一番に懐いているのが我が家の大型犬達、彼等彼女等に埋もれて眠っている時に可愛さを感じますね。 やはり、見返りを求めない犬だからこそ、警戒心の強い猫も懐いたのか。 ちなみに我が家の場合、お世話の楽さや同居のしやすさは圧倒的に犬です。意思疎通と信頼性でしょうね。 犬達は排泄をする前に知らせてくれますし、排泄後も足と陰部を拭き終わるまで待っています。 対する猫はウ●コ戦車ザーッ、猫砂ジャーッ、嘔吐ゲローッ…最早カオスですよ。 ブラッシングやシャンプーは長毛大型犬より手こずりますし、手負います…。 静さも犬達の圧勝です、存分に運動をさせれば吠えませんし、室内遊びは合図で始まり合図に終わりますから。 対する猫はアオアオと一人で鳴いて、家中を駆け回り、犬達に遊びをふっかけ、棚の上から物を落下させ、二階から踊場へ落下を繰り返す。 上げればキリがありませんが、上記が我が家が犬猫の可愛らしさです。 およそお客様には理解されない猫ですが、健康であれば飼い主的には◎です。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 瀕死の状態から必死に育てたのにあまり懐いてくれないと、悲しくなっちゃいますね(涙) 犬猫両方いると、人間との関係だけでなく、異種間での信頼関係も垣間見る事ができるのですね~。 うちは、2週間あずかるだけなので、犬とは全く別の部屋に置いていて、まだ対面させていませんが、いつか仲良くなってくれたらなーと思います。 やっぱり、なにはさておき健康が一番ですね!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

私も両方飼っています。犬は大型犬が好きです。 猫はツンデレなのが良いのですが、我が家のはデレデレなので、これは猫なのかどうかと疑問ですが、猫らしいです。 この世にどうしてこんなモフモフでかわいい生き物がいるのか、地球ブラボー!です。 男の子の猫もかわいいですよ。キスをするときにちょっと首をかしげてくれるのが、こいつー!たらしだなあ・・・と思います。思わず…むねきゅんですわ。 犬もねえ、あの一途な目はかわいいですよねー。ついてくるし。 とにかく、ドアを開けるのと洗面所の水を出しっぱなしにしないでくれれば、いい子たちなんですけどねえ。ここ2・3日寒いので風邪をひきましたよ。猫が看病してくれてます。 いや・・・ただ昼間っから寝ている飼い主に準じて寝てるだけかも。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 他の方の回答で、女の子だと人間にべったりになる傾向があるとかかれてありましたが、男の子もかわいいですね~! うちの犬も、私が具合が悪いときや泣いているときは心配して顔を嘗め回して看病してくれる(ありがた迷惑)なのですが、猫も看病してくれるんですね! あったかくてモフモフの存在が側にいてくれるだけで癒されます~。

回答No.3

猫はおとなになるとだいたい人間の赤ちゃんくらいの大きさなのですね。 鳴き声も周波的に人間の赤ちゃんに似たところもあります。 本能的に可愛いと感じるのですよね。 それに人間の赤ちゃんと違ってそんなに手間がかかりません。 女の子の猫ちゃんですと、信頼した人にべっとりになる傾向があります。 そして最近は犬猫逆転現象が起きています。 猫は人に甘え、犬は気まぐれに。 「中身は犬なのでは?」と思わせる猫さんも多くなりました。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当に猫ってかわいいですね! 確かに鳴き声とか大きさとか人間の赤ちゃんみたいです。 今預かっている子が女の子だから、人間にべったりなんですね~。 自分で飼っている犬のうちの一匹は、仰るように気まぐれで気難しい、猫みたいな犬です。 まさに逆転現象ですね。

回答No.2

ふっふっふっふ、あなたもニャンコの罠に嵌りましたね・・・

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その通りです… 今は犬がいるから飼えませんが、いつの日かまたペットを飼うとしたら、確実に猫に走ると思います(笑)

関連するQ&A

  • 猫好き・猫飼いさんに質問です。

    愛猫にされたら嫌なことは何ですか?  また愛猫にされたら嬉しいことは何ですか? 私は猫に噛み付かれても引っ掻かれても三時に起こされても嬉しいと思ってしまいます。 猫がかまってくれないとちょっと寂しいけど、猫の方から私に対して何かしてくれるのならどんなことでもすごく嬉しいのです。 ちなみに、掛け布団に一回だけ粗相をしてしまったことがあったのですが、まったく腹が立ちませんでした。 愛猫にとって危険なものは極力生活空間に置かないようにしていますが、それでも避けられない危なっかしいことをしたときには思いきり叱ります。 でもそれ以外のことはまったく嫌だと思いません。溺愛しています。 ずっと犬を飼っていて猫なんて好きになるとは思いませんでしたが、一年半前に猫を飼い始めてからすっかり猫の虜です。 みなさんの愛猫ちゃんとのノロけ話・素敵なエピソードを教えて下さい!

    • 締切済み
  • 猫に引っかかれた

    今日、飼い犬の散歩中に犬、自分共々猫に引っかかれました。 最初は猫が犬に攻撃し、犬が危ないと思い自分が猫を蹴り飛ばしましたが、 猫は全く怯まず、私の方に攻撃してきました。 犬は目と鼻の間に小さい傷を受け、私は太ももに2箇所傷を負いました。 飼い猫だったのですが、この場合、犬を病院とかに連れて行くべきなのでしょうか? そして私自身も消毒か何かするべきなのでしょうか? ※それにしても猫があんなに凶暴だったとは・・・。 2回攻撃して追い払っても向かってくる猫に驚きでした (愛猫家に方、ごめんなさい)

    • ベストアンサー
  • 犬みたいな猫、猫みたいな犬

    こんにちは。犬と猫は共に身近なペットとして多くの人に愛され、そして何かと比較されます。共通している部分もありますが、対照的な面が色々挙げられます。 私が 昔飼っていた猫は 犬みたいなところがありました。というのは、仔猫の時、小物などを口にくわえて一箇所に集めていました。おとなになっても あまり気まぐれなところはなく、人にベタベタして、人のいうことをよく聞きました。 そこで質問です。私のように 犬みたいな猫ちゃん、または逆に 猫みたいなワンちゃんがおりましたら、どんどん投稿お願いします。沢山の回答をお待ちしております。

  • 猫なりに気を遣っているのでしょうか?

    猫なりに気を遣っているのでしょうか? 仕事でちょっとしたミスをしてしまい、上司にこっ酷く怒られ凹んでいました。 いつも飼いネコはそれなりにじゃれて来るのですが、今日はいつもと違い目を潤ませて「ニャ~」と鳴いたり、膝の上に上って丸かってゴロゴロ鳴らしたり、尻尾を突き立ててお尻を私の顔に近づけたり、こうやってキーボードを打っている時もディスプレーの前にいたりします。 これってネコなりに私を慰めているのでしょうか? それとも単なる気まぐれでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 私は【犬・猫仲良し】派です

    よく、「貴方は【犬派】それとも【猫派】?」なんて質問ありますよね。私自身も何度となく受けたことのある質問ですが、その度にいつも回答にとまどってしまうのです。 「犬は飼い主に忠実で一途なところが可愛いし、猫はきまぐれで撫でたときに(ほっといてくれ!)って顔つきが何とも可愛くて、余計に顔をスリスリしたくなっちゃうんでよなァ」 なんて頭のなかで考えちゃうんですよ。 昔、外犬と内猫の両方を飼っていた時期があったのですが(犬が先ですでに老犬、その後に子猫をもらってきて成猫になった)猫がどうしても犬になつかず、よく鎖が届かないギリギリの所に居て、あたかも「アンタ(犬)なんか、怖くないよ!」って言ってる様な光景を見かける事が多々あったので、その度に猫を抱きかかえ、犬の顔に近づけてからかってました。すると、犬のほうは興味しんしんでにおいはかぐは、舐めてみるわで、まるで【ネコの宅急便】のジブリ映画の一説の猫のキキがぬいぐるみの真似をして老犬にペロリとひと舐めされて硬直してしまった時のような状態になるのをたのしんでました。 そんな訳で私はつまるところ【犬・猫仲良し派】です。 そこで現在犬・猫両方飼っている(もしくは飼っていた)方で「うちの犬と猫はこんなにも仲が良かったですよぉ」なんてエピソードをきかせていただけたらな、と思い投稿させていただきました。 また犬と猫が仲良しにしている写真集とかDVDとかご存知な方がいたら是非とも購入したいので教えていただけたらいいな、と思っています。

  • ペットショップで売れなくなった犬や猫

    普通のペットショップでは子犬、子猫、と呼べなくなった犬や猫は半額で販売されていますが半額でもペットショップで売れなくなった犬や猫はどうなるんでしょうか?

  • 2匹以上の猫を飼っている方へ

    2匹以上猫を飼ってる人に聞きたいんですが、猫への愛情が傾いたりしませんか?? うちには、推定2年半~3年になる猫ともうすぐ11ヶ月になる猫を飼っています。2年半弱の猫の性格が最近変わってきて、人間の膝の上に乗るようになったり、やたらベタベタ甘えてきて、一日のほとんどを人間さんの傍にいなきゃ嫌!って感じになってきたんです。 元々、人慣れしにくいベタベタは嫌というタイプでしたので、急に可愛くなってしまって、家族全員の視線がその子へいっています。 もう1匹は、いつも別室で人から離れた場所にいるんです。甘えたい時・ご飯の時以外は、基本的に人間さんの傍にいる事は有りません。 生まれた時から飼い猫の割には、人間さんにベタベタする事もなく、いつも1匹、別にいます。 おもちゃ等で遊ぶのも、一人で遊びたい派。こっちがしつこく構うと、すごく嫌がります。 それで本人が、いいならいいんですけど、もしかして、うちらが構ってあげないから、いつも孤独なのかな?って思ってもしまうんです。 つーか、自分から拠ってくる事がないので、なぜか、もう1匹の方ばかりに気がいってしまいます。 やっぱ、複数飼ってると、それは普通のことで、あんまり気にしない方がいいんですかね? それか、猫の習性ってやつもあるから今まで通り放っといてもいいもんなんですかね?

    • 締切済み
  • 猫が病死した4ヵ月後に、猫を預かることに。何をしておけばいいですか?

    3月に、猫伝染性腹膜炎で愛猫を亡くしました。 まだ新しい猫さんをもらう気持ちにはなれないのですが、亡くなった子(捨てられていたのを保護されました)を紹介してくださった、保護活動団体の関係者の方に頼まれ、先週保護された子を里親さんが見つかるまでの間、預かることになりました。猫さんが来るのは今週の木曜日です。お預かりする猫さんは生後6ヶ月のオスです。 3月に亡くなった子の遺品(首輪・おもちゃ・爪とぎや爪きりなど)が多く残っていて、迎える際にどうすればいいのかな?と思い質問しました。 毛布は洗ったのですが、それ以外のものは洗えずにそのままです。もちろん、洗えるものはきれいに洗うつもりですが、爪とぎやおもちゃなどは廃棄したほうがいいのでしょうか?また、部屋も消毒などする必要がありますか? 回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫をほめる。

    4歳のオス猫との関係に物足りなさを感じています。私はとても可愛がっているつもりなのですが、名前を呼んでも振り返ってくれないし、膝の上に乗ってきてもすぐに行ってしまったり、私が近づくと逃げたりします。 私には猫を飼っている友人が3人いるのですが、その人達の猫ちゃんはみんな飼い主によくなつき、甘えています。 そして、それぞれの友人達の家に遊びに行って気づいた事がありました。 彼女たちは、よく飼い猫に話しかけているのです。というより、ほめます。 廊下ですれ違いざまに「今日も可愛いよ!」とか「毛のツヤがいいね」とか。猫ちゃん達は、名前を呼んだら駆け寄ってきますし、立っている友人にわざわざ「ねえ、しゃがんで」とお願いして膝の上に乗ったりしています。そしてしばらくしゃがんだ友人の膝の上でゴロゴロしています。 猫の性格もあると思いますが、やはり猫をほめたほうがなついてくれるようになるのでしょうか。 私は人間に対してもお世辞が得意なほうではありません。 猫を飼っている皆様は、猫をほめていますか? どんな事を言ってほめますか?

    • ベストアンサー
  • 他人所有の猫を代理飼育する猫カフェはありませんか?

    自分は41歳です。精神疾患の持病もあります。 両親も高齢です。 今、飼っているネコは15歳ぐらいなのでもう長くて3年か4年ぐらいで お別れです。 今の飼い猫と別れたら猫を新たに飼いたい気持ちはありますが、 自分が高齢になることと親の面倒を見なければならないことなどを考えると 無責任に飼えません。 ペット保険で自分が死んだあと面倒を見てくれるペットの終身介護の保険のようなものもあると聞いたことがあるのですが、 今、犬や猫などを飼っていて飼い主が高齢で突然死して引き取られた犬や猫が殺処分させられる案件が増えていると聞きます。 それを考えるとむやみやたらにペットを飼えないなぁと、 そこで、猫や犬の共同飼育や猫カフェなどで自分所有のペットを飼い(毎月餌代とか 飼育料を払う)という形で預けるという形でネコや犬を飼う事はできないのでしょうか? こういう試みを行っているところはありますか? ネコカフェなど家の近くにありますが、そこのネコカフェの綺麗なねこと戯れるだけです。 自分が所有しているネコを預けていて会いにいくのとは趣が違います。 自分のコンセプトに近いことをやっている施設や団体はないでしょうか? 知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。 高齢になってからも定期的に動物に癒されたいです。セラピーキャットやセラピードッグのような動物に世話になりたいです。 教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう