3才になる雄猫が脱走、見つかりません…困っています

このQ&Aのポイント
  • 3才の雄猫が脱走してしまい、6日間経過しても見つかりません。団地内の広い敷地と多くの植え込み、隣の雑木林が探しにくさを増しています。
  • さらに、ペット禁止のマンションで保護・去勢手術をした元ノラちゃんを家族として育てており、他の3匹の子猫も同じです。困惑しており、情報がないため不安が募っています。
  • 困難な状況に直面しているため、検索エンジン最適化(SEO)に配慮したタイトルや要約文を作成する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3才になる雄猫が脱走してしまいました。もう6日目になりますが見つかりま

3才になる雄猫が脱走してしまいました。もう6日目になりますが見つかりません。多棟式低層マンションで敷地が広く植え込みが多い上に隣は雑木林です。毎日夜も昼も探していますが、出て来ません。他にも3匹の元ノラちゃんがいてドアを開けて置くことは無理です。近隣の住宅にはチラシを配りましたが、情報はありません。とにかくこの団地は敷地が広く緑が多く深いので植え込みなどを探すためには大勢の人でローラ作戦でもしないと無理だと思います。おまけにペット禁止のこのマンションで生まれたノラちゃんを保護・去勢手術をして里親を捜せず家で一緒に暮らしていました。他の子(3匹)も同様です。 こういう立地条件の団地で、どのように探したらいいのか、この雨続きの毎日元気でいるのか?悪いことばかりを考えてしまいます。このままだと自分が病気になりそうです。といって考えずにはおれません。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.2

音と匂い、ポスターで。 あとはとにかく探しまくります。 見付けて慌てて駆け寄ると逃げるので、見付けてもそーっと。 同居猫の声を録音して携帯で流しながら探す。 缶詰めカンカンなど好きな音を鳴らしながら歩く。 Googleの地図などで、細かい道などをチェック。(人間には迂回でも、猫は直線で進めるから) 洗濯ネットにマタタビやカリカリを入れて回しながら探す。 (発見時は捕獲に使えます) 飼い主のお風呂の残り湯、同居猫の使用済みトイレ砂を道しるべに置く。 同居猫が脱走しないように厳重に隔離して、玄関やベランダの窓を解放しておく。 マタタビをまく。 優しく呼びながらくまなく探す。(悲壮感漂わせてると、ただでさえ外で緊張状態なのに、怒られると思って固まるらしい) 今の季節は雨によりそんなに動いていないはず。 雨宿り出来そうな茂み、小屋の中や下(雨宿りしているときに閉められて出られないこともある)、エアコン室外器の下、車の下など。 近隣の動物病院や、ポスターを貼れるところはしつこいくらい貼る。 近所にはポスティング。 保健所、交番、清掃局に連絡。 迷子猫レスキュー隊のサイトを検索してみてください。 ヒントがたくさん載っています。 室内飼いで、避妊去勢済みなら絶対近くにいるはず! 早く保護できますように、応援しています!

eiko1945
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。とても力づけられました。がんばってみます。 いなくなって6日目になり焦っています。チラシも貼り紙もしました。生まれた直後、保護するまでの間外にいただけでその後は家の中だけしか知らない子ですのでどうしているか心配でなりません。集合住宅で人の出入りが多いため何処かに潜んでいるのだろうと思いながら探しているのですが・・・ごはんはどうしているのだろうか、雨の日はどうしているのか?不安は募るばかりです。戸建であれば庭にごはんを用意したりトイレの砂を撒いたり出来るのですが。