• 締切済み

2匹以上の猫を飼っている方へ

2匹以上猫を飼ってる人に聞きたいんですが、猫への愛情が傾いたりしませんか?? うちには、推定2年半~3年になる猫ともうすぐ11ヶ月になる猫を飼っています。2年半弱の猫の性格が最近変わってきて、人間の膝の上に乗るようになったり、やたらベタベタ甘えてきて、一日のほとんどを人間さんの傍にいなきゃ嫌!って感じになってきたんです。 元々、人慣れしにくいベタベタは嫌というタイプでしたので、急に可愛くなってしまって、家族全員の視線がその子へいっています。 もう1匹は、いつも別室で人から離れた場所にいるんです。甘えたい時・ご飯の時以外は、基本的に人間さんの傍にいる事は有りません。 生まれた時から飼い猫の割には、人間さんにベタベタする事もなく、いつも1匹、別にいます。 おもちゃ等で遊ぶのも、一人で遊びたい派。こっちがしつこく構うと、すごく嫌がります。 それで本人が、いいならいいんですけど、もしかして、うちらが構ってあげないから、いつも孤独なのかな?って思ってもしまうんです。 つーか、自分から拠ってくる事がないので、なぜか、もう1匹の方ばかりに気がいってしまいます。 やっぱ、複数飼ってると、それは普通のことで、あんまり気にしない方がいいんですかね? それか、猫の習性ってやつもあるから今まで通り放っといてもいいもんなんですかね?

みんなの回答

• mochi0216
回答No.8

こんにちわ!!我が家では猫を10匹飼っています。もちろんこんなにいると仲のいい子悪い子がいます。ストレスをためないように、おもちゃであそぶときはおもいっきり一人で遊ばせてあげたりしたりしてますが、やっぱり平等にかわいがってあげないとその子のことをいじめたりとかする子もいるんです。気まぐれな子もいれば人間がいないとにゃあにゃあ鳴いたりする子もいるし。しつこく構うのはやめた方がいいと思いますね。

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘えたい時は甘えてくれるので、まぁ、あんまり気にせずに、やっていきたいと思います。しつこく構うのは猫にとったら迷惑きまわりないことだと思うので、やめておきます。

回答No.7

こんにちは。猫5匹飼っています。全員の性格をあげると A)きまぐれタイプ。甘えたい時に、自分以外の猫を構ってると怒ってすごい鳴く。甘えたくない時に構うとにらまれます。 B)人間敬遠タイプ。なでるといつでもしかめッツラします。 C)きまぐれタイプ。甘えたいときはものすごい主張。甘えたくない時になでると避けられます。 D)基本的に甘えたいタイプ。赤ちゃん返りします。ただしAの猫が構われている間は遠慮してます。(Aに殴られるので・・)こちらが忙しくて構ってあげないと、猫パンチをしてきます。 E)いつでも甘えたいタイプ。お風呂も一緒に入ります。AとDには遠慮しています。 というわけでウチでは、猫の方がうまくバランスを取ってくれているカンジがします・・。質問者様の猫ちゃんたちも、それぞれ性格があると思います。 余談で、Eはすごく遠慮がちで体も弱いので、甘えられない時間が多くなってしまうと、すぐストレスで円形脱毛症ができます。 ご参考までに・・。

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5匹もおられると、色々ありますでしょうね。 でも上手くバランスがとれてればいいですよね。皆様からのご回答のおかげで、色々あるんだなと解釈し、気にすることでもないかなと。でも、年下猫には、ストレスが溜まらない程度に、構ってあげたいと思っています。

• groove97
回答No.6

こんにちは。実家で捨て猫を拾ってきて合計3匹飼っていました。 一番年長さんは、人間にも猫にも構われるのが大嫌い、 真ん中は、年長猫も一番下も人間も大好き。遊ぶのも人間と一緒、 一番下は、年長・真ん中大好きだけど人間は育ての親しかなつかない、一人遊び大好き と、かなり個性的でした。だから、特に気にされなくていいと思いますよ。 それにしても、2,3歳になる猫さんは、下の子がきたんで人間を取られないように甘えん坊になったんですかねぇ?それはそれでかわいいですね。

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさまのご回答読んでると、あんまり気にすることでもないような気がしてきました。年上猫は、最近性格が丸くなってきたみたいです。2匹は親子なんです。一時は、ヒドく攻撃的(子供に対して)でして、親離れをさせる為の最終段階だったみたいなんですが、この頃、ようやく優しく出来るようになってきたみたいで、だから、色んな意味で彼女の心に余裕ができたんだと思います。

• hisuke
回答No.5

今まで通りで、良いと思います。 結構、遠くから観察されている事ありますよね~。でも、新聞をガサゴソしたら近づいてきたり、布団と毛布を敷いていたら、その間に入りたがる機会を狙っているみたいなんですけど。 我が家で4匹の中の、1匹だけなんですけど、特定の部屋が大好きな子が居ます。 その部屋では、ベタベタ甘えたり、たくさん遊んだりするんですけど、他の部屋では知らん顔されます。 その部屋は、私の自室なんですけど、子猫の頃はずっとそこで生活していたからかな?と思ったり、その部屋は日当たり良いからとか、居心地が良い?などいろいろ考えましたが、部屋に戻る時間を長くしたら、やはりベッタリする時間が長くなりました。 何で、その部屋が好きなのか、未だに不明です。 ちょくちょく、その別室にも行って構ってあげてくださいね! 猫って、他の猫が遊び出すと、自分が遊びたくても、順番みたいに待ってしまうような所があると思います。甘えるのも順番だったのに~って思っているかも知れませんし。どちらも可愛い可愛い個性を持っている猫ちゃんですね。

harinko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうも、年下猫は、騒がしい部屋があまり好きじゃない模様です。別室というのは、食堂なんですが、リビングと続いてるんですね。リビングでは、一日のほとんどがテレビが付き、人間がおしゃべりをし、はっきり言って、うるさい場所なのです。そこへ、連れて行くと、嫌がるように避難しました。彼女は、一日のほとんどは、食堂の椅子の上にいますので、そこが一番落ち着くみたいです。年上猫は、リビングにいることが多く、騒がしくても関係なしという感じで。。

回答No.4

うちは兄妹2匹です。 来たばっかりのときから、オスの方はすごく甘えん坊ですぐにゴロゴロいってだっこされに来たんですが、メスの方はあんまり自分から来なくて……クールな性格なのかなあと思っていました。 でも、オスが私に甘えたりしているとき、じっと見てたりしてるんですよ。気になるのかなあ……でもむこうが甘えて来ないしなあ……と思っていたんですが、片一方だけを可愛がらないよう気をつけて、こっちから可愛がりにいったりしてました。すると、数ヶ月するうちに、だんだん自分から甘えてくるようになったんです! オスをだっことかなでなでとかしていると、メスもやってきて、そのうち私の膝の奪い合いをするようになりました。嬉しかったですねえ…… 思うに、じっと見ていたときは観察していたのかなと。甘えていいのだと信頼してもらえるまでに時間がかかりました。 猫は、もちろん嫉妬しますよ~~!片一方を可愛がっていると、よくもう一方はじっと見てます。で、そろそろとやってきて一緒に甘えようとします。 その年上の猫ちゃんが最近甘えん坊になったのは、新しい猫がやってきて危機感を感じたのでは??と私は思いますよ! 年下の猫ちゃんも、今は様子うかがいだったり年上猫に逆らえなかったりしているかもしれないですから、こっちはいつでも甘えて欲しいんだよ~~という意思表示は人間の方からしておくといいんじゃないかなと思います。 猫に合わせてこっちも対応してあげたいものですよね。

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、年下猫は、騒がしい部屋があまり好きじゃない模様です。別室というのは、食堂なんですが、リビングと続いてるんですね。リビングでは、一日のほとんどがテレビが付き、人間がおしゃべりをし、はっきり言って、うるさい場所なのです。そこへ、連れて行くと、嫌がるように避難しました。甘えたい時は甘えてくれるので、まぁ、あんまり気にせずに、やっていきたいと思います。

• danndomo
回答No.3

ウチでも2匹飼ってるけど、それぞれ性格は違いますね。(人間と一緒かな?) ウチでは甘えて来た時はたっぷり甘えさせ、そうでない時は、そっとしてあげています。 又、こっちが構いたい時は、「エサ(おやつ)」で釣り上げていますよ。(笑)

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの猫も似てるんですねぇ。まぁ、あんまり甘えない分、人間の言葉を理解できてるところがあるのが嬉しいです。あいさつとか名前を呼ぶと必ず「にゃー」って言ってくれるんです。

• duckcall
回答No.2

うちは4匹いますが人にべたべたしてくるのは1匹、気が向けば近寄ってくるのが1匹、他の2匹は触られるのも嫌と言う2匹です。猫は嫉妬など起こさないようですし、寄ってくるときは膝を貸したり布団に入れたりなどしてその猫に合うかまい方をしています。

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、猫も10猫10色ですからね、個々の個性がありますもんね。猫が甘えたい時は、めちゃめちゃ構ってあげてます。だからこれからも、あんまり気にせずに、接していこうと思ってます。

回答No.1

私も6歳の猫を二匹(♀)飼っていますよ。 やっぱり 性格は違います。一匹は甘えん坊 もう一匹は一人でいる方が好き派です。 生まれた時から 一緒にいるので、ずっと見てきましたが、小さい頃にある程度の性格って形成されてるんじゃないかな。人間が構ってあげないから そうなったわけじゃないので、気にしてないですよ。そういう性格を尊重してあげています。やっぱり、一匹はしつこくされると嫌がる猫なので、しつこくしないで頭なでてあげて、ちゃんと愛情表現してますよ。それで いいと思うんですが。

harinko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 うちの猫と似てますね。うちの子は、小さい頃から、恐がりで、とにかく人間に媚びないタイプでして…。だからあんまり気にもしなかったんですが、もう1匹がやたら甘えるようになり、なぜかその子の孤独感が気になり出してしまいまして…。でも、あんまり気にする事でもなさそうですね。