• ベストアンサー

あのネコちゃんはどんな気持ちなんでしょう? (ネコ好きの方どうぞお願いします。)

ネコ大好きですが、飼った経験はない大学生です。 彼氏の家の前に、出会って3年目のネコちゃんがいて、いつも二人で癒されています。 屋外で飼われている飼い猫のようで、名前もありますがオスかメスかは不明です。えさなどはあげた事はありません。 私や彼がくると、近寄ってきたり、「おはよー」と声をかけると「にゃー」と鳴いて答えたりします。 まるで人間のような仕種がとってもかわいくて大好きなんですが、本当は「にゃー(うるせー)」なんてかわいくない事を思っているかもしれませんよね(^^;) なぞめいた行動も多く、知りたいしもっと仲良くもなりたいので、ネコを飼ったことがある方、わかる範囲で結構ですので、「アドバイス&なぞ解き」をお願いします。 【質問】 ・ネコは人を識別するんですか?(私と彼氏では対応が違うような・・彼氏の方ばかりに行くので・・) ・私達をみつけると、すぐすりよってきたり、あお向けに寝てごろごろしたりします。声をかけると「にゃー」と答えてくれます。 これは好かれていると考えてよいのですか?(そうだったらすごくうれしいのですが・・) 特に、あお向けに寝てごろごろするのは不思議でたまりません。セクシーに誘っているのでしょうか(笑)? ・ねこが触られて喜ぶ所、嫌がる所を教えて下さい。また、「えさ」以外で喜んでくれる遊び等ありましたら教えて下さい。 ・ねこのしぐさや鳴き方で、ねこからのメッセージがわかったらうれしいです。「こういう時はこんな気持ちなんだよー」というのがありましたら教えて下さい。 そのようなことがわかるHPもご存じでしたら教えて下さい。 今までハムスターなら飼った事があるのですが、人間のことなんて眼中にないハムスターに慣れてしまってると、ねこや犬が、本当に私達にメッセージをくれるのかな?というのが半信半疑です。 どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1010345
回答No.4

猫を飼っています。 猫って自分の意思で行動しているので、見ているととても面白いです。とっても、奥深く不思議といつも思います。 ・猫は人を識別してますよ。うちの猫は子猫の頃、私の友達にすごーく慣れていたのに、すっぴんを見たとたん、逃げました。顔で判断してるのかな・・。 耳も良いんですよ。可聴範囲が広いんです。人間が2万cps(サイクル毎秒)に対し犬は4万cpsで猫は4万5千cps。聞き分けられるオクターブが犬は8オクターブ、猫は10オクターブなのです。 toroporiさんの声、足音など分かっているんだと思いますよ。 ・「なでなでしてくれにゃ」と仰向けになってゴロンとなるのはtoroporiさんに甘えているんですね。 これは本来子猫が母猫にとる行動だそうです。 猫はなでられるとゴロゴロと喉を鳴らして幸せそうにしますがこれも、子猫がとる行動だそうです。 ・猫が触られてうれしい所は#2の方がおしゃっているように、アゴや、顔(鼻からおでこに向かって)など。後#3の方がおっしゃっているように足の付け根(肩の所)も気持ちよさそうにします。 人間がなでると言う行為は猫にとって、母猫になめられてる事になるようです。大人の猫がなでてもらっている時は子猫気分だそうです。 でも、子猫気分はあまり長くは続かなくて、しばらくなでられていると大人猫の気分が蘇ってきて触られるのが嫌ってなるらしいです。気をつけてね。 ・ゴロゴロ言っている時はリラックスしていてうれしい時。 尻尾を下向きの弧を描いた様に振っているのは怒っている時、ゆらゆら振っているのは思案中だそうです。 ピンと立てている時はうれしいんだと思いますよ。 猫が手などを舐めてくれた時は、「なでなでしてくれてありがとう」ってお礼をしてくれているんですって。 うちの猫はすっごくおしゃべりで、私の家へ遊びに来る友達に対して態度を変えます。遊んでもらう人、ご飯をもらう人、ずっと膝の上で甘える人・・・。あんまり好きじゃない人には近寄らないで1m離れた所から見張ってたりします。 後、私と二人きりの時は、全然態度が違うんですよ。 言葉で伝えるのは難しいんですけど、パートナーって感じです。信頼関係があって、お互いに甘えあってます。

質問者

お礼

ちゃんと私のことわかってくれてるんですね。 夜中でも、朝でも、みつけるとやってきます。 でも、おじいさんとかが歩いてても見向きもしません。 遊んであげたこと覚えてくれているのかな~☆ 読んでいて幸せな気分になりました。 「『おいしい関係』のノエルちゃん」などまんがに出てくるネコちゃん達も憧れます。 将来絶対ネコ飼います。

その他の回答 (5)

回答No.6

>そのようなことがわかるHPもご存じでしたら教えて下さい。 ここなんかわかりやすくていいですよ。 参考URL。 『犬の習性 猫の心理 犬を知る/猫を知る』 猫を知る→猫のボディランゲージと進んで下さい。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/howto/back/25/top.html
質問者

お礼

早速見てみますね。ありがとうございます。

noname#3479
noname#3479
回答No.5

バウリンガル 猫用ではないですけど流行ってるおもちゃです。

質問者

お礼

あっ、ニュースで見た事があります。 ネコ用も早くでるといいですよね。

• shiruky
回答No.3

私も猫大好き。 1匹飼っています。 猫は人を見ますよ。やっぱり安心できる人には寄って行きますし。 お腹を見せるのは安心している証拠だと思います。 うちの猫は警戒しているときは決してお腹を見せることはありません。 スリスリ、ゴロゴロはたまらなくかわいいですよねw 猫も体をなでられると喜ぶと思います。 うちの猫の場合おでこをなでられると気持ちよさそうにします。 それと足の付け根をマッサージするようになでてあげると猫も気持ちいいんだそうです。 テレビで言っていました。 しぐさやなき方と言うのはその猫によって違うと思うので「これが、このメッセージだよ」とは言えないのですが何かのメッセージを送っているときはあると思います。 それと、猫に顔を近づけて黙っていると猫が自分の顔の前を行ったり来たりして体をこすってきます。 こういうときは甘えたいときだと思っています。

質問者

お礼

あまえてくれてるんですね。かわいい~。 よく彼氏とけんかして家を飛び出した時なんかにも寄ってきてなぐさめてくれます。 (ぐちってると真剣に聞いてくれているようなしぐさがプリティーです☆) 足の付け根をマッサージですか。やっぱりこるんですかねぇ  

• NIWAKA_0
回答No.2

猫飼い歴10年です。 >>・ネコは人を識別するんですか? します。視覚だけでなく、匂い、それと多分音でも。 ウチの猫は私の車の音を聞くとにゃあにゃあ鳴いて迎えてくれますが、 違う車で帰ってくると(ドア開けるまでは)無反応です。 >>・私達をみつけると… キライな人にわざわざ近づきませんヨ。 大丈夫、好かれています。 好かれているというか、信頼されている、かな。 動物にとって、お腹は一番に守らなきゃならない急所です。 それをさらけ出す、というのはそれだけ信頼されている、ということですよ。 >>・ねこが触られて… まず、アゴの下。掻いてあげると喜びます。 アゴ骨の下のラインですね。 あとは耳の後ろとか・・・ すりすりしてくるところは、掻いてあげると喜びますよ。 猫は縄張り主張の匂いつけをするとき、顔などをこすり付けますが、 そのために、その部分は常にむず痒いように「初期値で設定」されているそうですw 反対に触られて嫌がるところはおなか、しっぽ、しっぽのつけねです。 おなかはやはり「弱点」ですから、あんまり触ると嫌がられます。 しっぽと、そのつけねは…どうも「性感帯ら」しいです? つけねを逆撫でしてやると、「アン・アン」と色っぽいw声を出して、だんだんお尻が上がってきますww あんまりやると噛み付かれます(^^; >>・ねこのしぐさや鳴き方で…  いろいろあって一度には教えきれませんが…  ケンカなど、極度に警戒しているときは、尻尾の毛が逆立ち、まるでタヌキの尾のようになります。  のどの奥の方から低い声で「ゥ~~~~~~」と唸ります。  嬉しいとき、リラックスしてるときはのどをゴロゴロ・・・  前足を左右交互に足踏みするようにして握って開いて…は、最上級の甘えのしるしです。  (仔猫が、母猫のおっぱいを飲むときの仕草なんです)  これから夏にかけて、ノミが出てきます。(飼い主が対策していれば大丈夫…かもしれない)  気をつけてください。  たかられると、とっても痒いです。

質問者

お礼

おなか触ると怒ってました(^^;)やっぱり嫌なんですね。 顔をすりすり、ひざの間を何度も通り抜けたりします(マーキングされてる?!)。 よく「シャー」って怒ってるネコいますよね。 彼氏の家の前のネコにはそこまで怒られた事ありません。

• kino
回答No.1

猫は人を見ます。犬のように序列ではなく、その人自身を見てくれます。自分にとって安心できるかどうかが基準なのかな? ごろんと腹を見せるのは、甘えているしぐさです。警戒していれば、絶対にしませんし、近づきもしません。喜んでいるかどうかは、だいたいですが、目を閉じるかどうかで判断してました。 また、野良ちゃんでも、声をかけると寄ってこないまでも、興味のあるようなしぐさをする猫もいます。それらは、なついてくれる可能性があるようです。 通りすがりの猫好きの、戯言だと思って読んでくださればうれしいです。

質問者

お礼

そうですね!!警戒してたらお腹なんて見せませんもんね(^▽^)納得いたしました。