• ベストアンサー

ゴールデンハムスター2匹を同じゲージで飼うのはやっぱりダメ?

9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

動物看護士の学生です。 残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。  ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃をします。  ハムスターの繁殖をしている方がいらしたのですがその話では、「昨日まで1つのケージで本当に仲良くしていたのに翌朝見ると、1匹が傷だらけになって死んでいた」とか「1匹いなくなっていた」ということがよくあったそうです。  ハムスターは野生のころ、近くに病気のハムスターがいると捕食者に見つかりやすくなり危険だったので、その弱ったハムスターを食べてしまいそれ以上病気を広げさせないようにしたり、敵からみつかりにくいようにしていたそうです。ですから、飼主からはハムスターが元気そうに見えてももう一匹のハムスターがちょっとでも体調が悪いのを察知すると、相手を食べてしまうことが起こってしまいます。  また、ショップの方が「1つのケージでかっても大丈夫」と言ったようですが、ゴールデンハムスターは気性が強いのでショップのケージ内でよく生死をかけた戦争をしています。ショップは効率が悪いので一つのケージにいれているのであって、本来は一匹ずつ隔離しなければならないのです。 今は仲良くしているかもしれませんが、いつストレスになり争いだすかわかりません。なるべく早く別々のケージで飼ってあげてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

普通はダメって言われますね^^; >この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ 今までけんかせず上手くやっていて今も中はいいのですね。 なら今すぐ放さなくてもいいですし仲がいいなら引き離すのもちょっとかわいそうかなっと思ったりします。 縄張り争うとかするようになったときに直ぐに放せば問題ないと思います。 その代わり常に注意してあげなきゃいけませんが^^;

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.5

一時期、7匹のオス(ゴールデンで我が家で産まれました。)を同居させていました。比較的大きな衣装ケースです。兄弟で産まれたときから一緒だったので大丈夫でした。でも、そのうち1匹が他の子とケンカするようになって離しました。後の6匹は生涯同居でした。でも、希なケースみたいです。 個体差(性格)がありますので、様子を見て大丈夫そうならOKだと思います。でも、ケンカをするようならすぐに別居させる覚悟をしていて下さいね。 かなり沢山のハムちゃんを見てきましたが、6匹も同居のまま大丈夫だったのはその子達だけでした。他の子はケンカする度に別居させていたら、ほとんどの子は独居になりました。でも、2-3匹同居で生涯過ごした子は何組かいました。 メスはほとんど、同居に向かないようでした。

  • ahdaidai
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

子供のころゴールデンを複数飼いしていました。 当時はまだ知識も浅く、たまたま友達に「1日貸して!!!」とお願いされ、 オスの親子同士を2匹、普通のサイズのゲージに入れて一晩貸してあげたところ・・・ 今まで仲がよかったのに、ちょっと環境が変わったせいもあるのでしょうか、一晩で大喧嘩となり、子供のほうが親を殺してしまったのです・・・。友達もなすすべがなかったようで、二人でおお泣きした記憶があります。 個体の相性もあると思うので一概には言えませんが、 ある日、急に悲劇が起こる可能性もゼロではないかと・・・。 状況がゆるすなら、別に飼ってあげたほうがいいのかなあ、とも思います。(夜に滑車を回す騒音も2倍になりますけどね) でも、ハムスターって、仲が悪くても、なぜか一緒の小屋で眠ったりします。習性なのかしら? ハムちゃん、かわいがってあげてくださいね!

回答No.3

生後どのくらいのハム君たちなのでしょうか? 過去に7匹のハムスターを同時に飼ってました。最大時は繁殖していたため20匹が家の中にいることもありましたが^^; ゴールデンハムスターはとても縄張り意識が強いので、単独飼いが原則です。 生後1ヶ月から1ヶ月半くらいまでは同じケージでも大丈夫でしたが、やはりそれ以降は同じケージは辛いと思います。 我が家は7個ケージを用意して、平日は30分ずつ、休日は1時間ずつ1匹ずつ放牧していたのですが、一度母親のももが散歩中に娘のさくらがケージから脱走して鉢合わせ。ぐるぐる乱闘しているので、私が仲裁に入ったのですが、私も流血するぐらい強く噛まれ、さくらは背中がぱっかり引き裂かれてました(ρ_;)夜中の2時だったのですが、救急病院へ連れて行き、5針とか6針くらい縫いました。普段気をつけていたのですが、かわいそうなことをしてしまったと思います(同時に医療費も移動のタクシー代も含め3万くらいしました^^;) もし生後1年くらい経っていて仲良しさんなのであれば、もしかすると♂同士ということで問題ないのかもしれませんが、どちらかが病気や怪我をした時に隔離用のケージも必要かと思うので、一つ予備のケージを用意しておいた方が良いかもしれませんね。 私なら経験上仲良しさんでも、留守の時に万が一があっては怖いので隣同士に別のケージで飼い、放牧の時だけ一緒に遊ばせるかな、と思います。 あ、余談ですが、これからハムスターの苦手な冬がやってきます。へたすると擬似冬眠してそのまま天国へ逝ってしまうハムもいるので、ぜひぜひ暖かい冬を過ごせるようにしてあげてくださいね(^_-)☆

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

今は仲が良くてもある日突然縄張り争いでケンカをするかもしれないので、別に分けた方が安心できますよ。ハムスターの縄張り争いは生きる死ぬに関わるので、ケンカも容赦ない位恐ろしいです。怪我が原因で命に関わることもあります。(販売する立場の人はデメリットをあまり言わないので・・)別々に飼育しても、ハムスターは1匹で寂しいという感情は殆どないそうです、生きることにまっすぐなのです。

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

ゴールデンハムスターは、野生では繁殖期以外はオス・メス別々に縄張りを持ち単独で生活しているので複数飼いは出来ないと言われております。しかしながら、オス・メスのうちどちらかと言うと性格がキツイのはメスの方で、子育て中のメスなどは父親であってもオスを攻撃してしまう程です。ですが、kentaman22さんの飼っているハムスターは双方共にオスと言う事ですし、兄弟もしくは本当に小さい頃から一緒に居るようですので当面は同じケージで飼育していても問題無いと思います。

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターを飼いたいのですが。。。

    飼ってたハムスターが死んじゃって3年経ち、またゴールデンハムスターがオスとメス欲しくて里親里子募集の掲示板に載せたらメールがきて譲ってくれるといわれました。その方に『ゴールデンハムスターはジャンガリアン等と違ってなわばり意識が強ので1匹に一つの小屋でしか飼えません。これは基本なので元気に長生きさせるためにも1つの小屋で飼うことは絶対にやめてください。』と言われました。とっても可愛くて欲しいのですが、私は赤ちゃんも欲しいなって思ってるのですがやっぱり譲ってくださる方の言うとおり別々に飼ったほうがいいでしょうか?

  • ハムスターの赤ちゃんを産ませてあげたい

    ハムスターを12年飼っているものです。 そして、今買っているハムスターはゴールデンハムスターのオスの赤ちゃんです。 メスを買うことは予定しているのですが、赤ちゃんが出来たら、小屋も掃除時間もエサも増えます。そして、ゴールデンハムスターは赤ちゃんを何匹くらい生むのですか? 10~16匹は覚悟しているのですが、もっと多いのですか? そして、小屋も買わなくてはいけません。 小屋はなるべく広く安い物が良いです。 わがままを言いますと、ホームページのアドレスも教えてくれますか?宜しくお願い致します。

  • ハムスターがずっとゲージを噛み続けます。

    観覧ありがとうございます。 質問よろしくお願いします。 GWにハムスターを2匹飼いました。 共にゴールデンのメスです。 はじめのうちは良かったけれど 1週間経たないうちからキンクマの方がゲージをひたすら噛み続けだしました。 ブチの方は噛まなかったのに、数日前から真似をするようになり、今では2匹揃って起きてる間はずーと噛み続けてます。 体全体を使って全力で噛んでいるといった印象です。 噛み合わせがおかしくなるんじゃないかと心配ですし、出たくて出たくてしょうがないといったかんじで、檻に閉じ込めておくのが可哀想にも思います。 もう少しすれば慣れるのか? 何か対策はあるのでしょうか? ハムスターを飼ったのは初めてではないのですがこういったことは初めてで困っています。 ちなみに、エサはきちんとあげています。 2匹はケンカすることなくお互いを枕にしたりして寝たりしています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 教えてください!ゴールデンハムスターの慣らし方。

    生後2ヶ月位のゴールデンハムスターのオスをおとといペットショップで買ったのですが、初日は水槽に入れてたんですが蓋がフォックとかがなく置くタイプだったため初日に脱走してしまいました>< まだ私には全然慣れていないためすぐに捕まえることが出来ず部屋中逃げて回ってました。仕方なくタオルを被せて捕まえたのですが、私に対して警戒心を持ったせいか慣れるような様子は今はありません。 これから慣れてくれるか心配です>< 昨日金網タイプのゲージを買い引越しをしたのですが、またハムちゃんを新しいお家に移す際暴れてしまいまた。またタオルでくるんで移しましてしまいました。 移してからは静かな部屋に置き、餌をあげる以外は立ち入らないようにしてます。 初日からずっと怖い思いをさせてしまったので今の私はハムちゃんにとってすごく怖い存在になっていると思います。でも救いなのは私を見ても警戒音を出したり噛み付こうとしない所です。さっき、ゲージ越しにキャベツをあげたら取って食べてくれました。仲良くなれるでしょうか?このまま餌をあげる以外立ち入らないほうがいいのでしょうか?いつぐらいからコミニケーションを取ればいいでしょうか?教えてください。

  • ハムスター2匹を同じゲージで飼っていますが・・・

    ハムスター2匹を同じゲージで飼っています。 10月に生まれて、生後1ヶ月くらいだと思います。 同じ親から生まれ、ずっと同じゲージで飼われていた数匹のうち 2匹を譲ってもらい、我が家で飼っていますがこのまま同じゲージで 大丈夫でしょうか? たまに「ギギッ!」とえさの取り合いで泣くこともありますが 起きるのも寝るのも大体一緒で、折り重なって寝たりしています。 あとえさなんですが、ペレットが手に入らず、ミックスフード(?) を主にあげていますが(ヒマワリの種が大量に入っていますがこれは1日1粒程度にしています)ペレットにしたほうがいいでしょうか?

  • ゴールデンハムスターの飼い方

    今まで、別々の家で暮らしていたゴールデンハムスター2匹(オス・月齢10ヶ月とメス・月齢10ヶ月)を、一緒の部屋で飼うのってハムスターにとっては良くないのでしょうか? もちろんケージは別々です。 何か注意するべき点やアドバイスなどありましたら、 合わせて教えていただけるとありがたいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターをはじめて飼います・・・

    はじめまして。昨日ゴールデンハムスターを飼ってきたのですがはじめて飼うのでいろいろと教えてください。1、家が二階建てみたいになっておりトイレットペーパーほどの大きさの筒が二階につながっており回し車があります。これはよいのでしょうか?2、トイレはどのようにしたらよいでしょうか?3、ハムスターは歯のために木をかじるといいますがそのために何を入れればよいですか?4ハムスターの家からだして皆さんはどのようにしてハムスターが逃げないようにゲージ以外のところで運動させているのですか?大きな水槽みたいのや部屋をしきるなど・・・5、えさは一日どのくらいあげたらよいのですか?質問をいっぱいしてしまいましたが大げさですが家族のように一日でも楽しく長生きをしてほしいので不自由なく快適にすごしてほしいのでどうかこの質問以外にもこんなことはハムスターにとって良いことやこれだけはぜったいだめなのどんな意見でもよいのでがんばって育てていきたいのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • 長毛ハムスターを2匹、同じゲージで飼っています。

    長毛ハムスターを2匹、同じゲージで飼っています。 昨日、その2匹を倍以上大きいゲージに移し替えました。 しばらくしたら、けんかを始めました。 もう血だらけの・・。 なぜでしょうか。。 男の子同士ですが今まで仲良くやってきました。 2匹一緒に寄り添って寝たりしてました。 ゲージが広くなるとなにか変るのでしょうか。 原因はゲージを変えたことだと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ジャンガリアンとゴールデンは同居できるか。

    孫にせがまれてジャンガリアンハムスターを2匹飼っています。 一つのゲージに同居さしていますが繁殖しないようにオス同志です。 孫にせがまれて飼い始めたのですが私を含めて家族全員がハマってしまいました。 結構大き目の飼育ゲージですので、あと2匹ばかり増やそうと思っています。 やはり繁殖は望みませんのでオスばかりにしますが、喧嘩をしないのであればゴールデンを飼ってみたいと思っています。 ジャンガリアンとゴールデンは一つの飼育ゲージで仲良く同居できるものでしょうか? ショップの店員さんは「大丈夫でしょう」と言っていますが、どうも自信なさげで不安です。 良きアドバイスがいただければ幸いです。

  • ゴールデンハムスターの飼育法

    こんばんは。 実は、一週間ほど前からゴールデンハムスターを飼うことになりました(娘が貰ってきたんです・・・)。 ハムスターを飼うのは初めてなんで何をしたらいいかわからず、とりあえずゲージと床材とエサを買って来て、なんとか頑張ってみようとしているところです。 そこで、質問なんですが 1、床材はパインチップというのを使っていますが、これだけでよいのでしょうか?娘が言うには「ティッシュをちぎって敷いたほうがいい」とのことなんですが、ハムスターがティッシュを食べてしまうのです。 ティッシュは使わない方がいいんでしょうか? 2、トイレ用の砂を買ってきて使ってるんですが、それもハムスターが食べてしまいます。これもよくないような気がするんですが・・・。 宜しくお願い致します。