• ベストアンサー

賃貸マンションでの苦情について

現在の賃貸マンション(1階)に住んで4年目になります。以下の2つのことで悩んでいます。 1.当初より、上階・隣りからの音漏れが気にはなっていたのですが、1年ほど前から上階より“ドリルのような音”が聞こえてくるようになりました。かなり大きな音で、来客時には「地震かと思った…」と言われるほどです。 夫が「水道管のネジが緩んでブレている音では?」と言うので、管理人に音の件とともにそのことも伝え、調べてもらうように頼んだのですが「建物内部の構造的なことは調べられない」と言われ、現在も何の対策もされていません。深夜、早朝にも音のすることがあり、かなりストレスになっています。音が決まった時間帯にするわけではないので、実際に聞いてもらうことも難しいのですがこのまま我慢するしかないのでしょうか? 2.バルコニーの前にマンションの植え込みがあるのですが、剪定等の管理がほとんどされないため伸び放題でバルコニーにまで入り込んでくる勢いです。そのため、布団はもちろん、シーツなど大物の洗濯物も干せず困っています。隣りが大家さんの敷地で、こんもりとした雑木林のような庭が隣接しているせいもあるのか、クモの巣も毎日のように張り巡らされ、ヤモリやよくわからない虫類も見かけます。去年はアライグマが出ました。(決して田舎ではないのですが…マンションも多く、駅も近い住宅地) 刈り込み等の手入れを管理人、または大家さんにお願いしてもいいのでしょうか?バルコニーに手すりを越えて伸びてきている部分はこちらでで勝手に切ってしまっていますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 1.大家の責任で調査すべきでしょう  「建物内部の構造的なことは調べられない」 こんな事は理由になりません 「調べられないから我慢しろ」 こう言っている事と同じ事です 録音あるいは隣の住人と共同で要求するのも効果的です 不定期に発する音は対応が困難ですね 2.この時期植物の成長が活発ですぐに「もさもさ」してきますね クモの巣・ヤモリ・アライグマの責任は問えないと思います ベランダの植え込みは剪定を依頼しましょう してくれないなら了解を貰って自分で刈り込むのも良いかも知れません 「こっちで刈り込みますが枯れたらごめんね」 念入りに根本からぎこぎこ...(笑)。 植え込みの管理も大家の責任です 勝手に切ると賠償責任が発生することも有ります

chu-tako
質問者

お礼

ありがとうございました。 植え込みは無事剪定してもらえました。スッキリしました。 音の件はマンションの建設会社が調べてくれることになりました。

chu-tako
質問者

補足

回答、ありがとうございました。 1.1フロアー3戸で管理人は同じフロアーの反対側(我が家は西角部屋、管理人は東角)に住んでいます。 以前に音の話をしたときも管理人は気がつかなかったとのこと、「他からもそのような話はない」とのことでした。我が家は1階で、たぶん音は上階にいくことはないような気がしますし、隣りともお付き合いがなく“共同で”は難しい状況です…となると録音しかないのでしょうか。不定期に発生する音だけに厳しいですね。 2.「勝手に切ると賠償責任が発生…」思いもかけませんでした。軽率な行動はいけませんね。慎重に対応します。

その他の回答 (1)

• takochiri
回答No.2

こんにちわ.家も前のところで同じことがありました.ドリルの様な音は給湯器から床の水道配管を伝って響いていて,管理会社に言ってなおしてもらいました.時間もまちまちでしたし,音がする場所もそのとき,そのときで違っていたので間違いなく管理会社もしくは,大家さんの負担で直していただくべきだと思います.そこは管理会社が入っておられないんでしょうか?

chu-tako
質問者

お礼

ありがとうございました。 音の件は管理人さんに伝えてからすぐにマンションの建設会社の方がみえて話を聞いてくれました。 一応、原因等調べてくれるようです。

chu-tako
質問者

補足

回答、ありがとうございました。 管理会社の件ですが、管理会社は入っておらずマンションを建築した建設会社の社員の方が家族で一室に住まわれ、管理人となっている状況です。 一般に言う管理人とは少し形態が違うので、どこまで困っていることを伝えたらいいのか迷うところでもあります。大家さんはすぐ隣に住んでいるのですが、管理人という立場の人がいるのにそれを通り越して直接言うのもどんなものなのか…