ペットの可愛い仕草とは?

このQ&Aのポイント
  • ペットの可愛い仕草について教えてください。
  • 自分が飼っている2種類のインコの可愛い仕草を紹介します。
  • ペットの仕草が思い通りにならないほど可愛いと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

可愛い・・・・・(>▽<)

ペットの、どんな仕草に「可愛い・・・・」を感じますか? 何の動物か、、、と、仕草を教えて下さい。 私は、2種類のインコを飼っているんですが、 ・ ハムスターの滑車をグルグル回してる姿。 ・ 気に入らない餌を、咥えて、下に捨てている姿。 ・ 気に入らない餌を運んで、水に沈めている姿。 ・ 手作りテントの中で、仰向けになって天井を足で悪戯してる姿。 ・ 丁寧な言葉遣いを、教え込んでいるのに、あまり耳を貸さずに、   飼い主の日常会話である「栃木弁」をマスターしている所。 です。 思い通りにならない所ほど、可愛いです(@^▽^@) 宜しくお願いします。 *先に、もう1個質問を立てているので、お礼が少し遅くなってしまうかも知れませんが、  必ずいたします(●^o^●)

noname#163420
noname#163420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sara-106
  • ベストアンサー率21% (41/194)
回答No.3

こんばんは。 昔、飼っていた犬なのですが、散歩に行く前に、二本足で立って、前足を上下させながら喜ぶ姿がとても可愛かったです(^ヮ^) あと、一生懸命ひたすら庭に穴を掘っている姿とか・・ ある日、お昼に持っていこうとお弁当を作ってキッチンのテーブルの上に置いて、2階の自分の部屋で身支度をしていたら、ワンコが何だか、申し訳なさそーな顔をして、私の部屋に来た事があり、「いつも2階になんて来ないのに珍しいな~」と思っていたら、ワンコがお弁当を全部食べてしまって・・ ちょっとショックでしたが、きっと「お弁当食べちゃってごめんよ~」と謝りに来たんだなと思ったら、可愛くて叱れませんでしたね(>∀<)

noname#163420
質問者

お礼

こんにちは(´∀`*) 二本足で立って、オイデオイデ!!早く~~~(´▽`) って感じなんでしょうねぇ~~~。 可愛いですよね(✿◡‿◡ฺ) 穴掘りしますよね~~~~~~。 せっかく綺麗にシャンプーしてきたばっかりなのに、 穴掘って真っ黒けになったり、川の中に入って、ベチャベチャになっちゃったり、 そんな手の掛かる所が、また可愛くって笑ってしまうんですよね。 お弁当、食べられちゃいましたか~(爆笑) あの~~~~スミマセン。。。。(´Д`;)ヾ って感じで 回答者さんの様子を見に、 部屋までやって来たんでしょうか? 可愛いですね~~( ´艸`)クスクス 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#163420
質問者

補足

お弁当、、、、 美味しかったんでしょうね。( ´艸`)クスクス あまりに可愛い姿を想像させられてしまい、BAにさせていただきました。

その他の回答 (11)

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.12

こんにちは^^ 以前は猫と兎を飼っていましたが、今はなにも飼ってないです。 もっぱらYOUTUBEでかわいい動物の動画を探すのが趣味ですね。 ハムスターが水平滑車を回すやつが可愛かったので貼ってみます。 後半は残像が見えるほどの高速回転です。

noname#163420
質問者

お礼

こんにちは(*^o^*) 私も、むかし、ウサギを飼っていたんですよ。 灰色と白の、ミニウサギでした。 知人の所で、生まれたのを譲ってもらったんです。 可愛かったです。 また、野ウサギの子を、叔父が拾った事があって、育てていましたが、 なかなか慣れない上に、脚力がハンパじゃなくて(苦笑) 画像・・・・ メチャメチャ可愛いです!!! ハムスター・・・・・欲しい~~~って思ってしまいましたよ(✪‿✪) 友人や同僚に、「見てみてコレ!!可愛い~~」と言って、 見せてしまいました。 あんなに振り回されても、ハムスターは、あの滑車が大好きなんですってね。 足が、すごく短いと思いましたが、 意外とすばしっこいんですね !! 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#163106
noname#163106
回答No.11

犬 ●私に甘える時だけほふく前進で尻尾取れるんじゃないかと心配になるくらいフリフリして近寄って来る ●寝てるところをじーと見つめてるとゆっくりゆっくりお腹を見せてくれる ●仕事から戻ると玄関でお出迎え ●悪戯した後は様子がおかしい、部屋を見渡すとかじった後があるものを発見!「何これ?(怒)」と言うとマッハでお手を繰り返す(ごめんなさいーー!!)みたいな感じです ●近所のにゃんこを触った後は念入りに臭いを嗅いで「浮気しないで!」と抗議してくる 猫 ●近所の猫ちゃん撫でて欲しい時は自ら近寄ってすり寄って来る ●気分が乗らない時は「にゃー」だけ言ってすり寄ってこない「今日は撫でてもらわなくていいわ」とツンデレな感じがかわいいです。

noname#163420
質問者

お礼

おはようございます(*^o^*) 尻尾が取れるんじゃないか。。。という程に振ってくれる姿、 たまらないですね(*^o^*) 大好きダイスキだいすきよ~~~~!!!って感じですものね。 悪戯した後の、マッハで繰り出す「お手」 すごく可愛い(。→ˇ艸←)ププッ  ちょっと、人間みたいですよね(笑) ・・・・・浮気しないで!ですしね(笑) 猫ちゃんも可愛いですねぇ(。◕‿◕。) 私の彼は、猫派なんですけど、仕事で留守がちなので、 どうも、猫に、「よその人」と思われてるらしくて、、、、(笑) 彼が、触ろうとすると、逃げるんだそうです。 今日、、、触らせてくれた(´∀`*)  って喜んでる時があります(笑) 彼は、猫ちゃんの下僕状態です(笑) 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.10

「猫」です。 文句なしに、「寝顔」が可愛いです。

noname#163420
質問者

お礼

おはようございます(*^o^*) 可愛いですね~~(✿◡‿◡ฺ) やはり、寝顔って、一番可愛いですよね。 あ~~良い子良い子したい・・・・・という衝動にかられてしまいました。 オデコの部分が大好きです(*^ω^*) 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.9

<犬でぇ~す> ●  わからないと、「変だなぁ~、何言ってるのかな~?」と、首をかしげて「?」という顔するところ。 ● 横向きに寝かせて、背中や、首や色々マッサージしてあげてると、「いいよぉ~。その調子、その調子・・」という感じで、   クルっと向きを変えて、今度は「こっち側も頼むワァ~」と反対側も、させられた時。 ● 足の裏を枕にして、グ~グ~寝入り、暑いだろうと思って、「団扇」であおいだら、   眠そうに、白目の部分をホントに真っ赤にして、「チラチラして、うっとうしい!!寝れん!」と、   振り向いて、そう、言いたげだった時。 ● 抱っこしようとしたら、抱きやすいように、クルッと向きを変えて、背中向けた時。 ● 「遊ぼぅ~」という感じで、こちらの手のひらを、犬が自分で鼻を使って、少しづつ、上へ乗せ、頭から   首のほうへちょっとづつ、ずらしていき、「触ってよぉ~」と甘えてきた時。 ● お腹や背中をさすっていたら、人間がやり易いように、わざわざ、少しいざって、さすりやすい位置へ    動いてくれた時。 ● お風呂に入れられるのが嫌で、コタツの中に隠れ、「様子伺い」に、目の辺りだけを、少~しだけ   出して、中から「今日はセーフかな?」と覗くところ。 ● おやつにもらう、チキンの骨を上手に小さな両手で立てて食べるしぐさ。 ● 「バァ~ン」とピストルの真似して撃つと、「やられたぁ~」と倒れるところ。 ● 父が出かける時は、ダァ~と走って、乗り遅れまいと、「一緒に行くぅ~」と   飛び出していくのに、自分の時は、玄関で「ハイ!行くよぉ~。出かけるよぉ~。」   と、大きな声でいくら言っても知らん顔で、母が「勝手に行けってサぁ~」と横から野次を言う。 ● 「何、怒ってるの?僕はすきだよぉ~。機嫌なおしてよぉ~。」と、身体をズズズズ~、っと    こすりつけて来た時。   長くなっちゃいました。ごめんなさい。昔、飼っていた犬の思い出です。(涙・・・)   乱文、読みにくくて、スイマセン。

noname#163420
質問者

お礼

おはようございます(*^o^*) 動物は、大好きなので、長文だって、 うんうん!あるある!!  そうそう!!可愛いのよ~~(✿◡‿◡ฺ) という感じで、一気に読んでしまいました(=^0^=) 私も、数年前まで、犬を飼っていたんです。 おばあちゃんになって、亡くなってしまいましたが、どの文も 彼女を思い出させてくれました(✿◡‿◡ฺ) どうしたの??の表情は可愛いですね~~。 実は、インコもよくやるんです。 自分の撫でて欲しい所に、手を導いたり、抱っこして貰い易いポーズになったり、 本当に、お利口さんだってんですね。 回答者さんとの、心が通じあっている様子が、 とっても良く感じてきました。 今は、ワンちゃんは飼ってらっしゃらないのでしょうか? 私は最近、時々恋しくなるのですが、 私は、どうも自分の体力に自信がなくなって来たのと、 離婚して一人になってしまった事もあり、 構ってやれるような時間が、減ってしまったので、 飼えないでいます。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#204360
noname#204360
回答No.8

何故か仰向けで寝る、我が家のコーギー

noname#163420
質問者

お礼

おはようございます(*^o^*) すごい!! 完全にリラックスして眠ってるんでしょうね(^∇^) 真っ白なお腹が、とっても可愛らしいです。 チラリと見えている歯が、 あ~~眠ってるんだァ(✿◡‿◡ฺ) って感じで、たまりませんね、 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.7

こんばんは^^ まずは今飼っている犬から。 ・外で飼っているのですが、  伏せをした体勢で前肢と前肢の間に顔を挟んでいる姿をふと窓から見た時。 ・降参のポーズで腹を上にして「撫でれ」(多分北海道弁)と要求してくるのですが、  途中で止めると抗議の意から その体勢のまま腹部を中心にジタバタするところ。 ・時折寝言をいうところ^^; あと 昔実家で飼っていた猫で。 ・夜になると 私の部屋の扉をカリカリと引っ掻き、  ドアを開けてやると一言「にゃあ」と言いながらベッドでゴロゴロ。  最後は腕まくらで朝までグッスリでした。 こいつは猫にしておくのが惜しい(?)ほど従順なヤツで、 エリマキ~と言って私の首の周りに巻いても ゴロゴロいうだけで自分から降りようとはしなかったです^^;

noname#163420
質問者

お礼

こんにちは(*^o^*) お腹を見せて服従のポーズですね!! 家の犬もよくやっていました。 忙しかったりして、応えてやれないでいると、 お腹を出したまま頭だけ持ち上げて、こちらをジッと恨めしく見つめ、 「ここまでしてるのに・・・・・お利口お利口しないの???」という 無言の訴えをしていました。 お腹を撫でてあげた後、はなれようとすると、 ムクっと起き上がる早さが、半端じゃなかったです(笑) 寝言。。。。可愛いですね!!! 横になったまま、唸ってみたり、足をカタカタ動かしてみたり、 きっと、何か夢を見ているんでしょうね(。◕‿◕。) 扉をカリカリとノック(?)して、にゃ~~と挨拶するなんて、可愛いですね!! なんて言ってるんだろう(✪‿✪) 腕枕で、朝までグッスリですか(笑) まるで、人間みたいですね(笑) 猫にしておくのが惜しい(?) ← 本当ですね(笑) よほど回答者さんが大好きだったのでしょうね。 されるがままなんですね(笑) 私の知人の家の猫とは、大違いです。 彼の家の猫は、触らせてくれないらしいです(^v^) 眠ってるので、コッソリ触ってみようとしたら、飛び起きて 転びながら逃げたとかで、ショックを受けていました・・・( ´艸`)クスクス 猫も、色々性格があるのですね(^O^) 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

 こんばんは(^○^)  昔実家で飼っていた愛猫(ペルシャ・ブラック)ですが・・・  子猫の頃、両前足で哺乳瓶を持ってミルクを飲んでいた姿と  成猫になってからは、大の字で寝ている姿と、伸びをする姿と  毎朝「オハヨウ!」と言うと「ウーワン!」と挨拶していた事ですね。    

noname#163420
質問者

お礼

こんにちは(*^o^*) 赤ちゃんが、自分で哺乳瓶を持って、ミルクを飲む姿は、 人間でもスゴ~ク可愛いのに、 それが動物だったら、もう、、、、 たまりませんね((ハード)´∀` (ハード)) そんな可愛い猫ちゃんが、大人になって、大の字で眠る。。。。 その成長ぶりも、なんとも言えない愛おしさが有りますね。 猫ちゃんが、「ウ~ワン!」ですか!!!  面白いですね!! すごく可愛いです(✿◡‿◡ฺ) 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

私は猫を2匹飼っています(=^・・^=) ・朝、餌を食べた後、キャットタワーの一番上で「スマン寝」する姿。 ・おやつが気に入らないと、前足でトイレの後の砂をかくように床をかいて「いらねー」をやる姿。 ・大好きなおやつを見せると「気をつけ」をして、姿勢よくお皿の前で待ってる姿。 ・フードを入れる時「〇〇ちゃん、ちょうだいは?」と聞くと、お手(たまにお頭)をする姿。 ・「抱っこして~」と両手(前足)を伸ばして抱っこをおねだりする姿。 ・2匹で追いかけっこし終わって、しっぽが太くなってる姿。 ・私のベットで、私の枕をして、さらに冬なら私の布団をかけて寝ている姿。 ・私に背を向けて寝る姿(後ろ姿もかわいいです) まだまだ、たくさんあるんですけど(笑)キリがないので・・・^_^; >丁寧な言葉遣いを、教え込んでいるのに、あまり耳を貸さずに、   飼い主の日常会話である「栃木弁」をマスターしている所。 私も茨城なので、想像して笑ってしまいました(笑)

noname#163420
質問者

お礼

こんにちは(*^o^*) スイカの首輪ですか??  すごい可愛い((ハード)´∀` (ハード)) 気に入らないオヤツだと、足でイラナイ態度を示すのに、 好きなオヤツだと、姿勢を正してる。。。。。(笑) すごく可愛くて、思わず笑ってしまいました。・・・( ´艸`)クスクス しかも、食事の時に、お頭を。。。。( ´艸`) そして、抱っこして~~のオネダリは、 もう、どの動物も共通でたまりませんね。 我が子と違って、永遠に抱っこできますからね(✿◡‿◡ฺ) 息子より、甘やかしてしまいますよ。。。。 2匹で仲良くしたり、喧嘩したり、ジャラけたりするところも、また可愛いですね。 まるで人間みたいな仕草(布団で、枕つかって寝る)なんて、 もう、、、キュートでたまりませんね!! 回答、ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.4

テレビのサスペンスドラマをじっと観てるところ、 (船越英一郎さんのファンらしい・・) 名前を呼ぶと走って来て、わたしの膝の上に飛び乗るところ、 散歩してると、ふくらはぎを鼻で突いて抱っこをせがむところ、 家族が帰って来て、車のドアを閉める音がすると 玄関まで走って行ってお出迎えするところ、 わたしの腕枕で眠るところ、 寝起きに仰向けになって身体をくねくねさせるところ、 名前を呼ぶと「なに?」と首を傾げるところ・・。

noname#163420
質問者

お礼

こんにちは(*^o^*) サスペンスドラマですか!!・・・・( ´艸`)クスクス しかも、船越さんのファン(爆笑) すごく可愛い~~~~(*゜∀゜*) 家の鳥も、名前を呼ぶと、お返事したり、飛んできたりしますが、 やはり気持ちが通じてる感じがして、可愛いですね。 散歩途中の抱っこ要求ですか(笑) 小さくてよく見えないのですが、(スミマセン40歳過ぎて、目が最近・・・・) 画像は、遊んでいるワンちゃんでしょうか? 配色からして、Mダックスのブラックタンですか? ごめんなさい・・・ホント目が。。。。。ワンちゃんの画像でなかったら、平にお詫びしますm(_ _)m 私は、シェルティを飼っていたのですが、 散歩で疲れてくると、、、、、、 奥さん・・・・もう、この辺にしときましょうや・・・・って感じの上目使いで、 見てきました(笑) 可愛いですね(笑) 後半に書いて頂いた、まさに人間っぽい正確。。。というか、 仲間意識の現れの部分は、 本当に可愛いですよね。 もう、、、抱きしめたくなってしまいますね(@´∀` @) 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#164466
noname#164466
回答No.2

今はもう飼っていませんが、昔は猫を飼っていました。 その猫が、子供を産んで、授乳している姿は本当にかわいかったです。 子猫も掌と同じ大きさで、ミューミュー鳴いていました。 やがて、少し大きくなって、猫じゃらしに真剣に格闘する姿も可愛かったです。 もう亡くなってからしばらく経ちます。 次は、仔犬を飼いたいなぁ。

noname#163420
質問者

お礼

こんにちは(*^o^*) 赤ちゃん、可愛いですね~~~(*´∀`*) 自分の家で生まれた赤ちゃんが、少しずつ成長して、 悪戯したり、遊んだりする姿って、 可愛いんでしょうねぇ。。。。 私も、動物が大好きなので、よく 目の保養にペットショップを訪れています。 私も子犬、飼いたいですね~~~~。 あ~~~何て可愛いの??? 連れて帰りたい・・・・・という思いに、毎回揺さぶられています。 でも、一人じゃ、自分が病気でもした時に、お散歩にも連れてってあげられないので、 飼う事ができません・・・(´ε` ) 可愛い子犬を飼えるようになれれば良いんですけどね。。。 定年後・・・・かな?(笑) あんまり運動量の多くない、小さい子が欲しいですね。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 最低な飼い主

    私はセキセイインコを飼っています。 そのインコがこの数ヶ月、発情中です。 発情したインコは餌を吐き戻します。 発情する前までは餌をきちんとあげていましたが、 今は餌をあげればあげるほど食べ、その分、吐き戻す状態です。 だから最近は餌を減らしていますが、 発情があまりに激しく、正直心のどこかで気持ち悪いとすら 思ってしまうんです。 餌がなくなった時にずっと大きな声で鳴いて私に訴えてきますが また発情して大量に吐き戻されたら気持ち悪いと思ってしまい、 餌をなかなかあげる気分になれずにいます。 餌が欲しくてずっと大きな声で鳴いているのは分かっています。 でも、どうしてもだめなんです。 もともとインコを飼う前に下調べはし、吐き戻しをすることも 知っていましたし、それを初めて見た時も何も思いませんでした。 でもあまりにも発情している姿を見ると・・・。 ひどい時は何時間も鳴いているのに餌をあげないこともあります。 私のこんな身勝手な感情でお腹を減らしているインコ。 とても可哀想で私は飼い主失格だな、と思います。 餌を必死に食べている姿を見ながらいつも謝っています。 こんな自分ですが、最近とても気になることがあります。 将来、子供を産んで育てていく中で同じようなことを してしまうのではないかということです。 ペットと子供は違うとはいえども、私が世話をきちんと してあげないと消えてしまう命という意味では一緒です。 私は子供は欲しいと思っています。 ただ、本当に育てていけるだろうかと不安になります。 ペットに対してこんな状態では子供に対しても いつ、どこで同じように接してしまうかと思うと怖くてたまりません。 どうしたらこのペットに対する感情を変えられるでしょうか? もっと優しくて心の広い飼い主になりたいです。 私は最低でペットを飼う資格はないと感じております。 しかし、飼ってしまった以上、むやみに逃がしたり殺したり したくないという気持ちはあります。 もちろん、インコのことは可愛いと思っております。 死んでほしくないし、一緒に遊んでいると癒されます。 私は今の自分を変えたいと思っています。 それをどうしたらいいのかを今回相談させていただいてますので、 飼い主失格、インコが可哀想などといった私の質問の趣旨から 外れた回答は申し訳ありませんがご遠慮願いますm(__)m

  • あのネコちゃんはどんな気持ちなんでしょう? (ネコ好きの方どうぞお願いします。)

    ネコ大好きですが、飼った経験はない大学生です。 彼氏の家の前に、出会って3年目のネコちゃんがいて、いつも二人で癒されています。 屋外で飼われている飼い猫のようで、名前もありますがオスかメスかは不明です。えさなどはあげた事はありません。 私や彼がくると、近寄ってきたり、「おはよー」と声をかけると「にゃー」と鳴いて答えたりします。 まるで人間のような仕種がとってもかわいくて大好きなんですが、本当は「にゃー(うるせー)」なんてかわいくない事を思っているかもしれませんよね(^^;) なぞめいた行動も多く、知りたいしもっと仲良くもなりたいので、ネコを飼ったことがある方、わかる範囲で結構ですので、「アドバイス&なぞ解き」をお願いします。 【質問】 ・ネコは人を識別するんですか?(私と彼氏では対応が違うような・・彼氏の方ばかりに行くので・・) ・私達をみつけると、すぐすりよってきたり、あお向けに寝てごろごろしたりします。声をかけると「にゃー」と答えてくれます。 これは好かれていると考えてよいのですか?(そうだったらすごくうれしいのですが・・) 特に、あお向けに寝てごろごろするのは不思議でたまりません。セクシーに誘っているのでしょうか(笑)? ・ねこが触られて喜ぶ所、嫌がる所を教えて下さい。また、「えさ」以外で喜んでくれる遊び等ありましたら教えて下さい。 ・ねこのしぐさや鳴き方で、ねこからのメッセージがわかったらうれしいです。「こういう時はこんな気持ちなんだよー」というのがありましたら教えて下さい。 そのようなことがわかるHPもご存じでしたら教えて下さい。 今までハムスターなら飼った事があるのですが、人間のことなんて眼中にないハムスターに慣れてしまってると、ねこや犬が、本当に私達にメッセージをくれるのかな?というのが半信半疑です。 どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターを預かって欲しいと頼まれましたが・・・。

    近所の人にハムスターを6匹1週間ほど預かって欲しいと頼まれました。 しかしハムスターを飼ったことがないので、世話の仕方がわかりません。 万が一死なせてしまったら大変ですし、受けようか断ろうか迷っています。 ゲージやえさは揃っていて私はえさや水を替えるだけでいいらしいのですが、排泄物は一週間ほど変えなくてもいいのですか? 世話は簡単なのですか? 一番気にしているのが匂いなのですが、6匹もいたら匂いませんか? 飼い主は、自分のうちに私がえさをあげに行くのではなく、私のうちへ預けるのが希望らしいのですが・・・。 温度管理も心配です。 アドバイスお願いします。

  • オカメインコの迷い鳥を保護

    オカメインコの迷い鳥を保護しました。 とりあえず拾得物として警察に届け、預かる事にしました。 とはいえ、カゴなど買ったところで、これだけ人に慣れている鳥ですから飼い主さんも探しているでしょうし、このまま期限の3ヶ月間が過ぎるとも思えません、2・3日で見つかるかもしれないのにカゴを買うというのも…。オカメインコを以前飼っていたことがあるのですが、そのときのケージなどはもう無く、あるのはハムスター用のケージだけです。 このままハムスターゲージで飼っても大丈夫でしょうか? またはダンボールなどを活用する方法など、ありましたらアドバイスお願いします。 因みに今のところハムスターゲージに直径1センチほどの止まり木をつけて、ありますしかしちょっと狭い気もするので…どうなんでしょう?

  • インコが下を見つめる仕草の意味を!

    我が家のセキセイインコ(♀/1歳)がよくする仕草なのですが,気になっています。 遊びや毛づくろいなど,何かをしている途中に突然下(お腹の辺りか足元)をじっと見つめてそのまま数秒固まることがよくあります。 結構頻繁にこの仕草をしますし,何かの動作の途中に突然行うので,何かが気になっているようにも思えます。 爪の問題なのでしょうか?(飼い主が切っています。) それともお腹に何か異常があって気になっているのでしょうか? 近くに小鳥を診察できる病院がないため,まだ検診を受けたことがありません。 31~32gと小柄ですが体重は安定していますし,食欲元気共にあります。 インコの習性や普通の仕草ならよいのですが,分からないので教えて頂けると助かります。

  • ゴールデンハムスター2匹を同じゲージで飼うのはやっぱりダメ?

    9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?

  • 一人餌直前の挿し餌について

    こんにちは。 現在、生後約4~5週間程度のセキセイインコの雛を飼っています。 非常に嬉しいことにもうすぐ一人餌になれそうです。 観察してみると、ケースに入れてある挿し餌用の乾いた粟玉を数十粒は平気で食べているようです。 殻つき餌は食べるのに少し時間がかかりますが、ムキエですと3秒もあれば飲み込めています。 足腰もしっかりしており、キャリーケースの止まり木にも止まれるようです。 バードテントも潜らずに登ってたり噛んだりして遊んでいます。 そこで漠然とした質問ですが、一人餌直前のインコの挿し餌で気を付けておくべきことはありますでしょうか。 挿し餌はそのうが空になってから与えているので、一人で食べた餌と挿し餌がそのうで一緒になるなどが少し気になります。 挿し餌はここ数日、そのうの具合を見て1日2~3回、1回の量は5~7割ほどに減らしています。 内容はパウダーフード+すり潰した青菜です。 かつては粟玉中心だったのですが、そのうの餌が一人餌の分なのか、挿し餌が食滞を起こしていないかが判断しにくいかと思いパウダーフードにしました。 今日はまだ1回しかあげていないです。 私の姿を見るとよく鳴きますがそのうには餌が入っているようです。 最近では、そのうがすっからかんになることも一杯になることも無くなってきたのですが、体重は30g前後で安定しています。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコについて

    こんにちは。  宜しくお願いします。 私は、コザクラインコとセキセイインコを、1羽ずつ飼っています。 どちらも男の子です。 セキセイは、よく食べ、よく飛び回ります。 体重は、37グラム平均です。 病院の先生には、「健康的」と言われました。 コザクラは、、、、実はチョット太目です。 60~62グラムを行ったり来たりです。 (しかも、家の子は、身長・嘴・足などを見ると、お店で売っている子より、 小柄なのに、体重があります。) 多少は飛びますが、移動手段のみで、 セキセイのように「飛ぶ事が楽しい」という感じが、有りません。 私から片時も離れたくないので、私の居る所までは、 飛んで移動します。 でも、家はあまり広くないので、微々たる距離です。 私の所にくると、嘴を使って、洋服にぶら下がって ロッククライマーみたいに、移動するだけです。 多分、、運動量が足りないのでしょうね、、、。 なかなか痩せてきません。 エサは、セキセイ用のカスタムラックと、 ペレットと 小松菜かチンゲン菜 を与えています。 (セキセイにも同じモノを与えています。) ちなみに、1日の様子をコッソリ見ていると、 セキセイに比べて、よく寝ています。 朝も、お寝坊さんだし、昼寝もよくしているし、夜も早めです。 ケージ内での遊びも、あまり激しくはありません。 ただ一つ良い事は、ハムスター用の滑車を回すのが好きなので、 少し運動になっているかと思います。 走るのは、早いです。 でも、なかなか痩せてきません、、、、。 何か良い方法が有りますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ハムスターの病気について

    ハムスターの病気について 1年ほど前から飼っている ゴールデンハムスターの♂の様子がおかしい事について 昨日からなのですが ゲージの前に行くといつも音で寄って来る ハムスターが何故か昨日は現れず 心配になり巣箱を見た所もそもそしていたので 眠いのかと思いえさだけ入れて そのままにしておきました。 そして様子が気になり今ケージを見た所 えさ箱のえさが減っていないので 不安になり1度巣箱から出しました。 そして手でケージの中に返してあげたのですが なにやらふらつきがひどく 真っ直ぐ歩けてすらいません。 真っ直ぐ歩く事が出来ないのか 1歩1歩がすごく遅く 2・3歩歩くごとに反転してしまっています。 とりあえずエサを食べていないので 手でエサをあげてみたのですが いつも通りに食いつきはよいのですが 1・2カジした所でエサを落としてしまい 食べてくれないのですが それでも必死に食べようとしている姿が見られます。 尋常じゃない状態だと思うので質問させて頂きましたが 外見の異常は特にありません。 目はいつも通り見開いていて目やに等も出ていなく 耳だれのような物も出ていません。 動物病院に行って見ることが1番だと思いますが 地元付近の病院がまだ開いていない為 何も出来ない事が苦しいので 質問させていただきました。 少しでも心当たりがある方は回答して下さると嬉しいです。

  • ハムスターの写真の撮り方を教えてください

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 後ろ足だけで立っているキュートな姿や、無心に餌を食べている姿を 写真に撮りたいのですが、うまく撮れません。 ケージに入っていると網が邪魔ですし、外に出したら逃走するか、 目が合ったら最後「なんかちょうだい、なんかちょうだい」と寄ってくるかのどちらかで シャッターを押すどころではありません… 2ヶ月前にデジカメを買ったのに、まともな写真がまだ一枚も撮れていません。 自然な姿を撮るにはどうしたらいいのでしょうか?