• ベストアンサー

突然の電柱の移設位置変更について困ってます

電柱の移設に対して拒否権は発動できるのでしょうか? そもそも発端はこうです。 隣の家が立ち退き、2軒分の土地を更地にしました。 その際、隣接する道に立っている電柱は土地の真ん中にあたり、 地主が電柱の移設をすると私どもに通達がありました。 その時は、私どもの家と反対の方向に移設をするとの通達でした。 電柱の移設も始まり、道路にも穴を開けその日の工事は終了。  ところが..今日になって 「お宅の隣接する所に移設します」 と電話が 入ってきました。 ほんとに今朝です。 両親は「初め聞いていた話とまったく違う!!」と憤慨してます。 防犯上に理由もあって(2階に渡られると困る)困ります。   この際 私どもは拒否する権利はあるのでしょうか? 私有地に隣接する道の中では自由に移動可能とは聞きますが、 あまりにも 今回 道理が.. みなさまの良いご意見 まってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、この際 私どもは拒否する権利はあるのでしょうか? A、無いと思います。 今、我が家の近辺でも移設工事の真っ最中です。 「一体、家屋との距離はどれ位なんだい」 「基礎もありますので1.5mは離すことになるでしょう」 また、防犯の問題もありますので家屋との距離は意識的に確保しているとのこと。 Q、この際 私どもは拒否する権利はあるのでしょうか? A、権利はなくてもゴネルことは可能。 一軒ですが、ゴネて移設先は右往左往しました。 で、誰が考えても一番拙い場所が候補に。 すったもんだした挙句に結局は元の場所に立ってしまいました。 ですから、ねじ込めば場所は変わりますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

状況によりけりです。 公共の設備なので1件のために拒否は難しいかもしれません。 しかし、電柱等の移転時にはトラブル防止のため隣地承諾を行っている会社も多々あります。 場合によっては、移転元の地主が隣地承諾を行う場合もあり今回はその地主の説明不足といったところでしょうか? 電柱の所有会社に状況を説明すれば工事を一時中止できると思いますが設備の状況等で結局、お宅にお願い・・・と言う事もあります。 防犯としては電柱の足場を外すなど対策がありますので拒否の理由としては弱いです。 まぁ、とりあえず工事会社と話をしてみましょう。 しかしこれが原因でお隣と険悪にならないようご注意を!

ponta2008
質問者

お礼

ありがとうございます