• 締切済み

電柱の移設等について

この度、家の3階部分に子供部屋を設ける為、内装工事を終えてから気がついたのですが子供部屋のベランダ側に電柱が隣接しており、その電柱にトランスが付いていました。電磁波とか地震により電柱がベランダ側に倒れてきて火災が起こらないか?気になり、電力会社に連絡して訪問していただきました。希望として、電柱の移設をお願いしたところ移設費用は依頼者負担だとのことでした。又、当方からの折衷案としてトランスだけ移動した場合はどうなるのか質問したところ、費用はやはり 依頼者負担(10~15万円程度)だとのことでした。個人負担は妥当 なものなのでしょうか、それと助成制度とか個人負担を軽減できる方法 等あれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

>子供部屋のベランダ側に電柱が隣接  乗り移れる距離ですか? もしそうならば、足場ボルトだけでも外してもらってはいかがでしょう? いくらかは安心度が増すでしょうし、その位は無償でやってもらえると思います。 足場ボルトを外してという依頼は日常的ですから。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

電柱から手が届けば、感電防止対策はしてくれると思います、 資材は電力会社の物ですので請求は無いですが、その他電気工事会社の 資材以外の請求金額は請求有ります。 良く電磁波学者が本を売る為に書いていますが、そんな漏えいしてる 非能率な機器販売していません。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

負担費用はこんな感じ ・移転の為の書類作成 ・移動先など地権者との交渉 ・移転 となります 総額で電信柱の規模により違います NTTなど他の線が乗っている時 ・停電が必要なる ・停電が必要で電源車が必要になる時 時間にして2~8時間で ・交通誘導員 2名 ・作業車2台  ・作業員 6名~ ですので 最低10万円~上は50万程度までです 依頼者負担(10~15万円程度)は こんなもんです 助成制度とか個人負担を軽減できる方法 等あれば教えてください。 無いです 電力会社との話しだいです あとは、手としては 市道ならば道路管理課に治安上良くないので移転をお願いする 階部分に子供部屋を設けるが電柱から泥棒が侵入する危険があるので 道路管理者といて移転ををしてほしい 話に持っていく 道路管理者と電力会社は協定があるので 移転費用の負担割合が決まってますので・・・・・・・ ひょっとして折り半になるかも知れません

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

ご質問者の話では、 >電磁波とか これは認められません。科学的根拠のない話ですから。 >地震により電柱がベランダ側に倒れてきて火災が起こらないか? こちらは地震時に倒壊する危険があるからどうかという話であり、当然ならが電柱設置者は法律上なり社内規定を満たしていないのであれば、対処する義務はありますが、基準に照らして当会の危険なしであれば、やはりこれも科学的根拠のない話として認められません。 ただどうしても希望するのであれば費用を出してもらえば対処しますよというだけです。よって、 >個人負担は妥当なものなのでしょうか、 妥当となります。 >それと助成制度とか個人負担を軽減できる方法等あれば教えてください。 ありません。 ご質問者の希望はあくまでご質問者の個人的な希望に過ぎませんので、、、、

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

既設の電柱にあなたが建物を近づけて建てられたのですから,当然移設等の費用はあなたの負担となります。電柱は以前から立っていたものでありますから,あなたはそれを周知しておられたはずです,また建築される時にも建築会社はそれを知って建てたものですから,電力会社には何の瑕疵はありません。建てた時に電柱を避けて建築すべきでしたね。

関連するQ&A

  • 電柱の移設について

    我が家の玄関の直ぐ前に電柱があります。敷地(道路)は現在は地主さんのものです。その電柱に鳥が止まり、糞害がひどいため、再三にわたり電力会社や電話会社に対策を行って貰いましたが、糞害はおさまりません。 あきらめかけていた頃、我が家と道路を挟んだ反対側に、ハウスメーカのハイツが建つことになりました。(土地は、同じ地主)地主さんは当初、その土地を有効利用するため、反対側に電柱を立てることを拒んでおりましたが今回、ハイツときまり、また電柱が公園と駐輪所の位置になることから電柱の移設に賛成してくれました。そこで図面を書いたハウスメーカにも念を押しておいたところ、その道路はゆくゆくは市のものになるため、地主さんには権利がなく、市が許可するかどうかにかかっている。。。といった内容のことを言ってきました。確かにハイツが完成する頃には、道路は市ものになるそうですが、現段階ではまだ地主さんものです。 そこで質問です。このような状況で電力会社に移設を依頼した場合、移設は可能ですか? また移設にかかる費用はどこが負担しますか? ちなみに、電力会社には鳥対策を行っても全く効果がないため、周辺に住宅が増えるなどタイミングをみて電柱の移動を含めて検討してほしいと、前前から依頼しており、口約束で電力会社も了解をしてました。 こちらも負担を覚悟してますのでいくらくらい必要かも教えてください。

  • 自宅新築による電柱移設について

    初投稿です。書き方等不慣れですのでご了承ください。 自宅を新築中ですが、駐車場を作る予定の場所前に東京電力所有の電柱が立っています。 駐車場を利用するには、数十センチですが電柱を移設する必要があります。 そこで施工業者を通じて、電柱移設を相談していました。 施工業者からは、過去の例から無料または十数万の負担で移設できるだろうと聞いていたので、「まあ十数万であればしょうがない」と考えていました。交渉1ヶ月すぎ、施工業者から連絡があり、話を聞くと大問題が発生していました。 電柱を所有している東京電力に相談していましたが、NTTの光回線が敷設されており、NTTと移設について相談してくれとのこと。依頼した施工業者とNTTとで話をしていたのですが、NTTより移設費用として165万円かかるので負担しろと言われました。ちょうど移設予定の電柱から光回線が地中から地上にでてきているらしく、今回の費用がかかるといわれました。 NTTは東電から電柱を借りているだけであり、こちらと関係がなく、このバカ高い費用を負担することになっとくできません。 どうにかならないかお知恵をかしてください。お願いします。

  • 電柱の移設について

    電柱の移設について 都内のマンションの管理組合理事長をしているものです。 マンションの敷地内に電柱があり、私を含めた住民より移設の希望があります。 電柱とマンションとの距離は2Mほどです。電柱の上部にでかいタンクのようなものがあります。 移設の理由としては、低層階住戸からロープなどで渡れるため、防犯上の理由。同住戸でのテレビや電話の雑音。地震による倒壊などにそなえた安全上の理由。駐車場出庫時に少し視界が遮られる。などです。 移設先として、7-8M離れてタワーパーキングがあり、その横の敷地(そこも当マンションの敷地内)を希望しています。 本日東京電力に問い合わせて見に来てもらったら、移設の正当な理由がないから移せないとの返答でした。こちらが費用を負担すると言ってもダメとのことです。 私達の敷地内にある電柱を、私達の敷地内に、私達の負担で移動させるのがなぜ無理なのか分からないのですが、なぜなのでしょうか? 東京電力の言う「正当な理由」とはどんなものなのかについても教えていただきたいと思います。

  • NTTの電柱移設

    我が家のベランダから手の届く距離に、NTTの電柱が立っています。(敷地内) 防犯上の不安もありますし、いつか洗濯物が絡まるのではないかと思うと毎日心配です。 (たまに工事の方が電柱に登っていたりするので、知らずにカーテンを開けるとギョッとします。) 早急に移設をしたいのですが、下記のような問題に直面し、早数年が経ちました。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 【不動産業者】 家が完成したら電柱を動かしてくれると言っていたので安心して家を建てたのに、 あとから「あれは私設だったみたいで、動かせませんでした」と言われて、それっきりです。 その後何度も交渉を持ちかけているのですが、うまくかわされてしまいます。 電柱については口頭での約束しかしていなかったので、強く言う事が出来ません。 【NTT】 移設の問合せをした所、 「私設の電柱は、勝手に動かせません。ご自分で交渉して下さい。」と言われました。 こちらでは出来ない…の一点張りで、かかる費用等も教えて貰えませんでした。 【電柱の状況】 ・近所の工場の方が私設で建てた物らしい。 ・我が家の敷地内にあるが、借地料は一切貰っていない。 ・我が家はこの電柱の線を使用していない。(周りの3世帯程が利用している模様) ・防犯上とても不安。 このような状況で、八方塞がりです。 本当に、電柱の建て主(?)に自分で交渉しなければならないのでしょうか? 移設費用がどこに発生するのか、それが幾ら位なのか等、 不明な点がある為、まだ直接の交渉はしていません。 また、相手が個人ではなく、会社だという事も、足踏みをしている要因の一つです。 大企業ではなく、いわゆる『街の小さな工場』ですが、直接尋ねるのも失礼かとも思いますし、 かと言って、どこに問合せをすれば良いのかが分かりません。 どの様にアプローチすれば良いのでしょうか? また、「誰がどの位の費用を負担するべきなのか」も分かれば嬉しく思います。

  • 家の前の電柱を移設したいのですが、どうしたらいいのでしょう?

    家の前の電柱を移設したいのですが、どうしたらいいのでしょう? 家を立て替える事になったので(NTTの電柱です) 母がNTTに電話で問い合わせしたところ「移設にかかる費用の半分は負担してもらわないといけない。」と言われたそうです。いくらか聞いたところ10万か20万か・・・と言っていたそうです。そんなにかかるなら結構ですと言ったそうなのですが、本当にそんな馬鹿な話あるのでしょうか? 何十年も前に電柱を置いてほしいと言われ置いていただけなのに。。。 何か方法はないのでしょうか?

  • 電柱移設

    隣で新築工事をしているのですが、隣の敷地の中に電柱が建っています(車道側の敷地真ん中)今回、我が家の境界線の所に移設されてしまいました。隣の土地の中の事なので何とも言えないのですが、やっぱり今まで無かった所にいきなり、高いものが来るとかなりの圧迫感を感じています。そこでなんですが、敷地の中にある電柱などは、電力会社から使用料を貰える様な事を聞いたことがあります。でも、施設となればさすがにその費用は施主が払うと思うのですが、費用的に幾ら位かかるのですか?詳しい方教えてください。

  • 【電柱の支線撤去及び支線移設に関して】

    【電柱の支線撤去及び支線移設に関して】 以前、何点かご質問させて頂きましたが、その頃の状況から若干好転し、現在東京電力に標題の件について依頼をしている状況です。 つきましては、下記3点についてご意見頂きたくお願い致します。 (1)電柱の支線撤去(東側に二本)に関する平均的な費用 (2)電柱の支線撤去(東側に二本)に伴い、既存の電柱を新しい太い電柱に建て直した場合の平均的な費用 (3)電柱の支線移設に関する平均的な費用(東側の二本を移設し、北側一本にし設置) 以上

  • 家の宅地脇にある電柱移設について

    こんばんは。 現在、宅地内に車庫の設置を検討しています。 検討した中で、設置場所として出入りのしやすい場所を選んだとき、宅地脇にある電柱がどうしても邪魔になってしまいます。 電柱には電力会社、NTTの電線(?)が設置されているのですが、電柱移設を依頼した場合、個人負担になるのでしょうか? 個人負担であれば、金額も少なくないと思いますので、別の方向に出入りするように車庫を設置することになります。 なにか良い知恵をお持ちの方いましたら、よろしくお願いします。

  • 電柱の移設費用

    道路(5m)公道に面してそのほぼ中央に東電柱と、支線(端末柱の為)があります。現在その敷地の電柱を境に庭と家屋があるのですが、建替えの為に道路側に駐車スペースを取りたいので、支線の撤去をお願いしました。 東電の回等は、工事費の50%を請求するとの事でした。 工事費用を地権者が負担する事が納得できません。 というのは、電柱が敷地の前にある為に迷惑しているのは、地権者です、電柱が例えば30mに1箇所有り、両側に家が建っているとすれば、10軒のうち9件は同じ受益者(東電の電気を受けている)でありながら 迷惑を受けずにすみ、1軒だけが迷惑を受けていながらその移設等の為に負担が発生するのは間違いと考えるのですが、いかがでしょうか?

  • 電柱移設に係る費用の請求について

    某電力会社に従事しておりますが、某市が土地を買収され工事を行われる時に、もとからそこにあった電柱をその敷地内で移設する必要が生じてきました。その移設に要する費用の負担をお願いしていますが、なかなか折り合いがつきません。なにか、これでといった法令等をご存知の方お教え下さい。よろしくお願いします。