• ベストアンサー

やっぱり猫が好き

私は猫が大好きです。 もちろん犬も好きです。 でも、犬好きの人って猫を馬鹿にするようなトコがあるような気がするんですよね。 犬も猫も好きだけど、どっちかというと○派ではなく、猫はウン○が臭いとか、飼い主になつかないとか、気まぐれとか・・。 そりゃ、ワンちゃんほど賢くはないし、ネコナデ声という比喩があるように、都合のイイ時にしか甘えてこない(餌貰う時なんか)薄情な トコも多々あるんですが、、、そこがカワイイと思うんですが、いかがなもんでしょう・・。 「何と答えればEの?」と回答に困る質問ではあるんでスルーの方向でかまいません。 ただ、、ネットを徘徊していると猫好きの私にとってどうもスッキリしない文面が多かったので、、大人気ないとは思いながらも スレ作っちゃいました。 http://a13img.chip.jp/uimg/n/nekonuko/1/bzgmj3nmg5A.jpg ↑の画像とか http://jp.youtube.com/watch?v=hPzNl6NKAG0 ↑のようなワケわかんない仕草とかもう、たまりません。 犬好きにはバカじゃないの?っと言われるかも知れませんが、、

  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.4

あけましておめでとうございます。 我が家には長年犬がおりまして、自分でもずっと犬派だと思っておりました。猫も可愛いけど一緒に暮らすなら犬だなと…#2の回答者さまと一緒ですね。そこへ2年と半年ほど前に猫がやってきてからは断然猫派になり、犬は「1頭で充分…」だったのに猫はこの2年の間に3頭にまで増えてしまいましたw 両親もすっかり猫派です(もちろん、元から居る犬も可愛がってますよ~)。友人・知人も犬しか居なかったところへ猫が来ると家族全員猫派になってますし、私の親友など産まれた時からずっと複数の犬と暮らし続けているにも関わらず我が家の猫達を見ていて猫派になってしまい、自分もいずれ猫と暮らしたいと言っています。 思うに、犬派の人は猫と暮らしたことがなくてイメージで猫をバカにしている人が多いですね。私自身は両方と暮らした上での犬派の人とは会ったことがありません(両方同じに好きって人は居ます)。なので、犬派の人に「猫なんて~」と言われた時には自分の思う猫の美点を列挙します。「猫って繊細で愛情深いんだよね~。猫が懐かないなんてのは外飼いをしていた時代のイメージで、完全室内飼いにすれば呼べば来るしお風呂やトイレの前で待ってるしPCやってる横でぴったりくっついて寝たり膝に上ってきたり、構わないと鼻チュー攻撃されたり背中上ってきたりするし。猫って、動物の中で一番感情の動きが人間に近いんだって。だから好きな人は自分が決めるんだよ。誰が世話してるとかは関係ないし、犬みたいに上下関係じゃないから躾けもできないんだよね。でも人間の言葉もちゃんと分かってるし自分の好奇心を満たすためならものすっごい賢いよ。タッパー開けたりドアノブ開けたりするもん。それに猫って動物なのにいい匂いなんだよね~。世話も手がかからないし」とかなんとか。犬派は”懐かない・可愛げない””躾けできない=頭悪い”っていう漠然としたイメージを根拠にしていることが多く、実際に自分が暮らしているわけでもないので大体はこの時点でそれ以上余計なことは言わなくなりますw 犬派・猫派もいいけれど、猫を嫌いと言う犬派や犬を嫌いと言う猫派、また我が家は雑種と純血種両方の猫がおりますが、ブランド猫なんか可愛げないから雑種が好きっていう猫好きさん、純血種の子意外は目もくれない猫好きさんなど、皆さん実は犬や猫が好きなのではなく犬や猫を自分のアイデンティティのアイコンにしているだけなのかな~とか思ってしまいますね。本当に動物が好きな人は○○は好きだけど××は嫌いって言い方は絶対にしませんから。 ところで添付画像の赤猫ちゃん達めっちゃ可愛いですねvv 一番上の子がうちに来た時のことを思い出しました。 これより小さくてネズミと見分けが付かない位だったんです(*^-^*) 新年早々、長々と失礼いたしました。

kemono_003
質問者

お礼

明けましてオメデトウございます そう、そこなんですよ! ドアノブを自分で開けたりイヌにはできない身軽さや軽快で優れている面も多々あるんです。 それでネコの方が優れているからどーしたと言うワケではなく、お互いイイ面がどこかしらあるんですよ。 そういう面を皆さん持って頂きたいなという漠然とした気持ちでしたので今はスッキリです!!

その他の回答 (5)

  • lucet
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

これ、「なんで犬好きは猫を馬鹿にするん?」という質問ですよね^^ お答えします! 「猫は犬よりバカだから」・・・だと思います。 (猫派の皆様、すみません。私も猫好き、猫派です。) 人間的知能指数の基準で測ると、犬の方がちょっとだけ上です。あくまで人間の知能指数換算ですよ。 人間も犬も集団で社会を作って生きる生物です。よって人と犬は必要な社会的能力が似ていますが、猫は本来単独生活者です。だから必要な能力の基準が違います。 人間基準で測れば犬のほうが利巧で、猫はバカってことになります。 だけど、人のいない野山に一人で放り出されたとき、犬と猫、どっちが有能かということになるとちょっと違ってくると思います。どっちがどっちとここでは私はあえて言及しませんが。 それからもう一つ言いたいのは、犬派だからってみんながみんな猫をバカにするわけじゃないですよね。私がみるところ、「猫は犬よりバカだ」という犬好きの人は、実のところ「犬は自分よりバカだから犬が好き」な人が多いように思います。 以上、私の独断と偏見による回答です。お気に障ったらごめんなさい。

kemono_003
質問者

お礼

なるほど・・。 ネコも幼少の頃から鍛えれば、新聞持ってきたり、マッサージしたら逆立ちしたりとスゴイ事ができるんですよね。 実際、ネコのみのサーカスもあるくらいですから。(ニューヨークだったかな?ビックリしますよ) ただ、本来の本質と違うので、能力はあれどやらないだけではないかというのが正解ではないかと思います。 とは言え、確かにネコ好きの私から見てもバカだな~っと思う事は多々ございます。 その「おバカさん」・・・がカワイイとは思えないのかな~っと思うのが、私の本心です。 以前にもどなたかが書かれていましたが、犬のように人間に服従しないとバカってのは一方的すぎないかなっと。 一緒に飼ってあげられる環境が羨ましい”(*^o^*)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

猫ちゃんの可愛い写真に引かれてやってまいりました。 私は、犬派で長年犬を飼ってますが、今の犬の前に飼ってた犬のところは、野良猫が飛び込んできて、そのまま我が家に住み着いたことあります。死ぬまで我が家に住んでて、犬とも仲良しでした。 前の犬が死んだ時は、屋根に登って一晩中泣いてましたし、今の犬をもらってきてからは、まるで猫自身が父親のように、おしっこ躾もしてくれたし、あま噛みでもしようものなら、器用なもので爪も出さずに犬をボコボコ叩いてました。 前の犬はシェパードとコリーのハーフでしたし、今のは紀州犬なので、ネコちゃんより大きかったのですが、いいお友達でしたね。 我が家の犬小屋は、元物置を犬小屋としてるので、ネコもそこで一緒に暮らしてました。一応飼い猫ちゃんって事で、首輪と迷子札付けてましたが、普段、外に出るの庭のみ、犬が散歩行く時に自分も横を歩くという状況で、ネコも可愛いもんじゃんって思ったものです。 今の紀州犬は、猫が育てたこともあって、ワンと吠えないんです。ワニャンって言い方するんです。最初の頃は、ニャンって言いだしたぐらいで。 その猫が死んだ時、紀州犬は人間でいう初七日まで餌も食べなかったし、散歩にも絶対出ませんでした。初七日の夜に遠吠えして、それからやっと餌を食べてくれましたね。 犬と猫の間にはきっと人間には分からない心の付き合いがあるんだろうなっていつも思います。 ちなみに、我が家の紀州犬は、散歩に連れ出して猫を見ると、嬉しそうに尻尾振って走り寄りますが、あんなでかいのが走って行くものだから、ほとんどの猫は走って逃げます、そんな時、思わず、猫ちゃんごめんね、と呟く飼い主です。 でも写真の猫ちゃん可愛いですね、生後どれくらいですか?

kemono_003
質問者

お礼

Σ( ̄ロ ̄|||うっ!! 残念ながら私のネコではゴザイマセン。ネットで拾ってきたモノです。(実はこういった類の写真を集めていたりする...) 問題あるようであれば削除致します。あまりに可愛かったので思わず張っちゃいましたスミマセン(´・ω・`) ワンちゃんとネコちゃんを一緒に飼っていて、お互い仲がイイのは微笑ましい事です。 珍しい間柄では、インコがネコになついている光景を見た事があります。 哺乳類ってのは母性本能のようなものがあるんですかね~

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

外側を回れば楽で速いのにわざわざ筒の中を通ったり (○_ _)ノ彡☆ ポムポム

kemono_003
質問者

お礼

だ~はっは~!!(⌒▽⌒) 犬猿の仲といいまして、イヌとお猿さんもそうですが、意外とイヌとネコも威嚇しあいますよね。 そんな中、たまにいる仲のイイ両者を見ると嬉しくなります。 なぜですかね~(笑)

回答No.2

こんにちは。 私が思うに、人とは、大きく、犬派、猫派、動物派、と3つに別れてると思うんですね。ご質問を読んだ限りではご質問者さんは“動物派”の様ですね。 私は昔、人に聞かれたとすれば“犬派”でした。猫も同じ位好きは好きなのですが、やはり気まぐれな所や爪が怖くて、ペットとして飼いたい!とは思っていませんでした。ペットはやっぱり犬、と漠然と思っていたのですが... 今年の頭に姑が他界し、私の旦那に家を財産として残して逝き、私たち夫婦が家に引っ越す事になったんです。それまではペット禁止のアパートに住んでいて、“家に住んだら絶対ペット(犬)を飼う”と決めていました。 そんな時、近くのペットショップで、店にいる子犬達と遊ばせてくれる所があったんです。子犬達に人間に慣れてもらう為に始めた事の様なのですが、ペットを飼った経験の無い私には、子犬とふれあい、子犬の事を学ぶためにとても役立ちました。そこで気付いた事が一つ。いくら私が動物好きとは言え、ペットを“飼う”となれば世話の事などを考えなくてはいけません。そう考えると、旦那と共働きの私には、犬の躾や、世話をする時間など無く、でもペットがいる生活をしたい...と言った感じで、“なら、世話が比較的簡単な猫ちゃんを最初に飼った方が良いかな。”と思い、仕事場の同僚から子猫を一匹もらって来たんです。 最初は“猫可愛いけど...やっぱ猫だし。大して愛情表現なんてしてくれないだろうし...”と思っていたのですが、大間違い。可愛くて可愛くて...私がリビングにいると私の足の上に無理矢理寝転がってみたり、私がトイレに行くと、トイレのドアの下の隙間からちっちゃい猫の手がチョロって出てたり...もうこの子無しでは私生きていかれません!ってな程の親ばか(ペット馬鹿?)になってしまいました。 さて、(ここまでだらだら質問と関係の無い事書いてすみません。)本題ですが、文頭にも書いた様に、人を大きく3つの派に分けた場合、動物派で無い限り、犬派は猫派を馬鹿にして、猫派は犬派を馬鹿にする、と言う傾向の様ですね。でも比率で行くと犬派の人の方が猫派をおおっぴらに卑下する、と言うのが私の経験です。 犬派の友人は猫なんてこの世からいなくなれば良いのに、とか言いますが、猫派の友人があえて犬派の人達について何かを言ったり、犬ちゃんそのものを批判する事はありませんでした。 私が思うに、犬派の人達が犬派な理由は(ただ単に犬が愛らしい、と言う理由を抜かしたら)、“犬は忠実=自分を主として慕って来る=飼い主はある意味優越感を感じる事が出来る”からで、猫派の人達が猫派な理由は“猫はこびてこないけど、猫そのものの行動が癒しになる”って言うのもあると思うんですね。多分それもあり、“自分の為には命も捨ててくれる犬を俺は飼ってるけど、猫なんて何の役にも立たないじゃないか”と言った様な“自分がコントロール出来る=権力がある。自分がコントロール出来ない=ペットに馬鹿にされてる。”と上目線で躍起になって猫批判をするのでは無いか、と。パワハラみたいなもんですかね。

kemono_003
質問者

お礼

動物派か・・。 面白い表現ですね。 確かにそうかも知れません。 ネコ、イヌに限らず、トカゲさんも魚さんも好きです! 見てるだけで新たな発見があり。癒されます。 ゴキさんやゲジゲジさんは嫌いですが・・(_TдT)

noname#76642
noname#76642
回答No.1

このサイトは質問でなければ削除されます。 きちんと無理やりにでも質問形式にしてください。 最後に「?」をつけるだけでOKです。 利用規約をよく読んでくださいね。 それにしても前の子はカメラ目線ですね。 なんですか? 抱っこしてほしいのですか? 可愛いですね。 2ヵ月くらいの子ですか? 私は♀です。猫も犬も好きです。 次からは削除されないように気をつけてくださいね。

kemono_003
質問者

お礼

w( ̄o ̄)w オオー!そうなのですか。 確かに言われてみれば当たり前の事でした。(^^;) 削除されるかな?仕方ないですね。 でも、貴方のように一人でも見ていただき、感想を述べて頂いた方がいただけで満足です。 ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 猫の飼い方や性格について

    自宅にて猫を飼ってみないかという話が持ち上がっているのですが、 出来ればなつく猫で、あまり大きくならない種類を探しています。 私はまだ一度も猫を飼った事がありません。 猫というのは犬のように実際飼い主達になつくのでしょうか? そのようなイメージがあまりなく、気まぐれな印象があります。 猫を飼っている方や猫好きな方、色々とアドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • おとなしすぎる猫ちゃん!

    こんにちは うちの猫は3歳なのですがすごくおとなしいチンチラです 犬<マルチーズ>と一緒に飼ってて 寝るときも一緒ですが 飼い主が起きるまで絶対起きません 何か言いたいとき<たとえばおなかすいたとか水のみたい時>は 手とか顔舐めて水ちょうだい!って感じのしぐさするんですよ にゃーにゃーとあまりいわないんです それで相談なんですけど子猫のころから 犬と一緒に育てると猫も犬みたいな感じに育つんでしょうか? それとももともとおとなしい性格なだけなのでしょうか? ご意見聞かせてくださいね

    • ベストアンサー
  • 猫について知りたいことがあります。

    ふっと疑問に思ったことを聞かせてもらいます。(当方は猫を飼育するつもりはありません。ただ、ネットで猫の動画などを見ているうちにふっと気になったこと等です) 1、猫が体を掻くしぐさ(病的でない)がありますが、犬と同じように緊張をほぐすためのしぐさだったりしますか? 2.猫はしつけはできないと言われますよね。ただ、気を引くために悪戯している場合は皆さんどうすしますか?犬だと、例えば吼えるからって構うと吼えると要求が通ると覚えるようになる。しかし、現実的に犬の願いを全て聞くことは不可能である。要求が通ると思い、要求するが、通らないとなると、犬には多大なストレスがかかる、故に要求はかなうと思わせないことが重要である。と、一般的に言われていますが、猫においては違うのでしょうか?(例えば、猫は飼い主の気持がわかるため、基本的に、懐いているのなら飼い主が嫌がる行為をしない。そういう気を引くために悪戯するのであれば、それは構い不足であり、構ってやるべきである・・・等々) 3.猫に植物は要らないし、毒になると聞いたんですが、キャットフードには普通に入っていますよね。もし可能なら100パーセント肉食にするべきなのですか? 4、猫のひげは神経が通っていると利いていました。だけど、仲間通しでひげを噛み切ったり、母猫が移動範囲を広げないためにひげを噛み切ってしまうと聞きました。これは日常茶飯事ナことなのですか?それとも悪い状態なのですか? 5、大型猫は、犬に性質が似ているといわれます。実際に、そう私も思います。しかし、なぜ似ているのでしょうか? 6、猫は現在人と関わるようになた為、猫の集会と呼ばれるものや、父猫が育児に参加するなど、性質、社会性に変化が見られると聞きます。ならば、その猫それぞれに合わせて直感に従い付き合っていくべきなのでしょうか? 沢山かねてから疑問だったことを書かせていただきました。 本当に単なる疑問なので、お暇なときに応えられるだけ書いてもらえればと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い主依存症?

    歯医者で読んだ犬の本に書いてありましたが、犬が飼い主について回ったりするのは飼い主依存症でよくない事だそうですね。 うちの猫(一歳)が一日中ずーっと私にくっついて回るのですが(行きたくない所に私がいると大声で呼んだり足下で文句をわめき続けたりも)これも飼い主依存症? 猫にとっても良く無い事なんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃん好きな人へ!!

    猫ちゃん好きな人へ!! 猫って気まぐれでいいですよね~。(≧▽≦) 犬のように人懐こい猫から無愛想な猫までいて、 個体ごとに性格が違うのもまた面白いです。(*^ー^)ノ 好奇心旺盛でむしろ犬以上に色んなものの ニオイを飼いで歩く猫がいます。 便器のニオイを飼ぐ猫も見たことがあります。 http://okwave.jp/qa/q3828165.html 皆さんはどんな感じの猫ちゃんが好きですか? 飼っている方は教えてください。 (おいらは猫を飼った経験はない・・・。)

  • 私は【犬・猫仲良し】派です

    よく、「貴方は【犬派】それとも【猫派】?」なんて質問ありますよね。私自身も何度となく受けたことのある質問ですが、その度にいつも回答にとまどってしまうのです。 「犬は飼い主に忠実で一途なところが可愛いし、猫はきまぐれで撫でたときに(ほっといてくれ!)って顔つきが何とも可愛くて、余計に顔をスリスリしたくなっちゃうんでよなァ」 なんて頭のなかで考えちゃうんですよ。 昔、外犬と内猫の両方を飼っていた時期があったのですが(犬が先ですでに老犬、その後に子猫をもらってきて成猫になった)猫がどうしても犬になつかず、よく鎖が届かないギリギリの所に居て、あたかも「アンタ(犬)なんか、怖くないよ!」って言ってる様な光景を見かける事が多々あったので、その度に猫を抱きかかえ、犬の顔に近づけてからかってました。すると、犬のほうは興味しんしんでにおいはかぐは、舐めてみるわで、まるで【ネコの宅急便】のジブリ映画の一説の猫のキキがぬいぐるみの真似をして老犬にペロリとひと舐めされて硬直してしまった時のような状態になるのをたのしんでました。 そんな訳で私はつまるところ【犬・猫仲良し派】です。 そこで現在犬・猫両方飼っている(もしくは飼っていた)方で「うちの犬と猫はこんなにも仲が良かったですよぉ」なんてエピソードをきかせていただけたらな、と思い投稿させていただきました。 また犬と猫が仲良しにしている写真集とかDVDとかご存知な方がいたら是非とも購入したいので教えていただけたらいいな、と思っています。

  • 猫を室内で飼う際の問題点

    この頃、猫を飼ってもいいかな・・・と思うようになりました。 (昔、犬を飼っていたことがありました。大型犬を屋外でです。あと、毎日の散歩が結構負担だったのでそれらから開放されたいのと、最近犬よりも猫が可愛く思えるようになってきて・・・) 気まぐれで室内飼いには向かない動物だというイメージも最近は巷でもなくなり、多くの人が室内で飼っていると聞きます。 そこで、 ・毛はどのくらい抜け落ちるものでしょうか? ・たまに留守(1~2日)にする場合、どのようにして室内に置いておくのでしょうか? ・昔から犬は飼い主につき(服従)、猫は家につく、すなわち飼い主には馴れないと言いますが本当でしょうか? ・その他、飼ったことのあるご経験上からの留意点等ございましたらご教示ください。

    • 締切済み
  • 犬みたいな猫?

    うちにはメス猫が二匹いて、年上で最初に拾われた猫はまるで犬みたいな感じです。 たとえば一家の主(私)が出かけるときは見送ってくれ、外から帰って戸を開けるともう玄関口でちゃんと待っています。 私を見つけるとまるで尻尾をふりふりして喜ぶ犬みたいに『にゃーにゃー』と言って尻尾をぴんと立て、私のまわりをぐるぐる回ります。 目を見て私が『にゃー』というと『にゃー』と返事をしてくれて、何度か同じことを繰り返しコミュニケーションをとろうとしてくれます。 猫って気まぐれな動物と聞いたのですが、意外に飼い主に忠実・・って感じがするのですが、よそのお宅でもこんな感じなのかなぁ? 一年後に拾われた年下の猫はぜんぜん違う雰囲気です。 年上猫に遠慮してるのかな? ちなみになわばり問題で家の中におしっこして困らせるのは、年上ちゃんです。 よかったらお宅の猫ちゃんのお話、聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の性質の違い

    今は飼ってないんですが、猫がすごく好きです。 昔飼っていたのはシャムネコと雑種ですが 飼い主に対して非常にクールなところが好きでした。 猫全般的にそういう性質なのかなと思っていたんですが http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1615034 ↑のやりとりを読むと、私の持ってる猫のイメージとかけ離れていて すごく驚きました。猫ってこんな犬のような性質も持ち合わせてるんでしょうか? 上記やりとりの質問者さんのように生後間もない猫だけかなと思って読んでましたが 回答者さんの10歳になる猫も同じような感じらしいので・・。 私はどちらかというと、犬のように人間にべったりなついてくるのが 苦手なので、猫が好きだと思ってたんですが、 私が買ってた猫達が特別だったんでしょうか・・?

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しています・・・

    宮崎在住です。一昨日から子猫が家の車庫にいます。一匹しかいないので捨てられたのだと思うのですが家には犬が三匹いて、しかも父が猫が嫌いなので飼うことができません。10日間はそのまま車庫に置いてくれるということなのですが飼い主が見つからないとほかの場所へ捨てるといわれました。宮崎で捨て猫を引き取ってくれる所はないのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー