• ベストアンサー

あのネコちゃんはどんな気持ちなんでしょう? (ネコ好きの方どうぞお願いします。)

ネコ大好きですが、飼った経験はない大学生です。 彼氏の家の前に、出会って3年目のネコちゃんがいて、いつも二人で癒されています。 屋外で飼われている飼い猫のようで、名前もありますがオスかメスかは不明です。えさなどはあげた事はありません。 私や彼がくると、近寄ってきたり、「おはよー」と声をかけると「にゃー」と鳴いて答えたりします。 まるで人間のような仕種がとってもかわいくて大好きなんですが、本当は「にゃー(うるせー)」なんてかわいくない事を思っているかもしれませんよね(^^;) なぞめいた行動も多く、知りたいしもっと仲良くもなりたいので、ネコを飼ったことがある方、わかる範囲で結構ですので、「アドバイス&なぞ解き」をお願いします。 【質問】 ・ネコは人を識別するんですか?(私と彼氏では対応が違うような・・彼氏の方ばかりに行くので・・) ・私達をみつけると、すぐすりよってきたり、あお向けに寝てごろごろしたりします。声をかけると「にゃー」と答えてくれます。 これは好かれていると考えてよいのですか?(そうだったらすごくうれしいのですが・・) 特に、あお向けに寝てごろごろするのは不思議でたまりません。セクシーに誘っているのでしょうか(笑)? ・ねこが触られて喜ぶ所、嫌がる所を教えて下さい。また、「えさ」以外で喜んでくれる遊び等ありましたら教えて下さい。 ・ねこのしぐさや鳴き方で、ねこからのメッセージがわかったらうれしいです。「こういう時はこんな気持ちなんだよー」というのがありましたら教えて下さい。 そのようなことがわかるHPもご存じでしたら教えて下さい。 今までハムスターなら飼った事があるのですが、人間のことなんて眼中にないハムスターに慣れてしまってると、ねこや犬が、本当に私達にメッセージをくれるのかな?というのが半信半疑です。 どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

noname#49981
noname#49981
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1010345
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.4

猫を飼っています。 猫って自分の意思で行動しているので、見ているととても面白いです。とっても、奥深く不思議といつも思います。 ・猫は人を識別してますよ。うちの猫は子猫の頃、私の友達にすごーく慣れていたのに、すっぴんを見たとたん、逃げました。顔で判断してるのかな・・。 耳も良いんですよ。可聴範囲が広いんです。人間が2万cps(サイクル毎秒)に対し犬は4万cpsで猫は4万5千cps。聞き分けられるオクターブが犬は8オクターブ、猫は10オクターブなのです。 toroporiさんの声、足音など分かっているんだと思いますよ。 ・「なでなでしてくれにゃ」と仰向けになってゴロンとなるのはtoroporiさんに甘えているんですね。 これは本来子猫が母猫にとる行動だそうです。 猫はなでられるとゴロゴロと喉を鳴らして幸せそうにしますがこれも、子猫がとる行動だそうです。 ・猫が触られてうれしい所は#2の方がおしゃっているように、アゴや、顔(鼻からおでこに向かって)など。後#3の方がおっしゃっているように足の付け根(肩の所)も気持ちよさそうにします。 人間がなでると言う行為は猫にとって、母猫になめられてる事になるようです。大人の猫がなでてもらっている時は子猫気分だそうです。 でも、子猫気分はあまり長くは続かなくて、しばらくなでられていると大人猫の気分が蘇ってきて触られるのが嫌ってなるらしいです。気をつけてね。 ・ゴロゴロ言っている時はリラックスしていてうれしい時。 尻尾を下向きの弧を描いた様に振っているのは怒っている時、ゆらゆら振っているのは思案中だそうです。 ピンと立てている時はうれしいんだと思いますよ。 猫が手などを舐めてくれた時は、「なでなでしてくれてありがとう」ってお礼をしてくれているんですって。 うちの猫はすっごくおしゃべりで、私の家へ遊びに来る友達に対して態度を変えます。遊んでもらう人、ご飯をもらう人、ずっと膝の上で甘える人・・・。あんまり好きじゃない人には近寄らないで1m離れた所から見張ってたりします。 後、私と二人きりの時は、全然態度が違うんですよ。 言葉で伝えるのは難しいんですけど、パートナーって感じです。信頼関係があって、お互いに甘えあってます。

noname#49981
質問者

お礼

ちゃんと私のことわかってくれてるんですね。 夜中でも、朝でも、みつけるとやってきます。 でも、おじいさんとかが歩いてても見向きもしません。 遊んであげたこと覚えてくれているのかな~☆ 読んでいて幸せな気分になりました。 「『おいしい関係』のノエルちゃん」などまんがに出てくるネコちゃん達も憧れます。 将来絶対ネコ飼います。

その他の回答 (5)

回答No.6

>そのようなことがわかるHPもご存じでしたら教えて下さい。 ここなんかわかりやすくていいですよ。 参考URL。 『犬の習性 猫の心理 犬を知る/猫を知る』 猫を知る→猫のボディランゲージと進んで下さい。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/howto/back/25/top.html
noname#49981
質問者

お礼

早速見てみますね。ありがとうございます。

noname#3479
noname#3479
回答No.5

バウリンガル 猫用ではないですけど流行ってるおもちゃです。

noname#49981
質問者

お礼

あっ、ニュースで見た事があります。 ネコ用も早くでるといいですよね。

  • shiruky
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.3

私も猫大好き。 1匹飼っています。 猫は人を見ますよ。やっぱり安心できる人には寄って行きますし。 お腹を見せるのは安心している証拠だと思います。 うちの猫は警戒しているときは決してお腹を見せることはありません。 スリスリ、ゴロゴロはたまらなくかわいいですよねw 猫も体をなでられると喜ぶと思います。 うちの猫の場合おでこをなでられると気持ちよさそうにします。 それと足の付け根をマッサージするようになでてあげると猫も気持ちいいんだそうです。 テレビで言っていました。 しぐさやなき方と言うのはその猫によって違うと思うので「これが、このメッセージだよ」とは言えないのですが何かのメッセージを送っているときはあると思います。 それと、猫に顔を近づけて黙っていると猫が自分の顔の前を行ったり来たりして体をこすってきます。 こういうときは甘えたいときだと思っています。

noname#49981
質問者

お礼

あまえてくれてるんですね。かわいい~。 よく彼氏とけんかして家を飛び出した時なんかにも寄ってきてなぐさめてくれます。 (ぐちってると真剣に聞いてくれているようなしぐさがプリティーです☆) 足の付け根をマッサージですか。やっぱりこるんですかねぇ  

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

猫飼い歴10年です。 >>・ネコは人を識別するんですか? します。視覚だけでなく、匂い、それと多分音でも。 ウチの猫は私の車の音を聞くとにゃあにゃあ鳴いて迎えてくれますが、 違う車で帰ってくると(ドア開けるまでは)無反応です。 >>・私達をみつけると… キライな人にわざわざ近づきませんヨ。 大丈夫、好かれています。 好かれているというか、信頼されている、かな。 動物にとって、お腹は一番に守らなきゃならない急所です。 それをさらけ出す、というのはそれだけ信頼されている、ということですよ。 >>・ねこが触られて… まず、アゴの下。掻いてあげると喜びます。 アゴ骨の下のラインですね。 あとは耳の後ろとか・・・ すりすりしてくるところは、掻いてあげると喜びますよ。 猫は縄張り主張の匂いつけをするとき、顔などをこすり付けますが、 そのために、その部分は常にむず痒いように「初期値で設定」されているそうですw 反対に触られて嫌がるところはおなか、しっぽ、しっぽのつけねです。 おなかはやはり「弱点」ですから、あんまり触ると嫌がられます。 しっぽと、そのつけねは…どうも「性感帯ら」しいです? つけねを逆撫でしてやると、「アン・アン」と色っぽいw声を出して、だんだんお尻が上がってきますww あんまりやると噛み付かれます(^^; >>・ねこのしぐさや鳴き方で…  いろいろあって一度には教えきれませんが…  ケンカなど、極度に警戒しているときは、尻尾の毛が逆立ち、まるでタヌキの尾のようになります。  のどの奥の方から低い声で「ゥ~~~~~~」と唸ります。  嬉しいとき、リラックスしてるときはのどをゴロゴロ・・・  前足を左右交互に足踏みするようにして握って開いて…は、最上級の甘えのしるしです。  (仔猫が、母猫のおっぱいを飲むときの仕草なんです)  これから夏にかけて、ノミが出てきます。(飼い主が対策していれば大丈夫…かもしれない)  気をつけてください。  たかられると、とっても痒いです。

noname#49981
質問者

お礼

おなか触ると怒ってました(^^;)やっぱり嫌なんですね。 顔をすりすり、ひざの間を何度も通り抜けたりします(マーキングされてる?!)。 よく「シャー」って怒ってるネコいますよね。 彼氏の家の前のネコにはそこまで怒られた事ありません。

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.1

猫は人を見ます。犬のように序列ではなく、その人自身を見てくれます。自分にとって安心できるかどうかが基準なのかな? ごろんと腹を見せるのは、甘えているしぐさです。警戒していれば、絶対にしませんし、近づきもしません。喜んでいるかどうかは、だいたいですが、目を閉じるかどうかで判断してました。 また、野良ちゃんでも、声をかけると寄ってこないまでも、興味のあるようなしぐさをする猫もいます。それらは、なついてくれる可能性があるようです。 通りすがりの猫好きの、戯言だと思って読んでくださればうれしいです。

noname#49981
質問者

お礼

そうですね!!警戒してたらお腹なんて見せませんもんね(^▽^)納得いたしました。

関連するQ&A

  • 猫がハムスターを襲おうとします・・

    猫とハムスターを飼っているのですが、猫がハムスターのゲージの前をウロウロしてこの前は襲い掛かる寸前で僕が阻止しました。 対処法としては猫が襲いかかろうとするたびに足で蹴るふりをして脅したり、猫の顔に息を吹きかけたり、声で「駄目!!」と大きな声を出したりして猫の嫌がりそうな事をやっているのですが全く効果がありません。どうすれば襲わなくなるんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫はなにを想ってる

    うちの猫(メス・16才)は時々人のいない所(家の中)で悲しそう(ちょっと不気味)な変な声で鳴きます。餌を食べた後も鳴きます。どうしたのかと思い、顔を覗き込むと今度はカワイらしい声で「ニャンっ」と一声鳴いてしばらく鳴き止みますが、また人を避けるようにして変な声で鳴きます。猫はなにを思っているのでしょうか。

    • 締切済み
  • やっぱり猫が好き

    私は猫が大好きです。 もちろん犬も好きです。 でも、犬好きの人って猫を馬鹿にするようなトコがあるような気がするんですよね。 犬も猫も好きだけど、どっちかというと○派ではなく、猫はウン○が臭いとか、飼い主になつかないとか、気まぐれとか・・。 そりゃ、ワンちゃんほど賢くはないし、ネコナデ声という比喩があるように、都合のイイ時にしか甘えてこない(餌貰う時なんか)薄情な トコも多々あるんですが、、、そこがカワイイと思うんですが、いかがなもんでしょう・・。 「何と答えればEの?」と回答に困る質問ではあるんでスルーの方向でかまいません。 ただ、、ネットを徘徊していると猫好きの私にとってどうもスッキリしない文面が多かったので、、大人気ないとは思いながらも スレ作っちゃいました。 http://a13img.chip.jp/uimg/n/nekonuko/1/bzgmj3nmg5A.jpg ↑の画像とか http://jp.youtube.com/watch?v=hPzNl6NKAG0 ↑のようなワケわかんない仕草とかもう、たまりません。 犬好きにはバカじゃないの?っと言われるかも知れませんが、、

    • ベストアンサー
  • 可愛い・・・・・(>▽<)

    ペットの、どんな仕草に「可愛い・・・・」を感じますか? 何の動物か、、、と、仕草を教えて下さい。 私は、2種類のインコを飼っているんですが、 ・ ハムスターの滑車をグルグル回してる姿。 ・ 気に入らない餌を、咥えて、下に捨てている姿。 ・ 気に入らない餌を運んで、水に沈めている姿。 ・ 手作りテントの中で、仰向けになって天井を足で悪戯してる姿。 ・ 丁寧な言葉遣いを、教え込んでいるのに、あまり耳を貸さずに、   飼い主の日常会話である「栃木弁」をマスターしている所。 です。 思い通りにならない所ほど、可愛いです(@^▽^@) 宜しくお願いします。 *先に、もう1個質問を立てているので、お礼が少し遅くなってしまうかも知れませんが、  必ずいたします(●^o^●)

  • 猫がなつかない…

    7年程前に家の前の物置小屋(3m位離れてます)の上に猫がくるようになったので、窓からエサを投げてあげてました。 エサをあげ続けて2年程たった頃に、物置小屋を壊すことになったので、物置を壊す音に驚いて猫が来なくなってしまうのではないかと心配だったのですが、壊した後も猫は庭のところに来るようになりました。大分なついてきた(?)みたいで、猫が来ているときに窓を開けておくと廊下まで入ってくるようになり、エサもそこで食べるようになりました。 7年程経った今では、廊下の所で何時間か寝ることもありますし、20cm程度なら近づいても逃げなくなるようになりました。 触れられなくても別に良いと思っていたのですが、今年当たりに引っ越すことになったので、そうもいかなくなってしまいました。 猫も連れて行きたいのですが10cm以上近づくと逃げてしまいますし、そっと手を近づけるとひっかくしぐさをします。 なので、どうしたらなついてくれるのかを教えていただきたく質問致しました。なにか良い案がございましたら教えて下さい。 長々しい文章を読んでくださってありがとうございました。文が苦手なので意味が理解できない文になっているかもしれませんが、分かる範囲で結構ですので、ご回答いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫って。

    うちの猫…ご飯の時、周りの人間がご飯を食べるのを見てから「今、ご飯の時間なのね。僕も皆と一緒にご飯食べる。」って感じで餌を食べてる気がするんです。 もちろん、一匹で食べる事もありますけど。周りの人間の様子をしっかり観察しているなぁと思うんです。 そういえば昔実家で犬一匹と猫5匹飼ってた時も、猫に餌をあげてから犬の散歩に行くのに…絶対食べずに皆で犬の散歩にゾロゾロついてきて(人間は何も強制してない)帰ってきて犬と一緒にご飯食べてました。 猫ってそういう事ないですか? 他にも気づいた事あったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の甘え方

    4ヶ月のオス猫を飼っています。 猫って、甘える時に顔を人間の足とかにスリスリしたり、ゴンゴンしたりしますよね?猫の匂いをなすりつけていると聞いた事があります。 最近ふと気づいたのですが、うちの子は「スリスリ」をしないのです。 足下に来て、スリスリするかな~?という仕草を見せたかと思うと、「ガブッ!」とかなり思いっきり噛みついてきます。 隣の部屋から私の所へ走ってくるとき、甘えるような顔をしてるけど、やはりガブって噛みます。 もしかして、うちの子の甘え方って噛みつくことなんではないかと心配しています。足と手がキズだらけです・・・(泣)大人になってもこのままだとちょっと困ります。 今までは大人の猫しか飼ったことがなかったのでわからないのですが、子猫の時はスリスリしないのでしょうか?また、大人になってもスリスリしない猫っているのでしょうか? 噛む=甘えるってなってる猫ちゃんっていますか?

    • ベストアンサー
  • うちの猫の不思議

    うちに♂の兄弟猫が居ましてその弟猫の不思議行動について何か判る方ありましたら教えて下さい。 2匹は性格や趣味趣向はバラバラで甘える仕草ひとつ違う対照的な兄弟にゃんこ達です。兄にゃんこは大人しく飼い主にべったり犬タイプ そして弟にゃんこは、普段からお喋りで活発なコです。猫らしい猫です。何をするにも動く度ににゃんにゃん言う、気に入らない事があればニャフニャフ文句言って抗議をしてくる…無駄鳴きというか おばさんが座る立ち上がる度に"よっこらしょっ"と出てしまうみたいに 寝転ぶ前も ニャッ…にゃフッ。とボヤきながら座ったり寝転んだりするお喋り具合です。そしてかなりの頻度で何でもない時に遠吠えのような野性的な雄叫び声を空に向かって目は虚ろな状態で出すのですが、その最中に何か話しかけると声のトーンや鳴き方はコロっと対人間用に柔らかい感じやいつもの甘える時に出す声に即変えて返事します。 たまにあまりに雄叫びがうるさい時は我慢ならずにうるさい!!と叫んでしまいます。すると逃げてまた逃げた先で遠吠えをするのですが その時に私が目を合わせ、人差し指を唇に添え 「シーっ…」と声に出しながら言った時だけ 黙って自分のベッドにスーッと真っ直ぐ向かい大人しくなるのです。にゃうっ…。と言いながらかなりの確率でベッドに向かうので、この仕草を乱発すると効かなくなるかなと思い鳴くのを止めさせる手段のうちの半分ほどしかシーっを使わないようにしていて、8割ほどの成功率です。 何故、シーの仕草で無駄鳴きを止めベッドへ向かうのでしょうか? 小さい頃からこの仕草をすればこれ、みたいな躾はしていませんし 叩いたりしてトラウマを与えた事もありません。何故か弟にゃんこだけがこういう行動をするんです。 似たような経験をされた方いらっしゃいますか? ちなみに室内飼いですが、いつでも外出できるような環境にしていますが今まで自ら表に出た事は一度もありません。猫集会も未経験ですし 猫同士の鳴きコミニケーションも兄猫としかしたことがない猫です。

    • ベストアンサー
  • 新入り猫が先住猫をいじめます。

    新入り猫が先住猫をいじめます。 新入り猫が先住猫を追いかけまわして、猫パンチしてます。 先住猫のほうは唸って威嚇してますが、いつも逃げてます。それを見ててカワイソウです。 先住猫は居場所がないみたいです。追いかけられなくても、新入りが近づいただけで怒ってます。餌も一緒に食べません。 両方とも雌猫で避妊ずみです。もう一匹雄猫もいるのですが、先住猫とは問題ないです。 先住猫のほうは7年くらいかっていますが、今まで1匹だけでした。 餌を盗み食いしたりもないし、すごくいいこですがとても気難しいです。 新入り猫は元気が良いというか、人間にもパンチしてくるし、餌の袋を破いたりするしこまってます。 いつもはすごく反抗的で凶暴ですが、たまにかわいい声で鳴いてあまえてきます。私はどうもこの猫を好きになれません。 もう一匹の雄猫は、のんきな感じでかわいいです。 3匹飼うのは初めてで、困っています。先住猫は最近痩せてきっちゃってます。 どうしたらいいですか?

    • 締切済み
  • ねこ(いぬ)のきもちを購読してる方

    犬猫情報誌 ねこのきもち 「定期」購読されてる方にお伺いしたいです。 どの辺が良かったですか? ダメな所とかも教えて欲しいです。 独身時代何冊かブックオフやヤフオクで買ってました。 その時ねこは居なかったものの内容も面白かったです。 で、今2匹います。 私は10数年振り 旦那は生き物は初です。 旦那が相談料取られる、役に立たないと言う謎の理由から 飼い方や体調不良かもの相談を嫌がります。 無料であると再三言ってます。 ねこ風邪も「放っておけば治る」 おそらく人間の風邪と同じで判断してるものと思われます。(絶対ダメだけど) その時は強制的に連れて行きました。 人の飲食物とネギ類NGしか知らない 旦那このくらい無知です。 こんな人でもねこのきもちは勉強になりますか?

    • 締切済み