• ベストアンサー

私は【犬・猫仲良し】派です

よく、「貴方は【犬派】それとも【猫派】?」なんて質問ありますよね。私自身も何度となく受けたことのある質問ですが、その度にいつも回答にとまどってしまうのです。 「犬は飼い主に忠実で一途なところが可愛いし、猫はきまぐれで撫でたときに(ほっといてくれ!)って顔つきが何とも可愛くて、余計に顔をスリスリしたくなっちゃうんでよなァ」 なんて頭のなかで考えちゃうんですよ。 昔、外犬と内猫の両方を飼っていた時期があったのですが(犬が先ですでに老犬、その後に子猫をもらってきて成猫になった)猫がどうしても犬になつかず、よく鎖が届かないギリギリの所に居て、あたかも「アンタ(犬)なんか、怖くないよ!」って言ってる様な光景を見かける事が多々あったので、その度に猫を抱きかかえ、犬の顔に近づけてからかってました。すると、犬のほうは興味しんしんでにおいはかぐは、舐めてみるわで、まるで【ネコの宅急便】のジブリ映画の一説の猫のキキがぬいぐるみの真似をして老犬にペロリとひと舐めされて硬直してしまった時のような状態になるのをたのしんでました。 そんな訳で私はつまるところ【犬・猫仲良し派】です。 そこで現在犬・猫両方飼っている(もしくは飼っていた)方で「うちの犬と猫はこんなにも仲が良かったですよぉ」なんてエピソードをきかせていただけたらな、と思い投稿させていただきました。 また犬と猫が仲良しにしている写真集とかDVDとかご存知な方がいたら是非とも購入したいので教えていただけたらいいな、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxxx000
回答No.2

犬と猫…なんか引っかかったのでお気に入りをばーっと見たら思い出しました。  http://chiwatora.blog7.fc2.com/  チワワとトラ猫 人気ブログでDVDも発売してるようです。 http://cat.blogmura.com/catdog_tatou/ 犬と猫、多頭飼いのブログが登録されています。 うちにも犬と猫2匹居ますが、犬は家族以外の生き物が嫌いらしく、歩く人(散歩中は例外)、犬(自分より大きいと逃げます)、猫(臭いを嗅ぐと大騒ぎ)、鳥……と色々な生き物に吠えます。 ですが猫が「何だようるせーなー」と窓越しにそっちを見ればぴたりと止め、しっぽ振ってます。 「こっち見てくれー!」か「すみません。。勘弁してください」かどうかは分かりませんが、仲が良い?エピソードです。 それと前に飼ってた犬猫(どっちも他界)は超仲が良く、犬の屋根の上で寝てたかと思えば家に入って団子になってたり、犬の散歩に付いてきたり日向ぼっこしたりでした。 猫は犬が他界した数年後、外に出て行ったきり帰ってこないです。 上のブログは本当にかわいらしいのでぜひどうぞ。

参考URL:
http://chiwatora.blog7.fc2.com/
munamaca
質問者

お礼

そうです!こんな感じの犬と猫の家族愛みたいなのですぅ!! いやー可愛いですね。私が飼っていた犬猫の関係とは大違いですね。 回答者様のワンちゃん・ネコちゃんの駆け引き、これもまた可愛いですよぉ。 以前飼われていた犬猫ちゃん、とても仲良しだったのですね。 普通、犬より猫のほうがドライな感じがするので。わんちゃんが他界してもあっさり割り切ってしまうイメージがありますが、回答者さんの猫ちゃん、仲良しなわんちゃんが居なくなって他界という別れが理解出来ず大好きなわんちゃんを探す旅に出てしまったのかもしれませんね。 感動のお話、有難うございました。やっぱり私は犬猫仲良し派です。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の家で今飼っている犬猫は、munamacaさんのお宅と似た行動をしてます。 猫が「私の方が強いんだから!」とでも言いたげに、犬の届かないギリギリの距離で猫パンチとかしてます(笑) 喧嘩をしかけているようですが、犬はそんな猫が嫌いで無視してます。 そんなこんなで仲良くはないのですが、前まで飼っていた子猫とは仲良しでした。 私から子猫を取り上げてペロペロ舐めていたんです。 雌なので母性本能が働いてたのかなぁと思うのですが、当の子猫はよだれだらけになるし、 困ってこちらに助けを求めるように見つめてきてました。 その子猫は事故で亡くなってしまったのですが、事故のあった日は犬が悟ったのか、 びっくりするくらいしょんぼり静かだったのを今でも覚えています。

munamaca
質問者

お礼

ギリギリでのハッタリ猫パンチですか!なかなかなものですね(笑) 。それと犬が子猫の里親ですね。ペロペロ、最大級の愛情表現だったのでしょうね。それで子猫が唾液まみれというのもある意味ほのぼのとして想像すると可愛い光景ですよ。 猫パンチ、可愛いですよね。 飼っていた当時、私は手に古くなった皮製のスキーグローブをはめてよく猫とボクシングしました。猫も本気でかかってき、噛み付き・引っかき・足キックのコンビネーションで攻撃してきましたね。でもそれもグローブをはめている時まで。はずすと猫は直ぐにすりすりすりよって来てゴロゴロ言ってましたね。よきスパーリング・パートナーでしたよ。 可愛いエピソード、ありがとうございました。

• taranko
回答No.1

私が小学生のときマルチーズとシャムネコを同時に飼っていました。 munamacaさんと同じく犬が先ですでに老犬、その後に子猫をもらって きました。 無理に何かをしたというのは無いのですが、猫が見当たらないな と思ったら、外の犬小屋の中で2匹仲良く寝ていました。

munamaca
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 まるっきり私と同じ条件じゃあないですか!やっぱりあるんですね、犬と猫の家族愛って!! うわァ、想像してみただけで可愛かったでしょうねぇ。 うちの犬と猫もそんな関係になれていたら良かったのにな。 ありがとうございます。