• ベストアンサー

長毛ハムスターを2匹、同じゲージで飼っています。

長毛ハムスターを2匹、同じゲージで飼っています。 昨日、その2匹を倍以上大きいゲージに移し替えました。 しばらくしたら、けんかを始めました。 もう血だらけの・・。 なぜでしょうか。。 男の子同士ですが今まで仲良くやってきました。 2匹一緒に寄り添って寝たりしてました。 ゲージが広くなるとなにか変るのでしょうか。 原因はゲージを変えたことだと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#124836
noname#124836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200318
noname#200318
回答No.1

ゲージを変えたことにより縄張り争いが起きたのかもしれませんね。 ためしに元のゲージにしたらわかるかもしれませんよ。 まあ相手が動物なんでぼくもはっきり言ってわかりません

noname#124836
質問者

お礼

回答ありがとうございましした。 私も主人もそうだと思っています。 片方が少し弱弱しいんですがいじめることもなく仲良くしてたので 心配になりました。 主人も私も元に戻したらまた仲良くなるかなと思いましたが、 血が出るほどのけんかをしてしまったので、このまま別々にしておこうという 結果になりました。 本当ですね、相手が動物だから半年以上一緒に暮らしてもはっきり分かりません。 何か体に症状が出てから気付いてしまうこともあります。。 とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

ハムスターは1匹ずつゲージで飼ってください。 ゲージを変えたことでは無いと思います。 数匹を同じゲージで飼っているといつかは弱いほうがいじめられ、最悪死んでしまいます。

noname#124836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は別々に飼っていますが、ちょっと心配でした。 半年近く一緒に暮らしていたのに・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 長毛ハムスターのオスなんですがさっきゲージを見たら中が血だらけになって

    長毛ハムスターのオスなんですがさっきゲージを見たら中が血だらけになっていてびっくりして見たらおしり付近から鉛筆くらいの太さの赤黒くて長いのがでてきていました。 オスなので出産じゃないと思うし、とりあえずゲージに戻しましたがなんでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。

  • ゴールデンハムスターと長毛ハムスター

    きのう、ゴールデンハムスターについて質問をしたのですが、今度は長毛ハムスターについて聞いてみたいことがあるので質問させていただきます。 ちなみに、私はジャンガリアンしか飼ったことがありません。 (1)ゴールデンと長毛だと、育てやすさは違うのでしょうか? (2)長毛だと特別なお手入れとかあるのでしょうか? 今日中に1匹迎えたいので、わかる方がいましたら、大至急回答いただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 長毛ハムスターの生活時間

    私は、1週間前から長毛ハムスターを飼い始めました。 生後1ヶ月ちょっとです。 一昨日まではゲージの中を活発に動き回っていたし、ゲージの外にでたい用だったので散歩もさせました。しかし昨日、今日とご飯やトイレ意外ほとんど巣からでようとしません。ずっと寝ているみたいです。 もう寒いのでハムスター用のドームヒーターも買いゲージいれたんですけど、気に入らなかったみたいで今はドームの部分だけ取ってあります。そしてゲージは毛布にくるんでダンボールのなかに入れています。こちらのサイトやいろいろホームページもみて出来るだけあったかくしてあげているつもりですが、初心者なのでまだまだわからないことだらけで、ちょっとしたことですごく心配になります。うちの寝てばかりのハムチャンは大丈夫でしょうか。長々となってしまいましたがご意見お願いします。

  • 長毛ハムスター 脱毛

    1月に生まれ、2月にお出迎えした白い長毛のゴールデンハムスター(オス)です。 首後ろあたりの小さい脱毛が気になっています。 去年長毛ハムスターのメスを飼育していたのですが、同じく生後4ヶ月くらいで首後ろ辺りの脱毛、+片目が開かなくなったので病院に連れていきました。検査をしましたが皮膚の異常は無く、結膜炎のお薬を貰って帰りましたが次の日に亡くなってしまいました。もう1匹ハムスターを3年程前に飼っていましたが、その子も病院に連れて行った次の日に亡くなってしまったので病院に連れて行くのが大きなストレスになるのかなと思い、怖くて連れて行けません。ちなみに3年程前に飼っていたハムスターは長毛ではなく短毛で、毛の密度も大きく、脱毛等は生きていた2年間、1度も見られませんでした。長毛ですと、毛並みが悪くなりやすいなどあるのでしょうか。 今のハムちゃんはゲージ内を歩き回っており元気で、ご飯も食べているハムちゃんです。両目ぱっちり開いていて、小さな脱毛以外は元気です。ペットショップで1番大きなゲージを買い、十分に歩き回れます。ゲージから出ようともしないので、部屋んぽはしてないです。 マルカンのふわふわベッドを使用しており3〜4週間に1度の大掃除、毎日のトイレ掃除、ご飯・水の入れ替えをしています。 ペレットのみ与えているのですが、ペレットに加えて野菜などをあげた方が良いでしょうか?どんなものが良いなどはありますでしょうか。 また、床材のアレルギーのことも考え、柔ごごちに変更しようと考えています。 過去に同じ症状で悩んでいた方、獣医の方など、アドバイスあればお願い致します。 長文で失礼致しました。

  • 真っ白い長毛ハムスターの毛がおしっこで黄色に染まってしまいました。

    真っ白い長毛ハムスターの毛がおしっこで黄色に染まってしまいました。 今朝までは白ハムだったのに。。 このおしっこの色は取れますか? とり方があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 それと、オスの長毛ハムの毛が急に倍以上伸びました。 家族が可愛がり過ぎてしまい、ストレスではげてしまい、触るのをやめていました。 はげはすぐ治り毛が生えてきたのですが、念のために触れずにいました。 しばらくしてからだが倍以上大きくなり、今度は太り過ぎだと家族で話してゲージから出したところ、肥満ではなく毛がめっちゃ伸びていました。 この子は大きくなりすぎていたのを買ったので初めての我が家での越冬ですが、長毛は冬になると毛が伸びるのですか??それとも別の意味があるのでしょうか。。 大げさでなく本当に倍以上の毛が生えたのです。ライオンみたいになっています。上から見るとつちのこみたいですね。。。 ご存知の方、宜しくお願い致します<(_ _)>

  • ハムスター同士のケンカ。

    ハムスターを飼ってます。 2匹つがいで飼っているうち、2~3回出産し多いときで20匹まで増えました>< 何匹か死んで、また生まれて・・の繰り返しで今は16匹です。 これ以上増やさないように、♂♀で分けましたが、♂同士・♀同士のケンカが始まり、生まれた子供同士で分けたり、いぢめっこ・いぢめられっこは1匹ずつ入れたりするうちに、ゲージも大小合わせて6個に・・。 もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。 同じ親から生まれた子供7匹を一緒に入れてるゲージがあるんですが、最近このゲージ内でケンカが起こるようになりました。(現在、生後半年くらい) しかも、1匹集中でいじめられてる様子。子供が見かねてその1匹だけ別ゲージに移したんですが・・。 こういうことの繰り返しで、どんどんゲージばかり増えていくんです。 子供がふと言ったことなんですが・・ ホームセンターなどでは、何匹ものハムスターを一つのゲージに入れてても、ケンカする様子など見られません。 それこそ、くっつきあって寝てる可愛い姿を見るばかりです。 なぜでしょう・・・? 家で飼うハムスターは、最初こそいいんですが数ヶ月たつとケンカしだして、噛み傷がひどくて死んだハムスターも少なくありません。 赤ちゃんの時から一緒にゲージに入れてるのに・・やはり兄弟でも反りが合う合わないなどあるんでしょうか? 死に至るまで噛み付いたりしてケンカするものでしょうか・・? 親子で一緒に入れていても、ある時期がくると親が子供を攻撃するようになります。 なので、親と子供で別ゲージに移したりしています。 飼い方が間違ってないか不安です。 ハムスターを飼ってるご家庭がありましたら、ご意見をお伺いさせてください。

  • ハムスターがゲージを噛む

    今日、飼い始めたハムスターがゲージを噛んだり、外に出たがったりするのです。これの原因とどうしたらやめてくれるのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ハムスターの妊娠なんですが、皆さんははどうやって見極めていますか??

    ハムスターの妊娠なんですが、皆さんははどうやって見極めていますか?? 今我が家には、長毛の男の子2匹と長毛の女の子1匹を1つのゲージで、きんくまの男の子と女の子をつがいで飼っていますが、長毛の子ときんくまの子が妊娠してるっぽいんですが、良く分かりません。 きんくまの方が乳首ができ始めました。 もともと大きいものを買ったのでただのデブちゃんなのか・・。 一度長毛のこのお腹が膨れてたので離してみたけど産む気配がないので戻しました。 妊娠かな??と思ってから1カ月経ってるのできのせいでしょうか・・。

  • ビビりなハムスターについて。

    ビビりなハムスターについて。 最近長毛の男の子を買いました。ものすごいビビりなのですが、なぜビビっているのでしょうか。 ほかに長毛が3匹いますがこの子たちは全然そういう感じではありません。

  • ゴールデンハムスター2匹を同じゲージで飼うのはやっぱりダメ?

    9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう