• ベストアンサー

猫がハムスターを襲おうとします・・

猫とハムスターを飼っているのですが、猫がハムスターのゲージの前をウロウロしてこの前は襲い掛かる寸前で僕が阻止しました。 対処法としては猫が襲いかかろうとするたびに足で蹴るふりをして脅したり、猫の顔に息を吹きかけたり、声で「駄目!!」と大きな声を出したりして猫の嫌がりそうな事をやっているのですが全く効果がありません。どうすれば襲わなくなるんでしょうか??

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

猫がねずみを襲う・・・普通の事だと思います。 ケージのある部屋に猫を入れない、ということくらいしか 方法は無いと思います。 ずいぶん昔に、うちでも猫とハムスターが同居していました。 猫がちょっかい出したのが、たまたま噛みクセのあるやつだったので噛まれてしまい それ以来、ケージを眺めるだけになりました。 これは特殊な例かな。

restaurant111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特殊ですね~。うちもそういう出来事が起きればいいのですが・・。

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

無理です。 小動物を襲うのは本能ですから、目に付かないところに置くしかないです。

restaurant111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。残念です。

関連するQ&A

  • 猫とハムスターを一緒に飼うのですが・・・

    ハムスターを飼っているのですが、生後2ヶ月ぐらいの子猫を拾ってきて、飼い始めました。 ハムスターをゲージの中に閉じ込めておくのはかわいそう なので、アパートの一室で放飼いをしています。 猫の前にハムスターを置いたら、予想通り、ハムスターを追いかけました。 どうしたら、ハムスターと猫が仲良く暮らすことができるでしょうか・・・? どなたか、良いアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • ハムスターが殺されました

    先日、弟がハムスターを飼って来ました。 ですが家には猫がいます。 ダンボールに新聞紙をひいてそこにハムスターを入れていたのですが 何か自分の部屋にそれを持ってきて飼ってくれと言ってきました。 その日の夜、飼い猫がダンボールの中のハムスターを 威嚇していたので、ドアにイスを置いて入れないようにしました。 翌日、すぐにゲージを買ってきて、そこに入れました・・ ゲージは、プラスチック製のものなので、最悪、 飼い猫が外から攻撃しても大丈夫だろうと思っていたのですが その日の深夜、何かギャッっていう声が聞こえたので 起きてみるとどうやって侵入したかは分からないのですが 飼い猫が入っててすぐにゲージを見ましたら ひっくり返されていて、横の丸い穴の所が開いてて すぐに飼い猫の所を見たら口にハムスターをくわえて もうハムスターは死んでいました・・・ すぐ弟が来たので事情を話したら 突然、キレ出しました。 弟は、気になる女性がいてその女性にハムスターの画像を送ろうと 数日後の給料日にゲージとかを買うつもりだったらしいです そこで弟からお前ふざけるなと言われました。 自分ももう少し早く気付けば防げたかもしれないですし・・・ 凄い悔しいです。悲しくて ハムスターの死骸なのですが、どこを探してもないんです・・・ 思い出すだけで・・・辛いです 飼い猫は、もう見るだけで腹が立ってしまいます・・・ どうすればいいのでしょうか? ゲージを見るだけで凄い辛いです。

  • ハムスター

    つい約30分ほど前の事です。 ハムスターが高さ約1メートル程の三段ボックスの上から落下してしまいました。 ゲージを三段ボックスの上に置いていました。滑り止めで止めてゲージが落ちることは無いのですが、 私の不注意で入口を開けっ放しにしてしまっていました。 初め全く動かず、少しすると顔が動き出したので、体を起こしてあげました。 ただ、足をずっと引きずっていて下半身が全く力が入ってない感じです。 ただただどうしたらいいか分かりません。 今はゲージの中に戻して、そっとしています。 調べると下半身不随などが出てきました。 動物病院へは同棲している人と相談して、 朝一で行こうと思っていますが、 それまで何をしてあげたらいいですか、、、 私の失態でこのようなことになってしまって、 心も痛いし、何よりハムちゃんを見ていられません。 似たような経験がある方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。。。

  • ジャンガリアンハムスターの下痢

    こんにちは うちのジャンガリアンハムスター(ノーマル 生後3ヶ月くらい)のことですが、2日前から下痢をしています。食欲はあるみたいです。やわらかいのをしたり、硬いのをしたりです。いつもゲージからだしてくれと、入り口などを開けようとしたりして、家の中で放し飼いしていることが多いのですが2日前はゲージの中に入れっぱなしでした。夜中にずーっとゲージの中で「外に出せー」と暴れまわっていたようです。この下痢は、ストレスが考えられますか?床はいつもきれいにしています。対処法はどうしたらいいでしょうか?本などには下痢をしたら命にかかわると書いていたので心配です。

  • ハムスター 何でも噛む

    ゴールデンハムスターを買ったのですがケージの外に出すと畳やタンスなど部屋にあるものを何でもかみます。何もして無くても私の近くに来て手や足なども噛もうとしてきます。ストレスがあるのでしょうか?初めて飼ったため何故なのかわかりません。対処法などありましたら教えてください。

  • ハムスターアレルギー

    一週間前にジャンガリアンハムスターを譲り受けました。 幼い頃から動物が好きで、もちろんハムスターも飼育経験がありました。 ハムスターを我が家に迎えてから、くしゃみと鼻水がすごいです。 最初は風邪かなにかかと思っていたのですが、ハムスターがいる部屋に入ってからだと気づきました。 しばらくして腕が痒くなり赤くなってきたのですがこれも関係ありますか? チップのせいもあるのでしょうか? 凄く懐いていて少し触れたり、ゲージからだしたりもしています。 今まで動物でアレルギーの経験がないので、どのような対処がいいのか教えて頂けないでしょうか?

  • ハムスターのストレス??

    ハムスター(ジャンガリアン♀1匹)を飼いだして10ヶ月。 以前は、よくゲージから出して家の中を散歩(探検)させていたんですが、1ヶ月前に子猫を引き取り飼い始めました。 遊び盛りの子猫は、夜中になると活動するハムを狙っています。ハムの方も猫の事には気付かず「外にだしてくれ~」と出入り口をガジガジ噛んでアピールしています。 猫と鼠。とても仲良く出来るとは思いません。でも出来たら仲良くしてほしいです。 ゲージは一人暮らしにしては豪華な2階建てでトイレも寝室も別にあります。それでもずっとゲージの中ではストレスが溜まってしまうでしょうか? それとハムが活動している時に、猫に見つめられたら(襲いかかりはしないでずっと遠くから見ているだけなんですが)ストレス溜まってしまいますか? 1匹より複数飼いの方が良いのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、良い返事待ってます。ヨロシクお願いします。

  • 猫がかまなくなる方法

    専門家の方に回答してもらいたいのですが、 猫がいつもではないですが、風呂から上がってくるときや、洗濯物を入れるときに 必ず脚をかみにきます。 大きい声でダメというといいとネットでよく見たのでやってみたのですが、 まったく効果がありません。 猫がかまなくなるしつけ方を教えてください。

    • 締切済み
  • 猫 病気?

    うちの猫が何回も嘔吐したのですが、そのあと急に鳴き始めました。もう一匹の猫が近づくと威嚇をしました。耳の前の薄い毛の所が赤くなっていました。 書kぅよくもなかったみたいです。 とりあえず獣医さんに連れて行こうと思ったのですが暴れてゲージに入れることが出来なかったので明日まで様子を見ようという事になったのですが 何が考えられるのでしょうか、何か対処法にでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコが私になついてくれません…ネコを飼ってる方アドバイスを!

    先日去勢手術を終えた♂ネコ(生後7ヶ月)について相談です。 うちのネコは、噛み付き始めたらもう止まりません! どんなにダメ!と叫んでも、(軽く)叩いても、大音を出しても全く効果ナシ…。 余計興奮してもっと強く噛んできます! おかげで腕も足もミミズばれで汚いことに…(女子高生なのに!!苦笑) だけどなぜか母が「ダメでしょ!」と言うとやめるんです…。 そして母には全く噛み付かないのです(むしろものすごくなついてる!!)。 しかも母には体を摺り寄せたり、ゴロゴロ言ったりするのに、私にはそんな経験ありません。 私のほうが母より世話をしているし、どちらかと言うと母はネコ嫌いでネコに対してきつく注意(強めに叩いたり)しているのに…。 私はネコが大好きなので、強く注意することが出来ないのも噛まれる原因の一つなんでしょうか…。 でも、なんでネコは私に全くなついてくれないんだろう…と、最近ものすごく落ち込んでいます…(;_;)涙 なつかないだけでなく、本気で噛んでくるから悲しいです。 1)ネコが噛み付いてきた時の対処法 2)どうしたらなついてくれるか などなどアドバイスいただけると嬉しいです!!!! よろしくお願いします(´・∀・`*)

    • ベストアンサー