• 締切済み

電柱移設に関する質問

はじめまして、分譲マンションに居住しております この度、マンションに隣接して建売住宅が16棟が建設される事になりました。造成が始まる際に 業者からの説明会はなく 造成が終る頃 突然 当方マンションの出入り口横に 電柱が立てられました  当方マンションは 高台にあり こちらの方向の景観が美しい事が マンションの資産価値でもあり「景観が損なわれるので別の場所を 通して欲しい」との要望を出し、販売開始に合わせて横断幕を掲げて 戦ってきた結果 電柱移設の方向で和解しました。その話し合いには 東京電力の社員の方も同席し別のルートを通す和解案を説明して下さいました。それは 複雑な土地なので隣接する公園内の急斜面の雑木林内を通すと云うとてもコストと特殊技術の必要な案でしたが やって下さる・・・と云う事でした。その後、販売が 終了した途端 上層部の人間が現れ「マンション住人の景観が損なわれるという理由だけで こんなコストの掛かる移設工事は出来ない。このまま移設せず電柱工事は行う」と一方的に通告されました。コストが掛かることは 素人目に見ても最初から分っていた事で マンション住人は 東京電力に騙された結果になりました(ちなみに電柱は建設予定の戸建ての敷地ですが マンション敷地から数十センチしか離れていないので電線は マンションの敷地ぎりぎりを通ると思います。ここには樹木もあり現在は短く剪定されておりますが やがて 電線に掛かると思われます)当方は このまま騙された形でなき寝入りを しなければならないのでしょうか? 間もなく工事が始まります。どうぞ この方面にお詳しい方がおられましたらお知恵を拝借できましたら 助かります。宜しくお願い致します 

みんなの回答

  • kansai3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

質問への解決策ではないのですが、 わたしも東電に当初の説明とは間逆のことを 言われた経験があります。 あれだけの企業なのに 初回受けた説明と間逆の説明をその後され 東京電力は騙して、その場をやり過ごすのが 方法なんだと感じました。 こちらから再三念押しの確認を行った内容ですら 違う説明にすりかわりました。 ちなみに対応した営業所は 東京電力調布営業センターです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

一度和解しているのですから、何らかの文書になっているでしょうし(これがないようなら、そちらに落ち度があったとしか…)、それを盾に交渉するか訴訟なりの方向で進めるしかないのではないでしょか。景観が損なわれることについては、建築基準法等に違反していなければ、自己所有の敷地に建物等を建てる権利がありますので、強制的に止めることは出来ないと思います。電線もマンションの敷地内を通りませんし、基本的に問題無いでしょう。逆に敷地内の樹木が越境し電線に接触するようなら、管理会社或いは管理組合で剪定しないといけないでしょう。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>ちなみに電柱は建設予定の戸建ての敷地ですが マンション敷地から数十センチしか離れていない… それなら、そこに建柱することでマンションの同意を得なければならない法的根拠はありません。 >電線は マンションの敷地ぎりぎりを通ると思います… 具体的に何センチぐらいでしょうか。 高圧線で 120センチ、低圧線で 60センチ (電線の種類等によっても違うが) 離れていれば、技術的な意味での法的問題はありません。 >その話し合いには 東京電力の社員の方も同席し別のルートを通す和解案を説明して下さいました… その和解案は書面で取り交わしたのですか。 書面が残っているなら、その署名人は誰と誰ですか。 電力会社で責任ある立場の者がサインしているなら、和解内容に沿った施工を堂々と要求すればよいでしょう。 >上層部の人間が現れ「マンション住人の景観が損なわれるという理由だけで… その社員に最終決定権はなかったということでしょうね。 口約束だけとか、簡単な議事録程度しかないのでは、やはりあなた方が不利と言わざるを得ません。 >このまま騙された形でなき寝入りを しなければならないのでしょうか… 裁判所にでも訴えれば、和解案の有効性が問われることになるでしょう。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・和解しました なら、東電が電柱工事しないよう裁判所に仮処分申請すれば、いいだけですが??????????????????????????????????????????????????????????????????????? zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • 電柱の移設について

    電柱の移設について 都内のマンションの管理組合理事長をしているものです。 マンションの敷地内に電柱があり、私を含めた住民より移設の希望があります。 電柱とマンションとの距離は2Mほどです。電柱の上部にでかいタンクのようなものがあります。 移設の理由としては、低層階住戸からロープなどで渡れるため、防犯上の理由。同住戸でのテレビや電話の雑音。地震による倒壊などにそなえた安全上の理由。駐車場出庫時に少し視界が遮られる。などです。 移設先として、7-8M離れてタワーパーキングがあり、その横の敷地(そこも当マンションの敷地内)を希望しています。 本日東京電力に問い合わせて見に来てもらったら、移設の正当な理由がないから移せないとの返答でした。こちらが費用を負担すると言ってもダメとのことです。 私達の敷地内にある電柱を、私達の敷地内に、私達の負担で移動させるのがなぜ無理なのか分からないのですが、なぜなのでしょうか? 東京電力の言う「正当な理由」とはどんなものなのかについても教えていただきたいと思います。

  • 電柱の移設について

    敷地を購入したのですが、敷地の真ん前に電柱があります。そのため、計画している駐車場の正面に電柱があり、車の出入りができない状態です。電柱の移設を行いたいのですが、前面道路の反対側の人から反対を受けています。理由は景観が悪くなるからとのことです。自分の敷地側に電柱があるので、本来反対される筋合いはないのかなとも思うのですが、東電に聞いても、近隣の承諾がないと動けませんと事務的に言われ困っています。道路の幅員は6mあり迷惑をかけることはないと思うのですが。ご回答よろしくお願いいたします。

  • お隣の敷地内の電柱移設について権限を教えて下さい。

     電柱の移設について教えてください。  移設前は、お隣の敷地の前の道路(敷地外)にありました。 お隣は地権者が変わり、建売住宅となりました(この建売住宅は、まだ売れておりません)。 建売住宅のレイアウトから、道路に立っていた電柱を移設させました。 移設先は、道路から、お隣の敷地内で、私の家にきわめて近接(30cm程度)しております。  今回はこの近接が、雪の落下による事故等が気になっており、できたらある程度の近接を 回避させたいと思っております。  電柱を敷地内へ移設させる場合は、近隣の住民への相談は一切必要ないのでしょうか?  交渉の余地はあるのでしょうか?  状況としては、移設先の電柱建て工事が終わり、来週には電線の結線工事が行われるようです。  移設に関しての相談はありませんでした。 このようなケースについてご存知の方、ご教授下さればと思います。   

  • 電柱移設

    隣で新築工事をしているのですが、隣の敷地の中に電柱が建っています(車道側の敷地真ん中)今回、我が家の境界線の所に移設されてしまいました。隣の土地の中の事なので何とも言えないのですが、やっぱり今まで無かった所にいきなり、高いものが来るとかなりの圧迫感を感じています。そこでなんですが、敷地の中にある電柱などは、電力会社から使用料を貰える様な事を聞いたことがあります。でも、施設となればさすがにその費用は施主が払うと思うのですが、費用的に幾ら位かかるのですか?詳しい方教えてください。

  • 電柱の移設等について

    この度、家の3階部分に子供部屋を設ける為、内装工事を終えてから気がついたのですが子供部屋のベランダ側に電柱が隣接しており、その電柱にトランスが付いていました。電磁波とか地震により電柱がベランダ側に倒れてきて火災が起こらないか?気になり、電力会社に連絡して訪問していただきました。希望として、電柱の移設をお願いしたところ移設費用は依頼者負担だとのことでした。又、当方からの折衷案としてトランスだけ移動した場合はどうなるのか質問したところ、費用はやはり 依頼者負担(10~15万円程度)だとのことでした。個人負担は妥当 なものなのでしょうか、それと助成制度とか個人負担を軽減できる方法 等あれば教えてください。

  • 電柱移設で自治会がどいてくれない?  

    ある団地で「分筆可」として販売していた土地を分筆して購入しました。 分筆によって既存の電柱が敷地間口の真ん中にあるので中部電力とNTTにお願いして移設してもらいました。 電柱は敷地内にあります。 で移設先の電柱は無事建ちました。 それでいままでの電柱を抜くと言うときに、中部電力から電話があり、電柱が抜けないと言われました。 なんでも、電柱には団地自治体のネットワーク電線もつながっていて、自治体がそれを移設しない限り勝手に電柱は抜けないと言われました。 連絡は自治体にしたらしいのですが、音沙汰無いようです。 中部電力曰く、借地権みたいなものなので勝手に電柱は抜けないと言います。 今現在、私の敷地には新設の電柱と既存の電柱2本が建っている状態です。 こういう場合、法的にはどのような手続きを取ればいいのでしょうか? 自治体に移設費用を出せと言われたら、出さないといけないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 建築予定地内の電柱の移設について

    昨年末に土地を購入し、夏ごろには建物の建築が始まる予定の者です。 敷地内の電柱を敷地外に移設することができないものか、質問したく、 お分かりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 購入した土地には、東京電力の電柱が立っているのですが、 なるべく敷地内の隅にあったほうがよいと思ったので、 東電に連絡し、移設のお願いをしたところ、 敷地内であれば移設費用等も東電持ちで移設工事をしてくれるとのことだったので、 こちらで建築計画がかたまったら再度連絡し、移設工事をしてもらうことで話をすすめていました。 ただ、土地の売買契約書、重要事項説明書を確認したところ、電柱については触れられておらず、 気になったので東電に、何か契約書のようなものはないのか確認したところ、そういったものはないとの回答がありました。 敷地内に電柱がある場合、少ないとはいえ私の土地を電柱が占有することになるので、 なにかしらの賃貸借契約書のようなものがあるべきだと思うのですが・・ そういうものなのでしょうか? また、そういった契約書がないことを理由に、 電柱を敷地外(例えば前面の歩道)に移設してくれるように お願いすることはできるのでしょうか? 長くなりましたが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 突然の電柱の移設位置変更について困ってます

    電柱の移設に対して拒否権は発動できるのでしょうか? そもそも発端はこうです。 隣の家が立ち退き、2軒分の土地を更地にしました。 その際、隣接する道に立っている電柱は土地の真ん中にあたり、 地主が電柱の移設をすると私どもに通達がありました。 その時は、私どもの家と反対の方向に移設をするとの通達でした。 電柱の移設も始まり、道路にも穴を開けその日の工事は終了。  ところが..今日になって 「お宅の隣接する所に移設します」 と電話が 入ってきました。 ほんとに今朝です。 両親は「初め聞いていた話とまったく違う!!」と憤慨してます。 防犯上に理由もあって(2階に渡られると困る)困ります。   この際 私どもは拒否する権利はあるのでしょうか? 私有地に隣接する道の中では自由に移動可能とは聞きますが、 あまりにも 今回 道理が.. みなさまの良いご意見 まってます。

  • 敷地内の電柱移設について

    会社の先輩に相談されたのですが、 敷地内の電柱移設をしようとした矢先に道路向かいの家の方が、 リビング窓からの山の眺めが邪魔されるからと、 中止を求めてきているそうです。 矢継ぎ早のお話、どういう法律なのかよく分からなかったそうです。 とにかく違法なのだそうです。 法的手段も辞さないというのですが、 同僚としては移設できないと不便で困るそうです。 法的には、景観を損ねるの一言でも移設は出来ないのでしょうか? 調べてはみましたが、はっきりとは分かりませんでした。 関連する条文などあれば、併せてご回答いただければと思います。

  • 電柱の移設費用

    道路(5m)公道に面してそのほぼ中央に東電柱と、支線(端末柱の為)があります。現在その敷地の電柱を境に庭と家屋があるのですが、建替えの為に道路側に駐車スペースを取りたいので、支線の撤去をお願いしました。 東電の回等は、工事費の50%を請求するとの事でした。 工事費用を地権者が負担する事が納得できません。 というのは、電柱が敷地の前にある為に迷惑しているのは、地権者です、電柱が例えば30mに1箇所有り、両側に家が建っているとすれば、10軒のうち9件は同じ受益者(東電の電気を受けている)でありながら 迷惑を受けずにすみ、1軒だけが迷惑を受けていながらその移設等の為に負担が発生するのは間違いと考えるのですが、いかがでしょうか?