猫の魅力について

このQ&Aのポイント
  • 猫のかわいさについて語ります
  • 猫と犬の違いや特徴について考察します
  • 愛猫家の皆様からのかわいいエピソードを募集します
回答を見る
  • ベストアンサー

猫ってこんなにもかわいいものでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 変な質問ですみません。 現在海外旅行中の兄の飼い猫を預かっているのですが、あまりのカワイさにびっくりしています。 といいますのも、私はこれまで完全なる犬派で、犬しか飼った事がありません。 一途な気持ちで、無償の愛をささげてくれる健気なところが大好きで、今も犬を二匹飼っていて、ペットを飼うなら犬しか考えられないと思ってきました。 猫は気まぐれで、自分の気分しだいで態度が違うとか、お腹がすいたときだけよってくるとか、そんなイメージしかなかったもので…。 預かっている子は女の子なのですが、ずっと私にべったりで、ゴロゴロ言いながら膝の上で寝たり、遊んでほしそうにおもちゃを持ってきたりします。 そして、犬と違って静かで、信じられないくらい世話が楽な事にも気づきました。 犬への愛情が薄れるわけではありませんが、あまりにも衝撃のカワイさなので、この子が特別なのか、一般的に猫ってこんなものなのか聞いてみたくて質問いたしました。 愛猫家の皆様、かわいいエピソードなど教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

出かける時は玄関までついて来ますが、帰ると玄関で待つ手いますが、留守中に部屋で悪さしたときは隠れていて出てきませんので猫の行動がわかります。 4匹の内1匹は娘が飼っていた猫ですが、娘がいなくなっても娘の帰ってくる時間になると 玄関で待っています、最近は3匹も仲間に入って4匹並んで待つています。 寝る時は、真似します仰向けで寝ている時は臍天で、横になると横になつています。 トイレはウンチ・小便の状態を見るために、4匹分にわけていますが、各自自分の決めています、他の猫が使用しますと喧嘩にになりますが、寝床はお互いたらい回しですので何で?

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 娘さんがいなくても、時間になると皆で並んで待っているエピソード、かわいらしくて和みました~。 本当に娘さんが大好きなんですね。 素敵なエピソードありがとうございます! ますます猫が好きになりました。

その他の回答 (7)

noname#212916
noname#212916
回答No.8

それは当たりの猫ですね。 犬でも性格がいろいろありますけど、全体的には 犬=愛想がいい 猫=孤独を好み というのは事実としてあります。 海外の大学の研究結果でも、 「猫は飼い主が身の世話をしてくれていると異界できるの能力がない」 「猫は狩猟本能が覚醒している状態だと、飼い主も殺そうと考えている」 というデータもあり、主人との主従関係を作る犬とは違い、身勝手で気まぐれという気質です。 犬でも猫でも結局はペットとしての才能があるタイプとないタイプといるので、今飼育している猫がかわいいからといって、他の飼い猫も同じようにかわいいアクションをしてくれるわけじゃないので、すぐに猫を飼いたいと発想するのは後悔してしまうこともありえるので、考え直した方がいいかもしれません。 近所の公園に野良猫見物にたまに行きますが、毎日餌をあげてる人がいるのに、ほとんどの猫は近寄れないほど警戒心が強いです。 しかし、その中に一匹異常に懐く猫がいて、初対面の人に対してもスリスリと体をこすりつけるくらい。 人間でも愛想がよくて外見もかわいい人がいるように猫の世界でもいろいろタイプがいるんでしょうね

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。 どんな動物でもやはり個々によって性格が全然違うのでしょうね。 たまたま預かった子が人懐っこかっただけなのかもしれませんが、とても運がよかったと思います。 犬と違って考えが読めなかったりするので難しいところもありますが、今の預かり期間、猫との生活を思う存分楽しもうと思います!

• angelo77
回答No.7

私は完全な猫派です。 今は留守が多いのでどちらにしてもペットは無理ですが、猫は過去に数匹飼ったり世話したりしました。 犬もそうですが、やはり育ちや個性は大きいと思いますよ。 一番可愛かったのは、まだヘソの緒が付いた状態で捨てられた5匹の猫を保護し、最後まで貰い手が付かなかったぶちゃいくな子ですが、最初から私が育てたせいか、良くなついて信頼関係もあり、性格も良く、言うことを良く聞いて粗相もなく、リード無しでお散歩も一緒に出来ました。 お散歩の時は、自分のテリトリー外まで来るとピタッと足が止まるので、じゃあこっち行こうか?と別方向に歩き出すと、ウニャニャと嬉しそうに尻尾を立てて着いてくるのがたまりませんでした。 田舎の実家だったから出来たことですけどね。 ダメだったのはある程度大きくなるまで野良だった猫ですね。 この子は根性悪で焼き餅焼きで、私の友達がウチに来ると、わざわざその友達の膝に乗ってオシッコをする様な子でした。 盗み食いもや悪戯も多く、家族に嫌がられてましたね。 勝手な経験による主観ですが、育った環境は大きいみたいです。 大人の猫は普段静かですが、夜中に突然走り出して部屋中目茶苦茶にしたりもします。 さっきまで一緒に寝てたのに、夜中に火が付いたように突然顔の上をダダダっと走られて、壁を登ったり勢い余って観葉植物に突っ込んだりと野生に目覚めるのでビックリしますが、それも猫ならではの面白さです。 犬も飼いましたが、してあげなければならない感じが強くて、常に飼い主の顔をみてる一途感が重いなーと思います。 その点猫は自然で、お尻も自分で舐めて綺麗にするので楽です。 ま、そのお尻舐めた口で私を舐めるか?と突っ込み所も結構あるんですけどね。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりその子によって、色んな性格の子がいるのですね。 へその緒がついた状態から、自分の手で育てるってまさに「親子」という感じで、信頼関係もとても強い物だったのでしょうね。 住宅密集地に住んでいて、車の通りも多いので外に出してあげられないのが、申し訳ないなと思うので、リード無しでのお散歩とても羨ましいです。 今預かっている子も、今まで暴れていたかと思えば急に眠ったり、その逆だったり…で、毎日見ていて飽きません。 とてもかわいらしいエピソードありがとうございます!

回答No.6

我が家の飼い猫2匹(オスとメスの各1匹ずつ)のうち、メスの猫は、私がこうしてPCを打ってる椅子に「ニャー」と鳴き声を出して寄ってきて、私のヒザに乗り、頭を私のヒザにのせてリラックスしてます。毎晩です。もうこの絆は切れそうにありません。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! かわいいですね~! やっぱり女の子のほうが人間にべったりなんですね。 うちで預かっている子もそんな感じです! 今PC打っているのですが、キーボードの上や膝の上で寝ようとするので、なかなか作業が進みません(笑)

noname#224974
noname#224974
回答No.5

羨ましい猫ちゃんですね。 我が家の猫♀はまるで人に懐かず、正に「空腹時だけ飼い猫」です。 瀕死の子猫時代を必死で育てたのになぁ…。 そんな猫が一番に懐いているのが我が家の大型犬達、彼等彼女等に埋もれて眠っている時に可愛さを感じますね。 やはり、見返りを求めない犬だからこそ、警戒心の強い猫も懐いたのか。 ちなみに我が家の場合、お世話の楽さや同居のしやすさは圧倒的に犬です。意思疎通と信頼性でしょうね。 犬達は排泄をする前に知らせてくれますし、排泄後も足と陰部を拭き終わるまで待っています。 対する猫はウ●コ戦車ザーッ、猫砂ジャーッ、嘔吐ゲローッ…最早カオスですよ。 ブラッシングやシャンプーは長毛大型犬より手こずりますし、手負います…。 静さも犬達の圧勝です、存分に運動をさせれば吠えませんし、室内遊びは合図で始まり合図に終わりますから。 対する猫はアオアオと一人で鳴いて、家中を駆け回り、犬達に遊びをふっかけ、棚の上から物を落下させ、二階から踊場へ落下を繰り返す。 上げればキリがありませんが、上記が我が家が犬猫の可愛らしさです。 およそお客様には理解されない猫ですが、健康であれば飼い主的には◎です。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 瀕死の状態から必死に育てたのにあまり懐いてくれないと、悲しくなっちゃいますね(涙) 犬猫両方いると、人間との関係だけでなく、異種間での信頼関係も垣間見る事ができるのですね~。 うちは、2週間あずかるだけなので、犬とは全く別の部屋に置いていて、まだ対面させていませんが、いつか仲良くなってくれたらなーと思います。 やっぱり、なにはさておき健康が一番ですね!

• E-1077
回答No.4

私も両方飼っています。犬は大型犬が好きです。 猫はツンデレなのが良いのですが、我が家のはデレデレなので、これは猫なのかどうかと疑問ですが、猫らしいです。 この世にどうしてこんなモフモフでかわいい生き物がいるのか、地球ブラボー!です。 男の子の猫もかわいいですよ。キスをするときにちょっと首をかしげてくれるのが、こいつー!たらしだなあ・・・と思います。思わず…むねきゅんですわ。 犬もねえ、あの一途な目はかわいいですよねー。ついてくるし。 とにかく、ドアを開けるのと洗面所の水を出しっぱなしにしないでくれれば、いい子たちなんですけどねえ。ここ2・3日寒いので風邪をひきましたよ。猫が看病してくれてます。 いや・・・ただ昼間っから寝ている飼い主に準じて寝てるだけかも。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 他の方の回答で、女の子だと人間にべったりになる傾向があるとかかれてありましたが、男の子もかわいいですね~! うちの犬も、私が具合が悪いときや泣いているときは心配して顔を嘗め回して看病してくれる(ありがた迷惑)なのですが、猫も看病してくれるんですね! あったかくてモフモフの存在が側にいてくれるだけで癒されます~。

回答No.3

猫はおとなになるとだいたい人間の赤ちゃんくらいの大きさなのですね。 鳴き声も周波的に人間の赤ちゃんに似たところもあります。 本能的に可愛いと感じるのですよね。 それに人間の赤ちゃんと違ってそんなに手間がかかりません。 女の子の猫ちゃんですと、信頼した人にべっとりになる傾向があります。 そして最近は犬猫逆転現象が起きています。 猫は人に甘え、犬は気まぐれに。 「中身は犬なのでは?」と思わせる猫さんも多くなりました。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当に猫ってかわいいですね! 確かに鳴き声とか大きさとか人間の赤ちゃんみたいです。 今預かっている子が女の子だから、人間にべったりなんですね~。 自分で飼っている犬のうちの一匹は、仰るように気まぐれで気難しい、猫みたいな犬です。 まさに逆転現象ですね。

回答No.2

ふっふっふっふ、あなたもニャンコの罠に嵌りましたね・・・

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その通りです… 今は犬がいるから飼えませんが、いつの日かまたペットを飼うとしたら、確実に猫に走ると思います(笑)