• ベストアンサー

私は【犬・猫仲良し】派です

よく、「貴方は【犬派】それとも【猫派】?」なんて質問ありますよね。私自身も何度となく受けたことのある質問ですが、その度にいつも回答にとまどってしまうのです。 「犬は飼い主に忠実で一途なところが可愛いし、猫はきまぐれで撫でたときに(ほっといてくれ!)って顔つきが何とも可愛くて、余計に顔をスリスリしたくなっちゃうんでよなァ」 なんて頭のなかで考えちゃうんですよ。 昔、外犬と内猫の両方を飼っていた時期があったのですが(犬が先ですでに老犬、その後に子猫をもらってきて成猫になった)猫がどうしても犬になつかず、よく鎖が届かないギリギリの所に居て、あたかも「アンタ(犬)なんか、怖くないよ!」って言ってる様な光景を見かける事が多々あったので、その度に猫を抱きかかえ、犬の顔に近づけてからかってました。すると、犬のほうは興味しんしんでにおいはかぐは、舐めてみるわで、まるで【ネコの宅急便】のジブリ映画の一説の猫のキキがぬいぐるみの真似をして老犬にペロリとひと舐めされて硬直してしまった時のような状態になるのをたのしんでました。 そんな訳で私はつまるところ【犬・猫仲良し派】です。 そこで現在犬・猫両方飼っている(もしくは飼っていた)方で「うちの犬と猫はこんなにも仲が良かったですよぉ」なんてエピソードをきかせていただけたらな、と思い投稿させていただきました。 また犬と猫が仲良しにしている写真集とかDVDとかご存知な方がいたら是非とも購入したいので教えていただけたらいいな、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxx000
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

犬と猫…なんか引っかかったのでお気に入りをばーっと見たら思い出しました。  http://chiwatora.blog7.fc2.com/  チワワとトラ猫 人気ブログでDVDも発売してるようです。 http://cat.blogmura.com/catdog_tatou/ 犬と猫、多頭飼いのブログが登録されています。 うちにも犬と猫2匹居ますが、犬は家族以外の生き物が嫌いらしく、歩く人(散歩中は例外)、犬(自分より大きいと逃げます)、猫(臭いを嗅ぐと大騒ぎ)、鳥……と色々な生き物に吠えます。 ですが猫が「何だようるせーなー」と窓越しにそっちを見ればぴたりと止め、しっぽ振ってます。 「こっち見てくれー!」か「すみません。。勘弁してください」かどうかは分かりませんが、仲が良い?エピソードです。 それと前に飼ってた犬猫(どっちも他界)は超仲が良く、犬の屋根の上で寝てたかと思えば家に入って団子になってたり、犬の散歩に付いてきたり日向ぼっこしたりでした。 猫は犬が他界した数年後、外に出て行ったきり帰ってこないです。 上のブログは本当にかわいらしいのでぜひどうぞ。

参考URL:
http://chiwatora.blog7.fc2.com/
munamaca
質問者

お礼

そうです!こんな感じの犬と猫の家族愛みたいなのですぅ!! いやー可愛いですね。私が飼っていた犬猫の関係とは大違いですね。 回答者様のワンちゃん・ネコちゃんの駆け引き、これもまた可愛いですよぉ。 以前飼われていた犬猫ちゃん、とても仲良しだったのですね。 普通、犬より猫のほうがドライな感じがするので。わんちゃんが他界してもあっさり割り切ってしまうイメージがありますが、回答者さんの猫ちゃん、仲良しなわんちゃんが居なくなって他界という別れが理解出来ず大好きなわんちゃんを探す旅に出てしまったのかもしれませんね。 感動のお話、有難うございました。やっぱり私は犬猫仲良し派です。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の家で今飼っている犬猫は、munamacaさんのお宅と似た行動をしてます。 猫が「私の方が強いんだから!」とでも言いたげに、犬の届かないギリギリの距離で猫パンチとかしてます(笑) 喧嘩をしかけているようですが、犬はそんな猫が嫌いで無視してます。 そんなこんなで仲良くはないのですが、前まで飼っていた子猫とは仲良しでした。 私から子猫を取り上げてペロペロ舐めていたんです。 雌なので母性本能が働いてたのかなぁと思うのですが、当の子猫はよだれだらけになるし、 困ってこちらに助けを求めるように見つめてきてました。 その子猫は事故で亡くなってしまったのですが、事故のあった日は犬が悟ったのか、 びっくりするくらいしょんぼり静かだったのを今でも覚えています。

munamaca
質問者

お礼

ギリギリでのハッタリ猫パンチですか!なかなかなものですね(笑) 。それと犬が子猫の里親ですね。ペロペロ、最大級の愛情表現だったのでしょうね。それで子猫が唾液まみれというのもある意味ほのぼのとして想像すると可愛い光景ですよ。 猫パンチ、可愛いですよね。 飼っていた当時、私は手に古くなった皮製のスキーグローブをはめてよく猫とボクシングしました。猫も本気でかかってき、噛み付き・引っかき・足キックのコンビネーションで攻撃してきましたね。でもそれもグローブをはめている時まで。はずすと猫は直ぐにすりすりすりよって来てゴロゴロ言ってましたね。よきスパーリング・パートナーでしたよ。 可愛いエピソード、ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

私が小学生のときマルチーズとシャムネコを同時に飼っていました。 munamacaさんと同じく犬が先ですでに老犬、その後に子猫をもらって きました。 無理に何かをしたというのは無いのですが、猫が見当たらないな と思ったら、外の犬小屋の中で2匹仲良く寝ていました。

munamaca
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 まるっきり私と同じ条件じゃあないですか!やっぱりあるんですね、犬と猫の家族愛って!! うわァ、想像してみただけで可愛かったでしょうねぇ。 うちの犬と猫もそんな関係になれていたら良かったのにな。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫と犬

    猫(アメリカンカール)と犬(パピヨン)を両方飼っています。 とても仲良しで、猫の朝晩の運動会に犬が一緒になって遊んでくれています。 猫が犬に毛繕いをしたり、犬も猫を舐めてくれて微笑ましいのですが、一つだけ問題があります。 猫の耳の中を犬がずっと舐めてしまうので猫の耳がグジュグジュになってしまうのです。獣医さんに話したところ、犬に耳を舐めるのをやめさせるようにと言われました。耳は匂いが強い場所なので犬も気になって舐めてしまうらしいのですが、耳に雑菌が入ってしまうので絶対になめさせてはダメだとのこと。 手を叩いて大きな音を出して舐めるのをやめさせたり、舐めようとしたときに犬に「おすわり」「おいで」と言ったりして何とか舐めさせないようにしていますが、どれも効果がありません。何かいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬と猫のトイレについて

    我が家では猫2匹、犬が1匹います。 普段はとても仲良しで何も問題はありませんが、最近犬が猫のトイレで遊び、糞を食べてしまいます。 両方を飼っている方に質問です。何かトイレの場所なりで工夫をされている方がいましたら教えてください。

    • 締切済み
  • スコティッシュ子猫のまーるいお顔

    貼り付けた写真のように、スコティッシュフォールドの子猫ってお顔がまーるくて眼がつぶらで、タレ目の子なんかもいて可愛いですよね(^-^)b 顔のパーツが中央ぎみにあるところも可愛いです(^3^)/ このようなお顔のままで成猫になるのでしょうか? 最近ふと思ったのですが、雑誌などで上記に書いたようなお顔の子猫を見かけますが、 成猫は見かけないので子猫の特有の顔つきなのでしょうか? どんな猫ちゃんも大好きなのですが、気になったので質問させていただきました。 ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

    • 締切済み
  • 猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。

    猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。 永年一緒に暮らしてきた愛犬を一月ほど前に亡くしました。 子供の頃から、常に犬がいる生活で、世間で言われる犬派・猫派でいうと 完全な犬派の人間です。 ただ、様々なことを鑑みて、もう少し落ち着いたら、今度は猫と暮らすことを視野にいれています。 猫に関しては知識もほとんどないので、いろんな猫の雑誌を見たり猫を飼っている人の 話を聞いたりしています。 ワンコ派の人間だからか、犬なら大型でも小型でも、子犬でも老犬でも、純血種でもミックスでも とにかく可愛い!大好き!といった気持ちになってしまうのですが、 猫ちゃんに関しては、子猫の時は可愛いけど、大きくなったらきつい顔になるんだ。。なんて 思ってしまったり・・ 猫と犬の両方を飼っている友人からは、犬に比べて確かに猫は手がかからない分、 物足りなさを感じると思うよ、ともいわれています。 犬だけでなくウサギやハムスター、鳥、魚・・など子供の頃から様々な動物と暮らしてきて、 動物全体が大好きですので、猫ちゃんも大切に可愛がる自信はあるのですが、 犬を飼う事からの妥協ではなく、猫と暮らしたい、という 気持ちになって迎えたい・・と思っています。 比較的手のかかる種類(時間・性格・トリミングなどの費用など)のワンコと暮らしていたので、お手入れの大変さなどはマイナス要因になりません。 種類としては’(あくまで猫の雑誌などで見る限りの知識です)、ペルシャ猫が自分の好みに近いかな~なんて考えています。

    • ベストアンサー
  • 犬が猫を…?(長文です。動物詳しい方)

    うちには外飼いの犬が2匹居ます。 先日、夜中に猫が争うような鳴き声が聞こえ、部屋から見渡しましたが、男性が近くを歩いていたこと(夜中ですが様子を見に来たのでしょうか)、犬が騒いでいなかった事、野良猫のケンカなどがよくある事もあり、しばらくして就寝しました。 しかし次の日、犬小屋(犬舎風で広め)へ行くと何と子猫が生き絶えていたのです。 大慌てで猫を抱えましたがすでに硬直していました。 雌の犬は(子育て経験有り)もう一匹を猫に近寄らせようとせず唸ったりそわそわしていました。 私が子猫を抱き抱えると雌犬が、何かを訴えるように私の顔ばかり見てきました。 その雌の方はその後1日とてもテンションが低かったです。 子猫は何回も舐められいたようで毛は乱れていましたが、噛まれたりした外傷が全くありませんでした。 死因が全く分かりません。 高い塀がある犬の居る場所へ猫が侵入すること自体が謎でした。他の猫に追われたのでしょうか? どちらにせよ犬たちが原因だとしても猫を攻撃した様子はなく叱ることはできませんでした。 とにかく夜中外までちゃんと見に行かなかった自分に後悔し、罪悪感でいっぱいです。 猫は急激なストレスのあまり生き絶える事はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫が大嫌い

    子猫の全てが大嫌いです。飼ったことはありません。 生まれてすぐの、耳が横についてサルみたいな小憎たらしい顔、キーキー高い鳴き声、すぐに爪を立てて人の皮膚や服をバリバリ引っ掻く、その癖に甘ったれで憎たらしいの極みです。 この前夢に子猫が出てきて、勝手に自分の家に入られた時は、「死ね!殺せ!ミンチにしろ!」とずっと叫んでました。 なんであんなに憎たらしくて可愛くないのに、みんな子猫を甘やかすんですか? 猫好きからすれば、成猫も可愛いはずなのに、成猫を拾う人はそういないので不思議です。 ちなみに子犬や、他の動物の子供は可愛いと思います。人間の赤ちゃんは大好きです。子猫についても虐待したことは一度もありません。 質問です。なんで子猫を甘やかすんですか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている方に質問です。

    最近、近所の猫と仲良くなり(?) その猫が遊びに来るようになりました。 エサは本家でもらっているようです。 夕方には帰って行きます。 うちには老犬が1匹いるのですが、その猫に会うと挨拶くらいはします。 (鼻をくっつける) ただ困ったことがあります。 犬の散歩にどこまでも連いて来てしまいます。 道路をいきなり横切ったりするのでとても危ないです。 1度「だめ!」と叱りましたが、それ以来隠れて連いてくるようになりました。 (太り気味の猫なのですぐ分ります。) 走って引き離そうとしましたが犬の方が先に疲れてしまいます。 この猫の習性はなにを意味するのでしょうか? またどうすれば連いて来なくなるのでしょうか? 猫が嫌いというわけではないですが、車通りが多いところなのではらはらします;; 猫を飼ったことがないので、ご意見いただきたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を庭に放すと猫が襲い掛かってくるのですが

    うちの庭がその猫のなわばりになっているのでしょうか。。 ヨーキーのメス1歳半を飼っていて、日中犬を庭に放すと猫が威嚇をしにやってきます。ドッグランが苦手な子なので、うちの庭で自由に歩かせたいと思っているのですが、うちの犬は猫を追い払うことが出来なくて私に助けを求めます。なので、何度か̪シッシ!!あっちに行ってねみたいに強く追い払ったのですが、毎回すごい顔をしてやってきます。メスの猫なのですが、この時期は出産のシーズンじゃないと思うのですが、イライラしているようです。あと、そもそもメスの猫はなわばり意識ってあるのでしょうか。。オスが主張するのはなんとなくわかるのですが。

    • 締切済み
  • 小猫を親猫から離すのはいけない事でしょうか?

    お世話になります。よろしくお願いいたします。 自宅から徒歩3分ほどの所に祖母の家があり、そこにいる野良小猫(生後半年程)を責任を持って飼うつもりで、餌付けしております。 ただ、捕獲するまでには至っておりません。 今の状況は ・今飼っている犬と一緒に遊びに行くと「ニャー」と寄ってくる ・ご飯を食べている時に触っても怒らない(ご飯を食べていない時は触らせてくれません) ・犬と仲良し、鼻をつんつんしている事があります ・おなかが減っていなくても、そばに来る(触れない距離ですが) ・一度自宅まで一緒に来たけど、家の中には入ってくれないかった です 捕獲の方法は過去の質問で十分に学ばせて頂きましたし、去勢手術や猫エイズ、病気を持っていないかの確認も勿論するつもりでいます。 ただ心配な事がありまして、たまにですがその小猫と一緒に親猫が一緒にご飯を食べに来ます。 母猫はかなり警戒していて、触らせてくれたりなどは一切ないです。 体系も小猫の2倍はあるので成猫だと思われます。 小猫は、私が行くと毎回来るのですが親猫は3回に1回くらいの頻度です。 この親猫から、小猫を奪ってしまっても良いものか非常に悩んでおります。 小猫を奪って親猫が悲しむのであればそのような事はしたくありませんし、2匹で幸せに暮らしているのであれば去勢だけして返してあげることも考えています。 2匹共飼う事は現時点では考えておりません。 本当に申し訳ないのですが既に犬がいるので経済的な面で・・・でも考えてはいます。 でも小猫は人懐こくよく鳴くし、すぐに道路に飛び出してくるので車にひかれたり虐待や保健所に捕獲されてしまわないか、雄なのでどこかに行ってしまうのではないか、毎日毎日とても心配なのはあるのですが・・・。 私は犬は飼った経験があるのですが、猫は全くわからないので教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 3週間で猫に忘れられてしまいますか?

    うちの猫は、抱っこを嫌がりいつも少し離れています。 ですが、追いかけて、トイレを見てくれ(?)、えさを食べさせてなど鳴いて要求します。 3泊4日の修学旅行のときは、帰るなりよそ者を見るような変な顔で見て、少し逃げました。 そして、すりすりしてくるまでに数時間かかりました。 このたび、韓国に3週間留学することになりましたが、忘れられてしまうのではないかと心配です。 みなさんがしばらく離れていたとき、猫ちゃんは覚えていてくれましたか?

    • ベストアンサー