• ベストアンサー

猫と犬の性質の違い

今は飼ってないんですが、猫がすごく好きです。 昔飼っていたのはシャムネコと雑種ですが 飼い主に対して非常にクールなところが好きでした。 猫全般的にそういう性質なのかなと思っていたんですが http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1615034 ↑のやりとりを読むと、私の持ってる猫のイメージとかけ離れていて すごく驚きました。猫ってこんな犬のような性質も持ち合わせてるんでしょうか? 上記やりとりの質問者さんのように生後間もない猫だけかなと思って読んでましたが 回答者さんの10歳になる猫も同じような感じらしいので・・。 私はどちらかというと、犬のように人間にべったりなついてくるのが 苦手なので、猫が好きだと思ってたんですが、 私が買ってた猫達が特別だったんでしょうか・・?

noname#15310
noname#15310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

猫はよく犬と比較されることが多いですね^-^ 私も今は猫ブリーダーをしていますが、元々、実家は犬のブリーダーをしているので、犬も大好きです。小さな頃から100頭以上の犬と関わって来ました。(それなのに、親にまかせっきりで犬の知識は殆どないですが・・・。) 私の経験から見ると、犬は人間に躾けられ忠誠することに喜びを感じているような所があります。しっかりと躾をして訓練をすればする程、犬が生き生きとしていた様な感じです。 その忠誠心から、褒められることが大好きで、叱られることを自分の恥としていると思います。 生き物には、はっきりと優劣をつけて上の者には、良く従います。 私は実家でパグを任されていましたが、この子達はストーカーっぽい事はしましたが、「まて」と言えばそれ以上ついてくる事はなかったです。「ええ~;」という顔はしていましたが(笑) 猫はこんな事ありませんよね(*^-^;) 一方、猫は犬というより、人の子に近いと思います。しっかりとした自己があり主張もするし、我慢はあまり出来ません。好き嫌いもはっきりしています。生き物には基本的には優劣をつける事はあまりなく、人間も動物も常に平等で対等に付き合います。 人間にどうやれば愛されるかを十分理解していて、最終的には自分が幸せになる道を必ず選んでいると思います。 例えば、しつこく撫でられるとどんなに大好きな飼い主にでも、さっさと席を立ってその場を回避します。(例になってないかも;)自分の幸せの為には貪欲です。 そういう所が、愛猫家にはまるで自分の子供の様に感じ病み付きになる所以なのではないでしょうか??(*^-^*) 確かに、私の今の猫達も私をストーカーしていますが、「今は駄目~後にして~」と言っても、お構い無しにじゃれてきます。 この辺が犬との違いでしょうか?? また、犬も猫も生き物ですから、かなり個体差があります。人間もそうですよね?? 勿論、種類によっても親からの遺伝によっても性格が左右されていると思います。 kei_jyan さんの飼っていた猫が特別だったわけでもhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1615034 ここでの回答者の猫が特別だったわけでもないと思います。 また、ちなみに 洋猫がツンとしていて雑種猫(私は本当はこの言い方が好きではないですが・・・)が人見知りしないというのも、全くそんな事はありません。個性と育て方次第です。 確かに、原種の洋猫(元々野生)が人の手に渡ったばかりの時は、その様なところがあったかもしれませんが、ブリーダーの手で改良され体格・性格・毛並みに至るまで人になつく動物となっています。 私が飼っているうちの1匹もこの原種猫の内かなり古い歴史のある『アビシニアン』(古代エジプト前からいます)ですが、とても人懐っこいです。 もし、kei_jyanさんが自立心が強い猫をお好みなら、まだ歴史の浅い猫も一つの案として良いのかもしれません。 また、親猫の性格をよく見れば仔猫の性格がおおよそ予想されるので、判断の材料としてみてもいいと思います(*^-^*)

その他の回答 (8)

• puma0922
回答No.8

うちでは4匹の猫を現在飼っており、また実家にも1匹、周りでも猫飼いの友人が多いのですが、感じているのは個体差がとてもあるということ。人間と同じで、十人十色に近いものがあります。 種類や育った環境にも関係がありそうな気も。 うちの場合、いずれもショップから手に入れた猫たち(メインクーン、スコ2匹、アメリカンカール)ですが、みんな兄弟と共に売られていたので、他の猫との接し方は上手な方だと思うのですが、人間に対してはみんな違う反応を示したり、お気に入りの遊び方も違ったり。 また、4匹揃って甘えっこですが、その甘え方もばらばら。犬のように誰にでも尻尾を振る勢いで甘えに行く子もいれば、お手・おかわりをする子もいますし、人見知り全開の子も・・・ ただし、基本的には犬よりもずっとマイペースだとは思います。呼んだら確実に来るってわけでもないし、甘えっこの子達も、数匹で一緒にいれば、人間がいなくても普通に過ごしていますしね。 ちなみに余談ですが・・・うちのアメリカンカールはほんと犬のように人間にべったりですが(特に寝起きは)、こちらの手が空いていない場合は、メスのスコに子守をお願いすると、ちゃんと面倒を見てくれるので、大助かりしてます。

回答No.7

その質問に答えたものです。 ネコのイメージって、誰が言い出したんだろう?ネコ嫌いの人かな、、と 常々思っています。逆に私は犬に殺されかけた事があり、愛猫が犬に 襲われた事が何度もあるので、(殺されてしまった子もいます。。) 良いイメージはありません。世間のイメージって、あくまでも 誰かが作り上げた一般論だと思います。 猫に対するイメージは、誤解が多いと思います。 性格は個体差によりきりですが、殆どのねこちゃんは寂しがりや なんですよね。私のねこ友人達のネコちゃんで、クールな子は ほんの一握りなので・・・。 私の家に居た猫達も、殆どの子が甘えん坊で寂しがりやでした。 ちなみに質問に答えた私の愛猫は、実家にいる猫が産んだ子です。 でも、基本的には飼い主さんの性格に似るのかもしれません。 私に懐いていた子は私に似てみんな寂しがりやで、 姉が可愛がっていた(と言うか気に入っていた)子は、姉に似て クールで一匹狼タイプだったので。。 他の方も仰っていましたが、種にもよりますよね。 猫の百科辞典を読んでみればよくわかると思います。 ネコは愛する人にはとことん忠誠心を持ってくれるので、 私はそんな所が大好きです。

• tasha
回答No.6

その質問に回答しました。 猫ってとっても個性があるんですよ。一般的にクールなイメージがあると思いますが本当にクールでイメージ通りな猫ってむしろ少数派なのではと思います。 今までに何匹かの猫と暮らしてきましたが、クールな子もいましたし犬みたいな性格の子もいましたよ。私もクールな猫が好きなので正直最初はうざったいなーと思っていましたが慣れればそれがまた可愛かったりしてw でも、本質的には猫って愛情豊かな生き物だと思いますよ。犬のように忠誠心はなくても、愛情をかけてやれば必ず返してくれます。自分を愛してくれる人一人に全愛情を注いでくれますしね。 まあ、どんな性格でも自分の子なら可愛いのでそれでいいと思いますが^^;

• meikosan
回答No.5

猫の性格にはずい分と個体差があります。私は雑種の猫しか飼ったことがないのですが、それでもいろいろな子がいましたよ。 夜遊びばかりしてて、真夜中に戻っておふとんの上に乗って寝る猫。 庭の床下で暮らしてて、呼ぶと部屋にやってきて抱っこする猫。 「お帰り」と出迎えてくれるけど、あとはスタスタと引っ込んでしまう猫。 過去ログと同じような猫もいて、私も猫も半分ノイローゼになったこともあります。 猫はクールといっても冷淡ということではなく、自分を愛してくれる人への親愛の情を強く持っています。その表現がそれぞれに違うということではないでしょうか。 純血種は種による性格の違いもあるようです。べったりが苦手なら、独立心のつよい種と相性がいいでしょうね。

• mijie
回答No.4

上の質問者です。 私もネコに対してクールというイメージがあったので 戸惑いっぱなしですが、 きっとこのコは まだ歯が生えていないかどうかくらいのときに 公園に捨てられていたのを拾って育てたので、 きっと他の猫と生活をあまりしていないんじゃないかなと思っています。 そして、捨てられたという寂しい思いをしたから、 甘えん坊になったのかなと、勝手に分析しております。 実はまだ離乳できていない時は勤め先に連れてきて お客様やら社員みんなに接していたので 人に対しての抵抗も無いのかもしれません。 環境が性格をつくったのか、しら。 でも、突然反抗期の様に「ぷいっ」とされるかもしれません。 まだまだ人間で言うと小学校低学年ですもんね。 何だか訳のわからない回答になって申し訳ありません。

回答No.3

以前、捨て猫を里親が見つかるまで・・・と、預かったのですが、このネコ・・・独りになると甘えた声で「にゃーにゃー」と鳴いて人を捜し、人が居ればベッタリとくっついてました。  里親は見つかって貰われて行ったのですが・・・、今でも可愛がってもらっているか、チョット心配です(ウザがられてんじゃなかろーか・・・)。  ウチのネコは姉以外、人の顔を見たら逃げて行きます。  たまーに、姉と間違えたのか「にゃー」と鳴きながら寄って来て、顔をジッと見て「あー間違えたぁぁぁぁ」って顔して逃げて行きます。  

• ecco90210
回答No.2

こんにちは~☆ 私の家にいた歴代の猫達の統計です。 シャムやアメショー、ヒマラヤンなどの高級ネコはクールな子がとっても多いです。 今いるヒマラヤンなどは、本当に一人で生計を立ててるような態度です。 また、ミケ猫ちゃんなどは犬っぽいトコが多いです。 その子の性格もあるでしょが・・・ 以前飼ってたアメショーは子犬と一緒に部屋で飼ってました。人間にはとってもクールでしたが、食べるのも、寝るのもその子犬と一緒でした。 子犬が吠えると、隣へ行ってその子犬を猫パンチ数回してるような子でした。 でもその子犬が亡くなってから、性格が変わり、もの凄い甘えん坊になってしまいました。人の後追いもしますし、出かけるそぶりをすると膝の上に乗って降りなくなってしまったり、今までは呼んでも来なかったのに、飛んで来るようになりました。 きっと、寂しいんでしょうね。

• chachi25
回答No.1

猫の中でも色々な性格があると思いますが、 猫は一般的に「クール」といわれてますよね 好きなように出かけて、 でもちゃんと家には帰ってくる。。。みたいな^^ やはりそういうところが好きで猫好きは多いです 私の家族も、猫のそのツーンとしたところが好きです

参考URL:
http://www.webvision.jp/family/pet/20050209/