1才4ヶ月の雄猫が脱走!?家族が必死に探す中、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 1才4ヶ月の雄猫が家から脱走してしまいました。家族が必死に探す中、迷子になったり危険にさらされたりしないようにするためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 今日の夜、飼っている雄猫が突然脱走しました。家の周りを探したり餌を置いたりしているが見つからず心配です。脱走した猫を安全に保護する方法を教えてください。
  • 編み戸のない窓から脱走した1才4ヶ月の雄猫を家族が探しています。家の敷地面積が広く、林や山もあるため、猫がどこにいるのか心配です。どうすれば見つけられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1才4ヶ月の雄猫が脱走(?)してしまいました

今日の夜9時~10時頃に飼っている雄猫(去勢済み・完全室内飼い)が脱走(?)してしまいました。 というのも、気づいた時には居なかったという状況だからです…。 恐らく、編み戸のない少し開いた窓からの脱走だと思います。(家のなかは隈なく探しました) 1~2時間程家族3人で家の周りを探しましたが、田舎の古い家なので敷地面積がかなり広く、最悪な事に外で犬を放し飼いにしていました。 敷地は100m×40m位で、立地関係から隣家に行ったとは考えにくくむしろ犬に追われて家の裏にある林(殆ど山)に焦って逃げたと私は考えています。 質問サイト等を周り、脱走したと思われる窓を開け、餌を置き、ネコ砂(ウチはペレットなので残りカス)を窓の近くや林の近く、そこから50m程離れた場所にも軽く置きました。カリカリも軽く…。 他にどうすればいいかわかりません!!何かアドバイスがあればお願いします!! あと、猫はパニックになって逃げ回っても帰り道を覚えているでしょうか…。林で迷子になったり動物に追われたり…それが心配でなりません。 文章めちゃくちゃですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.1

飼い主もパニックになっていると、余計固まって緊張状態になります。 優しく呼び続ければ、聞こえている範囲に潜んでいると思います。 音とにおいで探します。 缶詰めカンカンやカリカリの袋など、好きな音。 道しるべにトイレ砂、風呂のこり湯、マタタビなど撒きます。 ポスター貼り、チラシポスティング、公共機関(保健所、交番、万が一の清掃局)、なども併行して下さい。 まずは放し飼いしていたわんこ、脱走防止策をしていなかった事、これは日常考えておくべきです。 鈴や首輪や迷子札はついていますか? 見つけても駆け寄ってはいけません、ゆっくり穏やかに。 今は夜を徹して声掛け捜索して下さい。 洗濯ネットやキャリーがあれば、そのまま捕獲出来ます。 早く無事に戻りますように。 脱走防止策をお忘れなく。

aki-osatou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今また声掛けをしてきました。 (庭は裏庭は草だらけなので)あまりガサガサと音を立てるのも不安になるかなと思い、1時間おき位に声掛けを行おうと思います。 残り湯やマタタビも撒いてきました。 此処は十数件しか家のない、ホントに小さな山間の殆どが親戚のような集落なので、ポスターではなく近隣住民へのお願いという形で明日、伺おうと思います。 この周辺では猫を飼うということが非常に珍しく、犬は個人の飼い犬と言うより集落の一員という感じでした。(捨て犬だったので余計に) しかし、犬については今後どうするか家族と相談しようと思います。(犬の主人は私ではなく祖母なので…) 脱走対策は確保次第、早急に行おうと思います。主人は私なのに楽観的な家族に流されてしまった、完全な過失です…。 首輪は着いていますが、鈴は猫のストレスになっていたようなので、今は着いていません…。 鳴き声もとても小さな子なので、洗濯ネットと缶詰片手に辛抱強く捜してあげたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aigo-go
回答No.2

皆で可愛がっているワンニャン、人間もワンニャンもストレスなく過ごせる空間づくりをしてあげて下さい。 ちょっとしたリフォーム位の勢いで。 走り回れるドッグランのわんこ、窓にフェンスがついたにゃんこ、のように。 無事に帰ることを願っています。

aki-osatou
質問者

お礼

03:45頃、無事帰宅してくれました! 雨が降ってきて不安になった直後、少し雨に濡れた様子で帰って来たよとでも言うように、一鳴きしてくれました。 こんな不安はもう二度と味わいたくありません!!aigo-goさんの言う通り、これからは犬猫人も安全で快適性な暮らしを送れるようにがんばります! 本当にありがとうございました!!