• 締切済み

放し飼いの猫についてです

長文になると思います、今一匹の猫を飼っています、元々祖母が飼っていて祖母の家の床下などを寝床にしていました、田舎なので放し飼いにしてました、しかし4年前に祖母が亡くなり今は自分が世話をしています、しかし兄夫婦が祖母の家を壊し新築の家を建てました、祖母の家がなくなり猫は少し離れた物置小屋にいます、実際どこで寝ているかは分かりません、今も夕方に物置小屋まで餌を持って行ってます、しかしその物置小屋がある所は山のすぐ近くで街灯もなく凄く怖いです…そこで家族に放し飼いは辞めて完全室内飼いにしたいと相談しても絶対反対!死ぬまで外にいればいい餌だけやればいいと全く聞く耳持ちません…自分は仕事しながら疲れて帰ってきて真っ暗の中山まで餌をやりに行ってます、正直もう限界です…蚊などに刺され蛇も毛虫もいて本当に怖いです、家族は全く協力してくれません、自分はアトピー皮膚炎持ちで最近酷くなり、帰ったらまた餌をやりに行かないといけないと思って精神がおかしくなり最近仕事を辞めたいと思うようになりました、猫のことが気になって夜も眠れない…食欲もなくなりました、どうして家族は室内飼いを断固拒否なのか?猫が可哀想じゃないのか?と猫も高齢でいつ体調崩すか分かりません、今は元気ですが…家族は死んだら死んだでしょうがない、兄に至っては捨ててまえ!!とどうしてばあちゃんが可愛がってた猫をそんな風に言えるのか、本当に悲しいです…僕自身猫は好きですし本当に可愛いです、これから寒くなるし猫のこれからを思うと気がおかしくなりそうです、もうどうしたらいいか分からなくて投稿しました、皆さんの意見を頂けたら幸いです、宜しくお願いします

みんなの回答

  • okokok11
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.7

私も昔同じような経験があります。猫は家族と同じですから、ないがしろにされていると辛いですよね。 ずっと外飼いにしてた猫なら、完全室内飼いにすると外に行きたがるかもしれませんね。でも高齢なら室内飼いにして、たまに外に出す、という飼い方でもいいと思います。 でもお兄さん達は猫が好きじゃないのでしょうね。 庭とか、ご飯をあげやすい家のすぐ近くに、小さな小屋のような猫ちゃんの居場所を作ってあげられませんか?中に毛布を入れたりして。 おばあさんの可愛がっていた家族なんだよ、と貴方の他にもお兄さん夫婦に言ってくれる人がいませんか?。いれば良いのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.6

意外と、猫は暑さ・寒さに強いです。 ノルウェーの氷点下数十度でも平気です。 家では、36度の室内で、窓からの太陽光に当たって、寝ていました。 室内だけで飼っていると、弱くなっていくと思います。 外猫を室内飼いにすると、ストレスが掛かりすぎます。 物置小屋に、ダンボールハウスと毛布を設置。 朝一回で結構ですから、 カリカリを多めに、「どんぶり」に入れて置きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

あなたのご家族にとってその猫ちゃんは邪魔者でしかないという事でしょう。室内飼いとかは関係なく、ペットとしても見ていない言動に思えます。 ですから、世話はあなた一人でやるか、放置するしかないのが現実です。ご家族は薄情のようにも見えますが、中途半端に関わることよりは完全拒否する方が、良いのですよ。 このまま世話を続けるか、諦めるか、新しい飼い主さんを見つけるか、どれもあなたには負担になりますが、その選択しかないようです。よくよく考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.4

段ボールの箱に雨が降っても大丈夫なような加工をして タオルなどを入れて いまいる物置小屋の近くに置いて 餌もそこに置きます。 それを毎日少しずつ 自宅に近づけていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

【補足】ことの本質は、家族が問題じゃーない。 1、今更、室内飼いは猫の望みにあらず! 2、泣き言を言わずに世話をするべし!  生まれてから、ずずーっと孤高のハンターとして生きてきた猫。彼にとっては、もはや、その自由な生活こそが幸せ。虫が出るとか、暗いとか・・・。田舎の子なら、そんな泣き言は言わないこと。ただ一途に食の世話をすることです。なお、寝床の心配は不要。「これから寒くなるのに・・・」なんて同情も無用。半野良猫の彼らは、厳寒の冬の過ごし方を熟知しています。寝床を用意しても、絶対に、そこで寝るなんてことはしませんよ。試しに、家に入れてみたらよい。彼は、必死こいて脱出を試みる筈です。そういうことで、求められているのは「虫がいるから・・・」、「暗いから・・・」と尻込みしている質問者が雄々しい世話役に変身すること。家族が問題じゃーありませんよ。  これだけは、チョイ補足しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Q、皆さんの意見を頂けたら幸いです。 A、見解の相違は克服不能。それが、現実です。  私自身は、我が家の猫を一日たりとも外に出す気はありません。なぜなら、家の外は事故と病魔が待ち受ける死の世界だからです。 >猫の本性を尊重するのであれば出入り自由にすべきである。 >飼い主は、猫に食と寝床とを提供するだけでよい。 >猫は、食ったら外出して思うがままに本能的欲求を発散。 >そして、疲れたら戻って暖かい寝床で寝る。 >これが、猫の幸せである。  このように断言する動物学者もいる。が、「家の外=死の世界」という現実は、それが夢物語であることを告げている。それに、外出を許されない我が家の猫達がマッタリと過ごしているのを見ていると、「外出不能=不幸な生活」という等式は必ずしも当を得ていないように思う。  と、私自身は室内飼い派であることを断った上で、以下、「見解の相違は克服不能。それが、現実です」と回答した理由を述べます。  まず、田舎での猫と人との関係ですが、これは、正に動物学者の言う「猫の幸せ」を絵に描いたようなものです。そもそもが、室内飼いに徹しようと思っても、住居の構えと生活スタイルからして無理です。  実際に、我が生家は、母屋+釜屋+牛小屋+納屋という住居構成。で、食事は釜屋、寝るのは母屋。で、通常は、釜屋が猫の食事と寝場所。そして、土間がある釜屋は、軒下などから猫は出入り自由の作り。そんな猫ですから、飼い猫と言っても、餌を貰えるのは我が家だけではありません。100m程離れた隣家でありつくことも。少なくとも4、5軒の家に出入りしているのが当たり前。  まあ、そんな田舎で「猫は、室内飼いするもんだ!」と叫んでも、「アホか!」で終わり。田舎には田舎の慣習があり、都会には都会のルールありですよ。これが、現実です。この現実を前に、「猫のこれからを思うと気がおかしくなりそうです!」ってのは子供の泣き言。経済的に自立していないのであれば、「猫は、室内飼いするもんだ!」と幾ら叫んでも通用しないことぐらいは分るでしょう。何事も、己の力量次第に応じて妥協せざるをえないのが世の現実。溢れる思いに歯を食いしばって妥協を受け入れるのが、本当の男。それが出来なきゃ―、幼稚園児と一緒ですよ。  そういうことで、思いは思い、現実は現実で受け入れるべきです。そして、その思いは、いつの日か己の力で実現することです。  と、思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

ネコかわいいですよね。 お察しいたします。 室内飼い拒否のご家族の気持ちは分からないです。 残念ですが、その方面ではお役に立てません。すみません。 疲れていて暗い中の、ネコのごはんやりが、おつらいようなので、 その点を軽減できるかもしれない方法をご案内します。 自動給餌器の利用です。 以下は乾電池でも動作します。 http://amzn.asia/d/gIodQH5 あとは、以下のような電源と、ペット用ヒーターを組み合わせて 暖房をととのえるのも良いと思います。 http://amzn.asia/d/1ExECFJ 寝床が特定されてないなら、寝床を作ってあげたりします。 ヒーターは自動オンオフタイマーと組み合わせると良いかもしれません。 手間がなくなるわけではないですが、夜行く必要性を減らしたり、 回数を減らしたり、安心感は得られると考えます。 雑草を減らすと、虫は激減します。 以下のようなものも検討すると良いと思います。 http://amzn.asia/d/1iabTjx あまり参考にならなかったらごめんなさい。 気持ちが落ち着く方法がみつかると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫は放し飼いにしないと問題ありますか?

    タイトルどおりなのですが、猫って放し飼いにしないと病気になるとか、何か問題が出るのでしょうか? というのが、私の知っている範囲の猫を飼っている人は、全員残らず猫を家から出しています。 「遊びに出す」 という表現をしているのですが、結局は近所の家に入っていって糞尿をまき散らせているわけです。 猫って自分の飼い主の庭では糞尿をしないと聞いた事があります。 (ホント?) 全員残らずなので、「もしかして、猫を家の中で飼うと具合が悪くなるとか、何か問題が出るのか?」 と疑問に感じました。 でも、血統書付きの高価な猫は部屋から出さずに飼うとか聞いた事もあるのですが ・・ 猫って飼った経験が無いのですが、やっぱり放し飼いにしないといけないのでしょうか? そうでないなら、どうしてみんな放し飼いにするのでしょうか? 放し飼いにした場合、不潔な場所に出入りする可能性があるので、ダニが体中につくと、何かの番組で見た記憶があるのですが ・・

    • ベストアンサー
  • 猫の放し飼い

    今飼っている猫たちは(2匹)は家に来たころからゲージ飼いなんですが、ネットやテレビを見ていると家の中で放し飼い(外にはださずに)している方を見かけます。 人間がいるときは我が家も基本放し飼いなんですが、寝るとき・出かけるときはゲージにいてもらっています。 ゲージなしで飼われている方は寝ているとき、出かけるときは猫はどうしているんでしょうか? まったく想像がつきません・・・・。 夜行性の猫を夜放し飼いすると人間が寝ている間のことが心配なのですが・・・。 後、台所、食卓なども自由に登らせているんでしょうか? 放し飼いで飼われている方教えていただけませんか? ゲージをつぶして大きなベッドつきのキャットタワーをおいてあげたほうがいいのかなと迷っています。

    • 締切済み
  • 猫がなつかない…

    7年程前に家の前の物置小屋(3m位離れてます)の上に猫がくるようになったので、窓からエサを投げてあげてました。 エサをあげ続けて2年程たった頃に、物置小屋を壊すことになったので、物置を壊す音に驚いて猫が来なくなってしまうのではないかと心配だったのですが、壊した後も猫は庭のところに来るようになりました。大分なついてきた(?)みたいで、猫が来ているときに窓を開けておくと廊下まで入ってくるようになり、エサもそこで食べるようになりました。 7年程経った今では、廊下の所で何時間か寝ることもありますし、20cm程度なら近づいても逃げなくなるようになりました。 触れられなくても別に良いと思っていたのですが、今年当たりに引っ越すことになったので、そうもいかなくなってしまいました。 猫も連れて行きたいのですが10cm以上近づくと逃げてしまいますし、そっと手を近づけるとひっかくしぐさをします。 なので、どうしたらなついてくれるのかを教えていただきたく質問致しました。なにか良い案がございましたら教えて下さい。 長々しい文章を読んでくださってありがとうございました。文が苦手なので意味が理解できない文になっているかもしれませんが、分かる範囲で結構ですので、ご回答いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ネコの放し飼いは悪いこと??

    ネコの放し飼いは悪いこと?? ネコを18年飼っています。今の地域で住みだして、16年目になります。 家は持ち家で大きい道路は200M先くらいにあり、田舎ですが野生の動物が出てくるほどでは ありません。 向かいのおじさんもうちのネコをずっと可愛がってくれ、 我が家とおじさん宅を毎日行き来しています。(外でも寝ますが、基本ご飯はうちで、寝るのはうちかおじさん宅、あとは外で遊びます) 近所付合いも長いので、周りの方も、お宅のネコちゃん駐車場にいたわよと、話しかけてくれたりします。 ネコがあまり好きでない近所の方に、 「うちのネコ、迷惑掛けてませんか?」 と聞くと 「全然、花壇も荒さんし、塀を通るだけで中には入ってこない、いい子だね。」 といってもらえました。 幸い、うちのネコは爪とぎとうんこやおしっこは決まった所でしかしないので、 人様の庭にうんこしたりという事はないようです。 ネットを見ていると、完全室内飼いは常識だとか、人様の庭をあらすとか多種多様。 外の世界を知らなければ外に出たいなんて思わないから初めから一切出さなければネコもストレスにならない。 万が一ネコがいなくなった場合、、猫を外に出す方がおかしい、何が起きてもいいから外にだしたんでしょ。 という意見が多いようです。 私としては、18年自由に出入りさせていたし、今更室内飼いは無理です。 迷惑かけるかどうかは マンションや、近隣の方、住宅環境・ネコ自体の性格にもよるのでしょうが、 迷惑がかからないのであれば、自由にいきたいとこに行かせて、気ままに過ごしてほしいです。 これは飼い主として責任感がうすいのでしょうか。 放し飼いはそんなに悪いことでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 放し飼いをしている猫のいたずら

    こんにちは うちの近所に、猫を放し飼いをしている人がいます。 その猫が時々、家の庭に入ってきて、庭の土を掘ったり、木で爪を研いだり、おしっこを物置に引っ掛けたりします。 もうやりたい放題です(>_<) 入ってこないように色々と対策を講じているのですが、歩道にある電気設備の箱を利用して、うちの柵を飛び越えてきたりするので、どうしようもありません。 飼い主は近所でも評判の偏屈物で、クレームを言ったら何をされるかわかりません。 このまま泣き寝入りするしかないのですかね?

  • 猫の放し飼いについて

    ペットとして飼っている猫で屋内と屋外を自由に出入りさせている飼い主の感覚はなんだか異質なものを感じませんか? 友人にも猫を飼っている人はいるのですが、屋内と屋外を自由に出入りさせていて友人と猫の話題になった時に、家猫って言うけど普段家にいないよね?屋根裏も無さそうだし、野良を保護して餌付けしてるの?と聞くといやいやいや、そうじゃないよ 家猫だけど家と外を自由に出入りさせてるだけ。 以下私と友人の会話 私:へえ、そうなんだ。じゃあもし、出入りさせてる猫が他の家の庭を荒らしたりしたら近所付き合いって大変なんじゃないの? 友人:いや?そんな事ないよ?まぁ絶対しないって言い切れるけどね! 友人:万が一したとしても、猫は何やっても許されるでしょ!それに今まで一切苦情なんて来てないし! 私:へえー。ご近所さんが気遣って苦情を言うと今後近所付き合いがギクシャクするからって我慢してくれてるとかは考えないの? 友人:は?何言ってんの?お前頭オカシイんじゃねーの? 友人:苦情があるなら苦情をウチまで言いに来るべきだろ! 私;じゃあ、もし苦情が来たら猫は一生外出禁止にでもするの?別に一生ってわけじゃなくても、1週間とか2週間とかでも 友人:は?お前頭オカシイだろ!苦情言われりゃ謝るよ?謝りゃいいんだろ? 友人:猫はずっと出入り自由にするよ?だって、もし猫を監禁してそれでストレス溜まって変な病気なったらその苦情を言いに来たご近所さんとやらは猫の治療費でも出してくれるの?責任取ってくれるわけ?猫を家に監禁して猫がストレスで病気なった時に苦情言いに来た人が責任取ってくれるなら監禁するわ! 私:あ・・ああそう・・。じゃあ、猫が外出中にもし保健所に保護されて殺処分になっても文句は言えなくない?他人の車を傷付けたりボンネットへこましたり、他人の家の小動物殺したりすれば保健所呼ばれて駆除されるよね?そうなっても文句言えなくね?その猫の行動に責任取れるの? 友人:責任なんか取れるわけないだろ!猫がやることなんだから、分かるわけないし! 友人:猫がやることなんだから、なんでこっちが責任取らなきゃいけないの?意味分かんないわ! 友人:けど、もしうちの猫殺処分にでもしたら通報したやつを取り敢えず殺すわ! 友人:つーか・・・お前ひょっとして動物飼ったことねえーの? 私:いや?動物を飼った事はあるし、保護した事もあるけど家の中から一切外には出さなかったけどね。 ただ、ベランダで飼ってた鯉は何度も近所で飼われてる猫に襲われてストレスで死んだり、咬み殺されたりしてたけど? 友人:それちゃんと苦情言った?苦情言えば鯉弁償してくれるし、言ってないなら言ってないお前が悪いよな! 私:金の問題じゃないでしょ。ほんとに生き物飼ってる自覚あるの?子供が悪い事したら親が責任取る。ペットが悪い事すれば飼い主が責任取る。これって常識じゃないの? 友人:なにその勝手な決め付け!うちの猫はうちの大事な家族だよ?家族はペットじゃないし! 友人:それに責任責任って家族を閉じ込める事が責任か?大事な家族を家に閉じ込めるって・・ならお前は自分の家族を監禁できるの? 私:・・・もういいわ・・お前論点ずらしすぎだし、そもそも猫と人間を比較してる時点でだめだわ・・ 友人:お前こそ人の家族にケチ付けて何様のつもり? 友人:バカにしてんの?あんまり調子乗ってるとぶん殴るよ! この友人とは絶縁しました。 質問としては、猫の飼い主で猫を屋内屋外自由に出入りさせている飼い主さんには一般的なモラルや常識というはないんでしょうか? 何を根拠に自信持って言い切ってるのか? なぜそんなに高圧的な態度が取れるのか? 無責任で管理能力が無いの上に猫の言葉が理解できるわけでもないのに自分の行動が結果的に猫に取っても人に対しても悪い方向に行っているのに苦情を言う側に全て責任を取らせようとするのか? 放し飼い(屋内屋外出入り自由)をしている飼い主さんでもうちは違う!と言う方も居るかもしれませんし、この質問を見てキレて批判や叩きコメントをする飼い主さんも居るかもしれませんが、別に私は猫を否定しているわけでも猫を飼うなと言っているわけでもありません。ただ、こういう飼い主ってほんと多いよなーと思って実際はどうなのか聞きたいだけです。 長々とすいません。 ただあんまりにも理不尽だったもので・・・。 因みにですが、Googl検索にてこういう感じの飼い主側の言い分みたいなのを結構見てきて何かみんな似たり寄ったり同じような言い分だなーという感想と、大抵放し飼いしてる飼い主はこういう人が多いなーと。

    • 締切済み
  • 猫を飼う人はどうして放し飼いにするの?

    猫による被害を受けています。  とても不思議なのですが、猫を飼う人はどうして放し飼いにするのでしょうか? 犬の場合でしたら、普段は部屋の中で飼っていて、散歩する時だけ首輪につないで外出しますよね。  決して猫のように放し飼いにして、飼主が全く管理できない状態にしないですよね。 それに対して、猫の場合は、飼主によっては猫専用の出入り口を作るなどして、勝手に外へ出させるような状態で飼っていますよね。 どうしてでしょうか?   猫は、犬と違って、部屋の中だけでは飼えない動物なんでしょうか? 自分の猫が、隣近所で糞尿問題で迷惑をかけているのを分っていて (自分の家で糞尿をしていない形跡があれば、絶対、隣近所に勝手に入って行って、そこでやっていると普通は分りますよね)、何で放し飼いにするのか、飼主の意見もお聞きしたいと思います。

  • 近所の猫の放し飼いについて

    近所の放し飼いの猫で悩まされています。 飼い主(と言えるのか?)は独身の男性で、家の内外で10匹くらい 半野良状態で飼っているというか餌を外に置いています。 ちょっとした家庭菜園をやろうと彫れば糞を埋められてしまい、気持ち悪いのでやめました。 としゃ物が落ちていることはしょっちゅうですし、ゴミをちょっとおいておけば荒らされ散らかされ 泣き声はうるさいし、車に跡はつけられるし何かと迷惑に感じることがあり 最近ではまたかとブルーな気分になることも増えてきてしまいました。 一度限界が来たので保健所に相談したところすぐに指導に入ってくれたのですが 避妊はしている、ということらしく、係留義務はないとかで、 それ以上は強制的にはなにも出来ない感じのようでした。 ですが避妊をしていても猫はいるのだから害はあるし、その猫が子供を生まなくても よそで餌をやって繁殖させた猫を拾ってきて話せば延々と同じ事が続くと思います。 このような迷惑があっても市としては何も出来ないのでしょうか? 外に餌を置かないようにしてもらうとか、ふやすなら家の中で飼うとか その様な指導をしてもらうように再びお願いしてもいいものかどうか悩んでいます。 その人は激高しやすく、近所の人とも問題を起こしていない人はいないような方なので 直接話したら逆恨みで何をされるかわかったものではないです。身の危険を感じます。

  • 元親さんの家で放し飼いをされていた猫を完全室内飼いに

    先日、遠方ながらも里親の希望を出して、只今交渉中の者です。 お返事では、元親さんは私の申し出を受け入れてくれそうな様子です。 ただ問題は、そのネコ達がどうやら放し飼いをされていたということです。 写真を見る限りではとても放し飼いをしているようには見えなかったのです。 放し飼いにしていて野良猫と喧嘩で猫エイズが移る危険や交通事故の危険を考えると、してあげたくても、うちではそういう飼い方はできないと感じております。先住猫もいるからなおさらです。 また、そういう猫だと、こちらに来てから外に出れない事がストレスとなるので(猫特有の当てつけなどが)大変なんじゃないだろうか?とも危惧しています。 それと、本気かどうか私には判断がつかないのですが、元親さんは放し飼いを希望されているようなのです。 立ち入った事は伺っていませんが、こうなった理由は経済的事情と書いてありました。 でもお話を聞く限りでは、とても空輸に耐えられるような状況じゃなさそうですし、もしかしたら病気の可能性もある猫ちゃんを一辺に3匹も、ちゃんと責任を持って飼えるだろうかと考えあぐねています。正直自信がありません。 なので、できる範囲で・・・と考えるなら、1、2匹だけの引き取りでもいた仕方ないとも思っています。 それにしても元親さんの家で放し飼いをされていた猫を完全室内飼いに変えて幸せにできるでしょうか? 考えるといろいろと不安があります。 猫達は2歳前後です。 うちの猫は5歳近くです。 先住猫との相性は賭けですが、顔もよく似ていますし、やってみようと思うようにまでなっています。 こんな状況ですが、何かお知恵をお借りいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の放し飼いについて。。長文です

    以前も質問いたしました。 ご意見を参考にして動いてみましたが解決しませんでした。 まずは、市役所、消費者センターに相談いたしました。 消費者センターでは、行政書士にお願いして「内容証明」を作成してもらうといいと言われました。 消費者センターの方は、アパートの放し飼いおばさんは常識のない人だとも言ってました。 消費者センターの方から市役所の衛生課に電話を進められてお電話いたしました。猫の放し飼いについて窓を開けていると入ってきますっし、以前、カーテンに穴を開けられ、今日は鉢花をひっくりかえされたので言いました。窓を開けると入ってくるので窓を開けるのが恐怖ですと伝えました。私が住んでいる地域では放し飼いの規制は無いようですが、迷惑を掛けているというのは事実なので猫にリードをつけることや、猫の飼い方の冊子、私の家の被害、放し飼いについて口頭で注意をしてくださるということで安心しておりましたが、おばさんは、やはり逆上して話しにならなかったと電話がきました。やはり、ドアは開けっ放しで猫は出入り自由です。全く迷惑を掛けていることなど何も思っていないようです。私は、猫を放し飼いにしないでほしい!!今は、それだけお願いしているのです。深夜まで窓越しで夜中まで大声で話していることは猫問題が解決してから言うつもりですが。。。非常識なおばさんなので何を言ってもムダだと思います。しかし、私がアパートから出て行くのは腹が立ちます!!おばさんが出て行くべきだと思うのです!!市役所の方に動いてもらっても開き直り?なのか・・・全く変わらないのにはビックリしました。まともな人間ではありません。管理会社は全く人事なので引越し費用も持ってくれないと思います。やはり、実費で出るしかないのでしょうか・・・?本当にこんなに悩んで苦しい思いをしている自分に対しておばさんは、ずうずうしく腹が立ちます!!長文で申しわけございません。最後まで読んでくださりありがとうございました。

    • ベストアンサー
LANIEwizの手動更新ができない
このQ&Aのポイント
  • Windows10のアップデートができず、LAVIEwizの手動アップデート(バージョン3.2.0.1)が必要ですが、更新ができない問題について解決方法を教えてください。
  • LANIEwizの手動更新ができない問題を解決する方法を教えてください。Windows10のアップデートが必要ですが、更新の指示が起動しかできず、ダウンロードや更新ができません。
  • LAVIEwizの手動アップデート(バージョン3.2.0.1)をする必要がありますが、更新ができない問題が発生しています。アプリストアからの更新指示が起動しかできず、ダウンロードや更新ができません。解決方法を教えてください。
回答を見る