猫に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 猫が体を掻くしぐさは緊張をほぐすためのしぐさなのか
  • 猫のしつけと悪戯について
  • 猫の食事についてとキャットフードの成分
回答を見る
  • ベストアンサー

猫について知りたいことがあります。

ふっと疑問に思ったことを聞かせてもらいます。(当方は猫を飼育するつもりはありません。ただ、ネットで猫の動画などを見ているうちにふっと気になったこと等です) 1、猫が体を掻くしぐさ(病的でない)がありますが、犬と同じように緊張をほぐすためのしぐさだったりしますか? 2.猫はしつけはできないと言われますよね。ただ、気を引くために悪戯している場合は皆さんどうすしますか?犬だと、例えば吼えるからって構うと吼えると要求が通ると覚えるようになる。しかし、現実的に犬の願いを全て聞くことは不可能である。要求が通ると思い、要求するが、通らないとなると、犬には多大なストレスがかかる、故に要求はかなうと思わせないことが重要である。と、一般的に言われていますが、猫においては違うのでしょうか?(例えば、猫は飼い主の気持がわかるため、基本的に、懐いているのなら飼い主が嫌がる行為をしない。そういう気を引くために悪戯するのであれば、それは構い不足であり、構ってやるべきである・・・等々) 3.猫に植物は要らないし、毒になると聞いたんですが、キャットフードには普通に入っていますよね。もし可能なら100パーセント肉食にするべきなのですか? 4、猫のひげは神経が通っていると利いていました。だけど、仲間通しでひげを噛み切ったり、母猫が移動範囲を広げないためにひげを噛み切ってしまうと聞きました。これは日常茶飯事ナことなのですか?それとも悪い状態なのですか? 5、大型猫は、犬に性質が似ているといわれます。実際に、そう私も思います。しかし、なぜ似ているのでしょうか? 6、猫は現在人と関わるようになた為、猫の集会と呼ばれるものや、父猫が育児に参加するなど、性質、社会性に変化が見られると聞きます。ならば、その猫それぞれに合わせて直感に従い付き合っていくべきなのでしょうか? 沢山かねてから疑問だったことを書かせていただきました。 本当に単なる疑問なので、お暇なときに応えられるだけ書いてもらえればと思います。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.5

少々補足です。 1… その他、掻痒感がなくても意味もなく掻くこともあるでしょう。 人も特に意味もなく掻いたりすることもありますので。 3… 猫草について。 猫草を食べることで毛玉を吐かせるのは、長毛種の猫でなければ特に不要です。 (個人的には、長毛種も代替方法がベターと思います。) 消化・排泄が滞りなければウンチに混じって出ますのと、吐く行為が生き物にとってあまり好ましいことではないです。 猫草は絶対あげないてという獣医師もいます。 猫は食物繊維を分解する酵素を持っていないので、繊維豊富な猫草は、そういう意味でもあまり好ましくないかと思います。 5… ミアキスについて。 ミアキスはほとんどの肉食哺乳類の祖先で、犬や猫も同じ祖先と考えられています。 恐竜が絶滅したのは約6500万年前です。 少し後の6000万年位から生息していたクレオドンが進化したのが、密林で昆虫やネズミらしき生き物などを食べる体長20~30cmぐらいの大きさの肉食獣ミアキスです。 森を離れたミアキスは、犬の祖先と言われるディニクチスへと進化し、森に残ったミアキスがプロアイルラス(プロアイルルス)からプセウダイルルス(プセウダエルルス)と進化します。 ここから猫は多種多様に進化し、猫がいなかったオーストラリアと南極大陸をのぞく世界中に広がっていきます。 6… 猫の集会=ギャザリングについて。 猫の集会の意味は諸説あって、はっきりした理由は解明されていません。 一説には、母猫が子猫をお披露目する場=地域猫として容認してもらう場でもあるそうです。 お食事事情に問題がなければ、野良猫はテリトリー争いもせず共存し、集会も開きます。 育児する雄猫について。 まだまだ少ないです。父性愛の強い雄が、子猫を母猫のように育児するのは、 (ちょっと舐めたり遊んでみたり、などは別物で、) 保護・譲渡も含め数百匹と暮らした中でも、今のところ一匹くらいしかいません。

okyrertf
質問者

お礼

丁寧に3回も回答をしてくださりありがとうございます。 とても詳しい方なのですね。 勉強になりました。 ミキアスのことは知っていましたが、そのような進化の過程を解けていたとは知りませんでした。

その他の回答 (4)

noname#190551
noname#190551
回答No.4

猫も個体差、個性というものがあるわけですからすべて当てはまるとは思いませんが、人生のほとんどを猫と暮らしてきた経験からお答えします。 1.あまりそういう意図で掻くことはないです。本当に痒い時に掻きます。 緊張をほぐす意味では掻くよりも体を舐めることの方が多いです。 2.猫が人間の気をひくために悪戯をすることはあまりありません。 人間にかまわれたくない動物ですから(個体差がありますが) ただ子猫のときは遊んでほしくて人間にモーションをかけてきたりします。 お腹がすいて餌が欲しい時には飼い主の周りにまとわりついたりします。 猫を躾けるという場合、猫を人間に従わせるのでなく人間が猫の環境を整えることを言います。 猫にいじられたくないものは片付けるとか入って欲しくない部屋は締め切るとかです。 犬のような躾けは猫には不要で不可能です。 3.猫専用の草というのも売ってます。  猫は毛づくろいをするので胃に毛玉がたまります。それを吐き出すために繊維質の草を食べます。 4.猫のひげに神経は通ってません。猫がひげを噛み切るなんて見たことも聞いたこともありません。 5.猫に大型小型の区別があるとは知りませんでした。犬っぽい猫はなかにはいるでしょうけど。 6.認識がちがってますね。猫は古来から人間によって飼われ繁殖した動物です。 決して野生動物ではないのです。とくに飼い主を持たない野良猫はどこの国にもいつの時代にもいますが。 猫の集会は目撃したことありません。もしあるなら人間の目に触れない場であるんでしょうが、実際そのようなものはないと思います。 発情期の猫がつるんでる姿を集会のように人間が思ってるだけでしょう。 そして父猫が育児をするという話も聞いたことありません。

okyrertf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

1.緊張を解くためかも知れないけど、ただ単に痒かったかもしれません。  どちらかというと、緊張を解くための行動は顔を洗ったり、毛づくろいをします。 2.飼い主の気を引くための悪戯は飼い主に対して行います。  鳴く、噛みつくぐらいです。  構わないでいると猫もいい加減諦めます。  噛み癖が直らないのは人間の我慢が足りないだけです。  しつけができないと言うより、猫の扱い方・習性を知らないだけなのです。 3.それは嘘。  生きたネズミを食べている分には必要ないかもしれませんが、猫にとっても植物性の食物繊維などは必要です。  (生きたネズミの胃の中に植物が入っていて、そこから植物性の栄養素を摂っていました)  猫草を食べて毛玉を吐き出す行為もしますが、吐き出すよりも食物繊維で糞として毛を排出するほうが楽なのです。 4.猫のひげに神経が通っていることは事実ですが、仲間同士でひげを切りあったり母猫が子猫のひげを噛み切ることはありません。  そもそも猫のひげを噛み切れるような歯の構造をしておりません。 5.先祖が同じ生き物です。ミアキスという動物です。  また、犬もネコ目の生き物です。  大型猫だけではなく、普通の大きさの猫も犬のような性質の子がいます。  我が家の巨大猫はマイペースで犬っぽくないですし、体の小さな子のほうが犬っぽいです。  逆に小型犬が猫化してきているという話を耳にします。 6.猫の集会も猫のイクメンもそんなに歴史が長くない行為です。  猫の集会は放し飼いをするようになって、野良猫に餌を与える人が現れてから。  猫のイクメンは一部の愛猫家がカップル飼いをするようになってから。  実はそれらは猫にとっていいことではないのです。  人間の自己満足に猫がつき合わされているだけなのです。  本当の習性を知り、そのための環境を整えて付き合うべきです。 本来の猫の飼い方と犬の飼い方が現在主流の飼い方と逆転しているんですよね。 猫はつなぎ飼い、犬は放し飼いがいいらしいけど、伝染病予防のために犬も猫もつなぎ飼いが理想なんですよね。。。

okyrertf
質問者

お礼

とてもどれも参考になるお話ばかりでした。 回答ありがとうございました!

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.2

続きです。 4… 外から見える部分の猫のひげには神経はありません。神経が通っているのは毛根部分ですので、やってはもちろんダメですが、猫のひげを切っても痛みはありません。 他猫とケンカでひげが千切れることはありますが、 (ガチンコバトルは正面対決です。顔に傷があるのは強い猫、体の後ろのほうにあるのは逃げ傷=弱い猫です。) ひげだけ狙って引っこ抜くわけではありません。 母猫は子猫のひげを食いちぎったり引っこ抜くことはしませんが、生まれた子猫を食べてしまうことは時々あります。 5… あくまで私見ですが、大型の哺乳類は、その種類の原始的性質を特徴として持っているように思います。 犬や猫の小型種は、人為的に作られたものも多いです。 犬の場合、大型犬も小型犬も心臓は同じ大きさですし、目玉を小さくすることが不可能なため、チワワや狆のような出目犬がいるわけです。 近親交配を除き、無作為に掛け合わせていけば、原種に近い体躯、性質の個体に近づいていきます。 遠い祖先は犬も猫も同じですから、犬のような気質と体格の猫も出てくるのかもしれません。 ポメラニアンとか、時々馬鹿でかいのが生まれますね。 6… 性質、社会性に通常の猫と違う子でしたら、本人の意思と望みを優先するのが、親としての責務になることもあるかと思います。 ただ、それもやはり猫の心を本当の意味で汲み取り、接してあげることが大切で、マニュアルはないと思います。

okyrertf
質問者

お礼

参考になります。

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.1

1… それは、動物行動学の上では「転位行動」(カーミングシグナル)と呼ばれ、全んどの種が大なり小なり示すものです。 一瞬の歓喜、興奮、欲求等が水の泡に帰した時のショックを鎮めるために起こす行動で、何とか気分転換をはかって常態に戻るために努力する姿形ということです。 よく見られるものとして、 (1)飼い主や他の猫と遊んでいるときに、突然遊ぶのをやめて毛繕いを始めたり、手足を舐めたりする。 (2)寝ている時に頭を撫でたりして起こすと大きな欠伸をする。 この欠伸は、寝ているところを起こされて内心は怒っているけど、その怒りを鎮めるための転位行動です。 (3)狙っていた獲物に逃走された時、持ち上げた前肢をペロペロ舐める。 (4)撫でられすぎてイライラし、歯や爪を立てた後、興奮を沈静するため毛繕いする。 野生動物にとって狩りは欠かせない行為ですが、危険も伴います。 その為、興奮してくるとオーバーヒートを防ぐ為にちょっと別の行動をとり、気持ちをクールダウンさせて冷静さを取り戻す必要があります。 どんな場合も冷静沈着な判断が必要で、感情が昂るまま、我を忘れて敵に隙を見せるのは危険です。 欠伸も舌なめずりも、また毛繕いも命を守る重要な意味を持つ行為です。 人間にも転位行動はあります。 失敗して頭を掻いたり照れ笑いしたり、イライラして八つ当たりするなどがそうです。 2… 犬のしつけと違って、猫に入る数少ないしつけは、トイレと爪研ぎくらいです。 (この2つも、心身のストレスや疾患などでオシャカになることが多々あります。) 精神的飢餓感からくる悪戯=問題行動は、基本は愛情でカバーします。 ただ、その愛情も、猫の本音、気持ちの裏を丁寧に汲み取り、状況に応じたケアが大切と思います。 全力で愛情を注ぐこともあれば、愛情の押し売りにならないさじ加減でめりはりをつけることもある、 そこは親としての飼い主さんの日頃の裁量だと思います。 3… 炭水化物の糖質は、デンプンやブドウ糖(グルコース)などです。 ブドウ糖はそのまま吸収されますが、デンプンは加熱調理しブドウ糖に換えなければ猫は消化吸収することができません。 猫は犬よりもデンプンの消化吸収能力が2.5倍も劣り、蛋白質・脂質・複合炭水化物を含む様々な食べ物の消化を助ける消化酵素である膵酵素(アミラーゼ)も犬の方が3倍高く、また猫の小腸は炭水化物の吸収速度を調節することができません。 だからといって、炭水化物が全く必要ないかというとそうでもなく、例えば野外で自給している猫はネズミなどの小さなほ乳類を捕まえたときに頭からシッポまで丸ごと食べます。 もし、ネズミが穀物を食べていれば、ネズミの腸の中には未消化の穀物(炭水化物)があり、それも猫のお腹に入るわけです。 このように自然界では、必要な栄養素を様々な形で体に取り込むことができる仕組みに成っていますので、肉食からだけでは得られないビタミンやミネラルなどの微妙な割合の栄養素を補うために、炭水化物は猫にも有効だと考えられています。 長くなりましたので、再度投稿いたします。

okyrertf
質問者

お礼

参考にします。回答ありがとうございます。 ためになりました!

関連するQ&A

  • 猫の毛色について教えてください。

    猫の毛色遺伝について検索してみましたが、いまひとつよくわかりません。 母猫がシルバーパッチドタビー(全身タビー模様)、父猫がブルー&ホワイト(白多め) での交配の場合、ブラック&ホワイト(俗称タキシードキャット)の子猫は生まれる可能性はあるのでしょうか。 ちなみに 母猫の両親 父レッドタビー     母シルバータビー 父猫の両親 父ブルー&ホワイト 母ブラック&ホワイト どなたかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫も「負け犬(猫?)になるんでしょうか。

    チンチラ4匹飼っています。 この4匹は家族で、父猫(3歳)、母猫(4歳)、娘と息子猫(2歳)なんですが、 最近力関係が拮抗してきたのか、争いが絶えません。 事の発端はボス猫だった父猫の毛刈りをしてからです。 いつもなら絶対に子供達を先にしてきたんですが、色々手違いや事故があって、親猫達を裂きに刈らざるをえなくなってしまいまい、子供猫達の毛刈りはその2週間後になってしまいました。 その間に娘猫がボス猫の座につき、息子はNO2、 母猫が、一つ繰り上がってNo.3になり、父猫は皆からいじめられるようになりました。 とくに、娘は容赦が無く、執拗に父猫に執着していて、パパ猫は最近人間が付き添っていないとトイレも使えなくなりました。 お水を飲みに行くのもおどおどしています。 見かねて夜は私の寝室で一緒に寝ていますが、 それが悪かったのか、どんどん根性なしになってしまって、かつての雄姿が嘘のように気が小さく今まで以上に甘ったれになってしまいました。 いっそ、寝室に一人でのんびり過ごした方が幸せかと思ったのですが、一匹だけ残されるのはどうしても嫌がります。 元々気の優しい猫だし、私にものすごく懐いているので、手放すことは出来ません。なんとか仲良くさせる方ほうってないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の種類について

    雑種猫を拾って飼っているのですが、写真の ようなグレーの長毛猫はどのような掛け合わせで生まれる のでしょうか??前からずっと気になっていました! 母猫か父猫のどちらかがが黒猫なのかな~と思っています。 生まれたときからグレーで(小さいときはふとももなどに 縞模様がうっすら入っていました)が、今はなくなり グレー一色です!毛質はとても柔らかくて 綿のようです。性格もおとなしいです。

    • 締切済み
  • [猫]子育て中でも交尾するのか?

     今月1日に隣家のひさしの上に子猫が四匹いるのを発見し、しばらく観察しているとどうやら野良猫が夫婦で子育てしているようでした。普通猫はメスしか子育てせず、オスは近付けないと思っていたのでびっくりしたのですが、さらに驚いたことに先週二匹が交尾をしていたのです。  ここ5日ほどうちのベランダに子猫を移し(以前からベランダに出しっ放しにしていたキャットフードを食べに来ていたので)、母猫の方は一日の大半をそこで過ごしています。父猫が来ると母猫は必ず甘えた声を出し、常に二匹寄り添っています。 前置きが長くなりましたが、質問は二つ、 1.子育て中でも妊娠できるのか? 2.もし妊娠していたとしたら今育てている子猫の子育てを放棄してしまわないか? です。 子猫はベランダに来た時にはすでに二匹になっており、一匹は、風邪をひいて目やにで目が開かなくなって弱っていたので目やにを拭き取り、子猫用ミルクに風邪薬を混ぜて与えて母猫の元に返しました。もう一匹も(母猫もなのですが)風邪をひいていましたが、元気に走り回り、一昨日から離乳食を食べ始めています。後者は人の姿を見ると隠れてしまうので、親猫に捨てられると生きてはいけないのではと心配になり質問いたしました。

    • ベストアンサー
  • おとなしすぎる猫ちゃん!

    こんにちは うちの猫は3歳なのですがすごくおとなしいチンチラです 犬<マルチーズ>と一緒に飼ってて 寝るときも一緒ですが 飼い主が起きるまで絶対起きません 何か言いたいとき<たとえばおなかすいたとか水のみたい時>は 手とか顔舐めて水ちょうだい!って感じのしぐさするんですよ にゃーにゃーとあまりいわないんです それで相談なんですけど子猫のころから 犬と一緒に育てると猫も犬みたいな感じに育つんでしょうか? それとももともとおとなしい性格なだけなのでしょうか? ご意見聞かせてくださいね

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入猫について

    こんにちは。 7歳になるオス(おかま)猫を飼っています。 今日、3ヶ月になるオス猫をもらってきました。先住猫は全然気にせず近づいていくのですが、新入り猫がずっと威嚇しっぱなしです。 普通(調べてみても)、先住猫がナワバリ意識等から新入りを受け入れないようですが、逆です。先住猫は威嚇されようともめげずに近づいていきます。 新入りは両親猫、兄弟猫、それに父猫の兄弟(おじさん)と暮らしていたそうです。 母猫がかなり気性が荒いそうで、その血かも?といただいた方はおっしゃってましたが・・・。 私も先住猫の方が威嚇するのは経験したことがあるのですが、こういう場合はどうすればよいでしょうか? 同じ経験された方、ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の性質の違い

    今は飼ってないんですが、猫がすごく好きです。 昔飼っていたのはシャムネコと雑種ですが 飼い主に対して非常にクールなところが好きでした。 猫全般的にそういう性質なのかなと思っていたんですが http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1615034 ↑のやりとりを読むと、私の持ってる猫のイメージとかけ離れていて すごく驚きました。猫ってこんな犬のような性質も持ち合わせてるんでしょうか? 上記やりとりの質問者さんのように生後間もない猫だけかなと思って読んでましたが 回答者さんの10歳になる猫も同じような感じらしいので・・。 私はどちらかというと、犬のように人間にべったりなついてくるのが 苦手なので、猫が好きだと思ってたんですが、 私が買ってた猫達が特別だったんでしょうか・・?

    • ベストアンサー
  • やっぱり猫が好き

    私は猫が大好きです。 もちろん犬も好きです。 でも、犬好きの人って猫を馬鹿にするようなトコがあるような気がするんですよね。 犬も猫も好きだけど、どっちかというと○派ではなく、猫はウン○が臭いとか、飼い主になつかないとか、気まぐれとか・・。 そりゃ、ワンちゃんほど賢くはないし、ネコナデ声という比喩があるように、都合のイイ時にしか甘えてこない(餌貰う時なんか)薄情な トコも多々あるんですが、、、そこがカワイイと思うんですが、いかがなもんでしょう・・。 「何と答えればEの?」と回答に困る質問ではあるんでスルーの方向でかまいません。 ただ、、ネットを徘徊していると猫好きの私にとってどうもスッキリしない文面が多かったので、、大人気ないとは思いながらも スレ作っちゃいました。 http://a13img.chip.jp/uimg/n/nekonuko/1/bzgmj3nmg5A.jpg ↑の画像とか http://jp.youtube.com/watch?v=hPzNl6NKAG0 ↑のようなワケわかんない仕草とかもう、たまりません。 犬好きにはバカじゃないの?っと言われるかも知れませんが、、

    • ベストアンサー
  • 引っかかない猫種は存在しますか

    元々犬派で犬が好きで実家では犬を飼っていましたが現在の住まいの環境から犬は飼えず、数年前から猫を飼ってみようかと調査などしながら考えています。 猫を飼う事で気になる点が2つあります。 (1)部屋をボロボロにされる可能性 (2)引っ掛かれたり噛まれたりする可能性 (1)は猫の性格によって様々らしいのですが、部屋を一切傷つけない猫がいらっしゃる方がいましたら猫の種類を教えてください。 (2)は最も気になるのですが、犬の場合だと飼い主が歯や爪で傷つけられるというケースはほぼ皆無ですが猫はジャレてくると爪を出したり噛んだりしてきて皮膚が傷つくと思います。(猫飼っている人の家に遊びにいくと大抵帰る頃には結構傷になってます) このように飼い主を傷つける行為はどの猫の種類でも共通してあるのでしょうか? (野生に近いほど荒そうですね) よろしくお願いします。 P.S 自分が猫に求めるものは、たまにニャーンと甘えに来てスリスリしたり膝の上に乗ったりして暫くするとどっか行ったりでたまーに触れ合える事です。 本当は犬のように沢山触れ合いたいのですが、毎日となると大変なのでたまに触れ合えればそれでいいです。 あとは近くで見ていて存在を確認でき、一緒に暮らしている感があれば満足です。 好きな種類は、ベンガル、アメショー、ロシアン、アメリカンカール、アビシニアン、オシキャット、ソマリです。 最近では、サバンナキャットが良いと思いますが、現実的に飼えないでしょうね。(あれだけ大きいと用意する環境も大変ですが(1)も(2)も絶望的だろうしジャレの威力が凄そう)

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の違い

    犬は飼い主に首に紐をつけるなどして勝手にうろつかないようにする義務が法的に明文化されているみたいです。猫にはそれがなく、迷惑している方もたくさんいると思います。今は猫のように小さい型の犬を飼っておられる方も多くちゃんと義務づけられているのに、猫の飼い主が免除されている根拠はなんなんでしょう?法律に詳しい方々もこんな事疑問に思いませんか??

専門家に質問してみよう