• 締切済み

2匹以上の猫を飼っている方へ

2匹以上猫を飼ってる人に聞きたいんですが、猫への愛情が傾いたりしませんか?? うちには、推定2年半~3年になる猫ともうすぐ11ヶ月になる猫を飼っています。2年半弱の猫の性格が最近変わってきて、人間の膝の上に乗るようになったり、やたらベタベタ甘えてきて、一日のほとんどを人間さんの傍にいなきゃ嫌!って感じになってきたんです。 元々、人慣れしにくいベタベタは嫌というタイプでしたので、急に可愛くなってしまって、家族全員の視線がその子へいっています。 もう1匹は、いつも別室で人から離れた場所にいるんです。甘えたい時・ご飯の時以外は、基本的に人間さんの傍にいる事は有りません。 生まれた時から飼い猫の割には、人間さんにベタベタする事もなく、いつも1匹、別にいます。 おもちゃ等で遊ぶのも、一人で遊びたい派。こっちがしつこく構うと、すごく嫌がります。 それで本人が、いいならいいんですけど、もしかして、うちらが構ってあげないから、いつも孤独なのかな?って思ってもしまうんです。 つーか、自分から拠ってくる事がないので、なぜか、もう1匹の方ばかりに気がいってしまいます。 やっぱ、複数飼ってると、それは普通のことで、あんまり気にしない方がいいんですかね? それか、猫の習性ってやつもあるから今まで通り放っといてもいいもんなんですかね?

みんなの回答

  • mochi0216
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.8

こんにちわ!!我が家では猫を10匹飼っています。もちろんこんなにいると仲のいい子悪い子がいます。ストレスをためないように、おもちゃであそぶときはおもいっきり一人で遊ばせてあげたりしたりしてますが、やっぱり平等にかわいがってあげないとその子のことをいじめたりとかする子もいるんです。気まぐれな子もいれば人間がいないとにゃあにゃあ鳴いたりする子もいるし。しつこく構うのはやめた方がいいと思いますね。

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘えたい時は甘えてくれるので、まぁ、あんまり気にせずに、やっていきたいと思います。しつこく構うのは猫にとったら迷惑きまわりないことだと思うので、やめておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。猫5匹飼っています。全員の性格をあげると A)きまぐれタイプ。甘えたい時に、自分以外の猫を構ってると怒ってすごい鳴く。甘えたくない時に構うとにらまれます。 B)人間敬遠タイプ。なでるといつでもしかめッツラします。 C)きまぐれタイプ。甘えたいときはものすごい主張。甘えたくない時になでると避けられます。 D)基本的に甘えたいタイプ。赤ちゃん返りします。ただしAの猫が構われている間は遠慮してます。(Aに殴られるので・・)こちらが忙しくて構ってあげないと、猫パンチをしてきます。 E)いつでも甘えたいタイプ。お風呂も一緒に入ります。AとDには遠慮しています。 というわけでウチでは、猫の方がうまくバランスを取ってくれているカンジがします・・。質問者様の猫ちゃんたちも、それぞれ性格があると思います。 余談で、Eはすごく遠慮がちで体も弱いので、甘えられない時間が多くなってしまうと、すぐストレスで円形脱毛症ができます。 ご参考までに・・。

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5匹もおられると、色々ありますでしょうね。 でも上手くバランスがとれてればいいですよね。皆様からのご回答のおかげで、色々あるんだなと解釈し、気にすることでもないかなと。でも、年下猫には、ストレスが溜まらない程度に、構ってあげたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • groove97
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.6

こんにちは。実家で捨て猫を拾ってきて合計3匹飼っていました。 一番年長さんは、人間にも猫にも構われるのが大嫌い、 真ん中は、年長猫も一番下も人間も大好き。遊ぶのも人間と一緒、 一番下は、年長・真ん中大好きだけど人間は育ての親しかなつかない、一人遊び大好き と、かなり個性的でした。だから、特に気にされなくていいと思いますよ。 それにしても、2,3歳になる猫さんは、下の子がきたんで人間を取られないように甘えん坊になったんですかねぇ?それはそれでかわいいですね。

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさまのご回答読んでると、あんまり気にすることでもないような気がしてきました。年上猫は、最近性格が丸くなってきたみたいです。2匹は親子なんです。一時は、ヒドく攻撃的(子供に対して)でして、親離れをさせる為の最終段階だったみたいなんですが、この頃、ようやく優しく出来るようになってきたみたいで、だから、色んな意味で彼女の心に余裕ができたんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.5

今まで通りで、良いと思います。 結構、遠くから観察されている事ありますよね~。でも、新聞をガサゴソしたら近づいてきたり、布団と毛布を敷いていたら、その間に入りたがる機会を狙っているみたいなんですけど。 我が家で4匹の中の、1匹だけなんですけど、特定の部屋が大好きな子が居ます。 その部屋では、ベタベタ甘えたり、たくさん遊んだりするんですけど、他の部屋では知らん顔されます。 その部屋は、私の自室なんですけど、子猫の頃はずっとそこで生活していたからかな?と思ったり、その部屋は日当たり良いからとか、居心地が良い?などいろいろ考えましたが、部屋に戻る時間を長くしたら、やはりベッタリする時間が長くなりました。 何で、その部屋が好きなのか、未だに不明です。 ちょくちょく、その別室にも行って構ってあげてくださいね! 猫って、他の猫が遊び出すと、自分が遊びたくても、順番みたいに待ってしまうような所があると思います。甘えるのも順番だったのに~って思っているかも知れませんし。どちらも可愛い可愛い個性を持っている猫ちゃんですね。

harinko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうも、年下猫は、騒がしい部屋があまり好きじゃない模様です。別室というのは、食堂なんですが、リビングと続いてるんですね。リビングでは、一日のほとんどがテレビが付き、人間がおしゃべりをし、はっきり言って、うるさい場所なのです。そこへ、連れて行くと、嫌がるように避難しました。彼女は、一日のほとんどは、食堂の椅子の上にいますので、そこが一番落ち着くみたいです。年上猫は、リビングにいることが多く、騒がしくても関係なしという感じで。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちは兄妹2匹です。 来たばっかりのときから、オスの方はすごく甘えん坊ですぐにゴロゴロいってだっこされに来たんですが、メスの方はあんまり自分から来なくて……クールな性格なのかなあと思っていました。 でも、オスが私に甘えたりしているとき、じっと見てたりしてるんですよ。気になるのかなあ……でもむこうが甘えて来ないしなあ……と思っていたんですが、片一方だけを可愛がらないよう気をつけて、こっちから可愛がりにいったりしてました。すると、数ヶ月するうちに、だんだん自分から甘えてくるようになったんです! オスをだっことかなでなでとかしていると、メスもやってきて、そのうち私の膝の奪い合いをするようになりました。嬉しかったですねえ…… 思うに、じっと見ていたときは観察していたのかなと。甘えていいのだと信頼してもらえるまでに時間がかかりました。 猫は、もちろん嫉妬しますよ~~!片一方を可愛がっていると、よくもう一方はじっと見てます。で、そろそろとやってきて一緒に甘えようとします。 その年上の猫ちゃんが最近甘えん坊になったのは、新しい猫がやってきて危機感を感じたのでは??と私は思いますよ! 年下の猫ちゃんも、今は様子うかがいだったり年上猫に逆らえなかったりしているかもしれないですから、こっちはいつでも甘えて欲しいんだよ~~という意思表示は人間の方からしておくといいんじゃないかなと思います。 猫に合わせてこっちも対応してあげたいものですよね。

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、年下猫は、騒がしい部屋があまり好きじゃない模様です。別室というのは、食堂なんですが、リビングと続いてるんですね。リビングでは、一日のほとんどがテレビが付き、人間がおしゃべりをし、はっきり言って、うるさい場所なのです。そこへ、連れて行くと、嫌がるように避難しました。甘えたい時は甘えてくれるので、まぁ、あんまり気にせずに、やっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • danndomo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

ウチでも2匹飼ってるけど、それぞれ性格は違いますね。(人間と一緒かな?) ウチでは甘えて来た時はたっぷり甘えさせ、そうでない時は、そっとしてあげています。 又、こっちが構いたい時は、「エサ(おやつ)」で釣り上げていますよ。(笑)

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの猫も似てるんですねぇ。まぁ、あんまり甘えない分、人間の言葉を理解できてるところがあるのが嬉しいです。あいさつとか名前を呼ぶと必ず「にゃー」って言ってくれるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.2

うちは4匹いますが人にべたべたしてくるのは1匹、気が向けば近寄ってくるのが1匹、他の2匹は触られるのも嫌と言う2匹です。猫は嫉妬など起こさないようですし、寄ってくるときは膝を貸したり布団に入れたりなどしてその猫に合うかまい方をしています。

harinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、猫も10猫10色ですからね、個々の個性がありますもんね。猫が甘えたい時は、めちゃめちゃ構ってあげてます。だからこれからも、あんまり気にせずに、接していこうと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も6歳の猫を二匹(♀)飼っていますよ。 やっぱり 性格は違います。一匹は甘えん坊 もう一匹は一人でいる方が好き派です。 生まれた時から 一緒にいるので、ずっと見てきましたが、小さい頃にある程度の性格って形成されてるんじゃないかな。人間が構ってあげないから そうなったわけじゃないので、気にしてないですよ。そういう性格を尊重してあげています。やっぱり、一匹はしつこくされると嫌がる猫なので、しつこくしないで頭なでてあげて、ちゃんと愛情表現してますよ。それで いいと思うんですが。

harinko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 うちの猫と似てますね。うちの子は、小さい頃から、恐がりで、とにかく人間に媚びないタイプでして…。だからあんまり気にもしなかったんですが、もう1匹がやたら甘えるようになり、なぜかその子の孤独感が気になり出してしまいまして…。でも、あんまり気にする事でもなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫を必要以上に叱ってしまう・・

    うちでは今1歳のきじ猫を飼っています。私は子どもの頃から猫が大好きで、家族の誰より飼い猫を愛しています。かわいい猫ですが、性格は極端に短気です。以前飼っていた三毛猫はおっとりしていて人間に向かって怒ることはありえなかったのに、今のきじ猫はちょっとだっこするだけで「ウー」と呻きしまいには「シャー」っと威嚇?のようなことをします。 そして今日、いつものように「ウー」と言い始め、暴れて手をかじられました。手は切れて出血しました。いつもはかじられても出血するほどではなく、ショックと怒りでいつものように猫のおしりを叩きました。だけど今日はそれだけでは怒りがおさまらず、足で蹴り飛ばしたり、手を叩いたりしました。私はそんなに力があるほうではありませんが、力は加減しました。するといつの間にか猫は私が手を上げるだけで耳を下げ顔をおびえるように引くようになり、やっと冷静になれました。 私は以前飼っていた三毛猫も必要以上に叱ったことがありました。その頃はまだ小学生で、力の加減も知らず、猫を投げ飛ばしていました。 私にはサディスティックな一面があるのでしょうか。それも弱いものに対して。人間社会の中で、私は弱い立場です。友達にもなめられているような人間です。だから弱い猫を力で押さえつけようとしてしまうのでしょうか。猫は大好きだし、飼っているきじ猫は誰より愛しているはずなのに・・・。私は動物を飼う資格がない人間でしょうか。このままでは、いつか子どもが生まれたとき自分の子どもでさえも言う事を聞かなかったとき手を上げてしまうのではないかと悩んでいます。 これをパソコンで打ちながら泣きそうです。 長くなってすみませんでした。

    • 締切済み
  • あのネコちゃんはどんな気持ちなんでしょう? (ネコ好きの方どうぞお願いします。)

    ネコ大好きですが、飼った経験はない大学生です。 彼氏の家の前に、出会って3年目のネコちゃんがいて、いつも二人で癒されています。 屋外で飼われている飼い猫のようで、名前もありますがオスかメスかは不明です。えさなどはあげた事はありません。 私や彼がくると、近寄ってきたり、「おはよー」と声をかけると「にゃー」と鳴いて答えたりします。 まるで人間のような仕種がとってもかわいくて大好きなんですが、本当は「にゃー(うるせー)」なんてかわいくない事を思っているかもしれませんよね(^^;) なぞめいた行動も多く、知りたいしもっと仲良くもなりたいので、ネコを飼ったことがある方、わかる範囲で結構ですので、「アドバイス&なぞ解き」をお願いします。 【質問】 ・ネコは人を識別するんですか?(私と彼氏では対応が違うような・・彼氏の方ばかりに行くので・・) ・私達をみつけると、すぐすりよってきたり、あお向けに寝てごろごろしたりします。声をかけると「にゃー」と答えてくれます。 これは好かれていると考えてよいのですか?(そうだったらすごくうれしいのですが・・) 特に、あお向けに寝てごろごろするのは不思議でたまりません。セクシーに誘っているのでしょうか(笑)? ・ねこが触られて喜ぶ所、嫌がる所を教えて下さい。また、「えさ」以外で喜んでくれる遊び等ありましたら教えて下さい。 ・ねこのしぐさや鳴き方で、ねこからのメッセージがわかったらうれしいです。「こういう時はこんな気持ちなんだよー」というのがありましたら教えて下さい。 そのようなことがわかるHPもご存じでしたら教えて下さい。 今までハムスターなら飼った事があるのですが、人間のことなんて眼中にないハムスターに慣れてしまってると、ねこや犬が、本当に私達にメッセージをくれるのかな?というのが半信半疑です。 どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べてくれなくなりました

    姉が母と喧嘩して私の家に来てから新入り猫が餌を食べてくれません。 先住は人慣れ抜群な子で餌にガツガツ食いついて、新入りの分まで食べてしまいそうになります。 私にもあまり慣れていない子なので、捕まえて別室で食べさせるということも難しいです。三度ほど捕まえましたが、引っ掻かれたというよりえぐられたような傷をつけられました。 追いやって移動させようかとも思いましたが、今いる部屋から出ようとしません。 寝る前に餌と水を置いておきましたが、水しか減っていません。 2Kと狭いので姉と私が移動しても気配を感じるようで食べませんでした。 先住は新入りの餌を食べてしまうので、別室にいます。しかしさすがにいつもの部屋に行けないのが不満のようで、多少ですが夜鳴きします。 姉を帰すまでは食べてくれないのでしょうか?もう一日半ほど食べていません。水は飲んでいるので、トイレには行っています。

    • ベストアンサー
  • 猫が帰ってきません。

    昨晩(10日の深夜)から我が家の猫(♂生後約1年半)が帰ってきません。 「発情期(さかり)」などの時は半日ほど帰ってこない事が何回かありましたが、少なくとも餌だけは食べに帰って来ていたんで母親が心配しているんです。 飼い猫って何日か家に帰らない事ってあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の習性について、教えてください

    猫の習性について、教えてください こんなもの↓を見たんですが、本当なんでしょうか? ・マッサージしてくる  →このサインはネコが甘えていると思いがちですが、実はあなたの内臓に弱っているところがないか確認しているのです。 ・トイレをむやみに掘り起こす  →ネコはトイレを使ったあと、必要もないのに砂を蹴り、部屋中に砂をまき散らします。  これは死体を埋める練習なのです。 ・じっと視線をはずさない  →ネコと視線が合ってしまい、じぃーっと見つめ合うことになったら、先に目をそらしてはいけません。  先にそらすとネコはあなたを弱いと思い、狙われやすくなります。 ・殺した獲物を差し出す  →これは贈り物ではなく、警告なのです。 ・草を吐き出す  →このつらい食事と浄化によって、心身を整えて戦闘に備えているのです。 ・暗がりに隠れて見つめてくる  →あなたの普段の生活を隠れて監視・研究しています。 ・電化製品の上で睡眠  →人間は優れたテクノロジーをもっています。ネコはそれをよくわかっており、外界との連絡を妨げようとしているのです。 ・寝ているときに顔を触ってくる  →ネコは人間を窒息させるのは苦手です。しかしそれは実行に移してみないということではありません。 ・あなたが入った部屋からダッシュで逃げ出す  →ネコは待ち伏せに失敗したのです。 おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこの匂いをとりたい

    飼い猫が羽毛布団に糞尿をかけたので、一度クリーニングに出したのですが、またやられました。 トイレはもちろん、いつも清潔にしています。 猫はフワフワしたものにおしっこをかける習性というか嗜好があるらしいのでもうあきらめています。 クリーニングに出すよりも、重曹をふりかけて一晩置くやり方でそのつど対処していこうかと思うのですが、実際おしっこ自体は重曹に吸収されても、匂いだけはどうしようもありません。 布団のみならず、猫のおしっこの匂いをとるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 癌にかかった猫

    耳に外傷のある野良猫を拾い上げて、室内で飼っています。 なかなか傷が癒えないので、大学病院で検査したところ、癌にかかっていることが分かりました(紫外線の影響で皮膚癌になった可能性が高いとの事)。 その猫はもともとは飼い猫で、事情があって次の飼い主さんに預けられました。ところがそこで飼い猫どうしの喧嘩絶えず、引越と同時に置いていかれて野良猫になったようです。推定年齢10歳(飼い猫暦5年、野良猫暦5年?)です。 手術するか否かで迷っています。手術にあたり、経済的な問題はありません。猫にとって幸せな余生を第一に考えたいと思っています。皆様のご意見、経験談などお聞かせください。 医者の話では癌の進行が遅く、転移も認められないので、片耳を切り取れば、ルックスに問題が残るだけで、生活には支障がないとのこと。また年齢的な事を考えれば、今のまま飼い続けて、猫らしい動きができなくなった時点(目が見えない、立ち上がれない等)で安楽死させてあげる方法もあるかと思っています。

    • ベストアンサー
  • 我が家へやって来る気まぐれ猫ちゃん

    現在アパートの1階に住んでいます。 入居当時から近所の飼い猫と思われる黒猫が二週間に一度ぐらいのペースでひょっこりとやってきて、窓際にちょこんと座っては家の中をジーと見て30分ほど私の行動を観察していきます(笑) 部屋を移動すれば猫ちゃんも私の姿が見えるところまで移動し、時には私の姿を観察しつつコックリとその場で居眠っていることもあります。 もともと私は犬好きで猫に対してはちょっと恐怖心もあるのでここ一年半は声だけをかけてきました。 でもそんな姿がとても愛らしくて、ついに今日猫ちゃんの目にドキドキしながらも近づいて頭と喉のあたりを触ってみましたが、逃げることもなく目をつむり気持ち良さそうにしてくれました。 そこで猫好きにの方に質問です。 (1)このように人をジーと見てくることはよくある猫の習性ですか?この猫の心理とは? (2)♂♀を見分けるには抱っこしなければわかりませんか? (3)猫の喜ぶあやし方はどんなものがありますか? (4)どこの猫ちゃんなのかもわからないので、当然名前もわかりません。  どうにかして知る方法なんてないですよね。。。 犬に関しては実家でずっと飼っているのもあって、かなり得意(笑)なのですが、猫のことはさっぱりわかりません。 今度はいつやって来てくれるのか待ち遠しくなりつつある私に、猫ちゃんについて教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の習性について教えて下さい

    いわゆる猫の糞尿害の被害者です。 このカテで調べてみて、効果がありそうなのを片っ端からやってみました。 ペットボトルの水、忌避剤、木酢 ・・ どれも効果や長続きしません。 1. そこで教えていただきいのですが、まず、猫が近所で糞尿による迷惑をかけるのは、深夜だけでしょうか?  それとも被害者のお宅が留守の時には昼間でも侵入してやるんでしょうか? 2. もうひとつ、庭が芝生や地面だと、し易いのでしょうか? それとも、タイルやレンガ、あるいは最近流行の枕木などでガッチリ固めて (地面が見えない状況) いても、 「その上」 で糞尿する習性はあるのでしょうか? あるいは糞はしないけれど、尿はするとか、あるでしょうか? 3. 普通の飼い猫の寿命ってどれくらいですか?  多分、雑種とか、いずれにしても高価な猫ではありません。 長生きするでしょうか? この3点について猫の習性にお詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている方…教えてください。最近、飼い猫がよく鳴くのは…??

    猫を飼っている方…教えてください。最近、飼い猫がよく鳴くのは…?? お世話になります。 実家の飼い猫が、最近よく鳴きます。 (オス・去勢済み、9年くらい飼っている猫です) 今までは、朝お腹がすいた時に鳴くくらいだったのに、最近では時間を問わず、人の顔を見ながらよくニャーニャーと鳴いているので、何なのか心配です。 ご飯は、缶のキャットフードや乾燥しているキャットフードも交互でいつもと変わらないように与えていますし、あまり触ると嫌がるので、触って欲しいわけではない気がします…。 走って外に出たりもするので、具合が悪いわけではなさそうです。 寂しいのでしょうか?一見元気そうですが、何かを訴えてるのではないかと心配です。

    • ベストアンサー