• 締切済み

電柱の移設について

電柱の移設について 都内のマンションの管理組合理事長をしているものです。 マンションの敷地内に電柱があり、私を含めた住民より移設の希望があります。 電柱とマンションとの距離は2Mほどです。電柱の上部にでかいタンクのようなものがあります。 移設の理由としては、低層階住戸からロープなどで渡れるため、防犯上の理由。同住戸でのテレビや電話の雑音。地震による倒壊などにそなえた安全上の理由。駐車場出庫時に少し視界が遮られる。などです。 移設先として、7-8M離れてタワーパーキングがあり、その横の敷地(そこも当マンションの敷地内)を希望しています。 本日東京電力に問い合わせて見に来てもらったら、移設の正当な理由がないから移せないとの返答でした。こちらが費用を負担すると言ってもダメとのことです。 私達の敷地内にある電柱を、私達の敷地内に、私達の負担で移動させるのがなぜ無理なのか分からないのですが、なぜなのでしょうか? 東京電力の言う「正当な理由」とはどんなものなのかについても教えていただきたいと思います。

みんなの回答

回答No.4

#2さんの云われるように恐ろしいほどの金額になる事は確かです。 その覚悟が有っての移設の申請でしたら、出来ないはずは有りませんが、 地下室にあると思われる電気室までのケーブルの遮断による停電の影響はお考えになられましたか? 電柱からの引き込みはそのまま地下に誘導されています。 出来るだけ直線に近い方法で 地下の電気室までパイプが埋設しており、 そのパイプの中に電線を誘引して高圧なままの電気が流れています。 1、まず、移設にかかる停電の問題も起こります。 2、距離が長くなるほど電線の誘導は大変な時間と手間が発生します。(また 予備管が余分に埋設されていますがその中には誘因のためのロープなどが予め通しています) 3、距離と同時に鋭角には敷設できませんから緩やかなカーブでパイプを埋設する必要が有ります。(その為にはその間の構造物を壊す必要も出てきます。 4、長くなれば長いほど 電線を覆うチューブの摩擦抵抗が大きく  5、もし今回付設した電線に 今後何かあった場合には、予備管を使う事になりますが、そこに電線を誘導する際にも 時間と手間がかかり、改めてそこでも多大な費用が発生するでしょうし、その費用の請求も管理組合の負担になりかねません。 解決策 1、電柱には直接登れない様な工夫を施してもらいましょう。 2、実際 高圧線による被害が有るならば正当な理由ですので 東電の掛けあうことも可能ですが まず そのような被害は起っていないはずです(起り得ませんし、起っているならば電力会社が責任を持って処置します) 3、地震による倒壊 (その電柱までの引き込み線の方向で倒壊の際にはそちらに倒れようとします、マンションに向かっては倒れません)  

  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.3

東京電力の「正当な理由」という説明にお役所体質丸出しの本性が見て取れ、ああためてあきれました。せいぜいこの話を受けた社員が社内稟議に記載する採択理由が思いつかないという程度の理由だろうと想像されます。福島原発では一面被害者でありながら政府と一緒にバッシングされる理由が納得できます。 当初の電力会社と売主(事業主)との交渉事情や周辺住戸とのかねあいもあるでしょうから、管理組合としても現在の事情(と組合員の意向?)を前面に出して申し入れを押し通すことは賢いとは言えませんので、ここは双方が誠意を示して究極の落とし所を探る姿勢が望まれるところです。 大人げない(世間の常識が通用しない)相手との交渉と覚悟し、技術的な見解や法律的な制約(そのようなものがあれば)は尊重するとしても、大人の常識を拠り所とした基本姿勢でこちらが話を引っ張っていくことが必要です。 異例(想定外)の事態に対してはもともと意思決定(決断)の遅い組織ですから、言葉尻をとらえた議論をしていると相手に結論の引き延ばし理由を与えることにもなります。大局的な議論を進めてください(双方の主張を軸にした交渉経緯の記録も忘れずに)。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

それは借室の1号柱で、 マンション側の電気工事で電力に申請が必要と思います 責任分界がマンション側で電力は料金負担は対応出来ない、 柱から借室までは埋設で、驚く程の金額が発生すると思う、 数百万円は簡単に掛かる。

回答No.1

こんばんは、 電柱には適正なスパンが必要です。 また、公共性が高い物です。 ご質問の文面からは移設の必要性は薄いように感じます。

関連するQ&A

  • 電柱移設のトラブルについて

    はじめまして、今回始めて質問させていただきます。 今現在、家を建築中で私の敷地内に電柱があり、 それが車庫予定地にあるため、建築会社に電柱の移設 を確認したところ、移設できるとのことで、 自分の敷地内の角の邪魔にならないところに移設を 行いました。しかし、翌日電力会社から連絡があり、 電柱移設した隣家より、「元の位置に戻せと施主に伝えろという苦情」が入りました。 理由は電柱から1メートルくらい離れたところに、 ベランダが入り防犯上悪いからということでした。 その家は地区の自治会長らしく妻は良好な関係を 保っておきたいといっているのですが、建築会社は ほっておけといってます。 このケースはどのように行うべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 電柱の移設にかかる費用について

    自宅前の歩道(市道)に設置された電柱の移設を検討中ですが、 東京電力からは、移設は可能で費用が発生すると言われました。 移設は歩道上を1m程度移動させるだけ(公道→公道) 発生する費用は東京電力の分の概算額は聞きましたが、電柱を 使用しているNTTやCATV会社からも請求が来る可能性が あるとのこと。(NTTは確実に請求されるとか) NTTやCATV会社の費用については、東京電力では判らない ので、NTTに問い合わせてみましたが、曖昧な回答しか 得られませんでした。 電柱の設置状況によって、費用もケースバイケースだと思いますが、 電力会社以外の費用について、電柱を移設した経験がある方が いましたら教えて下さい。

  • 電柱の移設について

    我が家の玄関の直ぐ前に電柱があります。敷地(道路)は現在は地主さんのものです。その電柱に鳥が止まり、糞害がひどいため、再三にわたり電力会社や電話会社に対策を行って貰いましたが、糞害はおさまりません。 あきらめかけていた頃、我が家と道路を挟んだ反対側に、ハウスメーカのハイツが建つことになりました。(土地は、同じ地主)地主さんは当初、その土地を有効利用するため、反対側に電柱を立てることを拒んでおりましたが今回、ハイツときまり、また電柱が公園と駐輪所の位置になることから電柱の移設に賛成してくれました。そこで図面を書いたハウスメーカにも念を押しておいたところ、その道路はゆくゆくは市のものになるため、地主さんには権利がなく、市が許可するかどうかにかかっている。。。といった内容のことを言ってきました。確かにハイツが完成する頃には、道路は市ものになるそうですが、現段階ではまだ地主さんものです。 そこで質問です。このような状況で電力会社に移設を依頼した場合、移設は可能ですか? また移設にかかる費用はどこが負担しますか? ちなみに、電力会社には鳥対策を行っても全く効果がないため、周辺に住宅が増えるなどタイミングをみて電柱の移動を含めて検討してほしいと、前前から依頼しており、口約束で電力会社も了解をしてました。 こちらも負担を覚悟してますのでいくらくらい必要かも教えてください。

  • 建築予定地内の電柱の移設について

    昨年末に土地を購入し、夏ごろには建物の建築が始まる予定の者です。 敷地内の電柱を敷地外に移設することができないものか、質問したく、 お分かりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 購入した土地には、東京電力の電柱が立っているのですが、 なるべく敷地内の隅にあったほうがよいと思ったので、 東電に連絡し、移設のお願いをしたところ、 敷地内であれば移設費用等も東電持ちで移設工事をしてくれるとのことだったので、 こちらで建築計画がかたまったら再度連絡し、移設工事をしてもらうことで話をすすめていました。 ただ、土地の売買契約書、重要事項説明書を確認したところ、電柱については触れられておらず、 気になったので東電に、何か契約書のようなものはないのか確認したところ、そういったものはないとの回答がありました。 敷地内に電柱がある場合、少ないとはいえ私の土地を電柱が占有することになるので、 なにかしらの賃貸借契約書のようなものがあるべきだと思うのですが・・ そういうものなのでしょうか? また、そういった契約書がないことを理由に、 電柱を敷地外(例えば前面の歩道)に移設してくれるように お願いすることはできるのでしょうか? 長くなりましたが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電柱移設に関する質問

    はじめまして、分譲マンションに居住しております この度、マンションに隣接して建売住宅が16棟が建設される事になりました。造成が始まる際に 業者からの説明会はなく 造成が終る頃 突然 当方マンションの出入り口横に 電柱が立てられました  当方マンションは 高台にあり こちらの方向の景観が美しい事が マンションの資産価値でもあり「景観が損なわれるので別の場所を 通して欲しい」との要望を出し、販売開始に合わせて横断幕を掲げて 戦ってきた結果 電柱移設の方向で和解しました。その話し合いには 東京電力の社員の方も同席し別のルートを通す和解案を説明して下さいました。それは 複雑な土地なので隣接する公園内の急斜面の雑木林内を通すと云うとてもコストと特殊技術の必要な案でしたが やって下さる・・・と云う事でした。その後、販売が 終了した途端 上層部の人間が現れ「マンション住人の景観が損なわれるという理由だけで こんなコストの掛かる移設工事は出来ない。このまま移設せず電柱工事は行う」と一方的に通告されました。コストが掛かることは 素人目に見ても最初から分っていた事で マンション住人は 東京電力に騙された結果になりました(ちなみに電柱は建設予定の戸建ての敷地ですが マンション敷地から数十センチしか離れていないので電線は マンションの敷地ぎりぎりを通ると思います。ここには樹木もあり現在は短く剪定されておりますが やがて 電線に掛かると思われます)当方は このまま騙された形でなき寝入りを しなければならないのでしょうか? 間もなく工事が始まります。どうぞ この方面にお詳しい方がおられましたらお知恵を拝借できましたら 助かります。宜しくお願い致します 

  • 電柱の移設について

    敷地を購入したのですが、敷地の真ん前に電柱があります。そのため、計画している駐車場の正面に電柱があり、車の出入りができない状態です。電柱の移設を行いたいのですが、前面道路の反対側の人から反対を受けています。理由は景観が悪くなるからとのことです。自分の敷地側に電柱があるので、本来反対される筋合いはないのかなとも思うのですが、東電に聞いても、近隣の承諾がないと動けませんと事務的に言われ困っています。道路の幅員は6mあり迷惑をかけることはないと思うのですが。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 電柱の移設について

    電柱の移設について 都内の住宅密集地に住んでおりますが、最近近くに建て売り住宅ができ、その家の前にある電柱の移設に関して東京電力、不動産屋、新住民、旧住民の間でもめています。というのは、今まで、旧住民の自宅の駐車場に車を入れるためにはクランクのようになっている土地で何度か切り返しをして駐車しておりましたが、その電柱がこちら側にとって困る位置(距離にして1、5メートルほどこちらに寄ってきます)に移設すると一方的に言われました。 公道にある電柱を移設するのには旧住民の承諾などは必要なく、一方的に移設しても合法だとは思いますが、その移設に伴い、3軒の家の車が出入りできなくなります。 不動産屋、新住民は直接会って話し合いはしたくないということなので、東京電力が間に入って話し合いをしておりますが、現時点では、電柱の太さを少し細くする、不動産屋が移設すると決めた場所から5センチだけひっこめる という譲歩で移設工事を行うと通達されました。車の出入りは何度も切り返して勝手にやれとのこと。 また移設後、どのようにしても車が出入りできない場合には、その時点で話し合いに応じるが、その時にまた移設ということになってもその費用はださない と不動産屋、新住民は言っているそうです。 もう移設は決定事項で、近日中に行うとの一点張りですが、こちらでできることは何かないのでしょうか? とりあえず、何度も切り返せば車の出し入れができるのか試すために、移設場所に印をつけてもらうということはお願いしましたが。。。 ここでできないという結果が出ても移設工事は行うつもりのようですが。。 新しい家の前に電柱があるのは嫌なことはこちらもわかりますが、この先どのように進めればよいのか、アドバイスお願いいたします。

  • 電柱移設で自治会がどいてくれない?  

    ある団地で「分筆可」として販売していた土地を分筆して購入しました。 分筆によって既存の電柱が敷地間口の真ん中にあるので中部電力とNTTにお願いして移設してもらいました。 電柱は敷地内にあります。 で移設先の電柱は無事建ちました。 それでいままでの電柱を抜くと言うときに、中部電力から電話があり、電柱が抜けないと言われました。 なんでも、電柱には団地自治体のネットワーク電線もつながっていて、自治体がそれを移設しない限り勝手に電柱は抜けないと言われました。 連絡は自治体にしたらしいのですが、音沙汰無いようです。 中部電力曰く、借地権みたいなものなので勝手に電柱は抜けないと言います。 今現在、私の敷地には新設の電柱と既存の電柱2本が建っている状態です。 こういう場合、法的にはどのような手続きを取ればいいのでしょうか? 自治体に移設費用を出せと言われたら、出さないといけないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 電柱の移設等について

    この度、家の3階部分に子供部屋を設ける為、内装工事を終えてから気がついたのですが子供部屋のベランダ側に電柱が隣接しており、その電柱にトランスが付いていました。電磁波とか地震により電柱がベランダ側に倒れてきて火災が起こらないか?気になり、電力会社に連絡して訪問していただきました。希望として、電柱の移設をお願いしたところ移設費用は依頼者負担だとのことでした。又、当方からの折衷案としてトランスだけ移動した場合はどうなるのか質問したところ、費用はやはり 依頼者負担(10~15万円程度)だとのことでした。個人負担は妥当 なものなのでしょうか、それと助成制度とか個人負担を軽減できる方法 等あれば教えてください。

  • 電柱移設に係る費用の請求について

    某電力会社に従事しておりますが、某市が土地を買収され工事を行われる時に、もとからそこにあった電柱をその敷地内で移設する必要が生じてきました。その移設に要する費用の負担をお願いしていますが、なかなか折り合いがつきません。なにか、これでといった法令等をご存知の方お教え下さい。よろしくお願いします。