• ベストアンサー

賃貸マンションでの苦情について

現在の賃貸マンション(1階)に住んで4年目になります。以下の2つのことで悩んでいます。 1.当初より、上階・隣りからの音漏れが気にはなっていたのですが、1年ほど前から上階より“ドリルのような音”が聞こえてくるようになりました。かなり大きな音で、来客時には「地震かと思った…」と言われるほどです。 夫が「水道管のネジが緩んでブレている音では?」と言うので、管理人に音の件とともにそのことも伝え、調べてもらうように頼んだのですが「建物内部の構造的なことは調べられない」と言われ、現在も何の対策もされていません。深夜、早朝にも音のすることがあり、かなりストレスになっています。音が決まった時間帯にするわけではないので、実際に聞いてもらうことも難しいのですがこのまま我慢するしかないのでしょうか? 2.バルコニーの前にマンションの植え込みがあるのですが、剪定等の管理がほとんどされないため伸び放題でバルコニーにまで入り込んでくる勢いです。そのため、布団はもちろん、シーツなど大物の洗濯物も干せず困っています。隣りが大家さんの敷地で、こんもりとした雑木林のような庭が隣接しているせいもあるのか、クモの巣も毎日のように張り巡らされ、ヤモリやよくわからない虫類も見かけます。去年はアライグマが出ました。(決して田舎ではないのですが…マンションも多く、駅も近い住宅地) 刈り込み等の手入れを管理人、または大家さんにお願いしてもいいのでしょうか?バルコニーに手すりを越えて伸びてきている部分はこちらでで勝手に切ってしまっていますが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 1.大家の責任で調査すべきでしょう  「建物内部の構造的なことは調べられない」 こんな事は理由になりません 「調べられないから我慢しろ」 こう言っている事と同じ事です 録音あるいは隣の住人と共同で要求するのも効果的です 不定期に発する音は対応が困難ですね 2.この時期植物の成長が活発ですぐに「もさもさ」してきますね クモの巣・ヤモリ・アライグマの責任は問えないと思います ベランダの植え込みは剪定を依頼しましょう してくれないなら了解を貰って自分で刈り込むのも良いかも知れません 「こっちで刈り込みますが枯れたらごめんね」 念入りに根本からぎこぎこ...(笑)。 植え込みの管理も大家の責任です 勝手に切ると賠償責任が発生することも有ります

chu-tako
質問者

お礼

ありがとうございました。 植え込みは無事剪定してもらえました。スッキリしました。 音の件はマンションの建設会社が調べてくれることになりました。

chu-tako
質問者

補足

回答、ありがとうございました。 1.1フロアー3戸で管理人は同じフロアーの反対側(我が家は西角部屋、管理人は東角)に住んでいます。 以前に音の話をしたときも管理人は気がつかなかったとのこと、「他からもそのような話はない」とのことでした。我が家は1階で、たぶん音は上階にいくことはないような気がしますし、隣りともお付き合いがなく“共同で”は難しい状況です…となると録音しかないのでしょうか。不定期に発生する音だけに厳しいですね。 2.「勝手に切ると賠償責任が発生…」思いもかけませんでした。軽率な行動はいけませんね。慎重に対応します。

その他の回答 (1)

  • takochiri
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

こんにちわ.家も前のところで同じことがありました.ドリルの様な音は給湯器から床の水道配管を伝って響いていて,管理会社に言ってなおしてもらいました.時間もまちまちでしたし,音がする場所もそのとき,そのときで違っていたので間違いなく管理会社もしくは,大家さんの負担で直していただくべきだと思います.そこは管理会社が入っておられないんでしょうか?

chu-tako
質問者

お礼

ありがとうございました。 音の件は管理人さんに伝えてからすぐにマンションの建設会社の方がみえて話を聞いてくれました。 一応、原因等調べてくれるようです。

chu-tako
質問者

補足

回答、ありがとうございました。 管理会社の件ですが、管理会社は入っておらずマンションを建築した建設会社の社員の方が家族で一室に住まわれ、管理人となっている状況です。 一般に言う管理人とは少し形態が違うので、どこまで困っていることを伝えたらいいのか迷うところでもあります。大家さんはすぐ隣に住んでいるのですが、管理人という立場の人がいるのにそれを通り越して直接言うのもどんなものなのか…

関連するQ&A

  • 賃貸マンション 正直、うるさすぎる!!!

    そもそも安い賃貸マンションに飛び込んだ私が悪いのですが、本当にこの賃貸マンションは防音性に欠けていると思います。 聞こえてくるわ、くるわ・・・騒音の数々 ・階下からのくしゃみ ・上階の足音、電子レンジの「ピーピーピー」、携帯のバイブ ・隣の人が帰宅した際、部屋に入って鍵をかける音「ガチャ」 ある程度は仕方がないと思います。 ただ、怖いのは私が電話などで話す声が丸聞こえなのではないかということなんです。このサイトでも時折「隣の人の話し声が筒抜け」などという書き込みを見つけます。私が携帯で家族などと話している内容が上階や隣に筒抜けだったら、、、、それは嫌です。 隣の人が静かなのか、今のところ隣から話し声は聞こえません。テレビの音も聞こえたことはありません。聞こえる騒音は前述の程度なんですが、どんなもんでしょう? 私は普通のボリュームで会話しているつもりですが、隣とか上とかに筒抜けでしょうか。 一応、鉄骨造のマンションです。 「何か話してるな」ぐらいならいいですけど、内容まで丸聞こえとなると、プライバシーもあったもんじゃないです。

  • 賃貸マンションの管理人について(長文ですみません)

    以前に1.上階からのドリルのような音 2.隣家のドラム練習の音について質問しましたが、それらの苦情に対するマンションの管理人の対応について皆さんのご意見をお聞かせください。 1の件は去年の夏に初めて管理人に伝えたのですがその後1年たっても返答はなく、音の状況も変わらなかったので今年の夏に再度確認したところ、「(うちが)何も言って来ないのでもう解決したと思っていた」といわれました。いまだに続いていることを伝え、きちんと調べてもらうように頼んだのですが「調べてみます。少しお時間ください」と言ったままもう2ヶ月以上たっています。先日もう一度尋ねると「理由がわからない。自分のところでは音は聞こえない」との返事。(管理人宅は同じフロアーの一戸隣り)上階の住人に何かしら様子を聞いたわけでもなく、図面を見ただけで言っているようです。管理人はマンションの建設会社の社員と家族です。 2の件についても、管理人に何とかして欲しいとお願いに行きました。すると翌日、隣の方が直接訪ねて来られて「管理人さんから聞いたのですが…」と謝りにこられました。(空き缶や机を叩いて練習していたそうです)私としては隣家とは決していい関係でもないので直接的な関わりは避けたいと思い、管理人に伝えたつもりだったのですが、これなら直接苦情を言ったほうがよかったような気がしました。 上記のような対応は管理人として普通なのでしょうか。私にはテキトーな対応に感じられ、今後は困ったことも言えない感がします。大家さんは近くにお住まいですが、そちらに伝えたほうがいいのでしょうか。 1の件も好きで何度も聞いているわけではないのに、なんだかこちらが異常にうるさい者と思われている感じを受けてしまいます。どちらの件もかなり我慢したうえでどうしようもなく伝えたことなのですが、わたしがわがままなのでしょうか。

  • 賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。

    賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。 隣人が特別うるさいというわけではなく、マンションの防音性の問題だと思います。 今まで一軒家と家族用の団地にしか住んだことがないので比較することができず、単身用のマンションはこんなもの?と思いこちらで質問させていただきました。 一応マンションの構造から書かせていただきますと ・鉄筋コンクリート造りです ・隣との境はコンクリートの壁だと思います(キッチンの下を剥がすとコンクリの壁が見えるので) ・ただ部屋の壁紙を叩くとコンコンッと太鼓のように響き渡るのでおそらくGL工法というものだと思います ・天井は叩いたかんじではコンクリに壁紙を直張りしているものと思われます どれくらいの音漏れがあるかというと ・いびきが聞こえる ・テレビの音が聞こえる(しゃべっている内容が理解できるくらいまでは聞こえません) ・携帯の着信音が聞こえる ・携帯のバイブの振動音がかすかに聞こえる(静かにしている時) ・足音がドンドンドンッと聞こえる(上からではなく隣から) ・上の階からの音は聞こえません(住んでいるかわかりませんが) ・いびきや足音とかの重低音が特に気になります この程度の音漏れは単身用のマンションでは普通ですか? ちょっとでも静かな部屋をと思い家賃が割高のRCマンションを選んだのに、こんなに隣人の生活音が聞こえるなんてがっかりです。 RCでこれだと鉄骨や木造だともっと音が筒抜けなのでしょうか? それとも特別音漏れのはげしいハズレ物件にあたってしまったのでしょうか?

  • 賃貸マンションのピアノ可物件です。

    賃貸マンションのピアノ可物件です。 隣のうちのピアノの音がうるさくてうるさくて(毎日毎日3時間程)、もうどうにもイライラするので、管理会社に連絡をいれました。 「ピアノ可の物件とはわかっていますが、あまりの音漏れで生活に支障があるので、防音対策をとるとか、消音してもらうとか、 改善をよろしくお願いします」 その後、なーんにも変化がなく半年がすぎ・・・ さきほど、あまりに我慢できなくてまた管理会社に連絡をしました。 「前回ピアノをひかれている住人の方に連絡したところ、娘のコンクールのため音を消しての練習などはできないとのことでした。音を不愉快に感じない人もいますし、対処のしようがありません。ピアノ可物件ですから。」 と言われました。 「デシベル測定器で測ってもらえれば、どのくらい非常識かわかると思います。」 「そのようなことはできません。」 「では、こちらが部屋を出て行くしか対処方法はないのですね」 と言うと 「そうですね」 とのこと・・・・。 どうして、こちらが被害を被らなければいけないのでしょう? もうどうにも腹が立って、投稿しました。 ピアノ可の物件だったら、どんなに音が漏れていても問題ないのでしょうか? こちらが我慢するしかないのでしょうか? 法人契約のため、簡単に引越しができず(家賃手当てがでなくなる)、もう毎日ストレスです。 壁も決して厚くない賃貸のマンションで、堂々とピアノを弾いているのって、どう考えても非常識ですよね。 管理会社から忠告がはいっても、そしらぬ態度・・ 大家が、最上階に住んでいます。 大家に相談する、というのはどうだと思いますか? 管理会社の、おたくが悪いという態度も許せません。 何か策があれば、教えてください。 神奈川県

  • 賃貸マンション  

    現在1Kの賃貸マンション(鉄筋コンクリート)に3ヶ月住んでおります。お隣の方の大きないびきがほぼ毎日聞こえ、寝る位置を変えてみたり、お隣側の壁に家具を置いてみたり工夫しましたが改善されませんでした。そして同マンション内に今より少し広いお部屋が空いたと知り出来れば移りたいと考えております。空いたお部屋は以前、希望したお部屋で契約されていた方がいらっしゃった為、今のお部屋に決めさせていただいたということもあり、移りたいという気持ちが余計強くなった次第です。 多少の騒音はお互い様と思っておりましたが、夜静かな時間帯のせいか いびきの音は我慢しがたく何時間も眠れないこともあります。   そして皆様にお伺いさせていただきたいのですが、お部屋を移りた いというご相談をさせていただきたいのですが大家さん、管理会社さん、不動産屋さん・・・どちらにさせていただくのべきなのでしょうか? そして移ることが可能となった場合、やはり最初の手続きをすべて行うようになるのでしょうか? とても気に入っているマンションですので、別の物件を探すことは考えておりません。 長々とお読みいただき ありがとうございました。  どうぞ宜しくお願いいたします。  

  • マンション バルコニー 騒音

    悩んでいます。 以前にも上階の住人の騒音に悩まされていますと投稿したのですが・・ それから、室内での騒音に気をつけてくれるようになったのですが。 お子さんが2人いて、静かにさせてくれるようになりましたが、以前からバルコニーで サンダルを使用しているので、そのカツカツという足音に悩まされています。 カツっと1回でもすると、寝ていても目が覚めるほど響きます。 マンションが約20年前の物件という事もあり、バルコニーもよくありません。 他の住人の方々は皆さんゴム製のサンダルを使用していると思われバルコニーを歩いてる音など しません。上階の奥さんだけカツカツと時にはカンカン!!!と蹴飛ばしてサンダルを使っています。 非常に音の迷惑をし続けて早2年です。 このような苦情を管理会社に相談をしていいものか悩んでいます。 ちなみに上階の方は網戸も、親の敵ぐらいの力の限り音を出して開け閉めします。 しかし、室内ではなるべく静かに過ごしてくれるようになりました。 それと、私が洗濯物を干していると窓の近くでタバコをすい始めて煙を凄くかけてきます。 これも洗濯物を干していると必ずやってきます。 集合住宅に引っ越してきた(2年前)のだから、周囲の住人への迷惑を考えるのは当然だと思いますが、そうでもないのでしょうか??? バルコニーについて苦情を言ったら室内をうるさくされそうなので言わないで我慢した方がいいのでしょうか??? 上階の方は年齢は30代半ばくらいの方のでヘビースモーカーで目つきが悪い印象の奥さんです。 仲良くなるにもどうしたらいいものかと悩んでいます。 ちなみに私は40代前半です。 アドバイスをお願いします。

  • マンション住まい、退去勧告が来て困ってます。

    以前ここでも質問させていただいたものです http://okwave.jp/qa/q8458193.html 簡単に説明します 前の住まいからマンションへ来て4年目、角部屋に住んでいるのですが 隣が半年くらい空いていて去年の11月くらいに引越ししてきました 初めはなにも問題なかったのですが今年くらいになってから、うちの母親が隣の音に敏感になり音がしてはこっちから返したりしてました 1月下旬くらいですかね ちょっと精神があれなのか「隣が監視している、部屋から電流を流している」 被害妄想等の症状がでてきました それにしたがい独り言が増えてきました 隣に直接「電流流してる?、こっちの音聞こえてない?」などと言いに言ったみたいです 大家さんにも言いに行きました そのあと隣に3度くらい行ったみたいで隣もさすがに嫌になったのか 大家に苦情を入れてしばらくしたら管理会社から 「隣に問題あったなら大家か管理会社に連絡するようお願いします」 と、いう手紙がきました でもそのあと自分が仕事してる間、うちの親がまた隣の様子を見に行ったみたいなのです (隣のインターホンはカメラ付きなので録画できて証拠もあり) この行動が決定的だったのか。。。 また隣が管理会社に連絡したみたいで、今日退去勧告の手紙が来ました 唐突だったので大家と管理会社に電話して今週の土曜日に話し合いすることが決まりました 退去勧告とういうものがきたらマンションを出ないといけないでしょうか? まったくでるつもりがないのですがもし今回は収まっても母親がこの先トラブルを起こそうで正直不安です。

  • 妊娠を希望していたら騒音の苦情を言わない方がいいでしょうか?(マンション)

    分譲マンションに住む既婚、子なし、妊娠希望者です。 我が家は小さいお子さんがいる世帯に囲まれています(上下左右)。 お子さんの声や、多少の振動(走り回ったりする音)は聞こえてきたりしますが、子供だからしょうがないかな・・・と思っています。 お隣には元気のいい女の子が2人いて声も結構聞こえてくるのですが「元気がいいな」程度で気になっていません。 しかしこのお隣が(大人も子供も)、ドア・網戸・押入れの戸などを「バン!ドン!」などとかなりの音を出して締めるのです。 昼間ならまだいいのですが、こちらが寝てる早朝から、音や振動が伝わってきてすごく響いてきて起きてしまうので困っています。 マンションの構造の問題もあるのだとは思いますが、他の世帯からは殆ど聞こえずお隣からだけ響いてきます。 「そっと締めて欲しい」と本当は言いたいのですが、私は妊娠を希望していて、もし運良く子供が出来て出産したら、夜鳴きなどで迷惑をかけることもあるだろうな・・・と思うと、ドアの音などは我慢すべきかな・・・・と迷っています。 (でもこちらはお子さんの音で困っているのではなくて、ドアの開け閉めの音で悩んでいるのではやり言うべきか・・・・) 1年ほど前に上階の方の騒音だと思って管理会社に伝えて(後にお隣だと判明)、全住居に注意書きのチラシを配ってもらった事がありますが、お隣は自分の所が発生源だと思ってないみたいで一向にそっと締めてくれません。 尚、お隣の方は挨拶もちゃんとしてくれて、お子さんも元気でいい子です。 一度廊下で会った時は「いつも子供がうるさくてすみません。うるさいですか?」といわれた事があり、その時は「いえいえ大丈夫ですよ~」って言った事があります。その為「あまりこのマンションは響かないんだ」と思っているんだと思います。 1.管理会社に連絡して、再度注意書きを掲示してもらう (何回も苦情を言うと「またこの人か・・・」と思われてしまいそうでちょっとためらっています。管理会社に伝えても、注意書きを掲示するにしても理事長の許可が必要なので、管理会社の人がマンション理事の人たちも伝えると思うので、私が言ったとわかってしまうので再度言うのに抵抗があります) 2.今度会った時やマンションの親睦会(半年に1回くらいあります)などの時に、「いつもすみません。うるさいですか?」と再度言ってきてくたら、 その話の流れで「どのお宅の音かはわからないんですが、窓やドアをドン!とかバン!とか締める音が結構響いてくるんですよ~~。お宅は響いてきませんか?」と遠まわしにやんわり言ってみる 3.今後自分が子供を持った時の事を考えて今は我慢しておく 4.その他の対処 皆さんならどうなさりますか?ご意見御願いします。 ドアの音くらい我慢するべきでしょうか・・・。 (特に朝起こされるのが辛いです)

  • 賃貸マンションの騒音被害

    6階建のマンションの6階角部屋に住んでいますが、下階からの騒音に(部屋内のガラス戸の開け閉め音、箪笥をバタン!と勢いよく閉める音、ベランダの戸を閉める音等)毎日悩まされています。私の部屋の真下の部屋と私の部屋の隣の部屋は空室なので騒音犯を絞り込むのは通常よりハードルは低いのですが、管理会社に騒音の件を相談したら各階の入居者に色々と聞いてくれたのですが、皆、知らないと言ってるそうです。私も下階からの騒音に堪らず「目には目を」でやり返す事があるのですが、そういう時だけ音が煩いと管理会社に苦情が来るみたいです。 管理会社いわく集合住宅だから少々の音はするのは当たり前だから我慢して下さい。と繰り返すのですが、下階は好き勝手にドタバタ音を出しているのに、上階の人は「目には目を」でやり返す事も出来ず、ひたすら我慢しなければいけないなんて道理に合わないと思うのですが、引っ越すとかそのような消極的な解決策以外で何か決定的な解決策はありますか? 管理会社に相談しても埒があかないのでお金で(適度な)騒音問題を解決してくれる業者はないものかと探していますが見当たりません。 賃貸マンションの騒音問題に明るい方のアドバイスをお待ちしています。

  • マンションの下階からの騒音苦情について

    今のマンションに引っ越して1年ほどになります。 今朝、下の階の方が来て、騒音がひどいから気をつけてほしいと言いにいらっしゃいました。 「気をつけます」とは言いましたが、正直なところ、気をつけていました。 音は、ドスンドスンと歩く音、ドスンと物を置く音、家具が壁に当たる音、引き出しを引っ張る音など…とのことでした。 女1人とネコ1匹なので、そんなに騒がしくは暮してないはず…。 ドスンドスンなんて歩いてないですし。 床は、DK・廊下はフローリング、居室はCFで、コンクリート直張りかと思います。 カーペットはダイニングにのみ敷いています。 上階の方の騒音は一切気にならないので、マンションの構造のせいではないように思いますが…。 敷物を敷いたら、床の騒音は緩和されるでしょうか。 あと、壁の防音はどうすればよいものか…。 今日は管理人さんがお休みなので、明日相談しようと思っています。 同じような騒音問題に遭遇された方、ご意見をお聞かせください。