• 締切済み

電柱移設に関する質問

はじめまして、分譲マンションに居住しております この度、マンションに隣接して建売住宅が16棟が建設される事になりました。造成が始まる際に 業者からの説明会はなく 造成が終る頃 突然 当方マンションの出入り口横に 電柱が立てられました  当方マンションは 高台にあり こちらの方向の景観が美しい事が マンションの資産価値でもあり「景観が損なわれるので別の場所を 通して欲しい」との要望を出し、販売開始に合わせて横断幕を掲げて 戦ってきた結果 電柱移設の方向で和解しました。その話し合いには 東京電力の社員の方も同席し別のルートを通す和解案を説明して下さいました。それは 複雑な土地なので隣接する公園内の急斜面の雑木林内を通すと云うとてもコストと特殊技術の必要な案でしたが やって下さる・・・と云う事でした。その後、販売が 終了した途端 上層部の人間が現れ「マンション住人の景観が損なわれるという理由だけで こんなコストの掛かる移設工事は出来ない。このまま移設せず電柱工事は行う」と一方的に通告されました。コストが掛かることは 素人目に見ても最初から分っていた事で マンション住人は 東京電力に騙された結果になりました(ちなみに電柱は建設予定の戸建ての敷地ですが マンション敷地から数十センチしか離れていないので電線は マンションの敷地ぎりぎりを通ると思います。ここには樹木もあり現在は短く剪定されておりますが やがて 電線に掛かると思われます)当方は このまま騙された形でなき寝入りを しなければならないのでしょうか? 間もなく工事が始まります。どうぞ この方面にお詳しい方がおられましたらお知恵を拝借できましたら 助かります。宜しくお願い致します 

みんなの回答

• kansai3
回答No.4

質問への解決策ではないのですが、 わたしも東電に当初の説明とは間逆のことを 言われた経験があります。 あれだけの企業なのに 初回受けた説明と間逆の説明をその後され 東京電力は騙して、その場をやり過ごすのが 方法なんだと感じました。 こちらから再三念押しの確認を行った内容ですら 違う説明にすりかわりました。 ちなみに対応した営業所は 東京電力調布営業センターです。

• 86tarou
回答No.3

一度和解しているのですから、何らかの文書になっているでしょうし(これがないようなら、そちらに落ち度があったとしか…)、それを盾に交渉するか訴訟なりの方向で進めるしかないのではないでしょか。景観が損なわれることについては、建築基準法等に違反していなければ、自己所有の敷地に建物等を建てる権利がありますので、強制的に止めることは出来ないと思います。電線もマンションの敷地内を通りませんし、基本的に問題無いでしょう。逆に敷地内の樹木が越境し電線に接触するようなら、管理会社或いは管理組合で剪定しないといけないでしょう。

• mukaiyama
回答No.2

>ちなみに電柱は建設予定の戸建ての敷地ですが マンション敷地から数十センチしか離れていない… それなら、そこに建柱することでマンションの同意を得なければならない法的根拠はありません。 >電線は マンションの敷地ぎりぎりを通ると思います… 具体的に何センチぐらいでしょうか。 高圧線で 120センチ、低圧線で 60センチ (電線の種類等によっても違うが) 離れていれば、技術的な意味での法的問題はありません。 >その話し合いには 東京電力の社員の方も同席し別のルートを通す和解案を説明して下さいました… その和解案は書面で取り交わしたのですか。 書面が残っているなら、その署名人は誰と誰ですか。 電力会社で責任ある立場の者がサインしているなら、和解内容に沿った施工を堂々と要求すればよいでしょう。 >上層部の人間が現れ「マンション住人の景観が損なわれるという理由だけで… その社員に最終決定権はなかったということでしょうね。 口約束だけとか、簡単な議事録程度しかないのでは、やはりあなた方が不利と言わざるを得ません。 >このまま騙された形でなき寝入りを しなければならないのでしょうか… 裁判所にでも訴えれば、和解案の有効性が問われることになるでしょう。

• kusirosi
回答No.1

・和解しました なら、東電が電柱工事しないよう裁判所に仮処分申請すれば、いいだけですが??????????????????????????????????????????????????????????????????????? zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz zzzzzzzzzzzzzzzzzzz