初めての脱走猫が戻るでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 我が家で推定1歳のメス猫が初めて脱走しました。今日で5日目です。過去に同じような経験があり、戻るまで最大21日かかったこともあります。
  • 猫は超甘えん坊で家族にも懐いており、庭までは家と認識しているようです。今回も戻ってくれることを願っています。
  • 現在、近所の交番や動物愛護センターへの届出、深夜の捜索などを行っていますが、まだ見つかっていません。心配で眠れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての脱走猫が戻るでしょうか?

今回、質問も初めてです。(昨日登録しました) 皆様宜しくお願い致しますm(__)m 完全室内飼育の推定1歳のメス猫で 避妊手術済、我が家に約3か月半いる猫が 初めて脱走してしまいました・・今日で5日目(5泊6日目)です。 (元野良猫で自宅から数キロ離れた場所で生後7~8カ月の時に保護されました) 7月27日の晩、私が1匹の外猫に餌をやる為に軒下の 窓を開けて餌をやり その後 窓は閉め しかし窓の「鍵」をうっかり閉め忘れてしまったのです。 他の猫が 鍵のかかってない窓を開けて 数匹庭に出てしまいましたが その猫以外はしばらく庭で遊んですぐ戻りました。 (一応みんな完全室内飼育です) 1匹の外猫が何年も庭に住んでいる為に 猫達は常にその猫の暮らしを窓から見ていて 餌の時間も同じで家族だと思っているらしく? 外に出れなくても庭までは家と認識してるっぽいです。 居なくなった猫の性格は 家に来て3か月半ですが 超甘えん坊で 家の先住猫達にも可愛がられていました。 私にもすごく懐いていました。 他の同じよう条件のメス猫が過去に出てしまった事があり(汗)  結果戻りましたが 1回目の脱走で 探し回っても 5泊6日までは姿すら見せず 2回目の脱走時も7泊まで姿を見せず その後 保護するのに時間もかかり最高21日間もかかったことがありました。 今回の猫もその様な感じでも戻るといいのですが・・ こればかりは 猫の事で分からないので・・ 私の鍵の閉め忘れがいずれも原因なのでこれからは 外猫の餌は庭を回ってやろうと決めました。 で今迄に行った事は・・ ((0) 猫の帰るおまじない) (1) 近所の交番(から警察署へ)の届出 (2) 管轄の動物愛護センターへの届出 (3) とりあえず深夜の捜索(まだ日が浅いので狭い範囲)    ドライササミと洗濯ネットとライトを持って深夜なので小声で呼びかけてます。 (4) 昨日チラシを作り 近所の顔見知りの方に配り    少しポスティング (5) 町会の掲示板に3か所 チラシを貼る (6) 家の敷地内 周りにはぐるっと猫砂撒き エサも少し撒いた (7) 玄関側にも餌を一つ置いた と・・してみましたが・・・ この猫は 初めての脱走でとても心配で眠れません・・(T_T) 戻ってきてくれるでしょうか・・。 分かりずらい文章で済みません・・。

  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めての脱走だと自宅近辺の地理が頭に入っていませんから心配ですね。 怖くて隙間などに潜んでいるかもしれません。 人間(他人)が平気なら誰かに保護されているかもしれませんが、猫嫌いの人などに追われて逃げてしまい、人が怖くなって近寄らないかもですね。 潜んで意外と近くにいるはずではないでしょうか? 仲良しの猫をキャリーバッグに入れて探してみるとか? 仲間が鳴くと現れるかも?

sinnjyu
質問者

お礼

kurukuru-maru様へ 早速のご回答をありがとうございました<(__)> そうなのです(>_<)  地理が頭に入ってないのが一番の心配ですね・・ やはりまだ近くにいる可能性があるのですね?!希望が持てました! 確かに・・猫嫌いな方に 追われてしまうと怖がって人間には近寄りませんね・・ この猫はご飯をくれる方ならすぐ懐くかもしれません(汗) なので最初に会った方が 美味しいものをくれたりしたら すぐに懐いてしまうかもです(汗) 一応、首輪はつけてましたが 今は取れてる可能性もありますので そのまま飼われてしまうことも考えられますね・・ 仲良し猫を連れて一緒に探すは考えてませんでした!! ご相談して良かったです。 今夜にでも やってみますね☆ とにかくあきらめずに引き続き 捜索していきたいと思います。 アドバイスをありがとうございました(^人^)感謝です。

sinnjyu
質問者

補足

皆様、経過報告です。 昨日の8月2日の夕方5時頃 (外猫の2回目のごはんの時間)に 玄関の方の置きエサも終えて で庭の草取りの準備をしていたら・・?! 家の東側から勢いよく?!走ってきた猫がいました。 逃げたメス猫さんでした(T_T) 声をかけても 元気に走り去り・・・玄関(北)の道路を渡り お向かいの駐車場で止まり、私の呼びかけに 気が付き ちょこんと座って 名前を呼ぶとその都度何度も「にゃー」ときちんと返事をしてくれました。 しかし道路をご近所の方が歩いてきて ご挨拶して すぐ猫を見たら また消えていました・・・ なので脱走から丸6日目で 姿は確認できました!元気にしていました。 首輪もついてました。 夕方も見て回っていましたが今まで見つかりませんでした。 しかしやはり涼しくなってからの行動なんですね。 避妊されたメスは 初めての脱走では遠くにはいかないというご意見は本当ですね。 引き続き 捜索し保護できるまで 頑張ります!

その他の回答 (3)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

自力で戻ってくる確率もないとはいえませんが、 基本人間が探すという方法のほうが戻る率が高いと思います。 洗濯ネットに入れようとするより、大きめの布でくるむほうが やりやすいです。 ひとりで探すより、二人以上で挟むほうが見つけた時 パニックで逃げようとしたときに対処しやすいです。 あと家を起点としてぐるっと毎日見た場所も確認、 物置のしたや大きな鉢植えのかげや軒下などを特に重点的に。 近隣の地域猫の餌やりボランティアさんなどがいらしたら その餌場にその猫が現れた場合教えてもらう、 いるが逃げる場合は捕獲器なども導入して手伝っていただくなど。 (大好きなおうちのひとからでも、外にいるとてんぱって 逃げる可能性もあるので) あと犬の散歩の人などにもチラシを渡す、 (手渡しのチラシは大きすぎると折ってそのまま捨ててしまうこともあるので 小さ目のほうが) 自分のところの患者関連以外はだめという病院もありますが動物病院の掲示板や、 フードを売っている場所. . . スーパーやホームセンター、 ペットショップなどもよいと思います。(犬猫に注意を払う人が 来る率が高い場所)

sinnjyu
質問者

お礼

may1995様へ ご回答ありがとうございました! 詳細に書いて下さり とても分かりやすいです<(__)> 今 チラシ配りから帰宅しました。 ご近所の方に声をかける事が滅多にないので 色んな意味で為になりました。 チラシのサイズは普通のA4ですがもっと小さい方がいいですかね? お年寄りもいるので A4だと大きすぎず 画像と字が見やすい大きさで・・と思いましが・・確かに お若い方には小さい方がいいかもですね!ポスティングなども。 次は2種類コピーしますね。 猫がある程度 自力で戻ってくる確率も気になりますが・・ はい、逃げてしまった初日から捜索はしています。なので 猫を待ってるだけということはしていません。 今日はかかりつけでない病院にも行きチラシを貼ってもらいました。 スーパーなども聞いてOKでしたら貼りますね。 捕獲箱も持っているのですが  既にTNR済の猫ががかかってしまうことがあるので 今 懸念してます・・・ 前にもTNRしようと思ってしかけたらもう 手術済の猫が何度か  かかってしまいました・・・ 手や鼻など怪我してしまうこともあったので。 エサやりボラさんはいませんが エサをあげている方に 今日は重点的にお願いしてきました。 今夜は洗濯ネットとバスタオルを持っていきますね。 いろいろ教えていただきありがとうございました(^人^)

sinnjyu
質問者

補足

皆様、経過報告です。 昨日の8月2日の夕方5時頃 (外猫の2回目のごはんの時間)に 玄関の方の置きエサも終えて で庭の草取りの準備をしていたら・・?! 家の東側から勢いよく?!走ってきた猫がいました。 逃げたメス猫さんでした(T_T) 声をかけても 元気に走り去り・・・玄関(北)の道路を渡り お向かいの駐車場で止まり、私の呼びかけに 気が付き ちょこんと座って 名前を呼ぶとその都度何度も「にゃー」ときちんと返事をしてくれました。 しかし道路をご近所の方が歩いてきて ご挨拶して すぐ猫を見たら また消えていました・・・ なので脱走から丸6日目で 姿は確認できました!元気にしていました。 首輪もついてました。 夕方も見て回っていましたが今まで見つかりませんでした。 しかしやはり涼しくなってからの行動なんですね。 避妊されたメスは 初めての脱走では遠くにはいかないというご意見は本当ですね。 引き続き 捜索し保護できるまで 頑張ります!

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

マタタビ、お風呂の残り湯、使用済みトイレ砂、いつものご飯などで匂いアピールを。 脱走防止フェンスなどの対策は絶対必要です。 猫 脱走防止 などで調べてください。 帰りを待つより探し当てて無事保護して下さい。 初動捜査が肝心です。 こちらに詳しく書いたことがあります。早く戻りますように。 http://okwave.jp/qa/q8219520.html

sinnjyu
質問者

お礼

aigo-go様へ ご回答をありがとうございましたm(__)m 砂 エサ等は 質問にも書きましたように まきましたが マタタビやお風呂の残り湯ははまいていませんでした。 お風呂の残り湯は現在入浴剤が入ってますので(^^;) 次回からは入れないようにします。 (もしかして入浴剤入りでも大丈夫なのですかね?) 初動が肝心と・・脱走した日から(気が付いた時から) 捜索もしています・・ 質問にも してきた事を「書きました」ように 他にも 考え付くことはしてきましたが まだまだ知らない 皆様のお知恵があるとの想いでご質問させていただいています。 これから是非活用させていただきますね。 ちなみに用事のついでに 先程また 町会の掲示板の遠くの二つに チラシを追加で貼ってきました。町会の掲示板はこれで5カ所です。 (これでかなりの人の目につく事と思います。) 今回の脱走の原因は (書きましたように) 外猫へのごはんの為に窓を開けてのエサやりですので「鍵のかけ忘れ」です。 窓の開け閉め自体をやめようと思います。そうすれば鍵の閉め忘れもないですから。 自分が甘かったです。 ご指摘の通り もう一度、脱走措置の方も念の為に確認したいと思います。 いろいろありがとうございました。

sinnjyu
質問者

補足

皆様、経過報告です。 昨日の8月2日の夕方5時頃 (外猫の2回目のごはんの時間)に 玄関の方の置きエサも終えて で庭の草取りの準備をしていたら・・?! 家の東側から勢いよく?!走ってきた猫がいました。 逃げたメス猫さんでした(T_T) 声をかけても 元気に走り去り・・・玄関(北)の道路を渡り お向かいの駐車場で止まり、私の呼びかけに 気が付き ちょこんと座って 名前を呼ぶとその都度何度も「にゃー」ときちんと返事をしてくれました。 しかし道路をご近所の方が歩いてきて ご挨拶して すぐ猫を見たら また消えていました・・・ なので脱走から丸6日目で 姿は確認できました!元気にしていました。 首輪もついてました。 夕方も見て回っていましたが今まで見つかりませんでした。 しかしやはり涼しくなってからの行動なんですね。 避妊されたメスは 初めての脱走では遠くにはいかないというご意見は本当ですね。 引き続き 捜索し保護できるまで 頑張ります!

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

家の元野良も2度脱走しましたが、居たところはほぼ同じ。 見つけて最初は驚かして逃げられましたが、お隣とその隣にいました。 すべてのネコに当てはまることはないでしょうが、家の子は呼ぶと返事してくれたのでたすかりました。 私の場合は憚らず大声で呼びました。

sinnjyu
質問者

お礼

masatsan様へ ご回答をありがとうございました。 猫ちゃんの2度の脱走のご経験がおありなのですね。 呼ぶとお返事をしてくれたのは幸いでしたね。 そして近くにいてくれたのも。 捜索は現在、夜11時過ぎとか 深夜の2時 3時とかに・・ 決めてはいませんが・・探してますが 今夜こそは何かの手掛かりがつかめる様に頑張ります! ありがとうございましたm(__)m

sinnjyu
質問者

補足

皆様、経過報告です。 昨日の8月2日の夕方5時頃 (外猫の2回目のごはんの時間)に 玄関の方の置きエサも終えて で庭の草取りの準備をしていたら・・?! 家の東側から勢いよく?!走ってきた猫がいました。 逃げたメス猫さんでした(T_T) 声をかけても 元気に走り去り・・・玄関(北)の道路を渡り お向かいの駐車場で止まり、私の呼びかけに 気が付き ちょこんと座って 名前を呼ぶとその都度何度も「にゃー」ときちんと返事をしてくれました。 しかし道路をご近所の方が歩いてきて ご挨拶して すぐ猫を見たら また消えていました・・・ なので脱走から丸6日目で 姿は確認できました!元気にしていました。 首輪もついてました。 夕方も見て回っていましたが今まで見つかりませんでした。 しかしやはり涼しくなってからの行動なんですね。 避妊されたメスは 初めての脱走では遠くにはいかないというご意見は本当ですね。 引き続き 捜索し保護できるまで 頑張ります!

関連するQ&A

  • 猫の脱走癖について

    ウチの3歳の猫は元々仔猫時代野良だったのをボランティアさんに拾われ、3ヶ月位から我が家にいます。臆病者の癖に窓の鍵の締め忘れなどがあると、必ず脱走してしまいます。今までで一番長くて10時間ほど帰ってきませんでした。網戸にも脱走防止の鍵を付けてるのですが、網戸ごと外してしまい脱走します。 家にいるとストレスが溜まるのかな?と思い平均すると月に二度位の脱走は目くじらを立てない方が良いんでしょうか?外に出る危険性は認識しておりますが、どうやら家の庭以上外には行ってない様子です。 外に出れない日が続くと鳴き声も大きくなります。けど、心を鬼にして脱走させない方が良いのでしょうか?庭先位なら目を瞑るべきでしょうか?それとも、リードを買ってきて一緒に庭散歩するのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走

    猫が脱走しました。完全室内飼いです。洗濯物を外に干そうと扉を開けた隙に逃げられてしまいました。3才の雄猫で、生後半年ほどに去勢済みです。母猫と兄弟猫と四匹の多頭飼いをしています。首輪、マイクロチップはしていません。 隣の家の縁の下に隠れたまま、名前を呼んでも、匂いの強いエサで誘っても出てきません。脱走から1日経ちましたが、目が会うのですが、全く動く気配がありません。どうしたら捕獲できるかアイデアください。

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走してしまいました。

    昨日完全室内飼い発情期の1歳のメスの三毛猫が脱走しました。 0時に私が就寝し5時に起きたら猫がいないのに気付き脱走してしまったことに気付きました。 暑いかなと思い網戸付きの窓を1cmあけていたのが失敗でした。 窓をこじ開け網戸をぶち破った跡があったのでここから逃げたんだなと思いました。 体重が少なく、避妊手術するに当たっての体重を先月ようやくクリアしやっと7月11に手術の予約を取り付けてきたのに…眼前で逃げられ妊娠して帰ってきたらと思うと… 何より他の猫と喧嘩したり病気やエイズを貰ってくるのが一番恐ろしいです。 昨日脱走する数時間前オス猫がうちの猫に窓越しに会いに来ていたのでそれに誘導されたのもあると思います。 今現在近所を探し回ったり家の周りにに自分の猫のトイレの使用済みの砂をまいたりしているのですがなかなか見つからなくて張り紙もしようか家族で話しているところです。 そこでお聞きしたいのですが、猫を飼ってらっしゃる(飼ってた)方は自分の猫が外に脱走した場合どうしましたか? また、猫は帰ってきましたか? 何かいいアイディアを下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走しました

    タイトルの通りなんですが、飼い猫が脱走しました おそらく(正確な時間がわからないのですが9日の昼までは確実にいました)9日の夜、または10日の朝に出て行ったと思います。 普段からあまり活発に動く猫ではないので、脱走の発覚に時間がかかってしまいました。 その猫は7歳でメス・去勢済みです 9月の終わりに引越しをするまでは、自由に外に行かせていたのですが、1日1回は必ず戻ってきていました。 引越しを機に室内飼いへ変えたので、最近は外に全く行っていません。 10日の夜に気がつき、近くを探してみましたが見つかりませんでした。 一応窓をと玄関を開けたままにしておき、エサを足して食べていればわかるようにして、トイレも開けた窓の近くに置き、一晩様子を見ようと思います。 明日の朝、帰ってきていなければもう一度探しに行こうと思うのですがどのようなところを探したらいいか検討がつきません。 田舎で近くに建物が数えるほどしかなく、ほとんどが田んぼです。 このような場合どの辺りを探したらいい、などと言ったアドバイスを頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の脱走

    悩みとは違うのですが・・ 我が家で飼っている猫は今年で10歳です。完全室内飼いにしてやく三ヵ月たちます。いまだに玄関にきては外に出たそうにしますが、大きい声で鳴くこともほとんどなく無視していると諦めて部屋に戻ってきます。 そんな今日、来客があってドアをあけた瞬間脱走しました! 遂にこの日がきたか!といった感じです。 外の生活が長かったため、やはり外が恋しいのかな・・なんて思っています。 みなさんの家でも脱走はありますか??

    • ベストアンサー
  • 猫の脱走について

    猫の脱走について質問させてください。 主人がずっと飼っていた猫(アビシニアン♂恐らく8歳~10歳)が2階のベランダに出していたらいなくなりました。 昔は家と外を行き来していたみたいで、病気がわかって以来完璧に家猫です。 かなり脱走癖があり、隙を見ては宅配便の応対の時など飛び出していったり、隣の家のベランダに境を飛び越えて行ったりしていましたがすぐに捕獲できていたり、餌を出すと隣から帰ってきていました。 今は隣には行けないように対策してあります。 最初は私にも懐いていたのですが結婚出産を機に目を合わしたり、私の姿が見えたり、少し近くに行くだけでなぜかものすごく威嚇されるようになり、主人以外にはまったく懐きません。 その猫が昨日の夜ベランダに出ていたのですが、主人は寝てしまっていたため家の中に入ってくれず、ベランダに餌を出しておきました。 23時頃主人が起きて猫がいない事に気付きました。家中探したり隣のベランダを見たりしたのですが、どこにも見当たりません。 昔は2階からも飛び降りたりしてたみたいですが、歳のせいか肥満のせいかここ何年と飛び降りたりしていないみたいなので、飛び降りての脱走は考えにくいのです。 しかし他に脱走ルートはないので、主人が外を捜し回っているんですケドみつかりません。 オートロックのマンションのため帰ってくるにもベランダから出て行ったのであれば難しいのでしょうか? 主人がとても大事にしていた猫でいなくなったのがわかってから主人は魂が抜けたようになってしまいました。 こういう場合猫が帰ってくる確立は少ないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫が脱走しました

    3日前に3階の窓から飛び降り脱走してしまいました。 家族の誰も気付かなかったようです。 今は町内を探している最中です。 脱走した猫は5ヶ月の猫で臆病だけど好奇心は旺盛で我が家に迎えてから2ヶ月でした。 若い猫でなおかつ迎えてからあまり時間が経っていない場合でも自分の家というものは覚えているものなのでしょうか? 因みに私が住んでいるのは団地です。 似たような建物が4棟建っています。 チラシ配り、警察署や保健所への連絡など済ませてあります。その他にも何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」

    「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」 元ノラ猫を完全室内飼いにする方法を教えてください。 うちには、メス猫2匹、オス猫1匹がいます。(すべて去勢・避妊手術済み) 本当は、もう1匹オス猫がいたのですが、事故で亡くなりました。 この子が亡くなる以前は、自宅の庭だけ自由に行き来させていました。 しかし、猫が思いもよらず道路に出てしまい、事故にあってつらい思いをしたので、これを機に今いる全猫を完全室内飼いにしたいと思っています。 困っているのは、今いるオス猫についてです。 ノラ猫だったのを保護して8年(実年齢は推定11歳くらい?)。去勢して8年過ぎています。 これまで、積極的に外に出ようとしたことがなかったのに、もう1匹のオス猫がいなくなってから、急に外にこだわるようになってしまいました。 時間帯は深夜から早朝にかけて強く、大声で鳴いて外に出たがります。 ハーネスやリードでの散歩にトライしてみましたが、装着したとたん、動けなくなる。もしくは、突破しようと猛ダッシュをする。。。。そのため、さらに危険なことに。今では、リードを見ただけで、どこかに隠れてしまします。 今は要求があったら抱っこして、外の景色を見せて・・・を繰り返しています。(なぜか抱っこしてあげると、おとなしく外の景色をみている)が、時間帯が深夜から早朝なので人間の体力も限界・・・。 こんな状況を2か月近く続けています。 この子は猫免疫不全が陽性であり、ストレスを避けるように、医者から言われていることもあり、一体どうしてあげたらいいのか、悩んでいます。 庭で、思いっきり走るのが好きなのですが・・・・。最近、脱走したとき(ハーネスを嫌がったわけではなく、窓があいた瞬間に、さっと脱走)庭から出て道路を渡って行ってしまい、肝を冷やしたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 脱走した猫を捕まえる方法はありませんか?

    こんにちは。室内飼いしている猫が、洗濯物を取り込んでいる隙に、外に逃げてしまいました。 我が家の猫は、生後半年くらい野良猫だったせいなのか、あまりなついていません。家族が近寄るだけでも逃げてしまい、捕まえるのも毎回苦労しています。 今まで脱走した時は、お腹が空いて限界になった所をエサでおびき寄せて、何とか捕まえていました。 しかし、その方法は何回か使ったので猫も学習したのか、警戒して逃げてしまうばかりです。 猫の居場所は分かっています。お隣りの裏庭の竹やぶの中にいます。いつでも名前を呼ぶと返事をして姿を見せますが、近寄っては来ません。こちらが近寄ると、もっと奥の方へ逃げてしまいます。竹が密集しており、人間が入ることは難しいので、困るばかりです。 今日で脱走して5日目になります。最近は暑いし、エサや水はどうしているのかと不安です。 あまり、なついてない猫を捕まえる良い考えはありませんか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走しました。マンションの6階です。

    猫はちょうど1才ぐらいなんですけど、 朝起きるとベランダの網戸が破れていてそこから脱走したと思います。 今いなくなってまだ2日目ですが チラシを配ったり、夜歩いて探し回ったり、玄関に餌を置いたりしていますが、 見つかりません。 見つけ方(?)などを教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう