• ベストアンサー

猫が脱走しました

タイトルの通りなんですが、飼い猫が脱走しました おそらく(正確な時間がわからないのですが9日の昼までは確実にいました)9日の夜、または10日の朝に出て行ったと思います。 普段からあまり活発に動く猫ではないので、脱走の発覚に時間がかかってしまいました。 その猫は7歳でメス・去勢済みです 9月の終わりに引越しをするまでは、自由に外に行かせていたのですが、1日1回は必ず戻ってきていました。 引越しを機に室内飼いへ変えたので、最近は外に全く行っていません。 10日の夜に気がつき、近くを探してみましたが見つかりませんでした。 一応窓をと玄関を開けたままにしておき、エサを足して食べていればわかるようにして、トイレも開けた窓の近くに置き、一晩様子を見ようと思います。 明日の朝、帰ってきていなければもう一度探しに行こうと思うのですがどのようなところを探したらいいか検討がつきません。 田舎で近くに建物が数えるほどしかなく、ほとんどが田んぼです。 このような場合どの辺りを探したらいい、などと言ったアドバイスを頂きたいです。

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NestaN
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

以前わたしの飼い猫が脱走しました。同じ様な環境で、周りには民間も少なく田舎でした。 飼っていたのがアメリカンショートヘアと言う種類の猫で、集落でその種類はおそらくわたしの猫ぐらいでした。 探し回って2日…戻ってきませんでした。悲しくて泣いて親に抱き着いた記憶があります。 しかしそれから4年後、全く同じ柄の子猫を神社で見つけました。きっとうちの猫の子孫だと思い、涙出るくらい嬉しかったです。 野良猫ですが、餌を与え続け、大きくなるまでに成長しました。 何がいいたかったか分かりませんが、見つかる事を祈ります。

sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか・・・今の私と同じですね。 もう心配で心配すぎて夜も眠れず、諦めた訳ではないのに涙が出てきます。 今日、近所の方に目撃証言があるか聞いて回りました。ですが何の情報も得ることができませんでした。 明日、警察と保険所に行き届出をしてこようと思います。 本当にどこへ・・・

sirokumaz
質問者

補足

今日の夜、先ほど帰って来ました!! 今は疲れたのか眠っています! この場をお借りして、皆様にお礼を申し上げます! もう脱走されなように今後は一層気をつけていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

2回目です。建物は特によく探す必要があります。 呼んで泣き声があれば、いいのですが、猫は、なれない場所では、「借りてきた猫」状態で、呼んでも返事しないことがあります。なので、目で探すことも必要です。 隙間とか、高い場所(低い場所よりも暖かいです。)また、どんな猫であるのか、説明できれば、目撃者がいる可能性があります。 (白い・黒い・さば・ペルシャなどの特徴) もう一度近く(30m程度の距離)の倉庫内を徹底的に探させてもらうのがいいと思います。我が家の近所では、別々の猫の2回の脱走がありましたら、いずれも同じ倉庫内で発見されています。倉庫は、中が広く隙間が多いことや、天井が高く、中が立体的な構造なので、猫が好むと思います。1度は天井付近の布団袋の上 1度目は、低いところの隙間 で3日以内に発見されています。倉庫に行き着くまで、目撃情報もありましたよ。 はやく見つかるといいですね。

sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今から、もう一度近くの倉庫や空き家を探しにいってみようと思います。 近所の方に聞いて回ったのですが、目撃証言はまだ得られていません。 諦めず、建物の中を重点的に探してみようと思います。

  • milky--
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。 飼い猫の脱走の経験が何度もある者です。 初めて飼い猫がいなくなった時のことです。 季節は10月頃のことでした。 今より暖かいですが寒くなり始めの時期ですね。 メスの生後7ヶ月ほどの子を、わけあって母のマンションに預けていたとき、弟が逃がしてしまったんです。 私は、それを聞いたとき母の家に出かけ先から飛んで帰りました。 その夜は一晩中、ゴハンを片手に名前を呼び続けましたが、見つかりませんでした。 色々やったのですが、その時は一週間たっても見つかりませんでした。 戻ってくるかもと思い、その後も玄関の外にもゴハンを常に置いておきました。 母にお願いして毎日、近所の猫をチェックしてもらっていました。 そして根気良くそれを続けた結果、3ヵ月後なんと、見つかったんです。 母がマンションの駐車場で見つけました。 いつも自分の部屋に置いてあったキャリーバックと餌を母に預けてあったので、 それを猫の前に差し出したところ、自分から入ってきたそうです。 毎日探してもまったく見つからずさすがにあきらめかけていた矢先でした。 ほかにも、猫をたくさん飼っているので脱走は度々ありましたが、いずれも半径100メートル以内で見つかっています。 雌なら、時間がたってもそんな遠くに行くことはないと思いますので、根気良く信じて探すしかないと思います。 探すときは、キャリーバックとゴハンを持ち歩くと良いかもしれません。 無理に抱っこして連れ帰るとせっかく見つかっても、興奮して逆に逃げられるかもしれません。 田舎ですと草むらの茂みの中でおびえているかもしれませんね。 うちの子では草むらに隠れていて見つけたパターンもありました。 我が家の子達は何回も脱走経験がありますが、すべて無事に見つかっています。 その子の性格によってパターンは違いますので難しいとは思いますが、信じて諦めないことが大切だと思います。 あと、いなくなったときにやっておいたほうが良いこと。 まず保健所・その地域の動物愛護団体を調べて連絡です。 もしも、保護されればどちらとも連絡がもらえます。 保健所のはすでにされているとは思いますが…。 そして、写真つきのビラの用意です(自分の連絡先・猫の名前・特徴等は必ず明記すること)。 本当に心配なら、自分の個人情報が…なんていってられません。 そして、配るときにはちゃんと1件1件確認を取って渡すこと。 そのほうが安心ですし、無断でいれて怒られた経験があります…。 ちなみに、動物病院では掲示してくれるところもあります。 ペットを飼っているやさしい飼い主さんたちから情報が得られるかもしれません。 そしてお金はかかりますがこんな専門家さんもいますので参考までに…。   http://www.rescue-pet.com/ 専門家さんにお願いすれば、素人よりもずっと確立はあがるんではないのでしょうか? 私は利用経験がないのでなんともいえませんが^^; 飼い主さんの気持ちはお察しします。 家族が行方不明になったら、心に穴が開いたようになって何も考えられなくなりますよね。 お辛いでしょうが、信じてがんばってください。 愛情を注いで育てた猫は何ヶ月たっても覚えていてくれるものですから。 早く、無事にみつかることをお祈り申し上げます。

sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、保険所と警察に行って申請を出してきましたので、とりあえず行政面は大丈夫かと思います。 今朝、玄関先に置いてあったエサを食べた後があり、猫の足跡も皿の近くにありました。(うち猫のかどうかわかりませんが・・・) もう少し、近くを探索してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

探すなら、経験上、建物の中でしょうね。 冬なので、猫は風を防げる暖かそうな場所を探すでしょう。 朝は朝日が当たる場所に出て日光欲しているかもしれません。自分で帰ってくるとしたら、静かな夜中かもしれません。 帰ってくればいいですね。 玄関先に餌を置けば臭いで場所を思い出すかもしれません。

sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝、玄関先においてあったエサがネコによって食べられた形跡がありました。足跡もありました。(うちの子かどうかわかりませんが) 一応近くにある、ネコが入れそうな建物(倉庫、空き家)なんかは見て回りましたが、見つかりませんでした。 もう一度、建物の中など探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

おそらく、探そうとしても人間が通れないところを移動するので、家から呼んであげたり、エサを出す音を聞かせるほうが道しるべになるでしょう。 特に、メスの場合はパートナーを求めていくことがなく、ノラネコでもあまり遠出しないで決まったところを回るだけのものです。 今回、「昔の家のつもりで外にでたら、まったく違う景色だった」というので、帰り道がわからなくなっている可能性が高いでしょう。その場合、とにかく身を守るために、狭いところに身を潜めるものです。 ですから、探し回るよりは、音や声で呼んであげたほうが、良い目印になると思います。起きて近くにきているときに聞かせるためにも、頻度は多いほうがよいでしょう。 また、歩いてお出かけされる間に、こまめに名前を呼んであげながら歩く、というほうが、無闇に歩き回るよりも良いでしょう。(次どこを通るかわからないより、何回も通りかかることがわかったほうがネコちゃんとしても安心して待てる)

sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、家の軒下や近くの倉庫などを探してみましたが、結局何のてがかりも得ることができませんでした。 近所の方に目撃証言も聞いて回りましたが情報は得られませんでした。 明日、警察と保健所に申請を出して、また近くを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 猫の脱走 戻ってきません

    昨日の夜、飼っていた猫(3歳メス)を家の外に出したところ、戻ってこなくなりました。今まで数回脱走したことはあったのですが、1時間程度で捕まえることができていました。しかし昨日は近所の野良猫もいたせいか興奮気味で、また夜だったため捕まえることができませんでした。朝になればお腹を空かせて帰ってくるだろうと思っていたんですが、戻ってきませんでした。今朝も1時間近く近所を探し回ったのですがまだ見つかっていません。 外の世界を全く知らない家猫ですので、遠くへ行き過ぎて家の場所が分からなくなることはあるのでしょうか?また、その場合、猫のトイレなどニオイのあるものを家の周りに置いていたほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走してしまいました。

    昨日完全室内飼い発情期の1歳のメスの三毛猫が脱走しました。 0時に私が就寝し5時に起きたら猫がいないのに気付き脱走してしまったことに気付きました。 暑いかなと思い網戸付きの窓を1cmあけていたのが失敗でした。 窓をこじ開け網戸をぶち破った跡があったのでここから逃げたんだなと思いました。 体重が少なく、避妊手術するに当たっての体重を先月ようやくクリアしやっと7月11に手術の予約を取り付けてきたのに…眼前で逃げられ妊娠して帰ってきたらと思うと… 何より他の猫と喧嘩したり病気やエイズを貰ってくるのが一番恐ろしいです。 昨日脱走する数時間前オス猫がうちの猫に窓越しに会いに来ていたのでそれに誘導されたのもあると思います。 今現在近所を探し回ったり家の周りにに自分の猫のトイレの使用済みの砂をまいたりしているのですがなかなか見つからなくて張り紙もしようか家族で話しているところです。 そこでお聞きしたいのですが、猫を飼ってらっしゃる(飼ってた)方は自分の猫が外に脱走した場合どうしましたか? また、猫は帰ってきましたか? 何かいいアイディアを下さい。

    • ベストアンサー
  • ネコが脱走後、元気がありません

     2歳の雄ネコです。去勢はすんでいて、外には脱走以外出ません。先週木曜日に脱走し、ノラネコと一晩一緒にいたと思います。(前にも脱走して一緒に歩いていました)朝帰りしてからずっと眠っていました。でもそれからも動作が緩慢で、昨日獣医さんに診てもらいましたが、軽い脱水があり、肝臓値が高い程度であまり原因ははっきりしませんでした。ただ、足に軽い怪我はありました。炎症の数値も無いようで、点滴と抗生剤の薬の処置でした。  今朝もあまり動かず、餌もほとんど食べません。こんな経験をしたネコちゃんがいましたらぜひ教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 脱走した猫について

    夜中頃、猫が脱走してしまい、翌日の22時くらいに保護できました。 病院には連れて行ってないのですがまずいでしょうか? オス、1歳半、去勢済みで、毎年ワクチンはしています。 近くには草がいっぱいと、他の野良猫もいますが、臆病なので接触はしてないと思います。

    • ベストアンサー
  • 初めての脱走猫が戻るでしょうか?

    今回、質問も初めてです。(昨日登録しました) 皆様宜しくお願い致しますm(__)m 完全室内飼育の推定1歳のメス猫で 避妊手術済、我が家に約3か月半いる猫が 初めて脱走してしまいました・・今日で5日目(5泊6日目)です。 (元野良猫で自宅から数キロ離れた場所で生後7~8カ月の時に保護されました) 7月27日の晩、私が1匹の外猫に餌をやる為に軒下の 窓を開けて餌をやり その後 窓は閉め しかし窓の「鍵」をうっかり閉め忘れてしまったのです。 他の猫が 鍵のかかってない窓を開けて 数匹庭に出てしまいましたが その猫以外はしばらく庭で遊んですぐ戻りました。 (一応みんな完全室内飼育です) 1匹の外猫が何年も庭に住んでいる為に 猫達は常にその猫の暮らしを窓から見ていて 餌の時間も同じで家族だと思っているらしく? 外に出れなくても庭までは家と認識してるっぽいです。 居なくなった猫の性格は 家に来て3か月半ですが 超甘えん坊で 家の先住猫達にも可愛がられていました。 私にもすごく懐いていました。 他の同じよう条件のメス猫が過去に出てしまった事があり(汗)  結果戻りましたが 1回目の脱走で 探し回っても 5泊6日までは姿すら見せず 2回目の脱走時も7泊まで姿を見せず その後 保護するのに時間もかかり最高21日間もかかったことがありました。 今回の猫もその様な感じでも戻るといいのですが・・ こればかりは 猫の事で分からないので・・ 私の鍵の閉め忘れがいずれも原因なのでこれからは 外猫の餌は庭を回ってやろうと決めました。 で今迄に行った事は・・ ((0) 猫の帰るおまじない) (1) 近所の交番(から警察署へ)の届出 (2) 管轄の動物愛護センターへの届出 (3) とりあえず深夜の捜索(まだ日が浅いので狭い範囲)    ドライササミと洗濯ネットとライトを持って深夜なので小声で呼びかけてます。 (4) 昨日チラシを作り 近所の顔見知りの方に配り    少しポスティング (5) 町会の掲示板に3か所 チラシを貼る (6) 家の敷地内 周りにはぐるっと猫砂撒き エサも少し撒いた (7) 玄関側にも餌を一つ置いた と・・してみましたが・・・ この猫は 初めての脱走でとても心配で眠れません・・(T_T) 戻ってきてくれるでしょうか・・。 分かりずらい文章で済みません・・。

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走

    猫が脱走しました。完全室内飼いです。洗濯物を外に干そうと扉を開けた隙に逃げられてしまいました。3才の雄猫で、生後半年ほどに去勢済みです。母猫と兄弟猫と四匹の多頭飼いをしています。首輪、マイクロチップはしていません。 隣の家の縁の下に隠れたまま、名前を呼んでも、匂いの強いエサで誘っても出てきません。脱走から1日経ちましたが、目が会うのですが、全く動く気配がありません。どうしたら捕獲できるかアイデアください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の脱走

    既に他の質問で出したのですが、 6月30日夜に避妊手術をしていない、発情期中のメスの飼い猫が脱走しました。 子猫の時に4回ほど脱走しましたが1〜2時間で戻ってきたのですが、発情期ということもありその日は戻ってきませんでした。 ですが昨日7月1日深夜に家の前まで飼い猫が戻ってきました。でも呼びかけると逃げてしまいます。 なので息を潜めていると、開け放している戸のそばに設置しておいたちゅーるやカリカリのところまで入ってきて食べました。 その隙に開けておいた戸を閉めようとそーっと動いて閉めようとしたのですが素早く外に逃げてしまいました…。 それを3回くらい繰り返していたら外が明るくなってきてまたどこかに身を潜めてしまいました。 家の中まで入ってくるのですが人の気配がするとすぐ外に逃げてしまいます。 今のところ、排水溝ネットにいつも食べているカリカリを入れて外の物干し竿に吊るしておびき寄せ、餌の容器を戸から離れた部屋の奥の方に設置して、奥まで入ったときに素早く戸を閉める作戦をやろうと思っているのですがまた逃げられちゃうのではないかと心配です。 何かいいアイデアはないでしょうか?あと一歩のところでもどかしいです。

    • ベストアンサー
  • 脱走したがる

    生後10ヶ月になるメスとオスの兄弟猫がいます。 完全室内飼いを目指してますが、メスが非常に好奇心旺盛で脱走癖があります。 脱走した時は暑い時期(3、4ヶ月の頃)で、ガラス窓を開け網戸にしていてのを器用に網戸を10cmくらい開けて出てしまいました。 つっかえ棒をして開けられないように対策したら、体当たりでもしたのか網戸を外に落として出てしまったことも何度か。 それから外の味を占めて、外に出たがって窓をカリカリやって出させろと毎日鳴いてます。夏からずーっとです。 網戸がなく木の格子になってる窓があるのですが(トイレとお風呂)、最近はその格子をムリヤリ破って出ようとしています。 すでに体がやっと通れるくらいの大きさまで壊されてしまい、うっかり戸を開けっ放しにしていると脱走してしまうので戸締りに気をつけています。なかなか手強い子です。 問題は2つです。 1.今はまだ寒いので時々空気を入れ替える程度しか窓を開けないからいいですが、夏場はどうしよう?網戸を外される(危ない!)し、ムリヤリ壊して出ようとするのでどう補強すればいいか悩みます。 2.こっちが今非常に困っているのですが、窓を開けたいあまりカリカリやりすぎて爪が剥がれています。 最初格子を壊した時に前と後ろ、肢の爪が合わせて5本すっかり爪が剥がれてなくなってました。爪?指?の肉がむき出しで、血が出てるところもあります。剥がれるまでいかなくても、根元だけ残ってボロボロになってる爪もあります。 これが10日ほど前のこと。 ビックリしてひとまず消毒しましたが、本人(本猫?)も痛いらしく、しばらくはジャンプする時も少し肢を庇うような感じでいました。 それでも走ったりはしてますがw そして今日、洗濯物を干してる時に外に出たいと騒ぎ始め、私がベランダから離れたらカリカリし始め、また爪をはがして血が出るほどの傷を作ってきました。 様子を見ようと触ると痛くて嫌がります。 ちなみにオスの方は外に興味を持ちつつも、臆病なので外に出しても固まるだけで「出してくれ」と騒ぐことはありません。(遊んでくれ、出かけるなら一緒に連れてけ的な騒ぎ方はよくしますが) ここまでして出たいメスを家の中に閉じ込めているのは見ていてホントに悩みます。残酷なことをしているかな?たとえ早死にの原因になっても外に出る楽しみを許すべきか?と。 しかし病気や事故の危険、ご近所への迷惑を考えると、安易に外に出すのは無責任だし猫が不幸な目に合うかもしれない… メスにつられてオスも出たがるようになっても困りますし。 脱走常習犯の猫さんがいる飼い主さんのご意見をお聞かせください。 ここまでして室内猫にしようとするのは猫が不幸でしょうか? 猫が不幸でもよくある悩みのタネ、と流すべきでしょうか? 悩んでます。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫の脱走予防はどうしたらいいですか?

    実家に4月に野良が産んだオス猫です。4匹生まれ2匹はもらわれてからは残りの2匹は我が家で室内飼いでした。7月同じ敷地の実家に1匹が引き取られ、残りを我が家で飼っているのですが、実家は出入り自由で飼っているため実家の猫はすぐ我が家に帰ってきます。でも牛小屋を歩いたかもしれない猫を入れるのは抵抗があり(実家は牛も飼っている)入れないようにしていますが、たまに入ってうちの子と接触しています。だから兄弟仲が良く実家の猫が来ると外に出たがり、去勢を済ませたのにもかかわらず子供が出入りする隙をついたり、また重い窓を開けるコツを覚えたらしく最近は毎日のように脱走しています。その度にシャンプーをして中に入れるのですが、あまり猫を洗うのはよくないらしいし、実際手間もかかって脱走が続くとイライラします。どうしたら脱走をやめさせられるか、イライラしなくなるかアドバイスがありましたらお願いします。ちなみに朝脱走しても夕方には必ず帰ってくるし、敷地内にいるようです。

  • 1才4ヶ月の雄猫が脱走(?)してしまいました

    今日の夜9時~10時頃に飼っている雄猫(去勢済み・完全室内飼い)が脱走(?)してしまいました。 というのも、気づいた時には居なかったという状況だからです…。 恐らく、編み戸のない少し開いた窓からの脱走だと思います。(家のなかは隈なく探しました) 1~2時間程家族3人で家の周りを探しましたが、田舎の古い家なので敷地面積がかなり広く、最悪な事に外で犬を放し飼いにしていました。 敷地は100m×40m位で、立地関係から隣家に行ったとは考えにくくむしろ犬に追われて家の裏にある林(殆ど山)に焦って逃げたと私は考えています。 質問サイト等を周り、脱走したと思われる窓を開け、餌を置き、ネコ砂(ウチはペレットなので残りカス)を窓の近くや林の近く、そこから50m程離れた場所にも軽く置きました。カリカリも軽く…。 他にどうすればいいかわかりません!!何かアドバイスがあればお願いします!! あと、猫はパニックになって逃げ回っても帰り道を覚えているでしょうか…。林で迷子になったり動物に追われたり…それが心配でなりません。 文章めちゃくちゃですみません。

    • ベストアンサー