• ベストアンサー

猫がなつかない…

7年程前に家の前の物置小屋(3m位離れてます)の上に猫がくるようになったので、窓からエサを投げてあげてました。 エサをあげ続けて2年程たった頃に、物置小屋を壊すことになったので、物置を壊す音に驚いて猫が来なくなってしまうのではないかと心配だったのですが、壊した後も猫は庭のところに来るようになりました。大分なついてきた(?)みたいで、猫が来ているときに窓を開けておくと廊下まで入ってくるようになり、エサもそこで食べるようになりました。 7年程経った今では、廊下の所で何時間か寝ることもありますし、20cm程度なら近づいても逃げなくなるようになりました。 触れられなくても別に良いと思っていたのですが、今年当たりに引っ越すことになったので、そうもいかなくなってしまいました。 猫も連れて行きたいのですが10cm以上近づくと逃げてしまいますし、そっと手を近づけるとひっかくしぐさをします。 なので、どうしたらなついてくれるのかを教えていただきたく質問致しました。なにか良い案がございましたら教えて下さい。 長々しい文章を読んでくださってありがとうございました。文が苦手なので意味が理解できない文になっているかもしれませんが、分かる範囲で結構ですので、ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

我が家に6才頃からきた子で今は11才になりましたが、他の子のようになつかない子もいます。 体をさわられるのを異常にイヤがりますね。頭を撫でると小さく固まったようになります。やはり、外での厳しい生活からだと思っています。 今では時々、そっと私の膝の上や寝ている布団の足下にきているときがあります。特にさわらず、好きにさせてます。 ちょっぴり私の涙腺が緩むときです。あぁ~、苦労してきたんだと....。 sam617さん、引っ越し先に猫ちゃんを連れていって、完全室内飼いの予定ですか? 今の場所では周りのことも十分解っている子ですが、新しいところでは迷ったり、危険があります。 そのことも考えてあげてくださいね。 >どうしたらなついてくれるのかを教えていただきたく質問致しました。なにか良い案がございましたら教えて下さい。 なつくかどうかは??ですが、 廊下のご飯を徐々に部屋の中へ移していきます。 ご飯にきたときに、ご飯入れを持ってきてその時に置く。 時々、手の平にご飯を置いて差し出す。 指からご飯を差し出す。 ご飯にきたときに、新しい缶詰の缶を開けてあげる。 など。 無理に近づかず、相手が近づくのを待ってあげてください。 立ったままではなく、小さくなって対応してあげてください。

sam617
質問者

お礼

ichigobunnさんありがとうございます。なつくまでは室内飼いをしたいと思っております。外にだしてあげられないのはかわいそうですが、新しい土地で迷ってしまうことを考えるとそちらの方が胸が痛みます。 『廊下のご飯を徐々に部屋の中へ移していく』という方法をさっそく試して見たいと思います。早くなれてくれると良いです。 負担にならない程度に徐々に試してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• uoza
回答No.5

猫はなついたとしても、犬のようにはなりません。したがって、連れて行く際にはやはり大変(普通の飼い主でも)です。 7年もの長い間はなかなかのものです。猫にとっては、安心できる場所のようです。今年中に引越しということで、急がねばなりませんが、猫じゃらしやネズミのおもちゃ、毛玉を丸めたボールなどでsam617さんと常に遊ぶという状況をつくるとよいでしょう(必ずしも関心をもつとは限りません)。つまり、猫にとってsam617さんが遊び友達という状況をつくるのです。これも結構根気がいることになるかもしれませんが、うまくいけば楽しいものです。

sam617
質問者

お礼

uozaさんありがとうございます。 試してみます★

• tabataba3
回答No.3

よく似たケースの経験者として書かせていただきます。 推定生後半年のやせ衰えた野良猫を憐れに思い、一週間ほど餌をやった後、保護団体に問い合わせて捕獲機を借りることができる獣医を紹介してもらい、猫を捕獲して避妊手術を受けさせた後解放し、一年ほど外で餌をやりました。 とても臆病で警戒心の強い猫で、触れる範囲には決して近寄ってくることはありませんでした。そのまま外で暮らしてもらうつもりでした。 しかし転勤が決まったので、再び捕獲機を借りてきて捕まえ、猫用三段ケージで飼育することにしました。慣れたら部屋を自由に歩かせるつもりでした。 その後一ヶ月は夜鳴きをし、耳栓で乗り切りました。一ヶ月経った後は夜鳴きはなくなりましたが、下から手を出しても威嚇してきました。引っ越したら部屋に放そうと思っていたのですが、転勤が延びたので結局半年ケージ暮らしをしてもらいました。 キャリーに入れて車で七時間の引越し先まで移動しました。夜鳴きの再発を心配しましたが二日で収まりました。ケージ暮らしが長く、ケージさえあればあまり環境の変化が感じられなかったのかもしれません。 一週間後にはケージの扉を開け放しました。最初は主に人がいないときや夜中に活動していましたが、二ヶ月もすると人がいても出ているようになりました。けれども決して一メートル以内には近寄れないし、知らんふりしていなければおびえます。 ということで、いまだに触ることはできず、鑑賞専門です。 けれども、餌をやった時点で責任があることを自覚しているので、責任を放棄することは考えられず、やむをえずこうなった次第です。猫にしてみれば迷惑な点も多いと思いますが、飢えて死ぬよりはましだと判断しています。(他の場所で何とか生きていくなど万に一つの幸運です。見捨てたら飢え死にと思ってください。) 以上がわたしの経験ですが、質問者さまにお勧めしたいのは、 ・できるだけ早く捕獲し、まずはケージで暮らしてもらい、落ち着いたら部屋に放すようにする(部屋に放すのは引越し先でよいと思います)。ケージの中にトイレと爪とぎ(ダンボール製。ホームセンターで買えます)と飲み水は常備する。(この間にトイレを覚えてくれて放したときも困らなくなります。) ・捕獲にあたっては、捕獲機を使うと確実ですが、質問者さまの猫の場合はより慣れているようですので、軍手をはめてバスタオルをいきなり猫の上にかけてタオルごと猫をつかんでケージに入れるという方法も考えられます。 ・ケージに入れたら出来るだけ話し掛け、手から餌を与えたり、おやつを与えたりして馴らしてみる(この方法で馴れる場合もあるようです。) ・部屋に放すようになったら、脱走防止に努めること、猫の爪とぎを方々に置いて他の場所で研がれないようにすることが必要です。 生粋の野良出身でも、馴れる猫もいるようです。我が家のももっと長い目で見ればもう少しは馴れるかもしれません。質問者さまの猫は我が家と比べればとても進んでいます。 もっと馴れるかどうかはともかく、まずは部屋に入れてしまうことから始められることをお勧めします。

sam617
質問者

お礼

tabataba3さんありがとうございます。 捕獲という方法は最悪の場合の手段として使いたいと思います。出来るだけ手荒なことはしたくありません。 もし捕獲をしたらもっと人を怖がるだろうし、ストレスも計り知れないものになるかもしれません。引っ越し先で家の戸締りを厳重にしていても不意をつかれて出て行ったまま道が分からなくて帰って来れなくなってしまうかもしれません。 うちの猫が馴れる猫であることを願います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.2

結論から申し上げますと、その猫ちゃんが貴方様に、ご家族になつく事はないと思います。私も猫がとても 好きで今一緒に暮らしている16歳がおります。過去の経験から、迷い猫、捨て猫、俗に言う野良猫に餌をあげたり、ミルクをあげたり、家(棲家)を整えたりしても、なつく事はありませんでした。犬は人につき、猫は家(環境)につくと言いますが、特に猫の場合は独自の世界観と独立性が顕著で、まわりの人を含め、謙る様な事はしたくないのだと思います。あなた様が引越しされて今の場所が無くなれば、その猫ちゃんは、新たな生活の場を探し生きて行くでしょう。かわいい猫ちゃんがなついてくれないのは、貴方様が嫌われているとか、世話が足りないとかではないと思います。猫ちゃんにとって、今のレベル、距離感が良いのだと理解されれば、寂しさは少しは軽減されるのではないでしょうか。私も何度も、悲しい、寂しい、悔しい思いをしましたが、猫ちゃんの意思、プライドを守ってあげる事も愛情ではないでしょうか。メールを打ちながら、過去の事を思い出し泣きそうになってしまいましたのでこれで終わりにします。猫ちゃんの幸せを祈る。

sam617
質問者

お礼

777oichanさんありがとうございます。辛い思い出を思い出させてしまって申し訳ありませんでした。 『ご家族になつく事はないと思います』というお言葉を頂き、大変ショックをうけたのと共に現実を知りました。 ですが、私はどうしてもあきらめきれないので、何とかして少しでも仲良くなれる方法を見つけたいと思います。 今のままおいていくということは無責任すぎてできそうもありません。もし向こうが新しい人生を歩んでいたとしても、私のほうが心配でとても普通に暮らすことができないと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#31698
noname#31698
回答No.1

そんな長い期間餌を与え続けているのになつかないのも不思議ですね。 sam617さんは男性でしょうか女性でしょうか? ふと思ったのは猫は香水の匂いとか嫌がります。また指輪とかキラキラ光る物を身につけてたりはしませんか? とりあえず私に考えられるのはそんなところです。

sam617
質問者

お礼

hanged_manさん、ご回答ありがとうございます。 私は女です。香水、指輪などは全く身に付けておりません。家族も同様です。なついてくれることを祈ります。