• 締切済み

失踪1ヶ月以上の4才雄猫について

室内飼い虚勢済みの雄が自宅からいなくなってしまいました 子供がうっかり玄関を明けたままにしてしまい気がついたらいませんでした 首輪もしており迷子札もついています がこの猫は近所で生まれた野良猫で生後半年以上の野良経験があります 遠くには行かないと聞き近所を中心に探しましたが目撃情報もなく途方にくれておりました 失踪してから3週間後に猫探偵を雇いさらに範囲を拡げて捜索したところ脱走から2日目にはすでに自宅から300m付近まで移動していたようで時間が経った情報でしたが目撃がありました その後に自宅半径400m範囲にポスティングしたところ想定外の場所から目撃情報がありました その情報は脱走直後に目撃された場所の真上の住宅密集地です 決めては首輪です 証言はかなり詳細で迷子札がついてるとこまで見たと言われたので間違いなく我が家の猫と信じたいです しかし目撃情報から今日で1週間全然周辺では姿が見えません 置き餌したり捕獲器仕掛けたりしてますがまったくです しかも目撃情報も途絶えてしまいました うちの猫はかなり目立つ迷子札をしており首輪はついたままであることは先の情報で確認済みです(その後1週間で外れた可能性もありますが…) 住宅密集地で誰も目撃されないのは何故でしょうか? 最初の2件の有力情報自体を疑ってもう一度自宅近隣を探すべきですか? さらに範囲を拡げてポスティングか新聞折り込みか次に打つ手は何がいいですか? 長期で迷子になっても発見された方の体験談など励みにしたいので聞いて見たいです どなたか迷子猫を長期で探し当てた経験がある方アドバイスお願い致します 精 神的に苦しい日々を送っておりますので「もう死んでる」「死期を悟ってうんぬん」のご回答はご容赦願います

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.2

お求めのような経験がないのでお役には立てそうにもありませんが、 ご質問を拝見して、もっと希望を持てると思ったのでそれだけお伝えしたく、回答させて頂きました。 私なら、2件も目撃情報を得られた住宅地に絞り込みます。 範囲を広げるのなら、その住宅密集地を中心に置きます。 自宅周辺よりもその目撃場所付近にいる可能性のほうがはるかに高いと思います。 「飼い猫は脱走しても自宅周辺にいることが多い」は、何らかの理由がなくてそこにとどまっていられるときだけです。 それにたいていは数日など、短期間の脱走のケースに言われることです。 他の猫に追い立てられた、何か気を惹くものについていってしまった、 そういう「何らかの理由」があった場合は飼い猫でも移動してしまいます。 また時間が経てば食べ物や水を探しに移動するでしょう。 ですが、猫の習性を考えると、時間をおいても2回の目撃情報があったということは、その周辺に居続けているということです。 元ノラネコだったのが幸いしたんでしょうね。サバイバル能力があるわけです。 なのでご質問を拝見して >「もう死んでる」 これはないだろう、と思いました。かなり強く確信を持って言えます。 またそれが人間から目撃されない理由だと思います。 人間の活動時間はほとんど日中ですし、自宅の周辺であってもそんなに長い時間いません。 サバイバル能力がある猫なら他人は警戒して、人目を避け、夜間に行動するはずです。 東京在住ですが、私の住んでいる周辺は意外と野生動物が多くて、ハクビシン、タヌキの群れなどを深夜の帰路で見かけることがあります。 が、長年お住まいだという方でも、自宅の周辺にそんな生き物がいるということを全く知らない方はたくさんいます。 まして、猫ですよね? 住宅地を歩いているのが珍しい生き物ではありませんから、猫に興味がない限り、視界に入っても特別に認識しないはずです。 「妊娠したら急に町中に赤ちゃんが増えた。」と同じです。興味がないと、見ても覚えていないのです。 目撃情報が途絶えたって、1週間でしょう。3週間で2件ということを考えたら、そんなに落ち込む日数じゃありません。 捕獲器はいいアイデアだと思います。 猫は馴れていても外で飼い主を見ると他人扱いすることが普通なので。(認識能力が低いためです。) 呼ぶ声が聞こえていても、怖いから隠れ場所から出て行かない、というのがごく当たり前の反応です。 なので、もう少し居場所や、食べ物を得る場所が絞り込めたらいいですね。 よその方に飼われていたり、餌付けされていない限り、どこかで食べ物を探すはずです。 無事見つかることを祈っております。

monster223
質問者

補足

まだ希望があると言って頂き本当に嬉しいです(T_T) 他人様から生きてると断言してもらえて気持ちが楽になりました 早く見つけてやりたいのに…気持ちばかり焦ります 餓えから衰弱してないかを一番心配しています 今はご近所のご理解を頂き置き餌をさせてもらっていますが違う猫が食べているのは監視カメラで確認済みです せめて一目姿を見せて欲しいです

回答No.1

猫は昔1度行方不明になりましたが次の日住まいのマンションの非常階段でうずくまっていたことがありました。なので参考になることがそんなに言えませんが心配だと思い少しでも役に立てばと思って回答しています。 主さんの猫ちゃんは知らない人になつきますか? 人見知りの猫だと人が多くて怖くて身を潜めている可能性がありませんかね。 また、逆に知らない人が平気だと誰かが連れて行っているかもしれません。 また、誰かが首輪を見ようと外してしまったかもしれません。 外されてから逃げてしまうと首輪なしになってしまいます。 それで人懐っこいと誰かに拾わえているかもしれないです。 またオスなので縄張りのある雄猫に追われてしまったかもしれません。 そうすると流れてけっこう遠方に行ってしまうかも? とりあえず目撃証言あたりまた折込か何かしてみてはと思います。 また、動物病院に迷い猫探してますのポスターをはってもらえばいいと思います。 近隣、猫の移動圏内にある動物病院にです。 動物好きの方は普通より気にしてくれると思います。 スーパーなどもはらしてくれないでしょうか。 一日も早く見つかるようにお祈りしています。

monster223
質問者

補足

猫は私達家族以外にはまったくなつきません なのでどこかで保護の可能性は薄いと思います 目撃情報は毎日2件はありますが全部違う猫です