• ベストアンサー

長毛ハムスターを2匹、同じゲージで飼っています。

長毛ハムスターを2匹、同じゲージで飼っています。 昨日、その2匹を倍以上大きいゲージに移し替えました。 しばらくしたら、けんかを始めました。 もう血だらけの・・。 なぜでしょうか。。 男の子同士ですが今まで仲良くやってきました。 2匹一緒に寄り添って寝たりしてました。 ゲージが広くなるとなにか変るのでしょうか。 原因はゲージを変えたことだと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#124836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200318
noname#200318
回答No.1

ゲージを変えたことにより縄張り争いが起きたのかもしれませんね。 ためしに元のゲージにしたらわかるかもしれませんよ。 まあ相手が動物なんでぼくもはっきり言ってわかりません

質問者

お礼

回答ありがとうございましした。 私も主人もそうだと思っています。 片方が少し弱弱しいんですがいじめることもなく仲良くしてたので 心配になりました。 主人も私も元に戻したらまた仲良くなるかなと思いましたが、 血が出るほどのけんかをしてしまったので、このまま別々にしておこうという 結果になりました。 本当ですね、相手が動物だから半年以上一緒に暮らしてもはっきり分かりません。 何か体に症状が出てから気付いてしまうこともあります。。 とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

ハムスターは1匹ずつゲージで飼ってください。 ゲージを変えたことでは無いと思います。 数匹を同じゲージで飼っているといつかは弱いほうがいじめられ、最悪死んでしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は別々に飼っていますが、ちょっと心配でした。 半年近く一緒に暮らしていたのに・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました