• ベストアンサー

オス猫のみが嫌うもの

我家では2匹のメス猫を飼っています。 数百メートル離れたお宅のオス猫が遊びにくるのですが、 勝手に家の中に入り、ネコ餌を食べたり、台所のテーブルに上がったりします。 一番困っているのは、スプレーをしていくことです!! 我家の猫たちはその臭いを嗅いでは、まったりとした顔をします(-""-;) そのオス猫は、我家のチビネコの父親であり彼氏でもあります。 猫たちの避妊手術をしてからは逆に追い掛け回しイジメるので、 怖くてチビは外に出ることができません。 ド田舎なので猫を飼っている家はどこでも放し飼いにしているし、 このオス猫のお宅ともトラブルを起こしたくないので何も言えずにいます。 玄関の戸も自由に開けて入ってくるので困っています。 なにかオス猫のみが嫌うものはないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monaco
回答No.5

お礼ありがとうございました。 No2のmonacoです。 専門医ではないので、オス猫のみ嫌いなものは分かりませんが、 かなり難しい(もしくは無理)かもしれませんね。 他のにゃんこも我慢してもらわないといけません・・。 他に高価なものを購入すれば、対策は可能であると思います。 あまりに高価なので、前回の回答では視野に入れていませんでしたが・・。 専用の首輪をしている猫でないと通過する事のできない猫専用の入り口とか。 玄関などの♂猫が入ってくる入り口を鍵をかけて塞ぎます。 この場合、♂猫だけでなく飼っている猫以外はすべシャットウトです。 友人は庭と家を行き来する犬用に使用しています。 野良猫が飼い犬の目を盗んで家に入っては、台所を荒らしていたようです。 実際、何度も猫侵入現場を目撃しましたww また、今現在周囲も方も放し飼いにされているそうですが、 これはいろいろな問題を生んでしまう原因になっているので この機会に検討された方がいいかもしれませんね・・・。 実家がものすごく田舎で、私もそのクセがついており、 猫を放し飼いにしていましたが、獣医さんにものすごく怒られました・・・。 人の面ではトイレの問題。 ●特に庭木を大切にされ、ペットを飼っていない方にとってこれほどの苦痛はないと思います。 (実際地方テレビ局でこの問題を取り上げており、たまたま見ていたのですが、 その番組が終わった途端に近所のおじさん2人が家に来て注意されました・・。) 猫の問題 ●猫同士のケンカによる怪我(外に出していた頃は毎日のように怪我をし、病院に行っていました・・。) ●怪我による感染症の危険(白血病やエイズ) ●事故などによる猫の怪我(実際、我が家の♂猫は車に轢かれ足を骨折しました・・。) などなど。 実際、放し飼いによる被害を受けておられるようですし・・・。 我が家は以降完全家猫にしたので、猫にとっては窮屈だったかもしれません。何をもって猫の為とするか否か? これはペットを飼うものにとっての永遠のテーマですよね・・。 私自身、獣医さんと近所もおじさんに注意を受けた時に 「そんな事言われなくても分かってるよ!分かってるけど・・。」と かなり葛藤しましたので、不愉快に思われたらごめんなさい。 >ド田舎なので猫を飼っている家はどこでも放し飼いにしているし、 このオス猫のお宅ともトラブルを起こしたくないので何も言えずにいます。 自分だけが注意できない状態ですので、もちろん注意はしない方がいいと思います。 間違いなく「お宅もそうでしょ?」と言われると思います。 放し飼いを続けるにしても、やめるにしても 人間も猫も必ず代償を払わないといけませんよね・・・。 共存って難しいですね・・。 長文になりました。同じような問題で悩んでいたので、ついつい・・。 すいません。

gomasiosan
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。 山や川に囲まれた車もほとんど通ることのない家のカギもかけないような田舎なので、 どの家も猫は放し飼いしています(外で飼っているお宅もあります) 今は猫を飼ってないお宅とのトラブルはありませんが、 放し飼いにしているからには、うちの猫も迷惑をかけることになってしまうかも。 こちらも難しい問題です。。。 このオス猫には困ります。 けれどわが家も同じく放し飼いにしている立場であるのだから、 わが家の犬にも番をしてもらいながら、家に入れないよう戸締りの管理に気をつけていきたいと思います。 専用の首輪を付けた猫だけが出入りできるドア、家族と相談したいと思います。

その他の回答 (4)

• hisuke
回答No.4

こんばんは。 置きエサをしている限りはオス猫は来ますので、健康面から見てもやめましょう。器も撤去します。 チビちゃんは1歳過ぎれば1日2回くらいのエサで十分ですので。 オス猫ちゃんの巡回地域になっている場合は、やはり来てしまうので、家具を丹念に拭いてから定位置の掛けられる所にペットシーツをテープか何かで貼っておくと、家具も汚されませんし臭い最小限になるので、口を半開きになるマッタリ顔も見なくてすみます。(なんで、可愛い猫も台無しの顔になるんでしょ) オス猫ちゃんのお宅に言うのはやめた方がいいと思います。皆放し飼いなのに、オス猫ちゃんだけが室内飼いにしてなんて言えませんし。。。 性別だけがキライな物は非常に難しいと思います。すごく強いボス猫の臭いなどつけた物だとか・・・。それでも家猫ちゃんたちによくありませんし。。。

gomasiosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついつい猫たちがいつでも食べられるように置きエサにしてしまっています。 猫たちの様子を見ながら時間を決めてあげることを考えてみようと思います。 この辺りにはオスはその1匹しかいないので、その猫がボスなのかな? 玄関のカギをかけていないと、自分で玄関の戸を開け入ってきます。 そのオス猫は去勢手術をしていないので、 ご近所の手術をしていないメス猫ちゃん達はこのオス猫のお子様を出産されている様子。 よそ様の猫なのでどうしようもないですが、 このオス猫、今から去勢手術すればあまり遠くへ出歩き、スプレーしまくりはなくなるのでしょうか?

• ni2
回答No.3

タバコの吸殻の葉を水に混ぜ、ネコに近寄って欲しくない場所に撒くと効果的と聞きました。植物に直接何度も掛からないように注意して下さいね。タバコ入りの水はネコ以外も嫌うそうです。(実際、人間にとってもイヤな臭いですね)しつこいアブラムシにちょいちょいとハケで塗って退治している人もいます。ネコは犬の吠える鳴き声も嫌うそうですね。

gomasiosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外だけでなく家の中にまでスプレーされるようになってしまったので、 お庭で試してみたいです。 我家には外で飼っている犬もいるのですが、 繋がれているのがわかっているので吠えられても平気みたいです。

• monaco
回答No.2

はじめまして。 我が家も以前は、野良猫が勝手に家に入ってきては うちの猫のご飯を食べて困っていました。 1の方がお答えになられているように、柑橘系のスプレーはかなり効果があると思います。 ただし、稀に平気な猫もいるみたいです。 我が家も3匹いますが、一番下のチビちゃんは全く平気でした・・。 スプレーをしているという事は、完全に自分のテリトリーであるという意識をもっているので、 このままでは家の庭から中まで完全にその猫のテリトリーになります。 (もうなっているかもしれません・・。) この場合、家の外から対策していかなければいけないので、 市販の猫が入らないようにする薬剤を散布した方がいいと思います。 家猫ちゃんには少しの間我慢してもらわないといけませんが。 最近、市販品もかなりきつめの匂いのついた(柑橘系なので人間はあまり不快に感じません) ものが売られているので強力なものがいいと思います。 あと、猫はスプレーで水をかけられる事を極端に嫌います。 猫が見ていない隙に、背中あたりにシュ!とスプレーするとびっくりして逃げていきます。 ただこれも「何だ人間がやってるのか」と思われると効果がないので、直前まで隠しておき、スプレーした後はすぐに隠す必要があるので、 ちょっと面倒です・・。でも効果てきめんですよ!

gomasiosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 monacoさんのお宅でも猫ちゃんの餌を食べられちゃっているんですね。 庭の植木などにもスプレーをしているようだけれど、外だから仕方ないかと思っていたら、 家の中まで自分の縄張りだという意識があるってことなんですね。 憎らしい~。 家の中のスプレーされた所に、オレンジ系の猫の嫌がるスプレーをしたら、 我家の猫ちゃんたちが嫌がってしまい、可愛そうになってしまいます。 この辺りにはオス猫はこの1匹しかいないので、 毎日のように我家の敷地内に入り憎らしいので、 水鉄砲でもしてこらしめようと思うけれど、 一応、よそのお宅の猫なので 「コラー、トラ!(←名前)」と叫ぶだけにしています。 オス猫のみ侵入しないようにしたいのです。 やっぱりオス猫のみは難しいでしょうか?

noname#62027
noname#62027
回答No.1

こんばんわ。 我が家の周りにも野良猫がスプレーをして困っている今日、このごろです。 上記の対策としては、私もまだ試してはいないのですが柑橘系、例えばオレンジの皮を細かくしたものやコーヒーの粉(これは、使い終わったもので)などを庭に巻いたりしてみるのはどうですかね。 あと、その雄猫が通る道にアロマ(オレンジ系)の香りのものをティッシュやキッチンペーパーに湿らせて置いておくなどすると効果ありますよ。 我が家でも実際に、家の中でスプレーをされて困ったことがありよくする場所にアロマ(オレンジ系)のものをキッチンペーパーに湿らせてお皿の上に置き、それを置いたらしなくなりましたよ。 あと、水でオレンジの香りがするものも試しましたがあまりこれは効果が見られませんでした。 参考になれば幸いです。 頑張ってください。

gomasiosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速オレンジ系の香りを、スプレーしたところにたっぷりと振り掛けました。 すると我家の猫ちゃんたちが嫌がり、その部屋から逃げ出してしまいました~。 オス猫が通る場所は、うちの猫ちゃんたちが自由に行き来する場所なので、 オス猫のみ侵入しないようにしたいのです。 やっぱりオス猫のみは難しいでしょうか?