• ベストアンサー

猫の飼い主依存症?

歯医者で読んだ犬の本に書いてありましたが、犬が飼い主について回ったりするのは飼い主依存症でよくない事だそうですね。 うちの猫(一歳)が一日中ずーっと私にくっついて回るのですが(行きたくない所に私がいると大声で呼んだり足下で文句をわめき続けたりも)これも飼い主依存症? 猫にとっても良く無い事なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.5

猫の場合、実害が少ないのであまり問題視されていませんが、猫の分離不安も「特別なこと」が起こった場合は大いに問題になります。 参考URLはとある獣医さんのご意見ですが、私も大きくうなずきました。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/faq/fre_bunri001.html
penguindash
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました…! な、なるほどものすごく納得です…入院…これはいつかありえる事ですよね… 単なる甘ったれなのか分離不安傾向があるのかよくよく観察していきたいと思います。 というか最近人間が猫分離不安…(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.4

No.1さん同様、神経質になる必要は無いと思います☆ 1歳頃だと遊びたい盛りですね。 猫は気ままと言われますが、仔猫の間は付いて廻ることも多いと思いますよ。うちの猫も、私が入浴中は風呂場の脱衣場で出るまで待ってるタイプでした。 犬と同じで主従関係が左右するのかも。質問者さんをボスと思ってるのかもね♪ 又は何かを知らせたいとか? うちの例だと、獲物を披露したい時は、やたら『こっち来てよ!』って注意引いてました。小動物だったり、近所から勝手に持ち出した太巻きだったり、獲物は色々でしたが・・。 急にそんな行動になったとすると、 1歳とはいえ生まれ月によりますが、盛りの可能性も考えられます。 摂食不良から体力の消耗や、躾が乱れる可能性もある(猫自身も乗り切るのがツライ)ので、去勢手術を獣医さんに相談してみた方がいいかも知れないですね。

penguindash
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 色々な鳴き方があるなあと思っていたら最近猫じゃらしをくわえてもってきて今までになかった別の鳴き方をするようになりました。 こ、これがその「獲物披露」でしょうか!?ちょっと感激です…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もしそれが飼い主依存症だったら家の猫なんてものすごい依存症です!私はずっと猫を飼っていますが(3匹) 一匹がすごい甘ったれでベタベタして離れないくらいです。まだ1歳でヤンチャですから「遊んで~!」とか「かまってよ~」なんて甘えてるのでは?私なんかは鳴き方で何がしたいのがだいたい解かりますが…解かりません?

penguindash
質問者

お礼

わかりますわかります!!^^命令と要求、全然鳴き方ちがいますよね!(命令さてれる私ってどうなの…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7278
noname#7278
回答No.2

 猫も何匹も飼ってみると、ほんとにそれぞれ、性格違いますよ。人間と同じですね。  猫と飼い主の関係は、母猫と子猫の関係と、基本的には同じみたいですよ。つまり、リーダーを求める犬とは、少し違うとおもいますよ。  メス猫でも、そういう子、いましたが、オス猫だとそういう子はいっぱい、いますよ。品種によって、そういう傾向が強い猫もいるようです。単に、人懐こくて、あなたが大好きで、話を聞いてもらいたいんだと思います。かまってもらいたいんですよ。  うらやましいなあ。仲良しは、猫と人間でもいいもんですよ。のろけを聞かせて頂いて、ごちそうさまでした。いくらでも、仲良くなさってください。そのために、一緒に暮らすことにしたんですから。  よく鳴く子、いますよ~。猫によるんです。別に普通ですよ。安心してください。

penguindash
質問者

お礼

ありがとうございます。なーるほど個性ですかー!男の子は甘えっ子になる傾向が強いとそう言えば聞きました!(去勢後)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

猫の場合は違うと思いますけど、人間に依存することはよくありますね。 でも、犬ほど神経質にならなくても良いと思います。

penguindash
質問者

お礼

ありがとうございます!何だか最近親がよく面倒をみてくれて、言われる事には「10分後にはけろっとしている」と…猫かぶりの語源を知った気がします(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い主さんたち聞いて下さい!

    犬飼いの飼い主さん達に質問します。 私の家に一匹の野良猫がひんぱんに遊びに来ます。人なつっこくて、庭にいつも寝て過ごしています。いない日もあります。 私が散歩にでかけるとその猫がいつも私の後を着いて来るんです。車が危ないから走って身を隠しても着いて来ます。 今日は天気が良かったので近くの公園へ行きベンチに座っていました。(猫も着いて来ました)その時、大型犬一匹を散歩してる飼い主さんが携帯で喋りながら歩いて来ました。この公園は階段を降りて入る所で、その飼い主さんは階段の上にいました。(携帯で話し中) すると猫が階段の上にいる犬を見て攻撃体勢みたいな感じになりました。ヤバイなって思ったので抱っこして公園を出ようとしたら、いきなり犬がリードを抜けてこちらに吠えて襲って来ました。大型犬だったので私の低い身長じゃ猫にあたるので必死に猫を上にあげたんですが、(飼い主さんがダメヨ!って犬に何度叫んでも犬は襲ってきました。)猫が私を噛んで飛び降りて犬に向かって攻撃していき、 (その時に犬に攻撃は当たっていません) 犬がビビったのか低い体勢で怯えた感じになったら、飼い主さんが『このこ、猫が怖いんです!早くつれてって下さい!』って怒鳴られました。しかし、猫がかなり怒っていて持つとまた噛まれて怖くて抱っこできませんでした。犬も吠えて飼い主がなだめても興奮がおさまらず…すると猫が犬の飼い主さんの足に一瞬ですが噛みつき飼い主さんが『痛い!なんなのよこのこ!はやく連れてって!血がでたじゃない』と言って私はもうがむしゃらに暴れる猫を抱っこして公園をでました。 家に着いてからなんだから胸がざわざわして落ち着きません。こういう事初めてなので…。質問というか、なんだか話しを聞いてもらいたくて。私が悪いんでしょうか?あんなおとなしい猫があんな怒った姿を初めて見たので。私も血がでましたがドキドキしてそれどころじゃないというか… ちなみに、この公園はドックランじゃありません。

    • 締切済み
  • 猫が寝る位置で飼い主との信頼関係が分かる?

    こんばんは 昔読んだ本に、猫が飼い主と布団で寝たとき、猫が寝る位置で飼い主との信頼関係が分かると書いてありました。 例えば…飼い主の足下で寝る猫はまだ飼い主を警戒していて、お腹の上で寝るのは見下している。腕の中で向き合って寝るのは相思相愛、などなどおもしろい内容だったのですがもっと詳しく分かる方いませんか? また似たような猫の心理をまとめてあるサイトをご存知の方、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 近所の犬と飼い主・・・

    うちのすぐ近くに住んでいる方がチワワを飼っているのですが、 きちんとしつけをされてなくて困っています・・・ 散歩はいつもだっこかリード無しで犬の行きたい所に勝手に 歩かせている状態でうちや近所の敷地に勝手に入ったりおしっこを したりします。吠えだしたら止まりません。 飼い主の方も全くマナーがないようで、私がうちの玄関先に出ていた時でも、目の前でうちのポストにおしっこをしているのに謝るどころかその犬に「こら、危ないからこっちに来なさい」という始末・・・ 先日もその方の家の近くを歩いていると向こうからそのチワワが 走ってきていきなり足を噛まれました。幸い小さい犬だった事と、 ジーンズを履いていたのでたいした事は無かったのですが、小さな 噛み後は残ってたんです! なのに飼い主の方は「◯◯ちゃん、危ないからこっちに来なさい! いつも言ってるでしょ?」と。私が犬に噛み付くというでも 言うのでしょうか??あきれて文句を言う気にもなりませんでした。 私も長年犬やネコを飼っていましたので多少の事なら許せるんですが あまりのひどさにほとほと困っております。 こういう場合どうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を保護したが、飼い主が見つからない

    先日、私は自宅の前で鳴いていた仔猫を保護しました。 首輪をしていたので、飼い猫が逃げ出したと思い、その日のうちにビラを作り、近所に張りました。 が、電話は未だかかってきません。 動物病院に見せたところ、生後二か月ほどとのことで、そう遠くへは逃げ出せないだろうとのこと。 ですので、周囲のお家を伺い飼い主を捜したのですが、猫を飼っているご家庭は見つからず。 警察、保健所、役場に連絡をしてみたのですが、迷子猫を捜しているという情報は見つからない、ということでした。 すべて手を尽くしたつもりなのですが、飼い主は見つからず、また飼い主が猫を捜しているとも思えません。 私はペット不可のアパートに住んでおり、現在は隠れて仔猫を匿っていますが、いつばれるか、内心怯えています。そのため、里親探しをしている余裕もありません。 警察や保健所の方は、「猫を逃がす」という方法を勧めてくださいました。 飼い猫なので自力で帰るかもしれない、とのことです。 私は、「猫を公園に置く」ということを現在は考えています。 本来の飼い主よりは、新しい飼い主にめぐり合える可能性のほうが高いと思うからです。 ですが、いずれの方法も無責任極まりないことは承知しています。 すぐに飼い主から電話があるだろう、と思った私の考えが浅はかなだったと思います。 私は自分の行いを悔いてはおりません。しかし、結局飼うことはできないのだから、責められても文句はいえません。 厳しいお言葉でも構いません。わたしはどうすればよかったのでしょうか。 そして、わたしはこれからどうすればいいのでしょうか。 アパートの住人には、猫を匿っていることが露見していると思います。 時間的猶予がありません。なにとぞご意見よろしくお願いします。 また、この場にて情報を求めます。 埼玉県宮代町 緑の首輪をしたキジトラの雌(たぶん雑種) 情報、もしくは飼ってくださる方。いらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー
  • 飼い主が亡くなった場合に猫を引き取ってくれる施設

    飼い主が亡くなった場合に猫を引き取ってくれるような施設を、前に本か何かで 見た事があったと思うんですが、本でもHPでもその事について書いてあるものを 知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。 確か個人でそのような施設を作られた…とあったような気がするのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 常識のある犬猫の飼い主の方

    犬猫の飼い主の方にお聞きします。 自分の飼い犬猫の事を、他人から●ペット ●犬 猫 と言われると腹が立ちますか? 動物は嫌いでも苦手でもありませんが、犬の事をワンコ、猫の事をニャンコと呼ぶほど動物好きではありません。 ですが、犬(猫)の事を『犬(猫)』というとムッとする飼い主もいるかと思い、気を使って『ワンコ』『ニャンコ』などと言うようにしていますがそこまで気を使うのが少し疲れます。 個人差はあるかと思いますが、飼い主の方はどう思っているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • この餌場は落ち着かないってこと(。・”・。)?それとも飼い主依存症?

    うちの猫のご飯場所は、ダイニングルームの食器戸棚の前です。 一日二食の他に夜中にお腹空いたと言ってきたとき、ドライフードをちょっとあげたりする甘やかし環境です。 その餌場のすぐ近くに、上の階の私の部屋にいくための階段もあります。そして、両親の寝室のドアもすぐ側にあります、猫にとってはいつ怖い父が出てくるか分らない場所です。猫は父がそのドアから出てくると、慌ててダイニングテーブルの下に逃げ込みます。(まるで小さい頃の私みたいです。。。) (父は別に虐めるわけじゃなく、時にはかわいがったりもするんですが、たまに意味もなく、恐い声で「こら!」と怒鳴ってビビる猫を見てからかう悪い趣味がある人なので、嫌いとまでいかないまでも父にはちょっとビクついてます。迫力ある人なので。。) そして深夜の一階は、皆寝静まっているため、下の階は真っ暗です。 その状況で食べる猫を残して、「ご飯食べ終わったら上においでね」とその場を離れようと階段を上りかけると、「ずっと居てくれないの?」という顔でこっちを見上げます。「ドアあけとくから食べ終わったらおいで」と言って、そのまま行こうとすると、あわてて階段を登ってついてくるんです。食べるのもやめて。。 仕方ないので、餌を私の部屋に持って行って、上で食べさせてます。 夜中に真っ暗な一階で一人でご飯食べるのが怖いのかな? まるで、恐がりの人間みたい。。。と気になってます。 でも猫に暗い場所も明るい場所も関係ないですよね? 単に、恐がりってことですか? 昼間、母が一階で餌をあげたりするときは、大体問題なく食べてるみたいです。残すことも多いけど。。 でも、たま~に昼に私が餌をあげて、そのまま部屋に行こうとすると、深夜と同じように私を見上げて、食べかけのまま階段を登ってついてきたりすることもあります。 私が階段に腰かけたりして食べ終わるのをずっと見てれば、最後までちゃんと食べます。でも、ちょっと面倒くさいのです。 一匹飼いなので、飼い主ベッタリになりやすいっていうのは聞いたことありますけど、これって極度の飼い主依存症ってやつじゃないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の飼い主について 喧嘩しました

    彼氏が犬を飼ってます 私は猫を飼ってます 彼が犬を飼って子犬の時から私も 育ててきました(同棲はしていませんが) 彼が出張の時も私がもちろん預かり 私の犬(子供)でもあります 週に1回は必ず彼と会うので 犬も当たり前会います。 私は人に何か動物かってる? と聞かれれば 当たり前のように猫と犬と言います。 しかし会話の流れで友達に 犬は○○(彼の名前)の飼い主じゃん と言われ大喧嘩しました 私にとっても犬は子供で 犬は、彼と私が飼い主ですと言いました それでも「はぁ?」みたいな言い方をされ むかつき、もういいですといい 帰りました 私にとってお金を払った人だけが 飼い主ではないと思っています 私は猫をお金を払って飼いましたが 私だけが飼い主ではありません 私、私の親、兄弟、彼、育ててくれた人が猫にとって飼い主だと思っています。 もちろん同棲はしていないので 必然的に彼とすごす時間が多いのは 犬ですが だから何ですか?何で私は飼い主ではないですか?お金を払った人だけが飼い主ですか? と。。思います 私にとって育ててくれてる人が親で飼い主です。 もし犬にお前は飼い主ではないと言われるならば、納得できますが 他人に飼い主(親)ではないと言われた事が 本当に許せません。 例えば 親がいて子供がいます 親が離婚しても子供にとったら 父、母2人共子供にしたら親なのです 親からみても同じ気持ちです その気持ちを友達は理解してくれません 私は何か間違っていますか? わかりません 教えてください。

    • 締切済み
  • 浮気性な猫の気持ち:飼い主有り、しかし、リラックスは家。 ただし飼い主が旅行に出かけるとパニック!

    こんにちは、 家によく遊びにくる猫がいます。 飼い主は近所の人です。 飼い主はちゃんと面倒を見ているにも拘わらず、なぜか四六時中家に来ては、ソファーで寝たり、、、取り合えず、家でリラックスしています。 僕は、「飼い主よりも、好かれているんだな~! 」とすら思い始めてきたこの頃、 飼い主が一泊旅行に行ってきました。 その日の事です。 やっぱり猫は訪ねて来たんですが。 猫が「ミヤァ~~~~ン。」といとも悲しそうに泣くのです。 そして、『自宅に帰っては、飼い主が居ない事を確認し、また家に訪ねて来る』を何回も繰り返すのです。 もう落ち着きがありません。 そして、飼い主を探して放浪し、いつものようにソファーで居眠りなんかしません。 僕は、「あれ? 飼い主よりも僕の事が好きで訪ねて来てたんじゃなかったの?」と不思議に思ったのですが、 この猫は一体何を考えていたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い主に飛びかかる仔猫

    生後50日から60日程度の仔猫を1匹で飼っています。 まだ1週間しか飼っていません。野良猫を引きとって 世話している方から頂いたのですが、すでにドライフード を食べていました。 私が主に世話をしていますが、私を見ると飛びかかって きます。身を低くしてじっと見つめて一気にばああんと。 それを何度も何度も繰り返します。特に朝はひどくて 30回でも40回でも。。。辟易して別の部屋に退散する こともあります。強く噛みつくわけでは、ないですが 両手で爪を立てて猫パンチしてきます。 どうしてでしょう?嫌われているんでしょうか? 共働きで昼間留守にしているので、寂しいかなと思い ボールやねずみのおもちゃで遊んであげたのですが こういう本能を刺激するような遊びをやり過ぎると 狂暴になったりするんでしょうか? あまりにもしつこく繰り返し飛びかかられると仔猫 でも怖いです。抱っこは眠いとき、まったりしてる時なら できますが、元気な時はいやがります。噛んで逃げようと します。仔猫なんでかぷって歯が当たる程度ですが・・・・。飼い主に低い姿勢から何度も執拗に飛び掛る ってどうしてですか?こらって怒っても効果ゼロです。

    • ベストアンサー